初めて指を入れるに該当するQ&A

検索結果:675 件

プロトピック軟膏0.03%小児用について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月半の次男です。 産まれた頃から顔の湿疹が酷く、しばらく様子を見てましたが悪化したため、1ヶ月の頃からザーネとハクワセホワイトの混合剤とアンホリルを使用してました。 しかしアンホリルでかぶれてしまったので、すぐにパルデスに切り換えました。 傷になったところや汁が出てるところは、フシジンレオを塗っています。 しばらく使用しても改善されず、痒くてかきむしってしまったり、目に指を入れてしまったりもしてるので、飲み薬も追加しています。 しかし一進一退。 そして昨日『ステロイドを一旦やめてみよう。』ということで、プロトピック軟膏0.03%小児用を処方されました。 この薬、調べたらあまりこどもには使用しないと書いてあり、少し不安です。 昨夜から使用してますが、今のところ少しほてっていますが他は変わりないです。 上二人もアトピーでいろいろな薬を使用してますが、プロトピックははじめてです。 このまま使用していいものか悩んでいます。 プロトピックは強い薬なのでしょうか? 薬剤師さんには使用法を守れば大丈夫と言われましたが、調べれば調べるほど不安です。

1人の医師が回答

固定装具装着中の手首の可動範囲

person 50代/女性 - 解決済み

以前、「手首負傷後の固定期間」で質問したものです。 その後のMRIの結果、橈骨が骨折しているとのことでした。 装着装具は、そのままで、2カ月間の固定となりました。 各先生方から「検査結果がでるまで、固定をしていた方がよい」との回答を頂いてて、感謝しております。 現在手首を痛めてから、約1ヶ月経ちますが、マジックテープ式の固定装具なので、腫れが引いてからは、結構可動範囲が広いです。親指側には、手首を曲げることもできます。 担当の先生から「くれぐれも手を付かないように」「手?指?は動かしてね」との忠告はあったのですが、担当医の想定している可動範囲はどのくらいなのでしょうか? 現在、意識的に親指側に手首を曲げることはないのですが、何かの拍子に曲げてしまって「ピキーン」と痛みがきたら慌てて止めてます。 今日は、初めて固定具装着側の手で白板を消していると「ピキーン」の後に「ピリピリ」とした痛みが来ました。仕事中なので、我慢して書いては消しての繰り返しを5時間程度して、先ほど固定装具を外すと「人差し指」から手首側に垂直線を引いたあたりの「手の甲」と「掌」の2か所、手首付近が少し腫れていました。 左手で白板消しで消す角度をまじまじと見ると結構な角度で力を入れています。 固定装具の中で、曲げ過ぎて擦れただけなのかなと思いますが、固定装具を装着して手首を可動させてよい範囲を教えて頂けませんか?

2人の医師が回答

成長が遅く、自閉症と思われる症状がみられます

person 30代/男性 -

初めて質問させていただきます。もうすぐ1歳7ヶ月になる男の子のパパです。子供が自閉症ではないかと妻が泣いています。成長は遅く、1歳でやっと歯が生え、初めて歩いたのが1歳5ヶ月ちょい前、意味ある言葉はまだ話しません。はい、いや、まんまんまん、いないいないの後にばぁというくらい…後、何か話したそうなのですが宇宙語です。たくさん話します。妻が子供を自閉症と疑う決め手は逆さバイバイだそうです。やる度に泣けてくるそうです。 まだ指差しはしません。人差し指と中指でトントンつつくことはします。 でも、おもちゃを片付けたり食器を片付けたり、簡単なことは言えばできます。仕事から帰ると笑顔で走ってきます。 他には、おもちゃも箱から出したり入れたりするのが好き、並べるのが好き。ごっこ遊びなど高度?な遊びはしません。食事以外はじっとしていない、新しい靴や服は受け付けない。周りの同世代の子と比べできないことが多すぎると言います。 1歳半検診がもうすぐあるんですが、問診表でもできないことがほとんどだと…。子供の行動が自閉症の症状に合うと言います。 成長が遅いこともあり僕も心配な面はありますが、悩んで落ち込むより、専門の方に見せて本当はどうなのか受け入れるべきと思うのですが… 一緒に遊ぶときゃあきゃあ喜びます。公園で離れて行っても振り返りながら親を確認して歩いて行きます。 自閉症に関する知識も乏しい為、妻にかけてやる言葉が見つかりません。前述したように専門の方に見せるべきとは言いました。前向きになろうと… 全てではありませんが妻の言葉に僕の感じた所を加え書きましたが、これらの状況から自閉症をどの程度疑うのか意見をいただきたく。また妻に対しどう接するのがいいでしょうか。育児をつらいものと思って欲しくなくて…。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

BT7より膣剤が入れにくい

person 40代/女性 -

来月で41歳、半年前に結婚、不妊治療を開始、AMH0.33です。27歳より左右卵巣チョコーレート嚢胞、子宮腺筋症のためディナゲストで治療していましたが、結婚妊活に向けて昨年4月で服用中止。今年1月の婦人科診察時には大きな問題はなく、不妊治療優先で良いと言われました。 3回の採卵の末、この度初めて1つ受精、それが5日胚盤胞4BBとなり、3/6に初の凍結融解移植をしました。移植時子宮内膜10.5mm。ホルモン補充周期、2/15-エストラーナテープ、3/1-ウトロゲスタンを使用しています。判定日はBT13です。 初の膣剤も問題なくするりと入れられていたのですが、BT7より急に膣壁が膨らんで盛り上がったような感覚があり、窮屈で入れにくくなりました。また、それまでは白いゴムのような膣剤のカスが毎回出ていたのがほとんど出なくなり、おりものが黄色がかった水のようになり、おりものシートから染み出し下着に付くほどです。急な変化に戸惑い、妊娠の兆候か?とBT9の昨日午後、フライング検査をしましたが真っ白陰性でした。出血は一切ありません。 1、膣壁が急に盛り上がってきた原因は何だと考えられますか?経過観察中のチョコーレート嚢胞や子宮腺筋症が大きくなって膣壁を圧迫しているのでしょうか? 2、膣剤のカスが中に溜まっているのでは?と心配です。挿入後の指にも付いてきません。そのままで問題ありませんか?水のようなおりものがカスなのでしょうか? 3、BT9で陰性であれば、やはり厳しい結果なのでしょうか? 以上長くなりましたが、多くの先生よりごご意見いただけると幸いです。初めてのことで色々と不安です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

小学3年生の息子ですが‥

person 30代/女性 -

今年の5月 朝方 一緒に寝ていた息子が 寝ぼけてハネてるのかと思ったら 動きが弱まり 見ると呼びかけにも 反応無く 目は見開いたまま‥ 呼吸もしてません 前の晩 寝入った頃 気持ち悪いと 少し吐いてたのを思い出し 何か詰まらせてる可能性もあったので 体を横にして指を入れると 詰まらせてたモノを吐き出し 呼吸は戻りつつありましたが 救急車で病院に行きましたが 意識は戻ってましたが 念のために1泊入院してきました 翌日の午前中に脳波検査しましたが 検査終わってから担当の方が 「本当は眠ってた方がちゃんと調べられますけど‥」 終わってから言ってる時点で 意味がわかりませんでした 結果は数週間後と言われ 聞きに行ったものの あやふやな結果論に 不信感だけが残りました 熱も無かったし 風邪もひいてた様子もありませんでした けいれんを起こしたのは初めてでしたが 2度めは7月でした 寝入ってしばらくすると 突然起き上がり寝ぼけて起きたのかと思ったら 様子が違っててみるみるうちに 顔色も悪くなり目もうつろで意識無く 救急車内で意識は戻ってましたが 病院では けいれん止めの座薬を入れるだけで 落ち着いたら帰っていいと 帰らせられました。 いつもと違った事と言えば けいれん起こした前日に共通して テレビゲームを 何時間もやっていたらしく 原因の一つに考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)