川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

至急!溶連菌と診断されましたが…

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 17日夜に37.7℃の発熱。 翌日小児科へ。軽い咳もあったので風邪の診断。 19日〜20日にかけて徐々に37℃台から36℃台に熱が下がってきました。が、また夜になり39℃の発熱。 21日も39℃の熱。かかりつけの小児科が休診の為自宅で様子見。 22日も朝から38.9℃あり、休日の当番病院へ。アデノウイルスの検査は陰性。水分と食事が少なすぎるのでもっと水分摂取をとの指示。 23日にかかりつけの小児科へ。熱は37.4℃。溶連菌の検査で陽性。抗生物質はメイアクトMS小児用、その他に咳症状のシロップを処方されました。夜になり38℃。 今日24日朝4時頃に嘔吐。9時くらいまでの間に計5回嘔吐。腹痛も訴え下痢便を1回。体温は37.1℃。尿が茶色。再びかかりつけの小児科へ。尿検査で特に異常無し。水分を沢山摂らせてとのこと。嘔吐と下痢は胃腸炎かなぁ?という確定出来ない感じの診断。 現在の症状は、熱が38.4℃。咳が酷いです。鼻水も多少出ます。帰宅後(昼頃)ナウゼリンを使用してから嘔吐は無し。腹痛訴えは何度かあり、下痢便も1回。夜に気付いたのが両目の充血。酷い充血ではなく、うっすらと目尻側と目頭側が血走っているような充血。数日前から緑色の目ヤニが出る。食欲は無し。メイアクトは昨日の昼と夜、今日の昼と夜に服用の計4回。(今朝は服用直後に嘔吐してしまったため) 4回服用しても熱は下がらないものですか?本当に溶連菌でしょうか?川崎病かと心配です。 ちなみに、6ケ月の次男も熱がありますが、診断は溶連菌ではなさそうとのこと。咳と鼻水、下痢もしています。

1人の医師が回答

原因不明の熱について

person 10歳未満/男性 -

四歳男児、7日間熱が37度から40度あがりさがりを繰り返し、抗生物質も二種類効かず、 いろいろ丁寧に検査していただき可能性をひとつひとつ潰して頂きましたが、 結果熱がこれだけ長く続く原因がみあたらないとのことで、 風邪をこじらせたのだろうが熱が長く続きすぎると、おっしゃっていました。 最終的に点滴をしていただき解熱致しましたが 原因としてどういったことが考えられますかお教え頂きたく存じます。 以下わかるかぎり状況を書かせて頂きます。 発熱1・2日め元気で熱のみ。食欲もあり。 発熱3日め喉の赤みがひどく、溶連菌・アデノウィルス陰性、フロモックス 5日め熱さがらず、再度アデノウィルス検査陰性、血液検査CRP3、フロモックスに加えて4回のみミノペン 6日め手の皮膚の表面ではなく皮下に赤いプツプツのようなものが見え念のため診察、川崎病・溶連菌・手足口病ではない、熱によるものとの診断、休日のため座薬使用、切れたころ少し震え(温めるとすぐおさまった) 7日め血液検査結果、白血球少し増グロブリン等少し減も問題ない範囲、血小板も正常、 中耳炎なし、鼻から内視鏡検査・尿検査異常なし、 抗生物質点滴朝夕2回、 熱さがりはじめる・2度下痢便 8日めファロム服用開始。解熱 後半は食欲も少し落ちましたが、元気で水分もとれていました。目の充血や体の腫れもみあたりませんでした。 結局原因がわからず不安です。どのようなことが考えられますでしょうか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳女の子 熱が下がりません

person 30代/女性 -

3歳の女の子がいます。 水曜日の夜から発熱しています。 かかりつけ医にて、コロナ、インフルエンザ、ヒトメタ、アデノウイルス、溶連菌、陰性。尿検査もしましたが結果は問題ありませんでした。 9/12(火)日付変わって夜中に39度 9/12(火)朝37.0 かかりつけ医受診。インフルエンザ、コロナ、ヒトメタ陰性。 喉の赤みあり。幼稚園お休み 9/13(水)平熱。鼻水、咳が増えたので小児科受診 夕方から発熱。幼稚園お休み。 9/14(木)39.0 かかりつけ医受診。溶連菌陰性。 9/15(金)39.0 かかりつけ医受診。喉は昨日より赤い。再度インフルエンザとコロナの検査。陰性。血液検査と点滴。 血液検査の結果は特に問題ないとのことでした。 明日も点滴予定ですが、ここまで熱が長引いた子ではないので、なかなか下がらなくて心配しています。 看護師さんにも血液検査から怖い病気ではないよ。お風邪拗らせちゃった感じかな?と看護師からは思うよ。と言われましたが、川崎病や何か怖い病気を心配するような経過はないでしょうか? 解熱剤を飲むと一時的には下がりますが、 効果が切れる頃にまた熱は上がってきます。 水分と食事は取れています。おもちゃでも遊んでいますが、いつもより目がとろんとしているなという、印象です。 日曜日まではかかりつけ医も空いていますが、月曜日は休診です。このままかかりつけ医に通いながら自宅で診ていて大丈夫でしょうか。 また、火曜日の夜中に熱は出ていましたが、一晩で解熱していますが、今回の熱は火曜日からの熱か、水曜日からの熱になるのかどちらでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)