仰向けで寝ると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:673 件

下腹部激痛 卵巣か?胃腸か?

person 30代/女性 - 解決済み

昨晩の早い時間から少しお腹が張るような感じがしていましたが、あまり気にせずに食事をとりお酒も少し飲みました。 その後夜中にテレビを見ながらくつろいでいたら、段々と下腹部の痛みが強くなり、激痛になりました。便意もあるためトイレに行きました。少し出ましたが、すっきりせず、ベッドで横になりながら耐えていました。 仰向けになると痛みが増すような気がして、横向きに寝ていると徐々に楽になりました。寝返りをうったり体勢を変えるたびに痛みがまた強くなりましたが、しばらくじっとしているとまた弱くなってきました。 そのまま寝てしまい、朝になるとだいぶ良くなっていましたがまだ少し痛みます。歩いたりすると特に、キリキリズキズキと痛みます。下腹部だけでなく、胃のあたりも少しキリキリします。発熱はありません。 汚い話ですが、オナラをすると少し楽になる感じもあります。 私は両側の卵巣にチョコレート嚢腫をもっていています。服薬治療中なので可能性は低そうですが、嚢腫が破裂したり、捻転を起こしたことも考えられますか? それとも別の原因がありそうですか? 経験的には生理のときの痛みとは違くて、腸の痛みのような気がします。 また、現在痛みは少しあるものの落ち着いているのですが、緊急で病院に行った方がいいでしょうか? 何科にかかったらいいでしょう?

3人の医師が回答

胃痛とみぞおちあたりの拍動

person 60代/女性 - 解決済み

みぞおちのあたりの拍動について、ご相談します。 昨晩就寝後に胃痛と腹痛があり、夜中に4回ほど排便がありました(下痢ではなく軟便でした)。排便後も胃痛腹痛はおさまらず、 横向きに寝ていましたが、みぞおちのあたりがドクドクと脈打っている感じでした。 以前より、仰向けに寝ているとみぞおちのあたりに拍動、出っ張りを触れるような気がします。ただ、出っ張りはさわっていると、そのうちなくなってしまい、なんだろうと不安に思っていました。(体型はかなり痩せています)  胆石があるので、大学病院の消化器外科で半年に一回腹部エコーをしていただいています。 前回受診した時に、その拍動と出っ張りについて質問したところ、血管かも知れないと言われ、いつものエコーの代わりにCTを撮っていただくことになりました。それが今月17日の予定です。 心配なのは腹部大動脈瘤なのですが、昨晩の胃痛と関係があるものでしょうか? 今日は今のところそれほどでもないですが、胃が全く何でもないという感じでもなく、少し痛みが残っています。 この状況で、17日のCTまで待っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原因不明の腹痛

person 20代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前にみぞおち付近の腹痛(心窩痛)で消化器内科を受診、エコー・胃カメラ・大腸カメラの結果、軽度の逆流性食道炎(その他胆嚢ポリープ5mmも見つかりましたが、要観察ということだけでした)とのことでパリエットとミヤBMを処方してもらい、それで一旦症状は治まっていました。 ところが1~2週間ほど前に症状が再発して病院を受診、改めてエコーと血液検査を行いましたが、エコーは一切問題なし、血液検査はビリルビンの値が基準より少し高いが体質的なものだろうとのことでした。 今のところ、機能性ディスペプシアでは無いかということで上記2種に加えてアコファイドを処方してもらっています。  痛みは空腹時や猫背のような前屈姿勢をとった時に出ることが多く、ズキズキというよりは刺すような痛みです。下痢や血便などは特にありませんが、若干硬いような気もします。最近は湯船に浸かった時や仰向けで寝る時に痛みが出ることもあります。寝ていて痛みが出る時は、同時にお腹がゴロゴロと水っぽい音で鳴ることが多いです。今のところ重病の心配はないと言われていますが、父方・母方ともに祖父が胃、肝臓、膵臓などの癌にかかっていることもあり、そういった病気ではないかという不安があります。  もし癌などが存在していた場合、このような状態で上記のような検査に全く何もかからないということはありえるのでしょうか?心配性とは思いつつも最近はこのことばかり考えるようになってしまい、何かある度にネットで症状を検索するような日々が続いています。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

約3カ月前から左脇腹の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

2024/7/中頃からまず腰が痛くなり、その頃ちょうどデスクワークが増えていたのでそのせいだと思っていたのですが、徐々に左脇腹の方まで痛みが広がってきて、8/末になっても症状が変わらず夜中仰向けやうつ伏せの状態で寝ていると痛くて起きる程だったので、9/初めに整形外科へ行きレントゲンを撮った所、そこまで酷くはないが背骨がストレートなのと背骨の腰辺りの隙間が薄いとの事でロキソニン胃薬湿布を処方されリハビリする事になったのですが一向に良くならず、 痛みは大体夜中から朝方がひどく、脚などをひねって左脇腹を圧迫させると特に痛みが増強します。 日中はお腹が圧迫される体勢になると少し左脇腹が痛く感じるくらいですが、 ある日朝方痛みに集中していた所仰向けの状態で左脇腹がに便が通過する際に圧迫痛がある事に気付き、さらには軟便や下痢もここ数ヶ月間酷かったので(元々数年前から軟便傾向)腸の問題なのではないかと思い9/中頃に内科を受診し、腹部CT、血液検査、尿検査を行った所、コレステロールが高いくらいで他は全く異常なしとの事で、大腸について聞くと仮に進行がんの様なもので痛みが出てくる場合はCTや血液検査で炎症反応が出ると、普通の大腸がんなら痛みが出ないので、今回は腰痛を起因するものと思われこれ以上何かするのは過剰検査になりますと言われました。 今も腰痛や左脇腹が痛が痛くて夜中起きます。 便はほぼ毎日出てますが細くて軟便です。便潜血検査は今まで引っかかった事はありません、 このままリハビリを続けていけばいいのでしょうかご教授お願いします。

5人の医師が回答

妊娠21週目です。

person 20代/女性 -

妊娠6カ月半ばに入り、お腹が一気に前にせりだしてきました。 そのせいか下腹(左右)が歩くたびに引っ張られるような痛みがあったりします。 そんな時は前屈みになってしまいます。 また、食後から2時間ほどは、胃から横腹にかけてパンパンに張り苦しくなります。 元々私は胃下垂でした。 そこで質問ですが、お腹の張りがいまいちわかりません。 この症状はお腹の張りでしょうか? 初期からお腹に違和感があり、ズファジランを張った時飲むように言われています。 ちなみに、1週間前に張りを調べてもらうため、ノンストレステストを40分ほどやりましたが、気になる張りはなかったようです。 先生からは、とりあえず静かに過ごしてね。 と言われ張り止めはでませんでした。 それから1週間、上の子がいるため、家事や保育園への送り迎えなどはしますが、買い物にはいかず、日中は寝ています。 病院の指導で、骨盤ベルトを過ごしてますが、 装着する際に、仰向けになる際に子宮の位置がわかりますが、すごく柔らかいと言う感じではありません。 ちなみに、よく言うカチカチになるというのは今まで一度もありません。カチカチにならなければ大丈夫と思っていいのでしょうか? わからないので、とりあえず御守り代わりに、ズファジランを1日1錠飲んでます。

1人の医師が回答

39歳間欠的な腹部、脇腹、腰の痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

いつもご相談に乗って頂きありがとうございます。 39歳専業主婦です。8月の末頃に胃痛があり、内科を受診後胃薬を服用して様子をみていましたが、9月の頭に食後突然みぞおちよりやや左側腹部の激痛があり、夜間救急で腹部エコー、造影剤CT、血液検査等をしてもらいましたが特に異常なく、胃が拡張しているからそのせいかも?と言われました。 改めてかかりつけの内科で胃内視鏡専門医に内視鏡検査を受けたところ、萎縮性胃炎と言われました。 2015年にピロリ菌は除菌済みです。9月に受けた健康診断の血液検査結果も陰性でした。 気になるのはここ一月程は、間欠的な腹部の痛み、脇腹痛と腰痛があることです。 特に左側に感じ、みぞおちより左側を押すと痛みがあります。腰痛も同じで左側の腰を押すと痛いです。 その事で婦人科を受診しましたが、卵巣も子宮も問題なく、がん検診も大丈夫でした。腰痛は立ち続けていると強く感じ始めて、夕方になると立っているのが辛くなります。仰向けでまっすぐ寝ると痛みが落ち着く気がします。 今日またかかりつけの内科を受診したところ、遊走腎かもしれないといわれました。8月末の胃の症状から、食欲が低下して体重は46キロから43キロまで落ちてしまいました。身長は161センチです。でも、血尿も尿淡白もありません。それに、ネットで右側に出ると見ましたが、私の痛みは左側です。あり得るのでしょうか。 何か重大な病気ではないかと毎日本当に恐ろしく生きた心地がしません。遊走腎かどうか自分でわかる術はありますか? 長々と申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)