3才7ケ月の息子の気になる事

person30代/女性 -

3才7ケ月になる三男(双子です)は言葉が出るのが遅く、2才になってすぐに発達センターで診察を受けました。2才半で検査を受け言語の遅れなどを含めて10ケ月から1年の遅れと言われました。障害とは言われていません。(疑いはあるが陣痛が来た為に妊娠9ケ月での出産、1900グラムなどの理由から経過観察)その後も3ケ月に1回診察をしていただいています。療育などの相談もしましたが、そこまでの感じではないと言われました。3才前から保育園に通っていますが、数ケ月前から やっと友達と遊べるようになりました(それまでは双子の片方か保育士、2才上の兄や兄のクラスの子との遊びが中心)
運動会はダンスをするのに頭にお面を付けるのを嫌がり保育士に抱かれていただけ。かけっこは参加して名前も言えてました。
年末にあった発表会では最初から最後までクラスの子と一緒に歌も劇も頑張れました(練習は嫌がったりした)
出来る事は少しずつ増えているんですが…自分の意思を伝える言葉は増えても、こちらからの質問には答えれず(選択にすれば答えられる時もある)わからない時はオウム返し。嫌な事は泣いて嫌がるが怒られたら泣きながらやったりもする。線や○、波線などは描けるが顔などは描けない。理解力が少ないという低い気がします。あと未だにオムツです(トレーニングはしていて、おしっこは時間を見て連れて行けば出来る。1日に1回位は自分から「しっこ」と言ってトイレに行く。ウンチは出た後の報告で、まだトイレでは数回しか成功していません)

三男は発達障害の可能性は強いのでしょうか?

次男は3ケ月位の遅れと言われましたが、追い付いている感じです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師