末期癌症状に該当するQ&A

検索結果:660 件

肝臓がんと腹水

person 30代/女性 -

私の母親(56歳)の事なのですが、先月から微熱が出たり倦怠感があり月末に夏風邪を引き熱をだし寝ていました。寝てばかりいたからか便秘になったと言っていたのですが、今日になってお腹が張ってきて、足の浮腫みが酷い為かかりつけのクリニックへ受診したところ、腹水が溜まっているから検査をしてもらった方がいいと紹介状をもらいそのまま総合病院へ受診し、CT(造影剤使用)と血液検査をしたところ肝臓がんと言われたそうです。 腫瘍マーカーの検査結果が出るのは1週間後になるそうです。 肝臓がん以外に肝臓の状態として、脂肪肝で肝硬変になりかけているとの事でした。 CTの画像を見た、母は肝臓の真ん中に黒くなっている部分がはっきり分かったそうです。腫瘍の大きさは分かりませんが・・・母の説明を聞く限り大きいように感じました・・・ 肝炎にかかった事なく、お酒も飲まないのに肝臓がんになるのですか? 肝臓がんが、原発か転移かもわかっていません。 沈黙の臓器と言われる肝臓で腹水が溜まり、足の浮腫み、便秘の症状が出ている場合ステージとして末期なのでしょうか?? ステージがどれくらいだと治りますか? まだ、50代と若いので少しでも長く生きてほしいです。 私になかなか子供が出来ず、先月やっと出来たものの初期流産してしまいました。 母に、孫を抱いてもらいたいです。

2人の医師が回答

子宮頸癌、大腸がんの可能性

person 30代/女性 -

夏頃から腰痛が酷く、最近下腹部も痛くなってきたので婦人科へ行ってきたのですがいくつか気になることがあります。 内診をした際に、何かで染めて"うーん、染まってるねー気になるから検査しとくね"と言われました。 明細を見たらクラミジア、トラコマチス核酸検出と書いてあり、もしかして性病なのかな?と… それは良かったのですが、そのあと腺筋症と内膜症があるから出産する予定がなければピルで止めた方が楽になると言われました。 そして血液検査で血栓が出来やすいか確認しようとなり、採血したのですがその時に大腸がんの検査もするねと言われました。 なぜ大腸がんの検査?と思いましたが、特に聞かずに終わってしまいました。 CEAとCA125の項目が入ってました。 そこで聞きたいのですが… 1、大腸がんの可能性もあるということでしょうか?症状は元々便秘症、数ヶ月前からの腰痛、先日下痢と便秘の繰り返し、下腹部の鈍痛(左寄り)があります。 子宮頸癌検診も一緒にやり結果まちです。 2、大腸がんだった場合、もう末期でしょうか?ちなみに潜血検査を2年前にやっています。 3、お腹の中に出血がある。血液の腹水だと言われました。これはなんでしょうか? 4、元々生理中の排便痛が酷く、深部の内膜症だと思うと言われたのですが開腹以外確定診断は不可能でしょうか? 結果が出る2週間後まで不安でしょうがないです。 何でもいいのでお応え頂けると助かります。

2人の医師が回答

夕方の気持ち悪さが続いています…

person 40代/女性 -

夏頃から空腹時、特に夕方になると、例えようのないつわりのような胃部の不快感や吐き気、胃もたれが続き、9月20日に一度ご相談させて頂きました。 温泉医者先生と内科サムライ先生にアドバイス頂き、胃腸科を受診して処方された薬を飲むと少し改善されたように思ったのですが、また同じ症状が出るようになりました。 症状が続いておりましたので、先日、定期健康診断を受けた際、バリウム検査を胃カメラに変更して受けたところ、初めは「胃潰瘍の跡のような、赤いポツポツがたくさんありますね。」と言われ、十二指腸から折り返してきた後で、急に青いお薬を使われて、「ちょっと組織をとって検査します。」と生検されてしまいました。 私の父は、2年前に胃がんになりました。幸い初期に見つかりましたので、内視鏡で手術できました。 母は、がんが見つかった時には既に末期で、大腸か肝臓が原発、胆のうも小腸も腹膜にも転移しており、64歳になったばかりで他界しています。 家族歴があるだけに、何だか心配でたまりません…。 「生検をする」ということは、どういうことなのでしょうか。 やはり、診られた先生に理由があってのことでしょうし、私にも癌の可能性があるということでしょうか…。 結果を待つ3週間が長く感じられて仕方ありません。

2人の医師が回答

教えてください

person 30代/女性 -

私の母(56歳)の事で伺います。去年の11月頃から胃の調子が悪いと言っていてやっとの思いで今年の1月に診察に挑みましたら胃カメラとエコー、CTで進行性の胃ガンだと言われました。画像を見る限り肝臓転移も。即入院して手術との事で手術を受け胃の全摘出、肝臓の部分切除、胃と膵臓の癒着の為膵臓も部分切除、そして胆嚢を摘出しました。段階的にステージ4と言われました。散らばってる様子は見られず見える悪い部分は全て取れました。との事。でも抗がん剤治療は免れませんと言われました。ステージ4だと末期にあたるんですか?この症状だと生存率はどのくらいですか?今は手術して食事が出来る様にトレーニング中で漏れもなく順調に粥の段階も上がって来ています。食事も上手くいき点滴が抜けたら家族旅行を計画しています。その後抗がん剤治療を始める様になってるんですが抗がん剤治療に入ると家族旅行も行けない位の症状になってしまうんですか?今はいつもの母なので何も想像が付かずどうしたらいいのかさっぱりわかりません。やはり余命宣告されるような状況になってしまうんでしょうか?母のお姉さんも二人癌で亡くなっています。やはり癌家系となるんでしょうか?

3人の医師が回答

左下腹部痛

person 30代/女性 -

以前からお世話になっています。ららです。 もともと便秘ぎみではありましたが、毎日便通はあります。ただ内痔核もあり、強くいきむと出血もありました。 最近、便が細いときもあり、スッキリしないこともあり、心配していたところ、左下腹部に違和感を感じはじめました。ただ、激痛はなく、張ってるような、感じです。張っていても多少痛みがあっても便意はありません。 十一月頭に、身内や知り合いの不幸があってからというもの、症状が悪化し、わたしも大腸がんではないかと悩んでしまい、夜中に起きてしまったり、お腹がグルグルいったりという症状がでてきてしまいました。便は毎日、薬をつかわなくても出ます。 お腹はきちんとすきますが、精神的にかな り参っているため、あまり食べれません。 目に見える血便もないですが、不安で仕方ないです。尿検査、血液検査は問題なしでした。ただ、血液検査では、大腸の様子はわからないと聞きました。ただ、末期だと異常な値をだしますか? 来週水曜日に大腸内視鏡検査をやっていただくことになりましたが、不安でずっと寝込んでいます。ちなみに31歳です。 大腸がんの可能性はありますか。 精神的なもので、お腹がゴロゴロいった り、調子が悪くなることはありますか。 教えてください。 心配で仕方ないです。

1人の医師が回答

不安感が強い、動悸がする、脈拍が早い

person 30代/女性 -

元々心配性で、体調が悪いといろいろ気になっていたのですが、1ヶ月前くらいから特に不安感が強いと感じます。 きっかけは子どもが最近特に私にべったりで、もし私になにかあったらこの子達はどうなるんだろう、どれだけ悲しむのだろう、と考え始めたことだと思います。そこから死ぬことが異常に怖く感じ、ちょっとした症状ひとつひとつが癌なのでは、悪い病気なのではと不安になるようになりました。 特に戦争のニュースや、同世代の人が癌の末期だった、といった話を聞いたりSNSを見ると不安で不安で胸が苦しくなります。 最近は立ちくらみや動悸がすることも頻繁にあります。動悸がするなと思う時は脈が100〜110です。少し動くとしんどくなります。なにか病気が隠れているのか精神的なものなのかも心配です。 以前は不安にも波があって大丈夫な時は何も気にせず大丈夫だったものが、最近は不安に感じることが多いです。 仕事にも行けていますし、日常生活も送れていますが、動くことがとても億劫に感じます。どこにかかればいいのか、こんなことで受診してもいいのか、どうすれば楽になるのかがわかりません。少しでも楽になりたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)