下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

熱い野菜スープで舌の奥と喉を火傷してしまいました。

person 50代/女性 - 解決済み

熱い野菜スープを食べて舌の奥と喉を火傷してしまいました、それと言うのも前日、とてもお腹が張って、いつも使っているかん下剤を多く飲み過ぎて、腹痛吐き気になりましたが何とか便は出しきり、吐き気と排便に1日がかりで、果物とヤクルト、トマトジュースだけ何とか口にして、くたびれはてて眠って、明け方目が覚めた時には一時的な脱水、飢餓状態の感じて、白菜と春菊が好きなので、沢山入れて豆腐入りの正油味の熱々スープにとろろ昆布も入れ沢山食べました。以前も熱々の汁物で喉火傷しているので、又やってはいけないと自分では急がないよう食べたつもりがやはりあまりの空腹のせいでかっ込むように食べたらしく又舌の奥と喉火傷してしまい今もヒリヒリ痛みます。前の時に病院で頂いた緑色のどろっとしたシロップ薬が有ったのでそれを服用してますがそれいがいに手立て見つかりません。治るまで熱いものは止めます、冷たいお粥とか豆腐、ヨーグルト、ゼリーなどが食べられそうです。他にこういう時はどうしたらよいのでしょうか?喉火傷し痛くて同じ事またやってしまって後悔、反省してます。

8人の医師が回答

市販の胃腸薬、鎮痛剤の飲み合わせと下痢について

person 30代/女性 -

1. ガスター10、セルベール、ガードコーワを毎日、頭痛時はロキソニン、イブを週3回(1日2回服用時あり)、下痢の腹痛時はストッパを週2回程服用しています。飲み合わせは問題ないでしょうか? 2. 頭痛持ちの為ロキソニンを下痢の腹痛時に飲み、痛みが悪化したように感じたが副作用でしょうか?(下剤服用時、頭痛と腹痛が酷く、飲んでも良いか病院へ確認をしたら問題ないと言われたが、冷汗が止まらない痛みが朝まで続いた) 3. 頭痛、腹痛が起こる場合はロキソニンとストッパを同時に服用をしても良いでしょうか? 4. 水下痢は朝・昼の食事や間食をゼリー飲料にしている影響でしょうか? 食事で胃腸の症状が出るので固形物の摂取で疲れを感じる。 大腸カメラの負担が大きく(下剤で体調不良、長時間カメラ入らず麻酔使用も激痛、検査後より2日間頭痛、嘔吐、下痢)半年体調戻らず。 食後の胃痛、張り、ゲップ、吐気、腹鳴と常に腹部にガス溜まる。急に激しい腹痛と我慢ができない便意が起こる。硬いコロコロした便から水下痢になるまでの2時間程は便意が止まらない。下しても下痢の残便感あり。 胃腸の不調以外にも更年期のような諸症状も続き倦怠感が常にある。 病院では過敏性腸症候群の漢方を処方されたが、かえってガスが多くなった。 治るものではないという事なので、現在市販薬で対処をしています。

4人の医師が回答

背中からみぞおちにかけての痛み

person 50代/男性 -

78歳になる母ですが、左背中の一番下の肋骨の辺りから始まり、みぞおちの左側あたりに痛みがあり収まる様子がありません。 <現在までの経緯> ・便秘を伴っていたので、病院で下剤を処方。投与の結果排便あり。 結果痛みは取れず。 ・血液の検査で軽い貧血を確認。検便の結果便に血液。 ・腹部エコーで、胆嚢にポリープらしきものを発見。 ・痛みの個所と原因は不明。 ・37〜38度の微熱あり。下がらず。 ・吐き気は無く、食欲も極度に落ちてはいない。 ・二度目の血液検査は結果待ち。 ・腸の出血の原因を見究める為、11日に内視鏡による検査 を予定。 ・現在痛みが続いており、初期に比べてみぞおち寄りになっているが、寝返りを打ったり立ち上がろう とすると激し く痛む様子。本人は骨が痛むような感じと訴えます。 <教えて頂きたい事> 1)当面の痛みを抑えるにはどうすればよいか 2)推測される痛みの原因 3)診察を受けるべき科と勧められる検査。現在の担当医は外科医です。 <気掛かりな事> 大腸の検査の為、検査前日の絶食と前夜からの下剤の大量投与が必要な様ですが、8年前に胃癌の手術で胃の3/2摘出を行っている事で体重も30kg程度しか無く、連日の痛みによる睡眠不足と微熱による消耗に加え、現在の症状が治まらぬ状態での検査の実施は体力を更に消耗させるのではないかと心配です。ご意見を頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

大腸内視鏡検査後の胃腸の不調について

person 30代/女性 -

4ヵ月前職場の健康診断で再検査のため、大腸カメラを受けた。自覚症状等全くなく、予想通り痔が原因で全く異常なし。 しかし、検査後排便が1週間に1度コロコロ程度になり、痔も悪化。常に下腹部がパンパンに張り、不快感と痛みでうつ伏せになれない。ガス溜まり?で胃も張り、ゲップがいつもでる。胃痛、胃不快感あり、飲食が辛い。痛みと不快感で不眠続き、偏頭痛の回数増加。 検査後の不調は一時的なもので、整腸剤で良くなると言われたが、1ヵ月服用も全く改善なし。ガスピタンも1ヵ月試したが効かず。現在ロキソニンで痛みに対処。 4ヵ月たつ今も調子が良くなる気配なく、生活に支障がでる程不調が続くのは何故か? (検査前日の下剤で脂汗が出る程の痛みと腹鳴りあるが、便出ず。腹痛がおきないといわれていた当日の下剤で下腹部がカチカチになるほど張り、さらに痛む。 検査では麻酔全く効かず、終始激痛と気持ち悪さと吐気で中止して欲しいと伝えたかったが、押さえつけられ息が上がり呻く事しかできずカメラを入れるだけで40分以上程要し、恐怖で拷問としか思えなかった。検査2時間後から翌日まで激しい頭痛、嘔吐、脱力感と下腹部の痛みで立てなくなった。腸が伸びやすかったから検査が大変だったとしか説明がなく、不信感あり再診するつもりはない。)

3人の医師が回答

パニック障害、不安障害です。大腸内視鏡検査で空腹になるとパニックになりそうで不安です。

person 40代/女性 -

あさって11月25日に大腸内視鏡検査を予約しております。 パニック障害、不安障害をもっており、検査ももちろん不安ですが、検査前に空腹になる事を恐れています。 8月中旬に空腹で夜22:30に帰宅した日に突然急激に体調が悪くなり、そこから毎日吐き気、めまい、食べれない、強い不安で体重が5キロ減りました。 11月にやっと元に戻りましたが、あの日から空腹になる事が恐怖になりました。 病院から前日食べる検査食をもらったのですが、検査食を食べてお腹が空いたら何か食べてもよいのか聞いたら、看護師の方に 「せっかく検査食で用意してるので食べないように」と言われました。 胃カメラの時にコップ一杯の飲むのにも吐いてしまったので、1.8リットルの下剤を飲めるかも不安です。 25日は15時から大腸内視鏡検査で、それまで絶食が不安です。 病院から、前日も当日も果肉が入っていないジュースなら飲んで大丈夫と言われております。 質問 1. 前日、当日飲んでいいジュースはどのようなものなら大丈夫でしょうか? 炭酸ならお腹がふくれるかなと思うのでサイダーは飲んでも大丈夫でしょうか? りんごジュースなら大丈夫でしょうか? オレンジジュース等、色の濃いジュースは避けた方がよいでしょうか? 当日はできるだけ飲まないようにした方がいいのでしょうか? ゼリー飲料は避けた方がよいでしょうか? 桃のジュースならお腹にたまりそうですが、飲まない方がよいでしょうか? 2. 1.8リットルの下剤は水に溶かして飲むのは、ぬるい水か冷蔵庫の冷たい水どちらが飲みやすいでしょうか? 3. 前日、検査食以外は食べない方がよいでしょうか?

2人の医師が回答

バリウム検査2日後急激な腹痛、下痢、吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

今現在腹痛と吐き気あり、どう対処したらいいか困っています。 経緯は下記の通りです。 ●11/1の15:30ごろバリウム検査 検査後すぐにコップ2杯の水と下剤 気にせずコーヒーと食事 その夜排便あり 白というより黄土色だったが、前回もだったからそんなものかと気にせず ●11/2も同様の排便あり1回 便秘ではないので、とくに気にせず、意識的に出そうとは思っていなかった ●11/3の昼食に濃厚ラーメンを食べた後から急激な腹痛に! なんだろう?食あたり?と思っていたら、 しばらくしてたくさん排便し(黄土色)、そこでやっとバリウムのせいだと気付きました。 少量の嘔吐もあり、その後4.5回下痢のようになっていきました。 そこで正露丸糖衣を飲みました。下痢止めというより、整腸の作用があると思ったので…。ですが、本来出さなければいけないのに逆行してしまってますか? 正露丸を飲んだ後も下痢のような排便あり。波がありますがお腹が痛いし、たまに吐き気をもよおします。自宅にはビオフェルミンもあります。 質問】 1.正露丸飲んでよかったのか 2.このあと、どのように過ごせばいいでしょうか。薬は何を飲む? 3.明日には落ち着いていても、病院に行くべきですか? 4.バリウムから2日後にこんなに症状悪化することありますか ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)