右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

30代 子宮内膜症の症状について

person 30代/女性 -

子宮内膜症ではないかと思っています。 1年に1度、婦人科にて子宮がん検診を20歳から定期的に受診しています。 生理痛は全くない生活でしたが30歳過ぎたあたりから生理痛および排卵時期に軽度の痛みが出てくるようになりました。 痛みといっても我慢できますし、少々下腹部に鈍痛程度です。 不正出血は全くありません。 ただ、年々痛みが少しづつ強くなっている気がして去年の検診で先生に相談してみましたが、薬に頼るほどの痛みではないとの事と子宮がん検診ですが膣のエコーで卵巣の腫れや筋腫等も一緒に見てくれます。 その結果からも特に卵巣の腫れもなく筋腫もなく毎年問題無しと言われています。 自覚症状として ・生理痛が少しづつ出てきた ・右の下腹部が張る事がある(生理以外の日でも) ・1センチほどの塊がたまに出る(特に2・3日目の量が多いとき) ・お尻の奥?肛門?がたまにつって10秒ほど痛い(ガスを出すと気持ち楽になる気がします) 生理時によくある事なのかもしれないのと検診で定期的に診てもらっている為、あまり気にせずにと思っていましたが、思い返せば右下腹部の張りとお尻の痛みが同じ時期くらいから気になりだしたのもあり一度、別の婦人科に行ってみるべきか悩んでいます。 上記の内容から子宮内膜症の可能性はありますか? もし内膜症の場合、数年間何も治療をしていませんが重症になったりするのでしょうか? 膣エコーを婦人科で見てもらった場合、内膜症や筋腫などある程度は判断できるのでしょうか? ※今年36歳になります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4日前から腹痛。早朝に急に急にキーンと強痛あり

person 30代/女性 - 解決済み

今週の火曜日、起床の際にお腹全体が空気が溜まったように痛く、それから毎朝起床後は排便やガスを出したい時にキーンというしぼられるような痛みがある。排便の状態は通常で出血もなし。朝以外も常に腹部に違和感があり、1日目は腹部全体が痛く、2.3日目は下腹部が痛く、本日は右腹部が上部が一番痛く、右腹部下側も少し痛い。 あと、歩くと痛く、歩けなくは無いが、普通の速さでは歩けない。 昨日近所の消化器内科を受診(昨日までは下腹部が中心に痛く、そこを説明)。 検尿と、腹部を触るなど、あとジャンプするなどして検査を受けたが、消化器内科的には問題無いとのこと。 下腹部には婦人科系の臓器が多いため、婦人科を再診するよう依頼あり。 本日婦人科を受診。内診等してもらったが問題なし。一応クラミジアの検査もするため、血液を取られ、来週の結果まち。内診的にはクラミジアの可能性も低いとの事。あと、子供の2人目を帝王切開しており、その癒着も低い確率ではあるとの事でした。 どこに行っても問題無いと言われ困っています。しかし、生活に支障があり困ってます。宜しくお願いします。 普段から、貧血気味、数日は疲れが出やすく、横になる事も多い。熱や下痢などの症状はなし。食欲は普段よりは落ちてますが、食べれます。

1人の医師が回答

右下腹部痛

person 30代/女性 -

お忙しい所失礼します。月曜から下腹部、中心から右側全体に腹痛がするのですが、病院へ行った方が良いでしょうか?寝ていると大丈夫で押しても全く痛みはありません。素人ですが、しこりはないと思います。ただ、座ったまま、立っていたりすると鈍痛がします。三年前盲腸による腹膜炎を起こして薬で散らして盲腸が普通の人の1、5倍まで小さくなった時点で自然治癒しますと言われて、そのままです。何か病気でしょうか?腸は夜ぐるぐるよく動き、ガスも出ます。便も時々出ます。原因と考えられるのが四歳息子が夜中にずっと右下腹部を足のコウでねじこむようにグリグリ押しており、退かしても探し当て繰り返すそうです。私は夜中寝てしまうと全く起きない体質(昨日はあまりの痛みに怒りました)で、主人が発見しました。 あと近くに住む母が自律神経を患い、言葉尻をとって攻撃し、ストレスです。気に入らないと怒り出します。自律神経を患ったのも周りに私の責任にされたり。主人(一日も休みが取れません)と子供は毎日手作り弁当。全てに疲れました。腹痛と関係してますか。何か他の病気でしょうか。婦人科は異常なしでした。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

右下腹部、足の付け根辺りが痛い

person 50代/女性 -

6月下旬頃よりウサギの糞の様な便が続いていて便秘気味で、お腹がつかえるように感じていた。 先週の水曜日辺りから特に右下腹部がズキンと頻繁に痛み出し、便秘も更にひどくなり、水をなるべく採るものの一向に良くならなかった。 また、右前から後ろ側にかけてピリピリと針でつつかれる様な傷みや痺れが出たので、普段コレステロールの薬をもらっている近くの内科に受診し診てもらったところ右下腹部に2つの発疹があった為帯状疱疹の可能性ありと言われた。もしくは腰から来ているかもと言う診断だったので、次の日に整形外科でMRIを撮り診てもらったところ、やはり帯状疱疹だろうと言うことでバルトレックス500mgを1週間分処方してもらった。かなり便秘もヒドかったのでスッキリさせたくて下剤センノシド12mg 1回寝る前3錠で1週間分もらったって2日飲んだ。便が硬かったので、以前処方された酸化マグネシウム薬330gも相談し一緒に服用した。 便は出たが水溶性の便になったので、薬剤師さんに相談し一旦止めて、現在はレベニンS配合散3gを毎食後服用中です。残念ながら、便はまた細くて短めのやや柔らかめの便がちょっと出るくらいで、今日はまたお腹がつかえてきています。加えてやはり右下腹部、特に足の付け根辺りが椅子に座って仕事をしている際特に圧迫されて痛いように感じます。一昨日はみぞおちの辺りもズキンと痛みがあった為、最初に受診した内科に言って症状を話したら、背中に発疹があったのでやはり帯状疱疹で間違いなく、お腹の張りはガスが通るからとだけ言われました。 長く続く便秘がコロコロだったり細くてどこか腸がねじれるかしているのかと思ってしまいます。 もしくは女性は稀なのかもしれないですが鼠径ヘルニアになっているのではないか?とも心配になり相談させていただきました。腸のレントゲンか何かでわかるのでしょうか?何科に行くべき?

3人の医師が回答

小腸癌が心配

person 40代/女性 -

約一か月前から下腹部痛、特に食後の腹部膨満感、食欲不振、吐き気が続いています。 右下腹部へそ横10cm横が特に硬く触れることがあります。押すとガスがポコポコすることも多いです。腹鳴も多くゴロゴロとお腹が動き続けています。消化器内科の先生はちょうど回盲部あたりなんだよねと… 消化器内科で採血、大腸内視鏡、婦人科で経膣超音波検査、腹部造影CTを行いましたが結果は何も異常無し。貧血もありません。 今年1月に胃カメラもやっていますが異常無しです。 造影CTも結果は骨盤部に明らかな腫瘤性病変を認めません。 消化管の通過障害、異常な拡張や壁肥厚は認めません。肝臓に明らかな占拠性病変認めません。胆嚢、膵臓、脾臓、副腎、腎臓に異常は認めません。水腎症、水尿管は認めません。有意義なリンパ節腫大、腹水は認めません。明らかなfreeairも認めませんということでした。 便は一度半月前に赤黒い固形便が出たことがあります。 その後も深緑色に便が多く、胆汁混ざりの便が出る事もあります。便は1日1回程度です。 食欲もないので食事もあまり取れていないせいか、1か月で1、5キロ程体重が減りました。 小腸癌が心配です。

4人の医師が回答

胃もたれ、吐き気、めまい、血便、これは何の病気?

person 30代/男性 -

早生まれの30歳、男です。 28歳の時(2014年2月)に胃の不調から胃カメラを受けて、軽い逆流性食道炎だと言われました。 ピロリ菌はいませんでした。 それから食生活も見直し落ち着いていたのですが、ここ最近、また、 ●食後に苦しくて動けなくなるぐらいの胃もたれ ●食べ物や服など、匂いを嗅いだだけでも吐き気がする。 ●時々、めまい。(貧血なのかどうかわかりません) ●頻繁にげっぷ。 の症状があり、昨日、来月(5月頭)に胃カメラの予約を入れてきました。 そして、今朝、 トイレで血便が出てしまいました。 鮮やかな赤色で、普通の便の後に、コロッと小さな便に赤い血がついて、お尻をふいたトイレットペーパーに赤い血が多めに付いています。 よく考えてみると、3月頃から、一日おきに便が出る日があったり(その時の便はコロコロしている。)(今までそんな事はなかった)、 今年の1月に吐き気と右下腹部痛で病院にかかっており、その時にCTをとると、腸にガスがたまってるけれどウイルス性の胃腸炎でしょうと言われる事がありました。 そして今はおさまっていますが、4月の頭まで、時々右下腹部から、右足の股の辺りがチクチク、ズキズキ痛むこともありました。これは我慢できる程度で、内蔵なのかスジの痛みなのかどうかわからなかったので放っておいていました。 これらの症状から考えられる病気は何でしょうか? 今回の吐き気や、胃もたれも、もしかしたら、胃の病気ではなく腸の病気なのでしょうか… 便に血が付いていたので、大腸がんなのではないか?と、気が気でありません…。

2人の医師が回答

右下腹部に違和感を覚えます。

person 20代/男性 -

28歳会社員です。 今年の6月末、コロナに罹患してた頃に右下腹部(脇腹)に違和感を感じました。 違和感の感じは、 何もしないと重い感じか常に右腹の筋肉痛になってる感じ、押すと痛みが残る(鈍痛)です。 熱とかはありません。 便は柔らかかったり、固かったり日によって異なります。元々お腹は強くないです。 血便はあるのか分かりません。少なくとも目視でハッキリわかるレベルではありません。 7月下旬に、かかりつけ医に見てもらったところ、レントゲンにて右下腹部に小さな白い丸みたいなものがあり(mm数は不明)、尿管結石を疑われました。しかし、エコー検査で見てもらったところ、それに該当するものはなかったため、問題ないと判断されました。(血尿検査は尿が出なかったため、していない) その時は、コロナの後遺症かお腹にガスが溜まってる旨の診断でした。 他の気になるところとしては、体重が1ヶ月で体重が3kgほど減りました。理由は不明ですが、夏バテ等で食欲は少し減ってるのかなと勝手に解釈しています。 あと、少しの時間でも外に出ると疲れがすぐ出てしまいます。体の体温調節が上手く機能していない気がします。 頭の中で、正直癌の可能性がどうしても拭いきれません。 若い人でも癌になる等の情報を見て内心不安です。 医者に行った際、何もないと言われたのに症状が改善する気配がないため、なおさら不安です。 そのため、どのような病気の可能性があるか、医者に受診すべきか、医者に受診するなら、何を伝えるべきか教えてください。

5人の医師が回答

虫垂に粘液が溜まる病気の疑い?

person 30代/女性 - 解決済み

去年に子宮頸がん1A1で子宮全摘出の手術をしています。 一昨日から右下腹部の痛みがあり、胃腸科へ行ってCTと血液検査をしてもらったところ、子宮全摘出をしているのもあり癒着があり虫垂が見えないと言われました。 血液検査では白血球が少し多いが盲腸の?数値?は今のとこ大丈夫です。と言われただはっきり見えないから盲腸になるかも?みたいな事を言われて、とりあえず抗生剤と痛み止め、マグミットを処方してもらい帰宅しました。 次の日に胃腸科から連絡があり、大学病院の先生がCTを見て、虫垂に粘液が溜まる病気が隠れてるかもしれない。紹介状を書くから違う先生に診てもらった方がいいと言われ、子宮全摘出した病院へ受診予定です。 調べると色々と、病気の名前が出てきて怖くなり質問しました。 虫垂に粘液が溜まる病気はごく稀?と言われました。 でも、紹介状を書いてもらってという事はやっぱり可能性が高いと言うことでしょうか? 今は右下腹部は押すと痛みがあります そして、足の付け根、腰痛もあります。 病気に関係あるのでしょうか? 便は、胃腸科へ行ったその日に市販の便秘薬で出たきり今日で3日目です。 ガスは出るのですが。 お腹が張ってる様子はあります。 今、まだ導尿中で残尿と頻尿と 両方あります。 また、子宮全摘出した時に腹水?にガンは居ないと診断を受けているんですが その時には、この虫垂の病気は分からなかったのでしょうか? 色々不安で質問させていただきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)