喉がスースーするに該当するQ&A

検索結果:598 件

太虎堂のきゅう帰調血飲エキスについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月20日ごろより眠りの浅さ(眠気ありウトウトするが寝入る時に胸が重苦しくなり起きてしまうを繰り返す)があり、内科で柴胡加竜骨牡蛎湯を処方されました。 服用したところ、胸の息苦しさは解消されましたが、とにかく元気が出なくなり、感情もなくなり、別の漢方内科を受診しました。 そこでは舌、脈、お腹を診て、柴胡加竜骨牡蛎湯は今の私には合っていないとのことで、太虎堂のきゅう帰調血飲エキス顆粒(1日3回食前)が処方されました。 服用2日目から、眠気が酷く、また胃部膨満感からの少しの息苦しさと食欲不振があります。 胃部不快感は服用して数時間経つと消失します。 服用4日目に漢方内科を再受診したところ、眠気はめんげんなので様子を見る、服用を1日2回食後に変えても良い、胃の不快感はムコスタを処方すると言われました。 本日服用6日目ですが、1日2回の服用に変更したので眠気は半分ぐらいになりましたが、まだ体がだるいです。 ムコスタも服用すると眠くなるので、1日服用しただけでやめました。 そこで教えていただきたいです。 1.めんげんはいつまで続くのか 2.朝服用すると夕方あたりまで本調子ではないのですが、夜1回だけの服用にしても問題ないか 3.胃の不調は漢方を飲み続ければそのうち慣れて解消されるのか 4.服用数時間後、胃から喉にかけてミントを食べたようにスースーするのですが、きゅう帰調血飲エキスにはこのような作用があるか?今日熱いうどんを食べてもスースーが強くあまり熱くなかったです。 服用後は眠りはまだ浅いですが、胸の重苦しさはだいぶ改善され、起床時も驚くほど体が軽いです。次の受診は2週間後です。

1人の医師が回答

生後一ヶ月 呼吸の仕方

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の赤ちゃんです。新生児の頃から呼吸の仕方が気になっています。 1.寝ている時の呼吸 基本的にはスースー鼻呼吸をしているのですが、突然「ハッハッハッ」と息を止めた後に思い出したかのような苦しそうな息遣いがあります。息を止めていたかは定かではないのですが‥無呼吸なのでしょうか?気づかないうちに息が止まらないか心配で落ち落ち寝られません‥ 2.縦抱きの時の呼吸(特に抱っこ紐の中の時) 首を支えられず縮まる形になるからなのか、「グェッ」と息を吸ったり、引き笑いのときのような「ヒッ」という吸い方だったり、一度に「ヒヒヒヒヒッ」と吸ったり、「キュウ」というような喉が締まったような声を度々出します。この月齢では首が座っていないため首が縮まって息苦しくなるのでしょうか?抱っこ紐に入れている時も呼吸が止まっている気がして心配です。 3.横向きに抱っこする時の呼吸 首の後ろに手を回して抱っこする際に苦しそうな時があります。首の神経?などを圧迫させているのでしょうか。 4.授乳後の呼吸について 授乳後、鼻が狭いからかフガフガという音をさせるのですが、喉に何かが絡まったような音もさせることがあります。それによって上手に息ができないのか咳が出ることもあります。何か手立てをとった方がよいのでしょうか。 一ヶ月健診では「気にしすぎ」と言われて詳しく聞けなかったのですが、やはり心配でこちらの先生方にお聞きできればと思い質問させていただきます。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

5歳男児 熱性痙攣の可能性があるのか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。発熱時の手が震えたことについての質問です。 昨日、午前に3回軟便がありました。昼は食事をとれましたが、お腹の調子が悪そうな様子(少しお腹変かもと言う)でした。 16時頃、元気はありましたが、ソファでごろごろしているのが気になり熱を測ると37.9度。 時々鼻の奥から鼻水が喉に垂れる?という症状以外に喉の痛みや咳、鼻水が出てくるなどの症状はありませんでした。 夕食は数口のみで、水分は取れていました。 20時頃に38.3度へ上がり就寝。寝た後、30分ほどで急に起き、嘔吐を一回。 スッキリしたと話し、少し水分を取って寝ました。この時、39.0度。 21時半頃、布団を整えるために体に触れたところ、両肘を曲げて肘から先が体から浮いた状態となり、5-6秒ほど肘から先の手がフラフラと揺れました。両手共、同じようにしていました。手に触れると力は入っておらず、そのまま寝返りをして寝ました。 顔色は熱のためかややピンクで、目を閉じて寝ており、呼吸もすーすーとしていました。 これは熱性痙攣なのでしょうか? 明日小児科に受診する予定ですが、今受診する必要はありますか? 今すぐの受診は必要なくても、夜間同様の手の症状が出た場合に、夜間救急の受診の必要はありますか?

6人の医師が回答

鼻水が喉から?

person 30代/女性 -

現在、風邪気味かな?という32歳の女です。 ここ数年で何回かあった気になることがあったので 教えていただきたく思います。 私は扁桃腺がよく白く膿み、高熱を出すのですが いつも内科で耳鼻咽喉科にはかかったことがありません。 しかし、現在鼻水が出ています。 常に出ているわけでもなく、たまにたれたりかみたくなる位。 鼻水はほぼ透明です。 主に右側が詰まってる感じがしますが、 鼻をかむと、すごくスースーして、ツンとする感じもあります。 (鼻に水が入った時の感覚に近いです) その他は微熱続きでで、体がだるいことくらいです。 あと、夜になると鼻の上(目頭の下らへん、鼻の骨の頂点?)が すごくズーンとして、痛むというか不快感があります。 それと、鼻をすすっていたら、急に喉に何かが詰まった感じになり (喉に何かが貼りついたようにも感じます) おえっと吐き出すと、鼻水みたいな痰みたいなものに 血が混じっているゼリー状のものが出てきました。 これは、風邪をひいたときに何回か経験をしたことがありました。 今回は上記含め、目頭の下が痛い事が気になり調べてみたら 蓄膿症?ではないのかと思いましたが、鼻水の色が違うし・・・ 臭いしないし、などと思いとどまっています。 ただの風邪なら、このままでいようかと思いましたが、 これは一度耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? 長文申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頸部の激しい痛みと、フリスクの誤嚥について

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。 写真の丸で囲んでる辺りが頭がおかしくなるほど痛くてたまりません。 骨の痛みではなく、内部(粘膜)がヒリヒリして焼き付く感じの痛みです。 飲み込みにくさはありますが、ご飯も食べれるし水も飲めるので急性喉頭蓋炎では無いと思います。 4時間おきに痛み止め(イブプロフェン)を飲まないと生活に支障をきたします。 1、写真の赤い丸で囲んだあたりの内部は耳鼻咽喉科でファイバースコープをして確認できますか? 2、2ヶ月前にファイバースコープで2度検査しました。異常がなければガンや悪性リンパ腫ではありませんか? 3、ファイバースコープで異常がなくても激しい痛みが続いている場合、エコーもしたほうがいいですか? 4、喉の痛さを紛らわすため、粘膜をスースーさせるためにフリスクを常に食べています。クシャミが出そうになり思い切り吸い込んでしまいヒュッとフリスクが気管に入りました。咳が出なかったので誤嚥はしていないですか? 5、赤い丸い部分がかなり痛む場合、悪性リンパ腫は考えられますか? 沢山申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)