寝返り防止に該当するQ&A

検索結果:582 件

3ヶ月半 身体が柔らかい 低緊張

person 乳幼児/女性 -

約生後3ヶ月半の女の赤ちゃんです。 産まれた時から、上の兄の時よりも身体の関節が柔らかかったり、抱っこした時にお肉が柔らかい感じでふにゃふゃとしています。関節の柔らかさは徐々に気にならなくなりましたが、ふにゃふにゃした感じはまだあります。特に背中、太ももで感じるため、横向きで抱っこすると強く感じます。 上の兄が足の力が強く、抱っこしても棒のような感じで逆に過緊張?だったのかもしれませんが、兄を抱っこしている時よりも頼りない感じがします。 染色体の疾患や脳性麻痺、自閉症などで柔らかいことがあるとネットの記載で目にしました。 産まれた時、首の後ろに少したるみがある、両親奥二重だがパッチリ二重、猿線など少しダウン症の症状もありましたが指摘なし。 首は医師の確認はまだですが、うつ伏せで持ち上げられ1分程度あげられます。寝返りも先週から出来るようになり、横抱きで嫌な時は反り返る力もあります。足の力もしっかりありそうです。ただ、脳性麻痺の場合は反り返りで寝返ることもあると聞き少し心配です。 出生時トラブルなし、1ヶ月検診・予防接種の時に特に指摘はありません。生後2ヶ月頃から完全母乳で、飲みは悪くないと思います。体重は2500g台で生まれ、現在約6キロ程度です。あやすと笑い、ふにゃふにゃしている所以外は、特に気になる所はないです。よく男の子は筋肉質で女の子はふわふわと柔らかいと聞きますが、個性の範囲でしょうか。写真は2ヶ月半頃ですが、背中のたるみが気になったものです。 次回予防接種の時にも確認しますが、少し時間があり心配なためご相談させていただきました。診察していただいてないため、難しいかと思いますがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

5ヶ月の子供 吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の男の子です。 混合で1日800〜1000ml(1回あたり160〜200)を飲んでおり、現在10キロ近くあるビックベビーです。 生後1.2ヶ月のころは、吐き戻しも多かったのですが、ここ数ヶ月は溢乳程度だったのに、火曜の夜中から今日までトータル6回、結構な量を吐き戻しています。 吐くものはカスっぽいミルクや胃液っぽい透明なものです。ミルク臭の時と酸っぽい匂いがする時があります。 授乳後1時間から3時間以上経ってから吐く等、時間もばらつきがあり、夜中寝ている時に急にケポッと音がして顔面と枕びしょ濡れになるぐらい吐いたり、(最終ミルク22時、3時吐き)縦抱き抱っこしてる時に吐くこともあります。 寝返りはまだしないので、うつ伏せの圧迫の影響とかはありません。 最近のスケジュール ・先週から離乳食を始め、今週から野菜も取り入れ、日月火と人参と10倍粥を食べさせました。 ・月曜に予防接種を受けています。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合 ・水曜にかかりつけを受診 お腹が張ってると浣腸をしてもらい、昨日は3回、今日1回うんちが出てます。 ミルクをちょっとずつあげるようにと指示されました。 お伺いしたいことは以下3点です。 ・吐き戻しを減らすために、現在1回量を80〜120ぐらいにしていますが、飲む回数は前と変わりません。 ミルクの量が減りすぎると脱水なども心配になるのですが問題ないのでしょうか? そもそもがあげすぎていたのでしょうか? 飲む量が減っているのでおしっこの量は減っています。このまま様子見でいいのか分かりません。 ・予防接種の副反応で一時的なものだったりするのでしょうか? ・離乳食のあげすぎや粗かった等で消化不良が起きてたりするのでしょうか? また、離乳食はお休みすべきですか?

4人の医師が回答

おたふく風邪(出来れば急ぎで)

person 10歳未満/男性 -

前回、数日前に息子の耳下の腫れと痛みについて質問させてもらったのですが、新たに不安な要素が出て来たので教えてください。 金曜日の昼から発熱し右耳下の痛みを訴え受診、 熱は38°後半→おたふく風邪も流行ってるから可能性有り、でも予防接種をしてるとの事で高熱は他に有りそうとの見解。喉が赤いからそこからと言う事で痛み止めと喉の薬をもらい帰宅。帰宅後も痛み鎮痛剤を飲ませてますが切れる度に痛みを訴えるのでその度に鎮痛剤を飲ませている状態です。熱はドンドン落ち着き翌朝には36°前半でした。朝になっても熱は平熱でしたが、痛みを訴えるので再度受診→少し腫れが出てきたからおたふく風邪との事。経過をみる様に言われる(未だ右耳下のみの腫れ)。熱の原因と考えられていた喉の赤みは殆ど分からないくらい綺麗になっているとの事で一先ず安心して帰宅。しかし、その日は(今日28日)以前から予約していたマイカーでの家族旅行でキャンセルも考えましたが本人の強い要望と熱も落ち着く傾向にあると言われた事で過信してしまい決行した結果か…出歩きはしていないのに夜からまた再燃し今も39°前半あります。 夜間の救急も検討しましたが出先の為、息子も夕飯も少し食べれたし眠れているので様子を見ています。しかし、昨日より熱も高く腫れも出て来たので予防接種しているのにこれ程までに症状が酷く出るものか気になり…本当におたふく風邪でしょうか?明日の朝にでも救急を受診するべきでしょうか。息子の要望を叶え旅行を強行したがために悪化したのではと反省していますが、今は、後悔よりも出来ることをしてやりたいと思うので何か対処で良いアドバイスが有れば教えてください宜しくお願いします。 旅行は一泊なので明日の夕方までには帰宅する予定です。 今は、寝返りしながらも眠れてます。 頭と首筋を冷やしています。

1人の医師が回答

7ヶ月男児 吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後7ヶ月になる男児の吐き戻しについての相談です。 ・新生児は人並みに吐き戻しあり ・4ヶ月頃から吐き戻し増加(検診や予防接種の際に小児科で相談、動きが増えたのも原因と思われ、特に問題ないとは言われています。また、こちらでもご相談して、軽度の胃食道逆流があるかもしれないが問題ないとお答えいただきました。) ・最近はずり這いが始まり、動きがより活発になった ・離乳食は2回食(離乳食はあまり吐かない) 最近になって液体状のものに関して、以前にもましてさらに吐き戻しが増えています。 小児科や内科など何人もの先生に相談し、体重が増えていて、本人も機嫌よく元気なので問題ない、じきにおさまってくると思う、という回答をされています。 ゲップをさせる、縦抱きにして時間をおく、少量ずつ飲ませる…など、一通りの対策は取ってきましたが、改善しません。 毎日毎日、1時間に5〜10回吐かれ、ずり這いで嘔吐したものを床に塗り広げ、寝かしつけも吐かないよう仰向けで寝かせようとしても寝返りしたくて泣き、暴れ、寝返りすればシーツをあちこち吐瀉物まみれにし、夜中も寝返りしては吐き……辛くて辛くて、気が狂いそうです。 健康上問題ないのは良いのですが、どうにかならないのでしょうか?

5人の医師が回答

お腹が張りっぱなし

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 妊娠12週に入ったばかりの初妊婦です。 最近、頻繁に張り2日前は一日中張っていてずっと寝ていました。寝返りをするたびに左下腹部がカチカチになっていてボコッとなってる感じがよく分かりました。夕方にはスゥ~とひいてカチカチでボコッとなってる感じもなくなりましたが、その夜に寝てると左下腹部のズキズキ感で起き、しばらく痛みが続いていたので、次の日に受診しました。 先生は、妊娠初期によくある張りでこれはどうしようもできない。流産するか妊娠継続かは神様しか分からない。 と仰いました。特に安静になどの指示もなく、「大丈夫な張りなんですよね?」と聞くと、こればかりは分からない、流産予防の薬も一応出せるけどどうする?と聞かれ頂くことにしましたが、「飲んでも飲まなくてもいいです」と最後に言われデュファストン錠を処方してもらいました。 何だか腑に落ちず色々調べてみたらほとんどが「横になっても10分以上張りが続くのは危険。」や「切迫流早産の危険があり、受診したら絶対安静だと言われた」というような感じでした。心拍確認後の切迫流早産は適切な処置をすれば妊娠継続率は高い、とも書いてありました。 診察では赤ちゃんは無事でしたが今日も張りは頻繁にあり、だんだんと不安になってきました。先生のいうように、これは仕方のないことですか?安静にしてなくても大丈夫なんでしょうか?不安で不安で仕方ありません。

1人の医師が回答

生後5ヶ月、首のすわりについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月10日程の男児です。首すわりが完成しません。 4ヶ月もほぼ終わりという頃に受けた4ヶ月健診にて、「まだ8割くらいだから次の予防接種の時にでも小児科の先生に診てもらってね」と、指示をいただきました。 今の状況を踏まえて、アドバイスいただきたいことが4つございます。 【今の状況】 ・うつ伏せにすると数分は顔を持ち上げ、キョロキョロしたりおもちゃで遊んだりしています。少し休んでまた上げてを繰り返し、10分ほど経つと泣き出すか自分で仰向けに戻るかします。 ・縦抱きはほぼ支えなしでできますが、少しグラグラしてしまいます。 ・引き起こしは全くついてきません。 ・寝返りはまだできません。 【アドバイスいただきたいこと】 1、引き起こしが全くできないというのには、何か原因があるのでしょうか? 2、身長が成長曲線の幅を超える程大きいのですが、体重は平均くらいです。体型や体格によって首すわりが遅いということはあるのでしょうか? 3、首すわりを促すのにうつ伏せが良いとのことですが、10分ほどで泣き出すか自分で仰向けに戻るかするので、うつ伏せ自体あまり好きでないようです。1日どのくらいうつ伏せで過ごさせてあげれば良いでしょうか? 4、近日中に小児科を受診予定ですが、5ヶ月と10日経っても首すわりが完成しないというのは、何か原因があると覚悟しておいた方が良いでしょうか…?今までは、成長がゆっくりなのかなと割と穏やかな気持ちでいたのですが、そういう時期は過ぎたと思っていた方が良いでしょうか…? 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 他の子と比較して背中がふにゃふにゃな気がします

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になりますが、他の赤ちゃんを抱っこした際に、うちの息子は背中がふにゃふにゃな気がしています、低緊張という状態なのか不安です。 首座りは生後4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月にできました。ずり這いはまだできません。 自分でお座りはできませんが、お座りの姿勢にすると、まだぐらつきはありますが集中してると2,3分はお座りできます。 はじめの違和感は、息子が首座り前にほかの首が座った赤ちゃんを抱き上げた時に、こんなに背中がしっかりしてるのかと思ったこと。さらに最近、ほぼ同じ月齢の赤ちゃんを抱っこした時も息子とは違い、背中がしっかりしていてびっくりしました。息子は背中がふにゃふにゃな気がして、こちらの癖もありますがいまだに首の後ろを支えて持ちたくなるような感じです。 他に不安な点はふとした時に蛙足のように膝がべたっと床についていることがある点、母乳育児のため判明するまで時間がかかったのですが、1回あたりに飲む量が少ない点(生後5ヶ月ごろに哺乳量を測ってもらうと1回あたり60mlとかでした)。単に食が細い子なのかと理解していましたが、低緊張のせいでうまく飲めていないのかもと思いました。 予防接種が一通り済んでしまい、病院に行く機会もないので、相談させてください。

8人の医師が回答

7か月女児 三角頭蓋

person 乳幼児/女性 -

7か月の女児です。 おでこの出っ張りが気になり色々と調べたところ【三角頭蓋】なのではないかと思っているところです。 特徴として、、 •おでこの中心を触ると骨のような硬いものが触れます。 写真で見ても真ん中に線が入ってるように感じます。 ・生まれた時から髪の毛が生えており、全体の頭蓋骨の形はわかりにくいですが、上から見た頭の形が三角に見えます。   発達面 ・定頸4か月 ・寝返り左右左あり  右回り5ヶ月  左回り6ヶ月ですが腕がなかなか抜けず安定しないためほとんど左回りをやりたがりません。 ・ピボットターンは左右どちらもします ・ずり這いはお尻が上がりはじめて、両手が交互に伸びますが、足でなかなか蹴ることができず、伸びきってしまいます。 ・喃語 基本あうあう、たまに『ばぁ』『まん』 ・喉が枯れそうなくらい叫ぶことも多く、この点も心配しています。 三角頭蓋が脳の成長を妨げるために自閉症といった発達障害に影響するという記事も読み心配しています。 今度予防接種があるため、聞いてみようとは思っているのですが、その他の先生方のご意見もお聞きしたいです。 (かかりつけ医の先生は、忙しいからか診察も早く、定頸していない時期に定頸してると言われたりとあまり信用できない点もある為、、。)

7人の医師が回答

生後9ヶ月半 寝返りお座りをしないため運動発達が心配

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月半の女児です。 体重は7kg台後半と軽めです。 運動発達が流石に遅いのではないかと心配になり相談いたしました。 4ヶ月を過ぎて首すわりをした後、寝返り、ずりばい、お座り全てをしません。 病院受診の必要があるのか悩んでいます。 寝返りは8ヶ月ごろにできそうな兆候があって、練習させていましたがいつのまにかやらなくなりました。 ずり這いの練習になるかとうつ伏せにするとぐるぐるその場で回ったりゆっくり後退したりはできるようです。 お座りはこちらで座らせるとぐらぐらしつつも数秒安定することもありますが、嫌いなようですぐにバタンと後ろに倒れてしまいます。柔らかい床で普段過ごしているので、フローリングだろうとお構いなしに倒れて頭を打つのでお座りの練習はやらなくなりました。 自治体で7ヶ月検診があり相談しましたが、その時は7ヶ月だったこともあり様子見を指示されました。 予防接種でかかりつけのクリニックはあり、そこでも8ヶ月の頃に相談してみましたがまだあまり気にしない方が良いとのご回答でした。 早く受診することで何かできることがあるのであれば早く受診したいです。 結局なんらかの遅滞を疑っても様子見になるのであれば、このご時世なので病院は行かずにいようと思います。 実際に診察していないのに回答は難しいかと思いますがいかがでしょうか。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 ベビーカー 転落

person 30代/女性 -

いつもこちらでお世話になってます。 生後5ヶ月になったばかりの双子についてです。 今日、私と旦那と双子と4人でベビーカーでお散歩して帰りにスーパーへ寄って帰りました。ベビーカーの持ち手の荷物が多かったのかバランスを崩して後ろにベビーカーごと転倒しました。私は前を1人で歩いていた為、どのように倒れたかは分かりません。また、旦那自身もベビーカーの日除けではっきり双子の姿が見えなかったと思います。ハンドルからぱっと手が離れたそうです。地面はアスファルトですが頭を直接ぶつけた感じというよりはベビーカーの少しクッションの所に頭があったように思います。 タンコブも出来てないし血も出ていません。 双子のうち、1人は起きていて転倒時は特になんの反応もなし、もう1人は寝ていたのでびっくりしたのか起こされたからか少し泣きました。それからは2人とも起きていましたが起こされた方の子はまだ眠たかったのか帰ってからもグズグズでした。 座って抱っこしていたら少しだけミルクを吐きました。最近、吐くことがなかったので少し驚きましたがその時の1回のみです。 その後は寝て起きてからいつも通りの量のミルクを飲んで声を出したり寝返りをしたり(1人は出来るのですがもう1人は出来ないのでやってはいません)いつもと機嫌は変わりなくでした。 あやしたら大笑いもするしミルクもいつも通りなので様子見で良いでしょうか。 3日後に予防接種で病院に行くのでその時には相談してみようかと思うのですが早急に行った方が良いですか?それとも様子見で良いですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)