帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

35歳女、左目の結膜炎や左側の外陰部周辺のできもの

person 30代/女性 -

ご質問させて頂きます。 2週間ほど前から陰部に違和感?かゆみ?を感じ始め、その後外陰部の左側にできものができました。 治りかけると近くの場所に新しいデキモノが出来たり、足の付根のリンパのところにもできものができたりでずっと繰り返しています。 できものは赤ニキビのような感じです。 性感染症の確率はかなり低いと思いますが、旦那はヘルペス持ちです。 その後、すぐ左目が真っ赤で目を開けられなくなりました。結膜炎だと思い、市販の結膜炎の目薬を投薬して目の赤みは治まりました。 ただ、その後左目の奥と、目の横?がズキズキと痛み治まりません。 陰部の痛みとできものもまだ治まりません。 左の耳の後ろにも痛いできものができています。 また、左足の付根のリンパの部分のできものは治りましたがその部分を押すとすごく痛み、歩いても痛みます。 全て体の左側に不調が同時期に現れているため、もしかして帯状疱疹ではないかと疑っております。 このような症状が出るのは初めてです。 ただ、帯状疱疹のできものの画像を調べて見ると小さいブツブツが集まってできたもののような感じで、私のできものとはまた違うように思います。 この場合、何科の病院に行くべきでしょうか? 判断ができず悩んでいます。 ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

帯状疱疹の薬について

person 50代/女性 - 解決済み

経緯 7/18 右鼠蹊部、太もも、ひざ下までポツポツの集団の発疹が5ヶ所。 右側お尻に2か所。 全体に痛痒い。ピリピリチクチク。 7/20 ひふ科受診 虫刺されの診断でマイザー処方される。 7/22 ひふ科受診 マイザー追加。 7/29 治りが悪いので再度受診したところ、軽い帯状疱疹と診断されアラセナとロキソニンが処方される。 ウイルスに対しての飲み薬は必要か聞いたのですが、出ませんでした。 現在湿疹は少し良くなってきましたが不快な感覚が治りません。 痛みという程ではないがピリピリ、チクチク、太ももの中で虫が這っているかの様な感覚。痒みがあり、鼠蹊部の辺りはたまにズキンとする。 質問 1.思い返せば7/18以前に右側だけ謎の腰痛と頭痛が続いていましたが帯状疱疹と関係あったのでしょうか? 2.ヘルペス用の、ファムビルを常備しています。当初から大分時間が経ってしまいましたが、今の時点でファムビルを服用して前述の症状が改善される程の効果はありますか? 服用の場合用法も知りたいです。 遅ければ何か塗り薬の他に方法ありますか? 現在コロナ陽性療養中のお世話しています。 自分も早く治りたいです。 宜しくお願いします

4人の医師が回答

妊娠中の帯状疱疹の治療について

person 20代/女性 -

30才の妊婦です。妊娠6ヶ月の時に皮膚科で帯状疱疹と診察され、バラシクロビル500mgを朝昼晩1錠×1週間服用しました。初めはビリビリやズキズキであまり寝られない日もありましたが、現在は皮膚症状も快復傾向で、皮膚の痒みと1日に数回神経痛を感じるのみになりました。 バラシクロビルを飲み切った後の診察で、まだときどき神経痛の症状があるとお伝えしたところ、 ・カロナール500mgを1日3錠×14日分 ・フシジンレオ軟膏 ・デキサメタゾンとヘパリン類似物質の混合クリーム が処方されました。 現在、診断から9日が経ちますが、カロナールを飲んでいても神経痛が起こることがありますし、妊娠中に鎮痛剤を1日3回飲むことに抵抗があります。鎮痛剤を飲まなくても我慢できる程度の痛みなのですが、鎮痛剤を服用しないと治りが遅くなったり後遺症が残ってしまうものでしょうか。それとも鎮痛剤を飲むと痛みが和らぐのみで快復には関係ないでしょうか?カロナールが快復に関係ないようでしたらできればお薬を使用したくありません。 また、カロナールは痛みの様子に応じて調整して構わないとのことでしたが、どのように減らしていくのが良いでしょうか?(1日3回服用しながら一度も痛まなくなったら1日2錠にして様子を見る、など) あわせて現在の皮膚症状の写真を添付させていただきます。皮膚科の先生や帯状疱疹の治療に携わる先生方のご意見を伺えると嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)