乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,048 件

タモキシフェンからアナストロゾール、またタモキシフェンに戻る

person 40代/女性 - 解決済み

米国在住で、乳がん再発予防で2022年からタモキシフェンを服用しています。 化学療法を始めた2021年6月から生理は止まり、今年7月末からアナストロゾールに変更になり、服用開始しました。 先月9月に不正出血があり、血液検査をしたところ、 タモキシフェン服用前の2022年が、 FSH 93.8mIU/mL、 エストラジオール < 7mIU/mL に対して、 今回は、 FSH 22.2 mIU/mL エストラジオール 18pg/mL でした。 出血はおそらく生理で、閉経していなかったと言われました。 産婦人科にて超音波で子宮を診たところ、子宮内に少し水が溜まっていることがわかりました。 原因は分かりませんが、内膜は薄いので子宮体がんの可能性は低いとのことでした。 腫瘍内科の先生には、 1、タモキシフェンに戻すか、 2、ゾラデックス注射とアナストロゾール の選択肢があると言われました。 アナストロゾールに変更する前に血液検査をせず、生理が来ていないという事実だけで閉経したことにされたことが少し引っかかりますが、46歳でタモキシフェンからアナストロゾール、またタモキシフェンに戻すという事例はあるのでしょうか? 今月半ばにまた産婦人科での診察がありまた超音波で診ると思うのですが、それまで薬は休薬しています。 1ヶ月半ほど中止しても大丈夫なものなのでしょうか? 日本とアメリカでは治療に違いがあるかと思うのですが、日本での閉経前のホルモン療法だとタモキシフェンだけで大丈夫なのでしょうか? タモキシフェンと注射のセットも調べていると出てきました。

2人の医師が回答

放射線治療(乳がん)後の乳がんと子宮内膜症の同時治療について

person 40代/女性 -

現在、乳がん(ステージ1、断片陰性、フイッシュ陰性)部分切除後の放射線治療中です。尚、子宮内膜症も4年前より併せて患っており、ジェノゲストを処方中です。尚、乳がん、子宮内膜症(現在大きさ4センチ)の治療は別の大学病院に通っています。 乳がん専門医には、放射線治療後に、タモキシフェンと6ヶ月毎の注射の組み合わせかアロマターゼ単体の処方どちらかを勧められております。ただ子宮内膜症の治療でジェノゲストを処方中なので、アロマターゼ(乳がん)とジェノゲスト(子宮内膜症)の同時処方を選択することを検討中ですが、子宮内膜症の先生いわく、その組み合わせでの治療はあまり聞いたことがないとのことで、であれば腹腔内視鏡で卵巣摘出の手術をした方が将来のリスクを考えてもよいのではとのことです。自身としては、乳がんの手術を経験し間もないので、できれば手術ではなく薬処方で様子を見たいこととタモキシフェンと注射の治療ではジェノゲストより副作用がきついと内膜症専門医に確認しましたが、どの方法がよいのでしょうか。アロマターゼ(乳がん)とジェノゲスト(子宮内膜症)の同時処方はあまりよくないのでしょうか。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)