ポリに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

65歳母の胃・大腸内視鏡結果について(SMT・ポリープ・憩室)

person 60代/女性 -

65歳の母の件で相談させてください。 本日、胃カメラと大腸カメラを同日に受けました。 結果について大きな異常はないと言われていますが、医療用語が多く不安が残っているため、客観的なご意見を伺いたいです。 【大腸カメラ結果】 ・S状結腸に約4mmのポリープが1個あり、その場でコールドスネアポリペクトミーで切除 ・病理結果待ち(2週間後) ・その他、大腸憩室が散在 ・医師からは「がんを疑う所見はない」と説明あり 【胃カメラ結果】 ・逆流性食道炎(GERD)Grade M ・胃角部前壁に4mm大のSMT(胃粘膜下腫瘍)を1か所認め、生検1か所実施 ・胃体上部〜胃角部に胃底腺ポリープが散在 ・胃粘膜萎縮なし(C-0) ・十二指腸は異常なし ・ピロリ菌は「未検」と記載されていますが、医師からは「内視鏡所見上、ピロリ菌はいないと思う」と説明されました 【症状・背景】 ・ここ半年で2回ほど、下痢や便秘を伴わない腹痛あり(1回は発熱あり、2日で自然解熱) ・食欲あり、体重減少なし ・血圧117/81 ・お酒は毎日ハイボール(濃いめ)を飲む習慣あり ・最近1か月ほど、かゆみや痛みを伴わないピンク色の蕁麻疹が体幹に出現し、抗ヒスタミン薬で対応中 【質問】 1.胃のSMT(4mm)は、将来的に悪性化する可能性はありますか?今回1か所のみ生検しているのは一般的でしょうか。 2.胃底腺ポリープが散在しているとのことですが、これは数が多くても問題ない良性所見でしょうか。 3.「鋸歯状病変(SSA/P)」と書かれている大腸ポリープは、1個のみと考えてよいでしょうか。複数ある場合のリスクが心配です。 4.ピロリ菌が「未検」となっていますが、内視鏡所見から未感染と判断するのは医学的に妥当でしょうか。追加検査は必要でしょうか。 5.憩室が散在していることと、時々ある腹痛との関連は考えられますか。 6.現時点で、胃がん・大腸がんの可能性はどの程度考えるべきでしょうか。 不安が強く、冷静な専門的ご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 以下検査結果を文字起こしたものです。 大腸 ●所見 TCS S/Cにφ4mm大 Is(SSL疑い)あり CSP(1)。 S/Cに憩室散在。 ●内視鏡診断 #(1) 大腸 回腸(TI) 特記所見なし #(2)大腸 S状結腸(S) 鋸歯状病変 SSA/P Is(p)   Cold Snare Polypectomy (1) #(3) 大腸 S状結腸(S) 憩室 胃 ●所見 食道:GERD(LA-M) 胃: ・穹窿部前壁にφ4mm大のSMTあり  (Cushion sign:-)、生検(1)。 ・体上部〜穹窿部に胃底腺ポリープ散在。 ・萎縮なし。 十二指腸:異常なし。 ●内視鏡診断 #(1)食道 逆流性食道炎(GERD)Grade M #(2) 胃(萎縮度) 萎縮なし C-0 #(3)胃 穹窿部 前壁   胃粘膜下腫瘍 生検(1) #(4) 胃 体上部 ポリープ   胃底腺ポリープ #(5) 十二指腸 異常なし

5人の医師が回答

20代、女、大腸ポリープ切除後の経過と今後について不安

person 20代/女性 -

24歳 女 163/49kg→(下剤飲んでから46kg) 12/2に大腸カメラでポリープ切除をしました。 情報が多くなってしまいますが、できるだけ詳しく書きます。 12/1は、クリニックに行き相談したところ、すぐに大きな病院に紹介になり、そのまま行き、血液検査、尿検査、便検査、MRI、CT、腹部エコー、など盛り沢山検査し、何も問題が見つかりませんでした。 ● ポリープについて ・サイズは約2cm(大きめと言われた) ・医師から「若年性ポリープだと思う」「見た目では悪いものではないと思う」と言われた ・病理検査の結果は1月7日頃に出る → 2cmでも悪性の可能性はあるのか? → すでに切除したので転移などの心配はどれくらい残るのか? ● 症状について ・1ヶ月ほど血便が続いていた(赤〜赤黒くとろとろ) ・腰痛(子宮のあたり)も頻繁に起こっている ・下痢も続いていた ・食べると胃や、下腹部が強く痛くなる ・昨日(ポリープ切除翌日)、立ちくらみ・冷や汗・吐き気・手足の冷えで仕事できず → 切除後の症状としてよくあるのか?全く関係ないのか ● 現在 ・まだ食べると胃が痛い ・歩くと下腹部がズーンと痛む ・体重が検査後3kg減ったまま戻らない → 普通なのか?どのくらいで落ち着く見込みか? ● 運動について ・ダンスの仕事をしていて、ジャンプなど激しい運動あり → いつから運動再開していいのか? ● 他にも気になること ・ここ1ヶ月、婦人科系の不正出血があった(関係はあるのか?) ・胃も痛くなることが多い → 消化器全体として検査を追加した方がいいのか? 大腸カメラは他は問題ないと言われました。 見せてもらいましたが、キノコのような形で、赤かったですがツルツルでした。 私の腸が狭かったらしく、かなり時間がかかり、鎮静剤もあまり効かず追加しても意識がずっとあり、先生が途中からベテランの方に変わっていました、、。 血便はポリープのせいだろうと言われましたが、 この食べると痛くなったりするのは何なんでしょうか?普通に胃が荒れてるのですかね、。 不正出血や血便でかなり疲れました。 長くなってしまいすみません。 不安が大きいので、回答いただけたら助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)