マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

インフルエンザの潜伏期について

person 30代/女性 -

7歳の長男(双子・扁桃肥大アレルギー性鼻炎)が1日朝より風邪症状(鼻づまり、微熱)だったため学校を休みました。夜には38度5分の発熱。しかし食欲もあり元気もあったので解熱剤を飲ませ夜はぐっすり寝ました。2日朝には7度2分まで下がり元気。昼過ぎより咳が気になり始めたものの微熱で本人は食欲もあり元気。3日朝微熱ありでも元気。昼頃発熱38度5分。夕方かかりつけの耳鼻科へ。検査をしたらインフルエンザA型陽性でした。 去年、一昨年と毎年長男はインフルエンザにかかっていて症状としてこんなに元気があり食欲睡眠共にしっかりとれているのでまさかインフルエンザとは思いもしませんでした。 タミフルを五日分処方してもらい4日朝には7度2分。昼からは平熱6度8分。今日5日になっても平熱。痰が絡んだ咳が出ますが元気です。長男本人は回復しているのはいいのですが… このような状態で… 双子の次男、1歳9ケ月の長女、母親は常に一緒の生活をしていました。3日夕方にインフルエンザ判明したあとも、寝る場所は離したものの、既に3日経っているため、正直諦め普段と同じ生活を続けています。しかし未だ誰も発熱などの症状はありません。みんな予防接種は受けています。長男はマスクを常にしています。 明日は週明けで次男はこのまま発熱がなければ登校しても構わないでしょうか?もちろんマスクはさせますが。またインフルエンザ潜伏期は1~3日程度が普通ということですが、最初の発熱より5日(陽性と判明してから3日)経っていますが、まだ感染の可能性はありますか?

2人の医師が回答

症状のひどい花粉症について

person 40代/男性 -

主人の花粉症の件でご相談です。 周りにいる花粉症とタイプが違うような感じがするのと、いまいち病院の先生に症状が伝わってないので、こちらで状況を改めて整理したうえで病院に行こう思っています。 血液検査ではスギ・ヒノキのでアレルギー反応が出ておりますが、年中何かしらのアレルギー反応が見られます。そのアレルギー反応というのが、通常の花粉症の場合は毎日鼻水が出たりくしゃみがでたり、目がかゆかったり。というのがあると思うのですが、主人の場合は1週間~2週間なにもなく、1日本人は大爆発と呼んでるのですが、その通りでくしゃみ鼻水、鼻づまり、水鼻が絶えず出るというのが約12時間続きます。それが終わると症状が軽くなるのですが、その大爆発がひどく辛そうです。最近では、大爆発後に体調不良になることが多く、蓄膿になったり免疫が落ちているのか熱が出たりひどい頭痛に襲われたりするようです。その時期を抜けるとまた通常の生活に戻り、大爆発のサイクルが訪れるという感じです。 通常の生活といっても、本人も凄く神経質な性格の為、出来るだけ花粉を吸わないように、触れないようにしており、この時期はどのようなことがあっても外ではマスクは外さないし、家の中でも花粉があることもあるので必ずマスクを寝るときもしています。また、私たち家族も、帰ってきたらすぐにお風呂に入るようになどして、出来るだけ家の中に花粉を持ち込まないようにしています。でも、定期的に大爆発が起こります。 今は、近所の耳鼻科でもらった薬(ベポタスチン10mg)を飲んでいますが、私としてはもっと他に方法はないのかなと思っています。 レーザー治療は数年前にやりましたが、片方は形が悪くレーザーが届かなかったのと、本人曰く痛かっただけで全く効果を感じてないようです。 何かいい方法が他に考えられましたら、教えて頂ければありがたいです。

8人の医師が回答

コロナ 療養期間後 運動

person 20代/男性 -

29歳 12日 軽い喉の痛み 13日 発熱 38.2 14日 検査キットで陽性 熱39.2 鼻詰まり、吐き気、悪寒など その後は徐々に熱が下がって、他の症状も和らいで 現在の症状は、痰(初期は色があったが、薄くなってきた) 嗅覚異常(匂いがほとんどせず、鼻をつまんで食べているような感じ)くらいです。 熱は昨日から一昨日から上がってません。 37より高い時はほとんどなくて、6.5前後をうろうろしている感じです。 私は陽性前は週3回ほど運動(バスケ)していて、今日で6日目なのでマスクをしながら徐々に復帰しようと思っています。 10年前くらいから不正脈やたまに動悸など自覚していますが、ホルダー心電図などを何度かやって特に治療の必要はないと言われています。 体力を見ながら、強度の低い運動から再開していこうと思いますが、ウイルス感染と心臓や他の臓器の問題をよく聞きますので、コロナに感染した事によって何らかの心臓や他の臓器の症状が起きるのが少し心配です。 もちろん10日目までは感染対策をしながら運動をするつもりです。 回答をいただきたいのは、 1.このタイミングで運動再開する事による心臓に対するウイルス感染の影響を心配しなくていいのかどうか  2.心臓以外でも感染した事による、何か体の健康上の影響を考え、運動再開に問題があるかどうか  3.心臓と他の臓器や、何か体の健康上の理由からあと何日か安静にしてから再開した方がいいのか 4.心臓と他の臓器や何か体の健康上の問題から軽めの運動(30分ほどシュートを打つ予定)であってもマスクは外した方がいいのか 以上です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

これは風邪におけるピークなのでしょうか?

person 20代/女性 -

木曜日の朝に発熱し喉と鼻の間に違和感がありました。ちょうど日曜日に妹がライノウイルスになり発熱した後だったのでライノウイルスかなと思い検査を受けましたが、発熱からあまり時間が経っていなかったので何も出ませんでした。ただ尿検査した際に尿ケトンが➕1になっていたので腎炎の可能性があると言われ、木金土で抗生物質の点滴に通ってます。 最初は白血球が130ありましたが昨日今日は60-70と落ち着き炎症値も初日は1.43、昨日は7.97、今日は2.83でした。ただ昨日の夜から鼻づまり、喉の痛みと咳が悪化してしまい、昨日の夜は夜中の1時まで就寝できませんでした。その事を今日伝えましたが、炎症値が下がってきてるから体も後からついてくるから大丈夫、と言われました。胃薬と、フロモックス、メジコンを処方されています。今日気分転換も兼ねて、薬局へいき、某喉にするスプレーと某同系列のぬれマスクも購入しました。特に朝と夜の咳がキツイのでこれで少しでも楽になればと思うのですが本当に咳は落ち着くのでしょうか?? 発熱は木曜日の夕方以降特にないです。 Gw、5.2以降から予定を控えているので少し不安です。

5人の医師が回答

夜中に咳き込み、眠れません。

person 20代/女性 -

今週日曜から喉の違和感があり、月曜に発熱(38.0)がみられました。 熱はすぐ下がりましたが、喉の痛み、鼻詰まりがあり、月曜に耳鼻科へ 妊娠7ヶ月であるため、薬は処方されず、鼻.喉の掃除をしてもらい、ネブライザーにて処置 喉と鼻の状態は自覚しているよりも悪かったようですが、ほぼ毎日通院して、掃除.ネブライザーをしているおかげか痛みはだいぶ無くなりました。 ただ夜間の咳が酷く、1〜2時間起きにものすごい勢いで咳き込み起きてしまう状況です。 酷い場合には、勢いで吐くこともあります。 起きると喉の違和感もありますが、なんせ肺が痛いです。 耳鼻科で訴えても、様子見てこうね〜という感じで終わりましたが、様子見しかないのでしょうか。 上の子も風邪をひいており、寝付きが悪かったり、夜泣きが酷く、加えて自分の咳き込みが酷くて、ほとんど寝れていない状況です。 加湿や水分、マスクなど気をつけていますが、他に出来ることはないでしょうか。 咳のし過ぎで、お腹が痛むこともあり心配です。 風邪の状態であまり産婦人科にも行きたくありませんし、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)