下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

腹痛

person 20代/女性 -

9月最初から急な胃痛、下腹部痛があり痛みが激しい時はブスコパンを服用し落ち着いてます。 血液検査、癌や腫瘍マーカー異常なし。 胃カメラ、婦人科、腹部超音波エコー、CT異常なし。唯一、便の潜血検査が陽性で大腸内視鏡検査をしましたが異常なしでした。 大腸内視鏡検査をする前の診察で、再度腹部超音波エコーをした際、小腸が動きすぎだと言われました。 先生曰く、小腸は内容物がないと動かないのに数分見てる限りでも結構小腸が動いてるのが異常だと言われ、この動きがもっと活発になりギューッとなると下腹部痛や胃痛をもたらすそうです。 小腸に問題があるのか自律神経が乱れると臓器に異常をもたらすそうなので必要に応じてカプセル内視鏡をするかもしれないと言われました。 便の潜血検査で陽性は出たものの大腸内視鏡で異常なしの為、来週再度、消化器内科で小腸の話をすることになっています。 お腹の痛みの方は日が経つにつれ少なくなり、ここ2週間は何もありません。 食欲もあり、排便もあり、睡眠もしっかり取れています。 小腸の検査というのは診察の際にできるものでどんな検査があるのでしょうか? そして私は錠剤を飲むのが苦手で噛み砕いてからいつも服用している為、通常のカプセルは飲めません。 ですがカプセル内視鏡は大きめらしいので、万が一カプセル内視鏡をするとなると、どうすればうまく飲めるかとても悩みます。 どうしても飲めなかったら口から管を入れ、カプセル内視鏡を落とすこともできると言われましたが、あまりしたくありません。 便の潜血検査で陽性が出て大腸内視鏡をしても異常が無い場合、カプセル内視鏡の対象となるとネットで見かけました。

3人の医師が回答

下痢体質を改善したい。

person 30代/男性 - 解決済み

32歳の男です。 【主訴】 10年以上、急激な胃腸の不調や痛みが酷いです。調子が良い時は問題ないのですが、調子が悪い時はオナラがたくさん出て、すぐに満腹感になります。痛みがあり、下痢にもなります。 家系の全員が胃腸が弱いです。 今は下腹部の症状が酷いです。 ずっと全体に痛くて、ガスが溜まり、食べたらすぐに下痢になります。 (一定の期間を過ぎると、良くなっていきますが‥) 【検査】 胃カメラはこれまで3回、大腸カメラは2回しました。 昨年4月30日に胃カメラ、大腸カメラ、ピロリ菌の検査、腹部エコー、血液検査を行いました。 大腸は小さいイボ痔がある以外は異常なし。3年前にも検査しましたが、異常なし。 胃はポリープがあり、病理検査しましたが、異常なし。 ピロリ菌の呼吸検査もしたが、陰性。20歳の時の検査も陰性。生涯に渡り、ピロリ菌は陰性と思われます。 腹部エコーも脂肪肝以外異常なし。 血液検査も脂脂肪以外異常なし。 【症状・習慣】 血便 ー 体重減少 ー 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 【ご質問について】 1・10年以上の急な下痢、慢性的な胃痛、下腹部痛、背中痛がたまにおこり、痔の違和感もあります。検査しても、異常がないので、薬で上手に付き合っていく以外は、体質だから付き合っていくしかないですよね? 2次の検査をするなら、年齢や検査結果から、胃カメラと大腸カメラは何年後に受けた方が良いですか? 3下痢体質の改善にオススメな事があれば教えて頂きたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣の腫れ

person 40代/女性 -

42歳女性です 去年の夏頃から右側下腹部のチクチクした痛みを感じていました 年末に大腸内視鏡検査 胃カメラ 乳ガン検診 子宮頚ガン検診 肩から足の付け根までのCT検査を受けましたが 異常なしでした 子宮頚ガン検診の際は超音波検査もして 卵巣の腫れなどもチェックしましたが 異常なしでした 結局 子宮頚ガン検診の結果 クラス2ということで半年後にもう一度と言われ 今年5月の始めに 検査を受けました 下腹部痛がまだ続いていたためその際も内診、超音波検査を行いました。 卵巣が多少腫れているようだが心配ないとのことで診察は終わり 冷えや更年期にきくという漢方薬を処方してもらいました 漢方薬はあまりきかずそのままやめました わたしの勘違いで子宮頚ガンは異常なしだったのですが頚ガン検診をしに9月末に再度受診 その際にも卵巣が多少腫れているが排卵のせいでしょう とのことで診察は終わり 来年5月にまた頚ガン検診うけてくださいと言われました 右側下腹部痛はまだ続き ひきつれや違和感があります 卵巣がんや卵巣腫瘍などの症状に似ているような気もするのですが心配ないのでしょうか? このまま 来年5月まで婦人科受診は必要ないですか? 超音波で卵巣をチェックしているということは 腫れがあっても腫瘍であればわかりますか? 排卵によるものでしょうとの判断は正しいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

一週間以上続く下腹部の鈍痛 その他の症状

person 30代/女性 -

34歳です。27歳と31歳の時に出産を経験しています。 一週間ほど前に生理が終わったのですが、下腹部の鈍い痛み(軽い生理痛)の様なものだけがずっと残っていて気になっています。もともと生理痛持ちなので1~3日目あたりまでは当たり前に生理痛があるのですが、生理開始から7~8日目あたりに「あれ?」という感じで自覚しました。排卵痛がある事もほぼ毎月なのですがそれにしては早いしその痛みとも違います。 また、それに伴い ・息が苦しい ・膣付近のムズムズ感 ・残便感(毎朝便通があるので便秘ではないと思います。) ・尿間隔が短くなった気がする(排尿時の痛みや残尿感はありません。) ・立ちっぱなしで動く事がとても疲れてしまってすぐに座りたくなる 等といった事があります。 一人目3,200g、二人目3,500gの経膣分娩ですので子宮下垂?子宮脱?の様な状態なのかと思いましたが、ピンポン玉の様なものは触れていません。 日常生活に支障ない程度なのですが、婦人科を受診した方が良いでしょうか?または残便感等から大腸など別の科になりますか? これらの症状で考えられる悪い病気(悪性のもの、子宮や大腸のがんなど)はありますでしょうか?

3人の医師が回答

39歳夫、鮮血の血便が2週間あり、3日前から帯状疱疹の症状

person 30代/男性 - 解決済み

39歳の夫です。 3週間ほど前から血便があり、便器が一面鮮血になるほどの出血と下腹部痛が続きました。 下腹部痛は腰痛なのか筋肉痛なのか、内側なのか外側なのかよくわからない痛みだと言っていました。 頭痛もあり、もう数ヶ月も続いています。 11月の末に時間がなかったためかかりつけのすぐに診てもらえる内科に相談に行き、とりあえず血液検査を行いました。 血液検査の結果、貧血も何もなかったのですが、強いアレルギー反応は出ていました。(猫、スギ、カビのアレルギーあり) その内科で「年齢的にも胃カメラ大腸カメラを見てもらうと安心だろう」ということで、大学病院に紹介状を書いてもらい、 12/4に大学病院の消化器内科を受診し、大学病院でも血液検査を行ったところ、「数値的には緊急性がないです」とのことでしたが、やはり気にはなるのでカメラしましょうとなり、19日にカメラを行う予定です。 3日前から左の腰あたりに発疹が出現し、今日は皮膚科を受診したら帯状疱疹でした。 癌になっているから帯状疱疹を発症したのではないかと心配です。 カメラの検査まで日にちがあるので、心配で不安です。 19日までにカメラで診察してもらえる病院があれば行ってもいいでょうか? それともやはり19日まで待っても大丈夫なのでしょうか。 また、妻である私が妊婦です。水ぼうそうなどのリスクがないか不安です。

3人の医師が回答

2年前から続く左下腹痛

person 40代/女性 -

46歳経産婦です。 2年ほど前から心窩部のパンチされたときのような鈍痛と左下腹が突っ張るような痛みがなかなか取れません、  夜中腸がギュルギュル鳴ります、朝起きてすぐ、排便あります、 便はバナナ位です、硬さは普通です基本下痢も便秘もほぼありません。 毎年便潜血検査陰性です。 婦人科は異常なしでした。 痛みが出始めた2年ほど前に 近くの消化器内科クリニックにかかり、触診、血液検査と腹部エコーで特に異常なしで腸の運動を整える薬とタケキャプもらいましたが、痛みが落ち着いたりぶりかえしたりでした。 今年の二月に肛門にヒダがあるのを見つけ肛門科で直腸診をされて腸の中は綺麗と言われました。ヒダ!は皮膚の一部でした。 今年6月に総合病院の消化器内科にいき、胃カメラ異常なし。 単純CT検査では、異常なしでしたが、念の為に9月に腹部エコー検査したら、胆嚢に小さな4ミリのポリープ2個、肝血管腫がみつかりました。経過観察です。 先生いわく。おそらく下腹部痛は便通の関係の痛みかと、いわれましたが総合病院では、触診はしていません。 CT検査では見えないけど大腸カメラで小さなガンが見つかる場合もあるから、と言われ10月に初めて大腸カメラをします 最初にかかったクリニックでは便潜血異常ないからといわれ大腸検査はしてもらっていません、今回も左下腹部のつるような痛みを伝えようや大腸カメラをしてもらえることになりました、 専門医でしたら沢山の症状の患者さんを診てこられているので、私の症状では癌の可能性は低いからいままで大腸カメラをあまりすすめられなかったのでしょうか… とても些細なことも心配になる性格で。体調がわるいと癌なのかな?と不安になります。先生がCT検査で見えない小さなポリープ。ではなく、小さなガンが見つかる場合もありますから。という言葉がとても怖くて不安で不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)