産後二週間! 長文…質問

person30代/女性 -

子供は保育器に入りました!二週間経ち退院します!いくつか質問です…

1…乳首くわえさせてまだ数回!マッサージや搾乳すると若干出ますが、吸わせても授乳前後体重変わらないから全く出てないようです。片乳5分ずつをだいたい二回。20分位
(産院ではミルク今は一回80を三時間おき)
体重は2945→3560になってました!
…退院後の授乳なんですが取り敢えず母乳→泣いてもミルクを足さないで様子見で、三時間おきに母乳だけでいいですか?
産院のようにミルクを与えていくと母乳が出ない気がして!でも泣いてるのにミルクを与えず体重増えなかったら不安もあります…
2…三時間にこだわらず泣いたらオムツ→授乳→寝かしつけでも平気ですか?
3…産後より向き癖(頭、体も?)が凄いです!左にばかり向きます
寝ている時に背中から頭に掛けてタオル挟みたいんですが生後二週間だとまだ早いですか?
4…授乳時に、数回吸っては休みを繰り返します。足裏など刺激すると吸いますが目を閉じて寝に入りそうになります。がお腹空いてるようでベッドに寝かせると泣き、ミルクを与えると勢いよく飲みます。
左乳首に関しては向き癖が左のせいか首をこちらに向かせるのも大変です。首すわってなく怖いです。

産院では赤ちゃんの体が若干横向きに自分の方に向かせるといいと言われましたがなかなか出来ません。
4…授乳の時の抱き方、乳首を奥までくわえさせるコツありますか?
今は右乳なら…授乳クッションに赤ちゃんのおしり置いて、左手で首裏を持ち、右手で右胸持ち、口をあけた瞬間に奥までかぽっと入れてます。
その後右ひじで頭を支えてます。自分が出来るだけ前屈みで赤ちゃんは水平?が飲みやすいですか?
あまり神経質にならなくてもいいんでしょうか?

授乳中赤ちゃんが自ら乳首から口を外すのはお腹いっぱいですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師