便がコロコロ大腸がんに該当するQ&A

検索結果:555 件

早急に返事

person 20代/女性 -

産後2ヶ月ちょっとの24歳。 2ヶ月前胃のムカムカや吐き気がありまた腹痛もあったり無かったり、また腹痛時は下痢があり。胃カメラ、腹部レントゲン、腹部CT、血液検査異常なし。ただレントゲンには便とガスあり。 しかし今現在もあり。胃のムカムカ、強烈な吐き気、臍から下腹部の痛み。ちょっとの間腹痛もホンマ軽く痛かったりでしたがまた3日前から痛みあり。 腹痛があっても下痢なし。 また前は黒っぽいコロコロ便、ゼリー状便、消化してない便など。以前便秘になり、胃腸専門医は過敏性大腸炎と診断。ポリフル、ガスモチン、服用。今は便も普通ですが今日排便すると、昨夜のもずく?がそのまま、後赤っぽいオレンジっぽいような血便?かニンジンが消化してなかったのか所々にありました。医者にゆうと貧血など血液検査異常ないし若いし癌やクローン、潰瘍など心配ないとゆう。 今も激痛ではなくきゅーっと痛くなります。でも下痢しないし。 大した事ないならカメラもしたくないし、大丈夫でしょうか?医者の診断に間違いないですか? やはり痛みもぶり返したり、なかなか完治しにくいんでしょうか?医者も検査に問題ないし、お腹を触っても大した事ないよ、やはり機能的な物とゆう。間違いなさそうですか?

1人の医師が回答

大腸 CT壁肥厚 便秘

person 40代/女性 -

今月はじめあたりからコロコロ便と便秘が続きおへその右横辺りが引きつるような痛みになりなんとなく消化不良のような感じもしたので受診しにいきました。 CTをとったところ大腸の右側部が壁肥厚だということで紹介状をもらい大きな病院へ行ってきました。 上行結腸部の壁肥厚と言われました。 この薄く映っている線がリンパが腫れているんだよ。 腸炎、癌と紙に書き まず腸炎なら下痢、嘔吐があるので癌の可能性の方が高いとのこと。 そして内視鏡が1週間後になるとのことで、 私 『え?そんな遅くなるのですか?』 医師『大丈夫ですよ。そんなに心配しなくても』 私 『え?なぜですか?』 医師『んー症状が!?』 私 『?』 癌の可能性が高いとおっしゃったのに心配しなくて大丈夫とは何かCTをみておっしゃっているのでしょうか? 癌だったとしても心配ないとゆうことなのか? 1、2週間でそんな状態は変わらないの大丈夫なのか? あと、CTでポリープではなく癌と断定できるのか? 私は心配なのに軽く大丈夫ですよと言うのが納得できなくてこちらにご質問させていただきました。 心配がストレスなのか腸の中で何かが動き回っているような? たまにひきつる感じはしますが痛みではなく違和感?です。 貧血数値正常値、crp 0.7、cea 9.8 です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

残便感があります

person 30代/女性 -

今年33歳になります。 9月下旬から残便感があります。 肛門に違和感というか、おならをしたくなるというか。とにかく違和感があります。 おならもよく出ます。 うんちが出そうかなーと思うとおならだけのときも。 とにかく、心配症なこともありすごく気になります。 1年10ヶ月前に、粘液便の中に糸くずのような赤いものが混じり肛門科にかかりました。 1度しかでず、その後普通の便に戻りました。 念のため、大腸の半分くらいまでカメラを入れて検査しました。 中の方に痔があるのと少し荒れていると診断されました。 その後は特に気になることはありませんでした。 その後、妊娠し、今年1月に出産しました。 出産中から便秘になり、薬を飲んでいましたが。 薬を飲めば下痢になり、飲まなければ出ませんでした。 出産後はかなりお腹の調子が悪く。 下痢と便秘とまではいかないとは思いますが固めのうんちを繰り返しました。 今年の5月ころが特に酷く1週間に1回はお腹が痛くなり下痢になりました。 その後、下痢はおさまってきて。 9月に入ってからは便秘がちです。 毎日はでるのですが、大きめのコロコロのうんちや。 コロコロがくっついた感じのバナナ状のものがでます。 そして、1度ティシュに血が付きました。 少しですが、うんちをしたとき痛かったので切れたかと思っていたのですが。 9月下旬から残便感があるようになりました。 ずっとある訳ではないのですが、気になります。 それから、ちょっと細くなる時もあります。 バナナくらいは毎回あるのですが。 父と祖父が大腸ガンでした。 癌の可能性がありますよね。 来月中には病院にいけたらと思うのですが。 授乳中なのでなかなか行く時間がありません。 行くまですごく心配です。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群と診断された症状について

person 30代/男性 -

2年前の8月、夜中にそれまでにない腹痛で目が覚め、下痢と血が混じった便が出て、それ以来、慢性的な腹痛、下痢といった症状が続いており、日常生活にも支障が出ています。 経緯: R3/8 A医院受診、過敏性腸症候群という診断。 R3/10 紹介状をもらいB総合病院で大腸内視鏡、胃カメラ、CT検査を受け、特に異常はなく過敏性腸症候群という診断。 R5/6 便やトイレットペーパーに血がつくことがあり、A医院で血液検査は異常なく様子見という診断。 R5/8  C医院受診、大腸内視鏡検査を受け、大腸・直腸に炎症があるが、癌や潰瘍性大腸炎ではないという診断。 R5/10 紹介状をもらい再度B総合病院受診、血液検査のみで過敏性腸症候群という診断、C医院通院を継続。 現在の症状: 腹部症状はほぼ毎日あり、お腹全体が痛む場合や、左下腹に差し込むような痛みや擦り傷のような痛み、張っている感じ、しぶり腹、残便感など。 下痢は月に2,3日、便が全く出ない日は月に1,2日ほど。 便の形はコロコロや細く短いことが多い。 毎日ではないが粘液便や血の付着もあり。 現在の薬:イリボー、ブスコパン B総合病院では重い病気はまず無いと言われ、C医院でもそのうち治ると言われていますが、症状が改善せず、他の消化器内科の受診を考えています。 Q1 いずれも消化器専門医の先生の診断ですが、過敏性腸症候群のみという診断は妥当なのでしょうか。症状からは他の病気も考えられます。 Q2 他院を受診する場合、市内の医院と県内の総合病院ではどちらが望ましいでしょうか。今のC医院では前回無理にお願いしたので、紹介状はもらいづらいこともあり、選定医療費の負担は致し方ないと思っています。 Q3 他院で大腸内視鏡検査を受けることになった場合、前回の検査から何ヶ月位空けた方良いでしょうか。

1人の医師が回答

拭いたトイレットペーパーに薄く鮮血がついておりました

person 20代/男性 - 解決済み

27歳男性です。 元々便秘気味で、普段は大体3〜4日に1回程で排便(下痢気味)があります。 イージーファイバーを1日2〜3杯とフルグラを毎日食べています。 4〜5日排便がなく、何日か前から便の臭いがするオナラがよく出ていました。 2日前の夜に便が出そうになり無理矢理に近い形で力んだ所、固い便が出ました。 焦茶色でコロコロした便で外見からは血が混ざっている様には見えませんでした。 力みましたが全部の便を出す事は出来ませんでした。排便後に残便感と肛門に水っ気を感じました。 昨日の朝にも排便がありました。昨日とほぼ同じか若干柔らかいくらいの形でした。 数時間後に肛門の水っ気が気になり、拭いてみると薄い便が付きました。丁寧に拭いていると薄い鮮血がつきました。 その後、排便はないですが何回に分けて拭いてみると1拭き目は薄い便か付くか、何も付かない、2拭目以降からは薄い鮮血がつきます。 拭けば拭くほど付着した血液が少しずつはっきりしてきます。 昨年の12月に人生初の大腸カメラを受けました。結果は異常なしで次回検査は5年後という診断でした。 確実性を求めるあまり、今年3月にも大腸カメラを受けました。結果は残便多く、やや観察不十分の箇所がありましたが、異常を認めません。次回検査は3年後という診断結果でした。 現在の症状としては、前よりは臭いは薄くなりましたが、オナラと残便感、拭き過ぎて肛門が痛い、オナラをした後に肛門に水っ気を感じます。 下痢の時にトイレ回数が増えてしまい、拭き過ぎて血が付いたというのは前にも経験したことはあります。 癌などではないですよね?ご回答お願い致します。

13人の医師が回答

便が細く少ない

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 6月の中旬辺りでしょうか、吐き気、お腹の不快感を強く感じ18日に内科にて問診をしていただき、19日に胃カメラを受け異常のない綺麗な胃と言われ、1週間程様子を見ていてもあまり病状が回復しないので、設備の良い消化器内科に行ってみたところ、逆流性食道炎の可能性が高い。 との事で現在、処方されたお薬でお腹が空きある程度食べれるまで回復しました。(うどんや魚メインの消化の良い物を食べています。)多少気持ち悪い時もありますが…。 それと同じくして、便の調子が悪く 便が柔らかい、少ないと言った感じです。消化器内科に行く日の朝は下痢(ドロドロした感じ)でした。 今回気になったのが今の便です。 現在は匂いなどもなく、1日数回便をしてます。色は黄色味をした薄い茶色?ような色で小指から親指程の太さで長さの便が2個程、あとはコロコロしたようなのが、1、2個出るぐらいでなんかスッキリせず残便感があります。 あとは、たまに膀胱の少し上辺りがゴロゴロなる時があります。 私自身、かなり心配性な性格で吐き気、お腹の不快感の強い時も癌ではないか…とずっと考えていたりしていた不安やストレスから不調もより、酷くなったのではないか…と思ったりもしています。 今回の便も、やはりその様なストレスからなのでしょうか? 大腸内視鏡を受けたいとは思ってはいるのですが、今、通院してる消化器内科も私が診断に言った時に、別のお客さんが大腸内視鏡の予約をしにきてまして、予約が多く1カ月程先と言われてました。 設備の良い所や、評判の良い病院のネットなどを見ても予約がいっぱいで1カ月後になるので、急ぎ検査をされたい方は別の病院をお探しください。 と言った表記がされています。

4人の医師が回答

左下腹部の痛み

person 30代/女性 -

2年程前からたまに左下腹部に痛みを感じることがあります。骨盤のすぐ横、足の付け根の上辺りです。 私は快便というかお腹が緩く下痢し易い方で、ほぼ毎日排便があるのですが、食事の内容によってなのか、親指くらいの細さの便だったり、コロコロしたものだったり、バナナ程のものだったりと様々です。 痛みは排便時になかなか便が出ない時、便が溜まってるように感じる時などにあるような気がします。 便が硬い時などは出血もあるので切れ痔もあると思います。 またストレスからかホルモンバランスが乱れ易く、不正出血や月経不順などがある度に婦人科で内診して貰い、ホルモン剤で卵巣機能を補うなどの処置をして貰っています。たまに卵巣の腫れがみられることもあるようですが(言われた時は右側)、子宮の中に特に異常はなくキレイだと言われます。 あと、健康診断で何度か尿に潜血があり、膀胱炎にかかったことが何度かあります。その時は泌尿器科や婦人科などで抗生物質を処方して貰いました。排尿時の痛みや残尿感など自覚症状があったのは一度だけです。 ただトイレを我慢していると下腹部や背中の両脇に 鈍痛を感じることなどがあります。 私としては、ただ便が硬く出にくい時の痛みと思いたいのですが、母が横行結腸の癌を患ったこともあり大腸の病気だったらと心配です。 このような症状からはどの内臓疾患 が疑われますか?また、受診した方がよいなら何科がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

内視鏡的粘膜切除術後約1カ月経過しても目眩、倦怠感がある

person 50代/男性 - 解決済み

2.5cmの大腸ポリープ(病理検査結果悪性でしたが、完治と診断)を一泊入院手術を受けました。術後の出血はないのですが、目眩、倦怠感、便が硬い(排便はほぼ毎日ありますが、コロコロうんちで残便感がある)続いています。食事は3食摂り、夜9時以降は何も食べないようにしています。また朝は豆乳、就寝前に乳酸菌飲料を飲んでいます。 週2回水中ウォーク、スイミングなど有酸素運動を1時間していますが、手術前と比べて翌日から2〜3日は疲れが取れません。 完治とはいえ、癌であったという結果を受け、気持ちの面で落ち込んでいるのか、それがきっかけなのか、いろんなことを考えては不安になり、しんどく感じることが多くなっています。 精神的なものなのか、身体的なものなのか見解と助言をいただきたく存じます。 よろしくお願いします。 ポリープがあった箇所は肛門近くでした。 また、その2ヶ月前に受けた大腸カメラで2cm未満のポリープが2つあり、それらはその場で日帰り切除(病理検査結果良性)しました。 前文の2.5cmのポリープはその時に見つかり、別の病気で手術入院となりました。

5人の医師が回答

腹痛

person 30代/女性 -

以前から食後におへその周りから横一列につかまれるような激しい痛みがありしばらくすると痛みがおさまりガスや排便があります。夕食後に多くひどい時は2時間くらい波がある腹痛を繰り返して背中の肋骨の下も痛くなりコロコロ便から軟便になり下痢になります。翌日は違和感はありますがおかゆなどを食べて普段通り生活できます。下痢になる前の一番ピーク時に痛みで目の前が暗くなり血の気がひい感じがして過呼吸を起こすことも何回もありました。医者はブスコパンとラックビーと過呼吸時にリーゼを処方してくれたので持ち歩いています。 15年程前にレントゲンで横行結腸に細い場所が何カ所かありましたがそこを通る時に痛いのかなって思ってました。便潜血の検査は8月と3月にして陰性でした。かかりつけでは大腸カメラは強く希望するならやるけどと言われましたがいろいろな人からかなりつらいと聞きますし普段の腹痛で恐怖心がありなるべくやりたくありませんが癌とかだったら怖いので困っています。かかりつけでは無痛大腸カメラをやっているから麻酔なしで平気だと言われましたが… このような状態でどんな病気が疑われますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)