検索結果:10,000 件
51歳女性です。今年の8月に便潜血検査の2回のうち、初めて1回が陽性に。 ちなみに去年はどちらも陰性でした。 そこで本日、初めて大腸カメラを受けてきました。結果、10ミリ弱のポリープが1個だけ見つかり、その場で切り取りました。 病理に出すことになったのですが、結果は半月後です。 医師は、念の為だし大丈夫!と仰っていましたが、癌だったらと不安です。 実は、父と母が大腸がんを経験しており、父は亡くなり、母はポリープを3年おきに取っている状況です。母の場合はポリープの中に癌が留まっている状態で切り取りました。浸透や転移などはないです。 遺伝も強いようなので心配です。そこで質問です。 1 10ミリ弱のポリープですと、癌の可能性はどれくらいあるのでしょうか? 2 10ミリ弱のポリープは、だいたい何年くらいでできたものなのでしょうか? 3 来年の便潜血検査はやったほうがいいのでしょうか?大腸カメラは3年後で良いと言われました。 ご回答宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
15年前くらいから、1,2年毎に大腸内視鏡検査をしており、その度に、平坦なポリープ(腺腫)が1,2個くらい見つかり、EMRをしてます。 今回ははじめてSSLのポリープ6ミリが一つ見つかりました。病理検査で陰性でした。 主治医には検査結果の診察時に「今回は変わったポリープが見つかりました」とだけ言われましたが、SSLは、普通の腺腫に比べて、悪性になりやすいなどの何か変わった特徴があるのでしょうか?普通の腺腫よりも良くない物ですか?
先日大腸カメラをしてポリープ4ミリのと、3ミリ以下のが数個見つかりましたが、過形成ポリープ?だから取らなかったよ。と言われました。最近は過形成ポリープでも癌化する事もあると積極的に4ミリなら取って貰ったと知人にも言われ、心配です。そもそも見た目だけで癌にならない過形成ポリープだと判断出来るのですか? 大きくならないのは3ミリくらいまでのものと書いてあるのもあり、混乱します。 4ミリのポリープは本当に切除しなくて平気でしょうか?
昨日大腸カメラにてポリープ切除しました。 切除当日には無かったのですが 今朝より右腹部に鈍痛があり続いています。 吐き気や血便はありませんが 熱が36.8度あります。(普段平熱は35度台後半) 腹痛はこのまま様子を見ても大丈夫なものでしょうか? ポリープの正確な位置はわかりませんが横行結腸だそうで クリップで止めていました。 ご回答よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
去年も一度質問しましたが一昨年の9月に大腸ポリープが2つ見つかりました 直腸に2mm、結腸に5mm 医者には来年でいいと言われ去年とるつもりが結局行けずじまいで今年の夏ぐらいにはと思ってます 質問です 1年半以上でポリープはどれくらい大きくなってるでしょうか? また癌からしている可能性はありますか? 血便など目に見えるのはないですが1年半以上放置してしまったと心配しています
6人の医師が回答
65歳の母の件で相談させてください。 本日、胃カメラと大腸カメラを同日に受けました。 結果について大きな異常はないと言われていますが、医療用語が多く不安が残っているため、客観的なご意見を伺いたいです。 【大腸カメラ結果】 ・S状結腸に約4mmのポリープが1個あり、その場でコールドスネアポリペクトミーで切除 ・病理結果待ち(2週間後) ・その他、大腸憩室が散在 ・医師からは「がんを疑う所見はない」と説明あり 【胃カメラ結果】 ・逆流性食道炎(GERD)Grade M ・胃角部前壁に4mm大のSMT(胃粘膜下腫瘍)を1か所認め、生検1か所実施 ・胃体上部〜胃角部に胃底腺ポリープが散在 ・胃粘膜萎縮なし(C-0) ・十二指腸は異常なし ・ピロリ菌は「未検」と記載されていますが、医師からは「内視鏡所見上、ピロリ菌はいないと思う」と説明されました 【症状・背景】 ・ここ半年で2回ほど、下痢や便秘を伴わない腹痛あり(1回は発熱あり、2日で自然解熱) ・食欲あり、体重減少なし ・血圧117/81 ・お酒は毎日ハイボール(濃いめ)を飲む習慣あり ・最近1か月ほど、かゆみや痛みを伴わないピンク色の蕁麻疹が体幹に出現し、抗ヒスタミン薬で対応中 【質問】 1.胃のSMT(4mm)は、将来的に悪性化する可能性はありますか?今回1か所のみ生検しているのは一般的でしょうか。 2.胃底腺ポリープが散在しているとのことですが、これは数が多くても問題ない良性所見でしょうか。 3.「鋸歯状病変(SSA/P)」と書かれている大腸ポリープは、1個のみと考えてよいでしょうか。複数ある場合のリスクが心配です。 4.ピロリ菌が「未検」となっていますが、内視鏡所見から未感染と判断するのは医学的に妥当でしょうか。追加検査は必要でしょうか。 5.憩室が散在していることと、時々ある腹痛との関連は考えられますか。 6.現時点で、胃がん・大腸がんの可能性はどの程度考えるべきでしょうか。 不安が強く、冷静な専門的ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 以下検査結果を文字起こしたものです。 大腸 ●所見 TCS S/Cにφ4mm大 Is(SSL疑い)あり CSP(1)。 S/Cに憩室散在。 ●内視鏡診断 #(1) 大腸 回腸(TI) 特記所見なし #(2)大腸 S状結腸(S) 鋸歯状病変 SSA/P Is(p) Cold Snare Polypectomy (1) #(3) 大腸 S状結腸(S) 憩室 胃 ●所見 食道:GERD(LA-M) 胃: ・穹窿部前壁にφ4mm大のSMTあり (Cushion sign:-)、生検(1)。 ・体上部〜穹窿部に胃底腺ポリープ散在。 ・萎縮なし。 十二指腸:異常なし。 ●内視鏡診断 #(1)食道 逆流性食道炎(GERD)Grade M #(2) 胃(萎縮度) 萎縮なし C-0 #(3)胃 穹窿部 前壁 胃粘膜下腫瘍 生検(1) #(4) 胃 体上部 ポリープ 胃底腺ポリープ #(5) 十二指腸 異常なし
すみません。 がん保険の更新で告知をしないといけないのですが、自身の経過状態が、 告知にあたる専門用語の内容に該当するのかわからなく困っており アドバイスを頂きたくご相談させていただきました。 私の方は 昨年の胃カメラで胃のポリープが見つかり経過観察中 レントゲンでの肺の結節があり2年間経過観察して経過観察終了 という状況です。 告知の箇所に、異形成や腺腫と診断又は経過観察の有無がありまして 胃のポリープや肺の結節は異形成または腺腫に該当するのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、答えが見つからずご相談させていただきました。 アドバイス頂けたら幸いです。
2人の医師が回答
ポリープ二つ切除した次の日の夜に便意があり、1センチくらいの黒いかたまりと血がでてきました。お尻をトイレットペーパーで拭くと血が10センチくらい滲んでました。 大腸はすこしお腹の右側がときおり痛いかなと。あとはありません。夜中で病院に連絡できません。救急車呼んだ方がよいですか。 このあと便意があったら排便はして大丈夫ですか。 よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
子供(中学生)の服に絵の具のようなものがついていましたが、普通の絵の具を使ったのだと思い、下洗いせずに他の物と一緒に洗濯してしまいました。 どうやらガラス絵の具(成分は、ポリアクリルエマルジョン)だったようなのですが、この服と一緒に洗った幼児の衣服やタオルによって、健康被害は起きないでしょうか。 乾いて吸い込んだりしても、毒性はないでしょうか。それとも洗濯物を全て破棄したほうがいいでしょうか。
9人の医師が回答
24歳 女 163/49kg→(下剤飲んでから46kg) 12/2に大腸カメラでポリープ切除をしました。 情報が多くなってしまいますが、できるだけ詳しく書きます。 12/1は、クリニックに行き相談したところ、すぐに大きな病院に紹介になり、そのまま行き、血液検査、尿検査、便検査、MRI、CT、腹部エコー、など盛り沢山検査し、何も問題が見つかりませんでした。 ● ポリープについて ・サイズは約2cm(大きめと言われた) ・医師から「若年性ポリープだと思う」「見た目では悪いものではないと思う」と言われた ・病理検査の結果は1月7日頃に出る → 2cmでも悪性の可能性はあるのか? → すでに切除したので転移などの心配はどれくらい残るのか? ● 症状について ・1ヶ月ほど血便が続いていた(赤〜赤黒くとろとろ) ・腰痛(子宮のあたり)も頻繁に起こっている ・下痢も続いていた ・食べると胃や、下腹部が強く痛くなる ・昨日(ポリープ切除翌日)、立ちくらみ・冷や汗・吐き気・手足の冷えで仕事できず → 切除後の症状としてよくあるのか?全く関係ないのか ● 現在 ・まだ食べると胃が痛い ・歩くと下腹部がズーンと痛む ・体重が検査後3kg減ったまま戻らない → 普通なのか?どのくらいで落ち着く見込みか? ● 運動について ・ダンスの仕事をしていて、ジャンプなど激しい運動あり → いつから運動再開していいのか? ● 他にも気になること ・ここ1ヶ月、婦人科系の不正出血があった(関係はあるのか?) ・胃も痛くなることが多い → 消化器全体として検査を追加した方がいいのか? 大腸カメラは他は問題ないと言われました。 見せてもらいましたが、キノコのような形で、赤かったですがツルツルでした。 私の腸が狭かったらしく、かなり時間がかかり、鎮静剤もあまり効かず追加しても意識がずっとあり、先生が途中からベテランの方に変わっていました、、。 血便はポリープのせいだろうと言われましたが、 この食べると痛くなったりするのは何なんでしょうか?普通に胃が荒れてるのですかね、。 不正出血や血便でかなり疲れました。 長くなってしまいすみません。 不安が大きいので、回答いただけたら助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療