マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

マイコプラズマ後咳が治らない。モンテルカストとミティキュアの併用について。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小3男児です。8月頭にマイコプラズマになり抗生剤を飲んで治療、 咳は1ヶ月ほど続くと言われていて 気にならないほどにはなってきていたのですが、すっきり完全には治らず2ヶ月続いています。 元気は元気でマイコプラズマのときのようなしんどさはありません。咳き込んだり何度もするわけではなく、たまにゴホンとする感じの咳がずーっと続いています。 9月頭に少し咳がひどくなったので小児科を受診、新たに風邪を引いたのかもと言うことでカルボシステイン、メプチンを処方してもらいました。数日で改善されたのですがやはり咳は完全になくなりません。 ひどい咳ではないので出したくてしてるのか不快感?癖のような感じでしてるのか判断できず、夜も就寝中は咳をせず眠れて本人はとても元気です。 再度受診した方がいいのか考えていたところ また今朝から9月頭の時にように少し咳がひどくなったので、さきほど小児科を受診しました。 前回(9月)も今回も少し胸の音はしているので、8月から咳が続いていることもあり 同じカルボシステイン、メプチンと今回モンテルカストを1週間分出されました。 1 モンテルカストは喘息の薬だと思うのですが処方はあっているのでしょうか? 2 マイコプラズマの咳がまだ治っていないということでしょうか? 2ヶ月も続くのは何が原因なのでしょうかか? 3 現在皮膚科で舌下免疫ミティキュアを服用中です。上記の薬は併用して大丈夫ですか?

4人の医師が回答

6歳、軽度の肺炎、登園目安や喘息予防方法あれば教えてください。

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供です。 一ヶ月ほど咳が続き、レントゲンを撮ったところ、軽度の肺炎になっていました。(マイコプラズマは陰性。関係ないかもしれませんが、10月中旬に手足口病も罹患しました。) 本日、カルボシステインとホクナリンテープのみ処方されて、自然に治るのを待つことになりました。 症状は、昼間は咳が時々出ますが、食欲もあります。咳以外は普段通りの元気な様子です。夜間になると、なかなか止まらない苦しそうな咳をしています。 パルスオキシメーターではかると、発作の時95でまた98に戻るくらいです。90切ったら救急呼ぶように言われました。 登園やスイミングOKの目安がわからないので教えて欲しいです。 普段は、平熱で食欲があり、嘔吐の心配がなければ、咳が出ていてもマスクをさせて登園させております。 (幼稚園は肺炎診断出てからの2日休ませています。スイミングは風邪症状出てからの一ヶ月以上休んでいます。) また、喘息も心配しております。 現時点ではなっていないが、肺炎を繰り返すとなるかもしれないと言われました。 (父と両祖母は喘息、母は小児喘息でした。) 予防は出来ないでしょうか。 アレルギー検査は受けておくと良いでしょうか。

3人の医師が回答

10歳子供、10日前から咳がでます

person 10代/女性 -

10歳の子供が10日前から咳がでています 熱、喉の痛みや鼻詰まりなどはありません (元々喘息がありました3年くらいは咳があまりでず治ってきたような感じでしたが、8ヶ月前マイコプラズマになり久々の長い咳がでて、その3ヶ月後くらいにインフルになりその時も咳が長引き、その後の風邪でも咳が目立つようになりました) 現在の咳がでる3週間ほど前に風邪をひいて処方されていた薬が余っていたのでフルティフォーム吸入とモンテルカスト、ムコダイン、アンブロキソールを飲ませましたが酷くなっていくため 4日後に病院にいき 気管支炎といわれ(百日咳やマイコプラズマの検査はしていません)アンブロキソール モンテルカスト、ムコダインに加えて クラリスロマイシンを処方されました 薬を飲んでいても4日くらい症状は全然かわらず5日目位で少し良くなったように思いますが まだ特に夜咳が続いてます 抗生物質はなくなりましたが他の薬はまだ残っています 日中は咳は少なめですがやはり夜の咳が気になります 本日病院に連れていくべきか、まだ様子を見て大丈夫か迷っています 一度でると止まらない咳というより3〜5回くらいの咳がこまめに出る感じです(特に夜)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)