子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

境界悪性腫瘍の再手術について

person 30代/女性 -

先月22日開腹手術にて右卵巣卵管+虫垂を摘出しました。39歳です。 病理検査の結果、粘液性境界悪性と診断されました。 術前説明時に境界悪性の可能性のあることを聞き、私としては初めから全摘出を希望したのですが、 "迅速診断では判断できない。術後の病理検査で境界悪性の診断がついたら再手術をします。"という説明でした。 来月10日に子宮.左卵巣卵管+大網の摘出を開腹にて再手術することになりました。 そこでお聞きしたいことが何点かあります。 ①今回の手術後は更年期障害に対するホルモン剤のみ使用予定。抗がん剤等の話は出ていませんが摘出した臓器の病理検査の結果によっては使用の可能性があるのか? ②前回摘出した卵管、虫垂+腹水には悪性所見は無かったのですが、それだけでは転移.再発が無いとは言い切れないのか?"左卵巣49mmの単房性嚢胞、機能性嚢胞を疑う"とは? ③術後の病理検査結果によっては再手術の可能性はあるのか? 1回目の手術も大きく開腹(へそ上5㎝~恥骨まで)したのですが、2回目はその時以上に大きく開腹するとの事。術後の事を考えると今は不安で夜も寝れませんが、子供のために頑張りたいと思います!!! 長々と書いてしまいましたが、相談に乗っていただけると助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

初めての体癌検査、結果まで不安でいられない

person 40代/女性 -

1年前に、子宮と卵巣のエコー、子宮頚がん検査→異常なし その半年後に、心配で受診 子宮と卵巣エコー→異常なし そしてその半年後、子宮頚がん検査の時に、最近生理の時に、塊が出ることがある、あと排卵くらいから生理前に膣が痛くなる時があると言ったら、膣が痛くなるのは、排卵から生理の時には、痛みを出すホルモンが出るから、痛みを感じやすく、日常生活ができて、そんなに気にならないなら、大丈夫と言われ。 塊の方は、41歳だし、一応、体癌の検査もしとこうかと体癌検査→結果待ち 卵巣は大丈夫だよと言われました。 そこで、心配なのは、体癌検査をする前に何かを測ってたこと、癌があったから、その大きさを測ってたのか…❓ あと、このように不正出血とかの自覚症状がない場合でも、体癌の可能性はあるのでしょうか…❓ もし、子宮頚がん、体癌があった場合は、初期で他に転移とか手遅れということになってないか…❓ 近々、痔の手術があるので、それのあとに今度は子宮摘出手術になったら…と不安になって、生きた心地がしない毎日です。 結果を聞く日が痔の手術が夕方からあるので、結果ダメだった場合、精神的に手術を乗り越えられるのか心配です… 極度極度極度な心配症で、常に最悪な状態を考えてしまう性格なので、結果までの毎日と結果がダメだった時… もう、どうしていいか分かりません…

2人の医師が回答

子宮腺筋症と不妊治療で悩んでいます

6年前にチョコレート膿腫になり開腹手術をしています。現在40歳です。3年前から不妊治療を始めAIHを十数回しましたが失敗に終わり、先月初めてIVF-ETをしましたがこちらもダメでした。 今はその時の凍結卵が3個あるので次の胚移植のタイミングをはかるところでしたが、問題がおきました。 7月末にAIHを行った後と8月のIVF-ET後、どちらもちょうど7日目ぐらいに動けないくらいの強い下腹部痛がありました。その後も軽い下腹部痛と腰痛があり、日々痛みが強くなってきた為、心配になって病院でCA125の検査をしてもらったところ、108という数値でした。またエコーでみると子宮が肥大しているので子宮腺筋症だと診断されました。このままだと胚移植しても着床する可能性が低いのなら、手術で腺筋症の治療を優先したいと医者に話したところ「手術は子宮全摘出になるから不妊治療ができなくなります。このまま様子をみて胚移植するかホルモン療法で生理を半年とめてから、胚移植をするか難しいところです。」と言われました。今の状態で貴重な受精卵を戻してもまた失敗するんじゃないか、かといって半年後、胚移植しても失敗したら年齢的にもう無理かも・・・と思うとなかなか決心できません。今のうちに(少しでも卵が若いうちに)採卵し、凍結しておいて、その後ホルモン療法してから胚移植することを先生に提案してみたら、クロミッドで卵を育てることになるので1周期に1個しか取れないけど、それも方法のひとつだとのことでした。しかしクロミッドを使うことで病巣が拡がるんじゃないか?ホルモン療法後、どれだけ病巣が改善されるのか?不安です。今は血液検査とエコーだけで子宮腺筋症と診断されましたが、MRIやCTなどでもっと詳しくどの程度まで症状が進んでいるか調べることはできないのでしょうか?また手術やホルモン療法以外に治療する方法(漢方や鍼など)はないでしょうか?今、何をするのがベストなのかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫の全摘手術で、卵巣も全摘すべきか

person 50代/女性 -

2年前に乳がんになり、現在、ホルモン療法でタモキシフェンを服用中ですが、その副作用で、子宮筋腫が巨大化し、来月、子宮全摘の手術を受けるのですが、その時に、卵巣も全摘したほうがいいと、婦人科の先生に言われました。年齢は、50歳ちょうどで、もし、45歳以下であれば、卵巣摘出による後遺症(更年期、高血圧、骨粗しょう症、糖尿等)の為、すすめないが、50歳は、更年期も始まっているので、今後、乳癌の再発、卵巣の病気にならない為にも、予防的切除でとったほうがいいのではという見解です。 しかし、乳癌の先生(別の病院)は、以前は、乳癌患者は、卵巣もとっていたけど、今は、薬もあるし、後遺症の事を考えると残しておいたほうがいいのではと逆の見解。 2人とも、あとは本人次第という、答えで迷っています。今は、子宮筋腫を小さくするために、リュープリンを打っているので、更年期の症状がでて、辛いのですが、今度は、卵巣全摘で、もっと、更年期の症状がひどくなり、他の病気も心配です。 乳癌の為、ホルモン補充療法ができません。 55歳以上であれば、迷わず、卵巣もとるのですが、まだ、卵巣が元気なので、迷います。 アドバイスお願いいたします

3人の医師が回答

42歳、卵巣摘出を迷っています。ご意見いただけますと幸いです。

person 40代/女性 -

現在42歳女性です。子供3人を帝王切開で出産済みです。 10代から月経困難症、PMS、卵巣嚢腫(昨年摘出済み)に悩まされ、20代には排卵障害、PCOSの治療を経て、30代は子宮内膜症が悪化して10代から通しずっと婦人科通院をしてきました。 治療方法は低用量ピルで、10代から20年前後続けていましたが、40代になった途端に中性脂肪などで健康診断で引っかかるようになり、食事や減量などでは改善が見られませんでした。 子供を妊娠する前には内膜症で子宮の傾きや体の痛み(腹痛、腰痛、排便痛、性交通など)などが酷く、婦人科の医師には出産後に子宮の摘出を勧められました。 その後、3人子供を産み、内膜症の症状は緩和したのですが、生理が戻ってからは徐々に悪化し、先日には残した卵巣の近くにも小さな内膜症が出来はじめていました。 近い将来、内膜症の治療が受けられない国に移住予定で、その経緯から残っている卵巣を残して子宮と卵管の手術をすることが決まっていました。 ところが、手術を目前にして、医師から残す予定だった卵巣も摘出する方法があると言われ、残すか残さないか、自分で決めるように言われました。 卵巣を残した場合、万が一、内膜症が再発したり卵巣がんになった場合、5回目の手術を行うのが大変危険だとのことでした。 今回、まだとらなければならないほどの状況じゃないので、子宮と卵巣を温存しておいて悪化したら取ることもできるとのことですが、移住先の国では婦人科の定期検診もなく、自由に婦人科にもかかれず、温存治療のためのホルモン剤の処方も見込めないため、手術するしかないかと思っています。 そこで質問なのですが、卵巣を摘出した場合は女性ホルモンやテストステロン値が下がり、将来的な健康に影響すると聞きましたが、こういった状況の場合、卵巣をとることにメリットはあるでしょうか? 卵巣を取ればエストロゲン療法を必要とするとのことですが、それでは内膜症が再発しませんか?ちなみに、先日の検査で子宮内膜増殖症(異形なし)も見つかりました。 また、現在手術にむけてレルミナという薬を飲んでおりますが、副作用で身体中の痛み、指の痛み、ヒステリー、膣の乾燥、のぼせなどとても辛い状態で、手術までの辛抱だと思ってきただけに卵巣摘出すれば同様の症状に悩まされるのでは、と怯えています。 しかし、卵巣を温存しても、移住先ではジェナゲストなどの薬は入手しずらいか、入手できても自費で続けていくしかありません。 このような条件で、どのような選択肢がベストかご意見いただくことは可能でしょうか? 結局私が自分で選択するしかないのですが、それぞれのメリットとデメリットがはっきりと分かりません。 卵巣を閉経前にとった場合のリスクを調べると、怖くなってしまい、まだとる必要のない臓器をとることに恐怖を覚えます。かといって、将来、万が一5回目の手術ということになったら後悔するかもしれません。 忌憚ないご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)