一重戻らないに該当するQ&A

検索結果:702 件

不応性悪液質(状態 推定)にて抗がん剤と手術が始められない状態での重粒子線について

person 70代以上/男性 - 解決済み

家族の70歳後半男性についてです。数年前に胃GISTから胃大部分と胆嚢摘出~4月末に膵癌(膵管内乳頭粘液癌)診断に至り手術と抗がん剤可能状態でしたが5月頭から体調を崩しながらの手術希望入院になってしまい、この度手術前の腹腔鏡検査すら体力不足で諦める事を薦められました。「体力が戻り次第での」抗がん剤治療を目指す方を薦められ了承しました。言われませんでしたが所謂不応性悪液質の段階と判断されてしまったのかなと思いました。歩けてはいます。入院後に胆管樹脂ステントだけは受けました。昨日に状態を話しての重粒子線審査を打診したら検討対象に入るので情報を送ってみるよう言って頂きました。遠方ですが費用も大丈夫なのですが、❶重粒子線と治療後の抗がん剤迄を目指せる段階なのかどうか?❷体力と余命を無駄にするだけの考えなのかの辺りの客観的な見方ができません。❸抗がん剤もアブラキサンとTS1が挙がっているのですが、どちらを何時になったら始められるか?どちらを何故選んだら良いかの件が伺っても判り易い回答が貰えませんでした。❹在宅で抗がん剤は可能なのでしょうか? 何を目指したら良いのか等を何か教えて頂けると幸いです。厳しい内容でも助かります。宜しく御願い致します。 

1人の医師が回答

白内障手術後の見え方に不安があります。

person 50代/女性 -

50代、強度近視、緑内障があります。二重に見えるなどの見づらさが強くなってきたので白内障手術を受けて3日目です。 右目は薄く二重に見えるもののおおむね良好でした。 右目の手術では、水晶体嚢に小さな穴があいたため時間がかかり、見えづらさが残っています。医師からは無事ふさがりレンズもちゃんと入り、眼底も検査して異常なしで、見えづらさは徐々に良くなるので心配ないと言われましたが、左目視野全体が黄色みを帯び(視力検査のCの枠が黄色く見える)、かけらのような飛蚊症もあり、暗いところが大変見えづらく、薄暗い玄関で右目なら見える靴が見えません。夜運転する生活に戻れるのかとても不安です。それほどひどくないのに手術して、かえって悪くしてしまったかもしれない、もっとほかに方法はなかったのか後悔でいっぱいです。 1.左目視野の黄色み、もやがかかるようは見づらさの原因は何が考えられますか。時間が経過すれば治るでしょうか。 2.手術後、眼圧を下げる薬が処方されました。手術中に眼圧が高くなったために、左目の緑内障が進んでしまった可能性はありますか。

2人の医師が回答

腰痛

person 30代/女性 -

以前、子宮筋腫核出後をしました。筋腫が出来てから左側の重痛い感じがあり、術後は症状も落ち着くかと勝手に思っていましたが、術後も変わりません。現在の症状は朝起きると腰が重だるくような痛いような。自然に仰向けのまま両足を曲げ丸まってから起き上がる状況です。常に腰全体の違和感と特に左側の重痛い感じは持続してありますが日常生活に直結する程の不便さはありません。ただ腰の不快感があるためすっきりしない日々を送っています。体重はここ一年の間に5〜6キロ増え特に腰回り、下半身にお肉がつきました。その2つもあり以前は立ち上がるって物を取る事がスムーズに行えていましたが、今は立ち上がるのが億劫になりつい近くにいるこどもに頼み物を取ってもらう事が増えました。動かないと今以上に太ると分かっていますが食欲旺盛なわりに以前より動くのが億劫になりました。悪循環ですね。本題にもどりますが、このような腰の痛みはいったい何が考えられますか?普段は時間に余裕がないため、なかなか病院にいくことができません。早目に病院にかかったほうが良いですか?それともこのまま様子をみたほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)