リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

多発性筋痛症ではないという医師とそうだという医師

person 50代/女性 -

8月末から腰のいたみからはじまり右腕3日後には左腕と急激に痛みが始まり色々病院をめぐりやっとリューマチ科で検査をうけました。結果は高い炎症反応や異常な数値があり表面にでているのは多発性筋痛症だが値が異常なのでほかの膠原病を合併症として発症しているだろうということで現在入している総合病院に紹介された。ステロイドの点滴と薬の処方をうけた。その後3日目に上半身の激痛が足の付け根から太ももにひろがり立てなくなり歩くのも困難になった。最初の病院に連絡し車椅子で点滴をうちにいくと主治医から当直医に連絡があり多発性筋痛症と判断したが誤りだった。紹介状を書いた時点から悪化した状況を次の先生に伝えるようにということだった。1ケ月がたつが今の主治医は多発性筋痛症でしょうという。痛みはステロイドがへると戻ってきて根本的治療でなく副作用ばかりつよくなり不安です。関節リューマチやこうかく抗体のあたいはでてない。来月末で病休もきれるので広大病院へ転院をかんがえています。体に起きたことを理解してこれからのからだとのつきあいかたをつかんで復職したい。いいアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

膠原病、リウマチについてです

person 40代/男性 -

健診結果で全体的なことを質問させて頂いてましたが 膠原病、リウマチに特化した質問をさせていただきます。 昨年12月に抗核抗原検査をした際に40という数値でしたが その時は様子見ということでした。 今回人間ドックでリウマチ精細検査もオプションで行ったところ 抗核抗体は40変わらず、RFが15以下の基準に対して31、 抗CCP抗体高感度では基準4.4以下に対して0.8、 CRPが0.3以下に対して6.2でした。 肩痛もありレントゲンで50肩と診断され3か月ほど前からリハビリ療法をしております。 その都度一時的に改善されますが継続して痛みがあり来週MRIを撮ることになっております。 本日かかりつけ医で再度血液検査したところ、CRPは0.2に落ち着いてました。 その際にも今回の結果を見てもらったら、抗CCP抗体高感度がその数値なので 気にする範囲ではないと言われました。 この状況から膠原病などの専門医で診断していった方が良いのでしょうか。 ちなみに方は両肩痛みがあり現在は右肩だけをリハビリしてます。 また、9月に太もも裏が非常に痛くなり見てもらいましたが腰のへルニアによる 坐骨神経痛という診断でした。 その他、症状はありません。 この状況から膠原病などの専門医で診断していった方が良いのでしょうか。 それとも年に1度の検査でよいでしょうか。

5人の医師が回答

リウマチ?膠原病?

person 30代/女性 -

胸痛と右肩を動かすと痛い、右腕の肘の内側に1〜2センチのしこりが出来た(3週間で消失)。喉仏が時々ズキズキと痛む。右顎の付け根の筋というかリンパ?が痛む(3〜4日痛むと治る)等々の症状がありドックとPET検診を受診。その後、手に軽い痺れが起きたりした為、甲状腺の血液検査もしました。結果は心嚢水の貯留が少しあるという事以外は特にありませんでした。甲状腺の血液検査も異常なしで、心嚢水の方は、後日エコー等した結果、心臓に問題はないとの事で、胸痛の原因ではないとの事でした。ネットで色々調べてたら、リウマチも心配になったので血液検査もしました。結果は抗核抗体ANA(−)、RF定量3以下、RF定性換算値(−)で異常なし。ただ、この血液検査をした翌日から、両手の指の関節が少し痛いというか違和感があり、左膝や左肘も少し痛むようになりました。朝のこわばりは、朝は動かしにくいという事はなく、指を曲げると少し痛みがある感じです。この指の症状が出てきたのは採血した翌日なので、検査の結果に異常がないといわれても心配で仕方がないのとリウマチや膠原病は血液検査の結果だけでは、一概には言えないと聞いたので心配です。それに腕のしこりも、検査で原因わからずでしたが、後々調べてみたらリウマトイド結節の可能性もあったのではと不安です。胸痛は主に左の方が痛みますが、右も痛い時があります。前に手を伸ばして伸びをしたりすると特に痛いというか、骨が痛いのか何が痛いのかはっきりわからない感じです。このような症状があるのですが、リウマチ、膠原病や他の病気じゃないか不安な為質問させて頂きました。専門医にもう一度診察して貰った方がいいですか?あと関係あるかどうかわかりませんが、指の関節や膝の痛みが起こる少し前に、交通事故(後ろから追突された)で頚椎と腰が鞭打ちで、2日ほど寝込みました。その他の痛みや症状は事故以前からです。

1人の医師が回答

仙腸関節炎と腰痛

person 40代/女性 - 解決済み

去年6月に、テニスの体験を2回したあと、腰痛になりました。 整形外科のレントゲンでは異常なし。整骨院などに通いながらそのうち治るだろうと思っておりました。 しかし立っているのが困難になり9月に再度整形外科でMRIをすると軽度のヘルニアと診断。 そしてお尻の後ろの骨の辺りが痛いので、おそらく仙腸関節炎だろうと言われました。 運動療法、AKA療法を中心にやってみましたが改善せず、仙腸関節や腰が痛み出してから背中の凝り張りがひどくなり、すぐに疲れてしまい、家事もままならなくなりました。 そして今月3軒目の整形外科に通い、血液検査を詳しくやりました。 炎症などの検査は全て陰性でしたが、血清反応陰性リウマチの可能性があると言われ、保険の効かない高額の血液検査を先日してきました。 結果はリウマチではなく、ベーチェット病の因子を持っているという結果でした。 母がベーチェット病なので、遺伝もあるかとおもいますが、痛みじたいがそれのせいかはわかりません。 現在はステロイドを少量一週間飲んで様子をみております。 2日目ですが、痛みは同じで何も変わりはありません。 お薬はプレドニン5mgです。 原因がはっきりしないまま、薬が強くなって行くのかと思うと怖いですし、このまま寝たきりになってしまうのではないかと思うと不安で仕方がありません。 他に何かをしたらいいのか? これがいいかもなど、 有効なことがありましたら教えていただきたいと思います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)