Q

体重減少

質問者:さかそう さん
通報する

こんばんは。質問お願いします。1型糖尿病2年、A1c10.4コントロール不良。最近体重減少に悩んでいました。3ヶ月くらいで7キロ落ちました。もちろん1型がコントロール悪いせいかもしれませんが、初めて便潜血検査をしたところ色は問題なしだけどかなり薄く陽性反応が出たそうです。貧血もあるようでヘモグロビン10と言われました。念のため大腸検査をすすめられ月曜にやる予定です。排便は毎朝必ず1回。色は茶色です。胃カメラも近いうちやる予定ですが、吐き気や胸焼けなどきになる症状はなし。食欲旺盛。去年の今頃の胃カメラ結果は少し赤くなっているとの事でした。悩んでしまっていて昨日から胃痛が出ています。安心するため、万が一の早期発見のためがんばろうと思ってます。癌の可能性もあるかもしれませんが、糖尿病の改善が見られないのも体重減少の原因でもあるのでしょうか?ずっと10あたりをウロウロしてます。あと大腸カメラ当日に飲む下剤?の注意書で吐き気やめまい、嘔吐があればすぐ受診とありますが、そうなるとカメラが出来なくなるのですか?教えてください。長文失礼しました
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

masatochan先生

masatochan先生による、さかそうさんの体重減少への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病による体重減少

75歳の父親の相談です。 昨年末頃から痩せ始め、今年の3月には170cm62kgあった体重が50kgまで減ってしまいました。4月に病院に行き糖尿病(血糖値431、HbA1Cが10.7)と診断され、2週間の入院となりました。体重減少の原因が他にも考えられるので胸部、腹部の(単純+造影)CT、胃、大腸の内視鏡の検査を受けましたが、異常なしとの事で糖尿病による体重減少と確定されました。入院中に、何日かはインスリンを打ちまたが退院後はグリミクロン、エクア、セイブルを処方さ れてます。治療を始めて1カ月以上になるのに、体重が増減しながらも減少ぎみで、現在48kgです。食事はきちんとしたカロリー計算は出来ていませんが、入院前の半分くらいの量にしています。運動は朝、夕食後約30分の散歩をしています。体重減少が止まらないのは血糖値のコントロールが上手く出来てないからでしょうか?コントロールが上手くいけば体重は戻るのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

大腸内視鏡検査の結果について

大腸内視鏡検査の結果、ポリポーシスでポリープが多数見つかりました。(直腸になし、炎症のみ)5箇所の生検ではグループ1の良性でした。先生からは、家族に大腸がんの人がいないかとか、クローン病という言葉もでました。(近親の家族には大腸がんはいません)今後はCTとバリウム検査、再度大腸内視鏡検査を行い、治療方法を出していくそうです。体重が2月に比べ12キロも減少しています。この体重減少には2月以降に発症した糖尿病もあるようですが、今は血糖値も落ち着いてからも減少は続いています。ちなみに事前に行った胃カメラは異常ありませんでした。一応腫瘍マーカーCA19-9も正常範囲内でしたが、今後とても不安です。ご回答お願いします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

サムライ先生へご相談、体重減少と胃の不調

よろしくお願いいたします。 胃腸の不調、体重減少に悩んでいます。 昨年秋ごろから、食欲不振、胃もたれ、頻繁に下痢あり、2014年10月大腸内視鏡、同年12月胃カメラ、血液検査を実施し、逆流性食道炎(下から2番目)と慢性胃炎(大したことない)の診断をうけました。以降、ネキシウム、ガスモチン、ラックビーで、よくなったり、再発したりを繰り返しています。 先月の主治医の見解は、カメラの症状より訴えが大きいから、機能性ディスペプシアかもしれないといわれました。アコファイドはまだためしていません。 心配なのは、この半年ほどで、5キロ体重が減りました。163センチ、57キロ⇒52キロ。 胸やけを避けるため、油ものを控え、食事の量も以前の半分程度、間食なしをしていくうちに、体重が減少したようです。 食欲が戻らないことがストレスで、余計に悪循環の気がします。大きな病気(がんや、甲状腺)の心配もまとわりつき、ストレスです。不安が余計に胃腸を悪くすると聞きました。 さらに、なにかやるべき検査はありますでしょうか?エコーや血液検査など。 先生のご意見をお待ちしています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

潰瘍性大腸炎とクローン病

昨年11月に下痢になり便潜血もあったので大腸の内視鏡検査をしました。(食中毒ではありませんでした) 最初胃カメラをやったのですが胃にも炎症がありました。 胃カメラをやった病院と内視鏡やった病院は違う病院です。(胃カメラをやった病院から紹介されて行きました) そこで大腸全体に炎症があると言われました。 最終的には胃カメラをやった病院の先生から潰瘍性大腸炎だと言われました。 なので胃にも炎症があるのを分かってて潰瘍性大腸炎だと言ってるんだと思うのですが胃にも炎症があるってことはクローン病の可能性もあるのでしょうか? 先生からはクローン病については言われてません。 潰瘍性大腸炎とクローン病では使う薬が違ったりしますか? いちおアサコールを出されましたが今は下痢もないので飲むのを中止しているところです。 それと1つ気になることがあります。 昨年なった下痢は整腸剤は飲みませたがそれ以外の薬は飲まなかったのに2週間ぐらいで治りました。 下痢の時期も一番酷くて1日に5回ぐらいしかトイレに行ってません。 ほとんどが1日1回しか便は出てません。ただその便が泥のような下痢の便でした。 熱もなく体重の減少などもありません。 このような症状でも潰瘍性大腸炎なんでしょうか? アサコールを飲むのを中止していると書きましたが最近お腹がよくゴロゴロと音がなります。 腹痛はなく下痢でもありません。便も見た感じ血便には見えませんがゴロゴロという音にまた下痢になるのではと心配になってしまいます。 ちょっと内容がごちゃごちゃしててすみません。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃ガンでしょうか?

お世話になります。家の67歳の母親ですが20年に吐血し胃カメラを飲んだところ胃薬をもらって飲んでいました。その後ちょくちょく胃が痛くなり胃薬を飲んでいましたが、一年位前からちょくちょくめまいがして食欲も前から比べると量が減ったお陰で体重も46から38に減りめまいと胃痛はありませんが黒い便が出たので血液検査と便潜血検査をやりました。結果は貧血はないが便に血が混じっていたので大腸内視鏡検査をやりましたら小さなポリープがありました。超音波検査もやりましたが異常なしで後は9月に胃カメラをする予定です。胃痛はなくて体重減少、黒い便は胃ガンでしょうか?よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。