横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

生後1ケ月と11日の赤ちゃんと私の事

person 20代/女性 -

こんにちは、先生回答宜しくお願いします。生後1ケ月と11日の赤ちゃんと私の事で質問が4つあります。 質問1.生まれてから3週間くらいの間は母乳がよく出て母乳と少し粉ミルクで育てていたのですが、最近オッパイの張りもなく柔らかくサク乳しても少ししか母乳が出ないので、ずっと粉ミルクを飲ませています。そして粉ミルクをあげても泣き止まないときにオッパイをあげてます。このまま粉ミルクだけで育てたほうがいいですか?それとも母乳が出なくも吸わせてたほうがいいですか?質問2. 母乳を飲ませたあとのゲップは早く出たりしますが、粉ミルクを飲ませたあと、ゲップが出にくく10分くらい背中を叩いて出るか!叩いてる間に寝てしまい全く出ないときがあります。そうゆうときは右横に寝かせたり左横に寝かせたりして背中にバスタオルを丸めて吐きやすいように赤ちゃんの体を支えるように置いています。そしてたまにミルクを吐きますが、寝たまま粉ミルクを吐いたりすると肺炎になりやすいですか?質問3.最近夜中や朝、粉ミルクでも、オムツ交換しても抱っこしても泣き止まないときがあって、多分オッパイだろうなと思い。私も眠いので添い寝でオッパイを吸わせてますが、赤ちゃんは枕はしておらず、横向きにして体が倒れないように背中にタオルを丸めて置いています。添い寝でオッパイを吸わせると肺に悪いですか?肺炎になったりしないか心配です。一応、オッパイを飲み終わったらゲップをさせていますが、ゲップが出ない時もあり、たまに私がとても眠くてゲップさせずにそのまま寝てしまうときがありますが、この場合でも肺炎になったりしますか?質問4.私の事ですが産後1ケ月は過ぎてますが、まだ生理が来ません。出産後いつ生理は始まりますか?回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

産後5ヶ月、めまいが続いています

person 30代/女性 -

産後5ヶ月半です。 日常生活に支障がある程では無いのですが、めまいがなかなか無くならずストレスです。 元々20代のころから、良性突発性頭位めまい症になる事があり、疲労やストレスがたまると1〜2年に1回くらいなることがありました。 産後、睡眠不足や上の子の赤ちゃん返りのストレスもあってか、3ヶ月で3回もめまい症の症状が出ました。 自分でエプリー法を試し、吐き気を催しながらもなんとかその日中に治してきました。 ですが最後のめまいから、めまい症のあの強烈なぐわんぐわん回るめまいとはまた別の、ふわっとしたほんの一瞬のめまいが続いています。 動きを止めた瞬間、寝ていて仰向けから横向きになった瞬間などに、短いですがふわんっ、とするのです。 鉄分やカルシウムをとり、睡眠も6時間くらいはとれているのに、なかなか改善せず。 まためまい症の症状に繋がってしまうのかと不安もあり、毎晩寝る前は、仰向けで頭だけ左→正面←右を繰り返す予防運動もしていますが、なくなりません。 生理が先月から再開し、ホルモンバランスも落ち着いてくるかと思っていたのですが、このめまいは一体なんなんでしょう。 何か改善する方法はないでしょうか…

2人の医師が回答

産後二週間! 長文…質問

person 30代/女性 -

子供は保育器に入りました!二週間経ち退院します!いくつか質問です… 1…乳首くわえさせてまだ数回!マッサージや搾乳すると若干出ますが、吸わせても授乳前後体重変わらないから全く出てないようです。片乳5分ずつをだいたい二回。20分位 (産院ではミルク今は一回80を三時間おき) 体重は2945→3560になってました! …退院後の授乳なんですが取り敢えず母乳→泣いてもミルクを足さないで様子見で、三時間おきに母乳だけでいいですか? 産院のようにミルクを与えていくと母乳が出ない気がして!でも泣いてるのにミルクを与えず体重増えなかったら不安もあります… 2…三時間にこだわらず泣いたらオムツ→授乳→寝かしつけでも平気ですか? 3…産後より向き癖(頭、体も?)が凄いです!左にばかり向きます 寝ている時に背中から頭に掛けてタオル挟みたいんですが生後二週間だとまだ早いですか? 4…授乳時に、数回吸っては休みを繰り返します。足裏など刺激すると吸いますが目を閉じて寝に入りそうになります。がお腹空いてるようでベッドに寝かせると泣き、ミルクを与えると勢いよく飲みます。 左乳首に関しては向き癖が左のせいか首をこちらに向かせるのも大変です。首すわってなく怖いです。 産院では赤ちゃんの体が若干横向きに自分の方に向かせるといいと言われましたがなかなか出来ません。 4…授乳の時の抱き方、乳首を奥までくわえさせるコツありますか? 今は右乳なら…授乳クッションに赤ちゃんのおしり置いて、左手で首裏を持ち、右手で右胸持ち、口をあけた瞬間に奥までかぽっと入れてます。 その後右ひじで頭を支えてます。自分が出来るだけ前屈みで赤ちゃんは水平?が飲みやすいですか? あまり神経質にならなくてもいいんでしょうか? 授乳中赤ちゃんが自ら乳首から口を外すのはお腹いっぱいですか?

1人の医師が回答

生後9ヶ月、解熱剤服用中の離乳食で嘔吐、受診要否について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の赤ちゃんです。 昨日未明に発熱しamに小児科を受診しました。 問診、視診のあと、指先からの簡易的な血液検査で白血球や炎症反応の数値をみました。異常なしでした。 突発性湿疹の可能性があるため、解熱後も少し注意するように言われ、解熱剤カロナールが処方されました。 昨日帰宅後1回、夜1回、今朝1回の計3回服用しました。今日の昼頃からかなり元気になってきて熱もなかったので、離乳食を少量与えました。 2時間後の14:45に嘔吐しました。ぐずったので縦抱きをしている時でした。 その後横向きに寝かせて様子見していると15:00に再度嘔吐しました。 いずれも離乳食と痰のような感じで1階出るとスッキリした感じでした。 若干ぐったりしている様子ですが、眠いのかうとうとして、15:05には寝ました。 今は横向きのままにしています。 顔色は普通で、解熱剤服用から8時間経った今37.5度で発熱はみられません。食物アレルギーのような発疹もありません。 受診させた方がいいでしょうか?かかりつけ医は診療時間後でやっていません。 もう少しで最初の異変から1時間が経ちます。起きて、求めたら授乳してみるなど、水分が取れるか食欲がどうかなどみてみた方がいいでしょうか? 受診する場合はすぐします。しなくていい場合はどんなふうに様子を見ればいいかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)