口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

torakun先生お願いいたします。

person 50代/女性 -

前回はありがとうございました。 大学病院でのICD植え込み手術を勧められセカンドオピニオンを予定していた件についてですが実は連休明けより何度か大学病院に検査資料の貸し出しをお願いしておりましたが用意出来ると言われた日に問い合わせるとまだと言われ さらに一週間くらいして伺うと まだ…とのお返事、流石に私も不安なので応対に出てくれた看護師に もういいですあらためて検査を受けますのでと言って帰宅しました。 それからすぐ主治医から電話があり どちらでご意見を聞かれますかと言われましたので某センターの○○先生ですとお答えした所 ○日までに資料と手紙を揃えておきますから大変お待たせして申し訳なかったとのお返事でした。 現在心室性期外収縮はかなり減少していますが メンタルの治療で調子も安定して減薬中にこのような不安を抱えましたもので 少々辛い思いをしています。 イライラからか甘い物ばかり大量に口にしてしまう事も多く近くの内科で念の為血液検査をしましたら コレステロールは特に今までと変わらずでしたが中性脂肪が今まで見たこともない315というとんでもない数値でした(°°;) 流石に甘い物ばかりの食生活で急に体重増加もあり今までBMIは19〜22でメンタルの治療と心室性期外収縮で療養生活に入るまではスポーツクラブに通ったり通えない時は仕事終わりに二万歩くらい歩いて帰宅するよう体型や食事には気をつけていたのにかなり凹みました。 最近時々心臓のぎゅっとなる熱いような変な感じでちょっと体を丸めるとすぐ楽にはなりますが 急な体重増加と中性脂肪の上昇はこんな症状に関係あるのでしょうか採血時は食後四時間で血糖値は111でした。長文になり申し訳ありません よろしくお願いします。

2人の医師が回答

これは砂糖依存症又は過食症ですか?

person 20代/女性 -

2年以上前から断続的に、半年ほど前から常に食べ物のことが頭から離れない状態が続いています。特にここ3ヶ月はまったく食事のコントロールができず、平日は仕事終わりの退勤中から寝る直前までなにか口に入れていないと不安で落ち着かずに生活費のほとんどを食費に当ててしまい、困っています。 具体的には、仕事終わりの退勤途中に菓子パンを買って食べながら帰り、帰宅後もご飯を作っている間も何か口に入れたくて、ドーナツ2つほどの糖分を取りながら食事の準備をします。そして食事も1.5人前ほどの量を食べ、その後も寝るまで甘いお菓子をたべ、食べすぎて気分が悪くなるまで食べ続けてしまいます。 昼は職場で食事が決まっており、暴食することはありません。また朝は全く食欲がなく、今日は自制できそうと毎日思うのですが、夜になると食欲が止まりません。お腹が空いていて食べてる感覚ではないです。 周囲からも、食べる量が以上になっていると指摘を受けるくらい、執着してしまっています。 健康面を考えてもかなり病気が心配でなんとかやめたいのですが、全く自制ができず、困っています。2年ほど前から15kg以上太っており、これまでも食べることは好きだったのですが、ここまで執着して頭から離れないことは今まで経験したことがなく、しかし前までどうやって自制していたのかわかりません。びょうきのようなものなのでしょうか、それかこれは単なる甘えなんでしょうか。 病院の受診が必要なのか、必要であれば何科に受診するべきか教えていただきたいです。

2人の医師が回答

コロナ 嗅覚トレーニング 嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

【症状と経過】 コロナになり4日目です。 始めに気づいたきっかけは、数時間ごとに鼻からの嗅覚が分からなくなっていったことでした。鼻詰まりと咳以外の症状しかはじめから今もありません。2日目くらいに嗅覚が完全に無くなりました。味覚は、何となく甘みや苦味などが分かります。 完全に嗅覚が無くなる少し前は鼻から嗅ぐ匂いの強いものの香りが何となく、歯磨き粉を鼻に近づけると遠くの方で香りました。今は、鼻先に近づける匂いは全く分かりません。 今は、鼻が詰まったときに粘り気の強い鼻水を無理くりかんで出そうとするときに、口の中に歯磨き粉など含んでいたときに、鼻から抜ける匂いに関してたまーに噛んだ一瞬だけ匂いがうっすらしました。 強く噛むことで口から鼻に抜ける匂いがたまにわかり(詰まってる鼻だけ感じます)、鼻が通っていても鼻先に香りを近づけて嗅ぐ匂いは全くの無臭で分からないという違いは、強く噛むことで何処かの嗅覚を刺激?しているからなのでしょうか?吸う強さの違いなのでしょうか。 また、治る過程で、みなさん何割程度臭うと、嗅覚の回復度合いを説明されていますが、どのような嗅覚の感覚を辿って戻るのでしょうか。無くなり始めた時の感じを逆戻しのように戻っていくような感じなのでしょうか。 あとは、少しでも、早く治したいと思い、 亜鉛や当帰芍薬散、ビタミンb12、 あとはアロマを用意して嗅覚トレーニングをし始めましたが、かいでも全くの無臭の状態でも意味があるのでしょうか?

1人の医師が回答

舌が熱いような痺れるような。。

person 40代/女性 -

カリフォルニア在住です。去年の夏ころから口の中が苦く、何となく口臭があるような気がしていました(こちらの漢方の先生にはストレスだと言われました)。2ヶ月ほどまえから、口の苦味がなくなり、舌がやけどしたような感じに変わり、ここ一ヶ月ほどは舌が熱いような、何となく痺れるような違和感に変わってきました。一週間ほど前から逆流性食道炎のような、食後何となく食事がのどのほうに戻ってくるような感じがあります。2年前に日本の人間ドックで逆流性食道炎の気があると指摘されています。 この舌の熱いような痺れるような感じがとてもうっとおしくて気になります。アメリカには日本の人間ドックのようなシステムが普及していないので、専門医を一つ一つ尋ねるしかないのですが、以上のような症状で、どこを検査したら良いでしょうか。どのような病気が考えられるでしょうか?逆流性食道炎の症状に舌が熱いような痺れるような症状はありますでしょうか? ちなみに2ヶ月ほど前、腎、肝機能検査は正常、甲状腺ホルモンも正常でした。その他最近気になる症状は以下のようなもので、何となく全般に体の調子が悪いように思います。 *蕁麻疹が良く出る(一年前から。甘いものを食べ過ぎたり、どんな?漢方を飲んでもでる) *すぐ疲れる *目の白い部分が何となく黄色っぽいような気がする(ファミリードクターは何ともないとおっしゃいましたが、鍼灸医の先生は内臓が弱っている証拠だとおっしゃいました)

11人の医師が回答

1歳5ヶ月児 硬貨のおもちゃを誤飲の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子供の件でご相談させてください。 昨日100円ショップで売っているおもちゃの硬貨(プラスチック製)を口に入れていました。 私が見た限りでは、口に入れたもののかじっただけで口から出しており、飲み込んだようなそぶり(嗚咽やむせこみなど)はなかったのですが、念のため数を数えたところ、500円玉サイズの硬貨2枚、50円玉サイズの硬貨2枚、100円玉サイズの硬貨1枚が足りません。 家の中を散々探しましたが見つからず、誤飲した可能性もあるかと考えております。 その後特に子供の体調変化などはなく、飲食も問題なくいつも通りしています。うんちのチェックはしていますが、特に何も出てきていません。 念のため小児科を受診し、レントゲンも撮っていただきましたが、硬貨の素材がプラスチックのため何も写らず、ひとまず様子を見ましょうとなり帰宅しました。 以下の点につきまして質問させてください。 ・1歳5ヶ月児(体格は小さめです)でも、50円玉、500円玉サイズの硬貨は難なく飲み込めてしまうものでしょうか(試しに自分も口に入れてみましたが、50円玉サイズですら躊躇するレベルの違和感でした) ・状況的に気道には入っていないであろうと思いますが、飲食が問題なくできていれば食道でつまっている可能性は低いでしょうか? ・万が一500円玉サイズのものを飲み込んでいた場合、1歳5ヶ月の体格でも胃や腸を通過することは可能でしょうか?最悪のケースとして、万が一複数枚のオモチャ硬貨を飲み込んでおり、それが長時間胃で停滞した場合、今後の健康被害等は考えられるのでしょうか? ・再度受診をする目安(その場合はCTが撮れる施設が良いのでしょうか?) 今回は私の管理の甘さが招いたことであり、猛省しております。 どうかお知恵をお貸しいただければ幸いです。

4人の医師が回答

鬱?拒食症?

person 20代/女性 -

メンタル選択がどれに含まれるかが不明だったのでその他にしましたが… 長文で失礼いたします↓ 去年の12月中旬から、食べ物を噛んで飲み込まず吐くと言う行動を今日までほぼ毎日してます(日課になってます) この行動は午後14~16時の間に行ってます 食材は主にヤマザキ製菓さんなどの甘いもの、菓子パン(クリーム系のパン、ロールケーキなどの高カロリーな物)です 私はダイエット中です。 運動+食事制限をしていますが減量しません!! 質問、 飲み込んでなくてもカロリーは摂取してると同じなのでしょうか? 菓子パンなどはカロリーが高いから食べても飲み込まなければ吸収されない=太らない。 と思い、口に入れ噛んでは袋に吐き出しを毎日繰り返します(癖、中毒ですね) この行動をした後は満足して?からかお腹も全くすきません。 明日はやめようと思いますが 〇〇の味をまた食べ(味わい)たいと思い、今日も繰り返し、翌日も… 今日この「食べ物を噛んで捨てる」をサイトで検索した所[チューイング]と言う拒食症の1種と見つけました。 私のしてる行動とまさに一緒!! 結構ヤバい症状みたいなので止めたいのですが、 どうすれば宜しいでしょうか? 正直、精神科とか病院には行きたくないです。 宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

2歳 チック症ですか?

person 10歳未満/女性 -

2歳半の活発な女の子なんですが 数か月前、ご飯中に机に肘をコンコンっと当てる動作が 毎日再々ではないのですが 何日かに一回程度で目についてました。 保育園で流行っているのか…?と何も感じなかったんですが チック症の人が同じ動きをしているのを見て不安になりました。 そこから一時やらなくなったのですがここ数日で別日に分けてですが ある日は おままごと遊びをしてる時に一回肘をコンコン。 ある日は 朝ごはん食べてるときに一回肘をコンコン。… なんなのでしょうか… 同時期に「ぶーーー」っと口を鳴らす動作も気になっていたのですが 保育園に迎えに行った際に 1人が「ぶーーー」っとするとみんなも真似してしていました…あぁこれなのか…と… まだ2歳でなんでも真似する時期ではあるし考えすぎなのかな…とも… 発語もはやいくらいで、理解もでき、大人と対等くらいの女の子です。 保育園でも月齢的には後半なのにしっかりしてるとよく言われます。 両親同居で父親も甘いので、怒るのは母親の私くらいで 結構のびのびとした環境だとは思っています。 友達とも遊ぶの大好きです。 ただ知らない人には結構恥ずかしがります。 チック症かなにか可能性はあるのでしょうか? もしくは他の病気でも。 その場合なにか改善する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)