検索結果:1,106 件
今月で3歳9ヶ月になる息子のことなんですが トイレトレを始めたのが遅かったせいか オマルやトイレでオシッコ ウンチをすることを拒否します 布のパンツをはく事も拒否します 来年から幼稚園に入れようと思うのですが オムツがはずれてることが必須だと知り どうした物かと悩んでます… それと 以前にも増して 天の邪鬼が激しくなってきて 対応に困っています そのことで 日々怒りまくったりしていたせいなのか 一週間ほど前から 頭にア行の文字が入る言葉だけ どもる様になってしまいました 今まで言えていた ありがとう や 青 赤、おやすみ など… 今後 どのような育て方をしていけばよいのでしょうか アドバイスいただけたら幸いです
1人の医師が回答
1歳9ヶ月で意味のある言葉がないことから聴力検査をしました。眠らせてヘッドフォンをつけ30分ほど脳波をみるものです。結果は異常なしでした。 聴力が正常で発語がないこと 私は気づかなかったのですが先生などに見つめられると視線を外していること 絵本の指さしがスムーズでないことから広汎性発達障害だろうと診断がつきました。 それでも親としては せめて発達に凸凹があるだけというグレーゾーンまで成長してくれたらと願っているところです。 本題ですが、この方式で検査異常なしの場合は中耳炎の繰返しなどは影響しませんか。 結局状況はかわらないとは思いますが 検査後に気になりましたのでこちらでうかがいたいと思います。
もうすぐ4歳になる、中度の知的障害、自閉症の息子がいます。 一年ぶりに発達検査を受け、一年前2歳7ヶ月の時に、1歳7ヶ月で、今回3才8ヶ月の時に1歳9ヶ月という結果が出ました。 この一年すごく成長し、平仮名が読めるようになったり、色の認識ができたり、数字を英語で50くらいまで言えたり、、 言葉も大体2語文、たまに3語文で話すようになったので、もっと良い結果が出るだろうと期待して、テストに挑みました。 結果、型はめ以外は何もやらず。。。 その為このような結果になりました。 なんでできなかったのか考えた時に、相手からの要求に応えられないからという事が分かり、今後もコミュニケーションがとれるようにならなければ発達検査で結果を出すのは難しいなと思いました。 会話も要求は伝えられるものの、会話のやりとりはできません。 いつも気に入ったアニメのセリフを繰り返したり、電車の名前を言ったり。。 本人の事を理解したいと思います。 自閉症の子は感覚、考え方が特殊で普通の人には理解しがたいと本で読みました。 なぜ、同じセリフを繰り返して言っているのか。 なぜ相手からの質問の受け答えができないのか、、、 どういう気持ちで本人は言っているのか、、、 自閉症の傾向を教えて下さい。
生後5ヶ月半(36週3日で出産)になる長女ですが、発達の遅れというか心配です。 3歳9ヶ月になる長男がいます。 長男は、知的障害があります(神経繊維腫症に伴い併発) 診断降りてませんがADHD傾向あり。 神経繊維腫症は私からの遺伝でした。 私には自覚している限り知的障害はありません。 幸い長女には遺伝しなかったようです。 長男に知的障害があることから、長男も発達がゆっくりでした。 寝返りは5ヶ月頃より兆候があり、できたのは7ヶ月と少し、つかまり立ちは1歳過ぎて、一人歩きは1歳8ヶ月。 言葉は単語のみです。 バウンサーは5ヶ月頃に自分で漕いでました。 しかし娘は寝返りまだ、バウンサーも漕げず。 泣いた時に体をひねりますが、普段はその気配 もなく…。 知的障害と定型発達では、育ててみて明らかに違うとよく聞きますが、 長男と同じような感じです。 今のところ長男との違いは感じられず…長男より発達が遅いのでは?と不安です。 これは娘にも知的障害か発達障害があるのでしょうか? この月齢では診断おりないのは承知ですが、知的障害のある兄より遅い?のが不安で不安で。
4人の医師が回答
3才7ケ月になる三男(双子です)は言葉が出るのが遅く、2才になってすぐに発達センターで診察を受けました。2才半で検査を受け言語の遅れなどを含めて10ケ月から1年の遅れと言われました。障害とは言われていません。(疑いはあるが陣痛が来た為に妊娠9ケ月での出産、1900グラムなどの理由から経過観察)その後も3ケ月に1回診察をしていただいています。療育などの相談もしましたが、そこまでの感じではないと言われました。3才前から保育園に通っていますが、数ケ月前から やっと友達と遊べるようになりました(それまでは双子の片方か保育士、2才上の兄や兄のクラスの子との遊びが中心) 運動会はダンスをするのに頭にお面を付けるのを嫌がり保育士に抱かれていただけ。かけっこは参加して名前も言えてました。 年末にあった発表会では最初から最後までクラスの子と一緒に歌も劇も頑張れました(練習は嫌がったりした) 出来る事は少しずつ増えているんですが…自分の意思を伝える言葉は増えても、こちらからの質問には答えれず(選択にすれば答えられる時もある)わからない時はオウム返し。嫌な事は泣いて嫌がるが怒られたら泣きながらやったりもする。線や○、波線などは描けるが顔などは描けない。理解力が少ないという低い気がします。あと未だにオムツです(トレーニングはしていて、おしっこは時間を見て連れて行けば出来る。1日に1回位は自分から「しっこ」と言ってトイレに行く。ウンチは出た後の報告で、まだトイレでは数回しか成功していません) 三男は発達障害の可能性は強いのでしょうか? 次男は3ケ月位の遅れと言われましたが、追い付いている感じです
6月で9歳になった 小学校3年生の男の子です 暑いからまだパンツ履きたくないと言って 裸で15分ぐらいいた時に 陰毛を発見しました。 長い物が1本とその半分が2本くらいです 母子家庭のため、お風呂には 今年の1月から一緒に 入らなくなっていたのですが 本人に確認すると 一、二月頃から生えてきたということです ちょっと早いのではないかと思い、ネットで検索すると 思春期早発症という言葉を目にしました 身長は6ヶ月ぐらいから平均よりずっと高いです また、現在は140センチはあります 2歳前に、精巣捻転で睾丸を一つ取っています 睾丸の大きさが変わっているかどうかはちょっと私では、わからないのですが 小児科に行って確認していただくべきでしょうか
(早生まれ5歳9ヶ月で外国人妻とのハーフの息子がいます。4歳半の時に自閉症スペクトラムに加え現在の知能は4歳程度と診断されています。療育手帳の申請もしまして結果はB2判定でした。来年から小学校なのですが通わせる先の決定に悩んでいます。といいますのは、そもそも私の仕事の関係で息子は海外で生まれ4歳まで現地にいまして、日本で暮らし始めてから1年半程度です。今もとっさの言葉や寝言などは英語が出てきます。そのせいで療育手帳のテストの際も「もう少しできると思うのだが言葉の問題もありそうで正確に判断できません。とりあえず今はこの判定で」という感じでした。ですので正確な知能がどの程度なのかどうも分かりません。 普段の生活状況としては、毎日2時間くらい民間の療育教室に通っています。自分の意思を伝えることは、日英混じりで単語や片言2語文まで。初めての場所に行ったりするとテンションが上がり気味に、2回目以降は大丈夫。公共の場所なども含め大よそ大人しくしていて奇声や多動や立ち上がったりは無し。こちらからの指示には何度か教えて覚えさせたことは理解した行動を取る。場に関係なく気に入った言葉をくりかえしたり、関係ない言葉を連呼して何かを伝えようとする。平仮名やカタカナの読み書き自体は年相応にできるが意味そのものが分からない単語が多数あり、療育教室で理解する言葉を一つでも多く増やそうとしている。飲食は偏食が酷いがマナーなどは年相応、排尿排便などは全く問題なし。他の子供への暴力などは無し。 小学校併設の支援学級ですが「知的障害児童のクラス」「情緒行動不安定の子供のクラス」のうち、見学をしてもどちらがベストか検討がつきません。 やはり療育手帳の判定を基準にして知的障害のクラスに通わせた方が無難でしょうか?また、この先に知的レベルを正しく判断するのにどういった方法を取っていけばよいでしょうか?
3人の医師が回答
一歳1ヶ月の男の子です。精神、運動発達ともに遅いです。何の障害が考えられるでしょうか。 運動発達については、首すわり5ヶ月、ずりばい9ヶ月、自分からお座り10ヶ月位、つかまり立ち11ヶ月初め、今は足と手の裏でのタカバイ?をします。動作はゆっくりで動きが少ないです。 自分だけでは立てません。 精神面は、物真似しない、バイバイやパチパチ、どうぞ、など教えても出来ない。母を求めない。普段、言ってることを全く理解できておらず、コミュニケーションが取れません。手を触ろうとすると、振り払われます。近くで話しかけても、目を合わせてくれません。ウーウーと喃語で、言葉はありません。 食事も全部こちらがスプーンであげますが、進みが悪く時間がかかり疲れます。 小児神経のドクターには様子見と言われます。一般の血液検査は異常なしでした。 個人的には自閉症や知的障害と考えておりますが、何の障害の可能性があるのでしょうか。 一緒に遊べないので普段の子育てに困って、一方通行で諦めの気持ちがあります。
出生時:50.0cm 3.24kg 1ヶ月:55.0cm 4.54kg 3ヶ月:58.0cm 6.1kg 7ヶ月:65.5cm 7.85kg 9ヶ月:66.5cm 8.50kg 1歳2ヶ月:73.5cm 8.75kg 1歳7ヶ月:77.6cm 9.5kg 3歳1ヶ月:89.5cm 体重測らず 3歳11ヶ月:94.5cm 14.7kg 4歳2ヶ月:97.6cm 15kg 現在4歳6ヶ月:97.8cm 15.5kg 成長曲線は添付の画像のようになります。 これまで身長のことを気にしたことがなく時々測ってはいたものの記録しておらず申し訳ありませんが 3歳11ヶ月の検診で(中国駐在中なので中国の病院で受けました)、9ヶ月目から身長が伸びが悪いので 成長ホルモンの検査をして検査の結果次第では治療した方が良いと言われました。 日本だと成長曲線内に入っている子供は、低めで身長が鈍化してても言葉は悪いですが放置でしょうか? その病院では治療は早ければ早いほど良い、と言われていますが こちらのサイトで調べた限りでは6歳くらいから開始されることが多いようです。そうでしょうか? 中国でホルモン剤の治療は、リスクあるでしょうか?(一応富裕層対象の病院へは行きました) また日本だと保険外でも身長を伸ばしたいと希望した場合、治療方法があるのか、あればそれはどんな治療でいつ頃から始めるのか、知りたいです。 子供の父173センチ、母154センチです。 子供は食べることが大好きでご飯もよく食べ多少太り気味かと思います。(両親の私達が痩せているのでそう感じるのかもしれませんが) 散文申し訳ありません。 海外で得られる情報が少なくセカンドオピニオンにも行けず困っています。 宜しくお願いします。
妹の娘の事です。 現在1歳半になります。 生まれてしばらくしてベッドに寝せると落陽現象があり頭部のCTなど調べてもらいましたが異常はありませんでした。 その後自然になくなりましたが、笑ったのは4ヶ月頃でした。 8ヶ月〜抱っこなどすると身体を後ろに反らしたり目をあまり合わせず頭を振ったりキョロキョロしていました。 歩き出したのは1歳3ヶ月です。バイバイ・コンニチハなどまだしません。言葉も出ないし、手掴みで食べ物を食べたり、未だに草や石など口に入れ食べようとします。 体がものすごく柔く外でも両足を広げ木の葉など手でつぶしたりして1人で遊んでいます コンクリートの上で転んで傷がついても泣きもしません。言ってる事もほとんど理解していないようです。人見知りなどはありません。親の真似をしたりも見たことはないです。 私の子供が今1歳9ヶ月なのですが、発育があまりにも差がありウチの母が心配しています。ウチの子は大体平均でした。 何か今からでもわかる事があるなら協力してあげたいです。 病気も多くあるので、病名など特定は出来ません。 もしかしたら・・・でもいいので教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1106
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療