検索結果:10,000 件
1歳7ヶ月の男児です。 今日17時に保育園から電話あり38.6℃。 帰ってきて18時に測ると37.8℃。 普通におっぱいを飲み、いつも通りご飯を食べ、マラカスを振り鳴らしてご機嫌に遊んでいます。 鼻水がダラダラ出ています。 同じクラスでアデノウイルス、隣のクラスで溶連菌の子が1人いるとのことです。 小児科または耳鼻科を受診するか 明日の午前中がいいか、それとも午後かで悩んでいますが、どうでしょうか。 小児科はいつも混んでいて予約が大変なので、できれば耳鼻科がいいのですが、溶連菌などの検査をしてもらった方がよいのなら小児科の方が良いですよね。
2人の医師が回答
5歳男の子です。 一月末から、風邪を繰り返しました。二月の中旬からは溶連菌にかかり、原因を突き止めるまで10日間ほど熱を繰り返しました。その間、吐いたりはしませんでしたが、食欲がいつもの7割ほどになりました。抗生剤にて今は熱はありませんし元気もいつも通りあります。 しかし、体重が減りました。 一月は服を着て21キロ、裸だと20キロ後半が多かったです。 今は、裸で19.5キロほどです。 食欲はありますが、見た目も痩せた感じがします。 溶連菌のときに血液検査をしましたが、大きな病気ではないとのことでした。体重の減少は、大きな病気ではないのでしょうか?血液検査の結果をのせます。 貧血もありますが、白血病ではないですか?
12人の医師が回答
3歳児です。 6月24日に鼻水が酷かったので病院で薬をもらい、そこでも抗生剤がでています。 6月27日に高熱がでて、病院に連れて行ったところ喉が荒れていて検査では溶連菌はでなかったものの、溶連菌だと言われ抗生剤の強いのがでていました。 2日ほどしたらお腹が痛いとうずくまり、すごい水便がでて、昨日までお腹がゆるい感じがありお腹が痛いと言っていました。 病院に連れていき、効いてないから溶連菌ではない為抗生剤は止めることになりました。 結果ただの風邪という診断になりました。 お腹が痛いのか食べる量も減り、尿の量も減って心配していました。 今日保育園から帰ってきてからすごく小便の回数が急に増えた気がします。 短時間でオムツがぼたぼたになり、トイレでも普通に多いかな?ぐらいの量の小便がでます。 色は透明に近い色です。 本人はいたって元気なのですが、親としては凄く心配です。 救急に受診するべきでしょうか? 心配し過ぎでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
1/7の夜に37.6の発熱、唾を飲むと耳の奥と喉に痛みがあり、翌日も37.2の微熱があった為病院を受診しました。 受診結果、コロナ、インフルエンザは陰性でただの風邪という事でトランサミンとアレグラを処方され昨日まで薬を服用しておりました。 いつもであればトランサミンを服用すれば薬を飲み終わる頃には耳の奥の痛みはなくなるのですが、現在、まだ唾を飲むと耳の奥と喉に痛みがあり、痰も絡むようになりました。 この場合、風邪ではなく細菌性の咽頭炎や溶連菌等も疑い、再受診をすべきでしょうか。 それとも風邪の症状としてもう少し様子を見ても良いのでしょうか。 もし受診目安などがあれば教えて下さい。 また、仮に溶連菌だった場合でこのまま放置した場合、劇症型の溶連菌に重症化することが怖いのですが、喉の痛みから劇症型に重症化する可能性はあるのでしょうか。 ある場合はどんな症状が出たら注意すべきかも合わせてご教授お願いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
肺動脈弁狭窄持ち(生後2ヶ月でカテーテル手術済み、2年に一度の経過観察中)、幼稚園年中の5歳の娘です。 ・火曜日の夜腹痛を訴えるも、下痢や嘔吐などなく食事も摂れたため様子を見る ・水曜日昼に幼稚園から37.8℃発熱の連絡あり。帰宅後計ると38℃後半。この日は38-39℃前後を推移。 ・翌朝木曜日朝は平熱に下がり日中は元気に過ごすも、夜になると38℃後半くらいに。翌日も同様。食事水分摂れていたので様子を見ていた。 ・金曜の夜を最後にほぼ解熱。(土曜朝は37℃前半の微熱ではあったが元気に過ごし、本日は1日発熱なし。) ・本日は朝から寝る前まで発熱ないものの、時折少し元気がない様子に見え心配していたところ、お風呂で腹部に発疹を確認する。日中は公園で元気よく遊ぶ程度ではあった。 ・少し目頭部分に充血がある 熱は下がったため一安心していたところ、発疹が出たので先ほど急遽オンライン診療を受診しました。 診察で、 ・クラスにインフルエンザが3人とのことだったので、インフルエンザかと思ったが、発疹が出てきたので溶連菌か川崎病を疑っていること ・その場合、溶連菌なら抗生剤、川崎病なら入院の上治療が必要だと思うが、発熱してから5日経ってしまったことが心配だということ ・もし溶連菌だった場合今からの抗生剤投与で大丈夫なのか(合併症があると聞くので ・そもそも溶連菌だとはっきりさせるため、明日受診して検査したほうがいいか ・熱が5日以上は続いていないが、川崎病の可能性もあるのか ・水曜日からずっと一緒に過ごしている家族が誰も移っていない。となると川崎病の線も濃厚になってくるのか? と質問しましたが、溶連菌も川崎病も否定され、ウイルス性湿疹では、このまま経過を見てと言われました。 今回改めて質問したいこと 1. 川崎病不完全型の可能性もゼロではないと思うので、やっぱり明日受診して検査すべきか。また何の検査をすればよいのか。 2. 川崎病の可能性はどのくらいあるか 3. 溶連菌だった場合に抗生剤を飲まなくて大丈夫なのか ※腹部の発疹の写真を添付します。寝る前に再確認したら、この写真よりだいぶ薄くはなっていました。
6人の医師が回答
4歳の子どもですが、11日の深夜から39度の発熱。常に39度台で解熱剤もあまり効果がなく、13日の朝方に2度目の熱性けいれんで救急に行きました。13日にかかりつけを受診して、溶連菌と血液検査をしましたが、炎症反応もなく溶連菌も陰性でした。 14日には解熱しましたが、写真のような発疹がお腹と背中、あとパンツのゴムが当たるあたりに出てきました。私の記憶では子どもはまだ突発性発疹を経験しておらず、本日小児科に行きましたが年齢的に突発ではないと言われました。 突発でないとすればどのような病気?病名がかんがえられますか?
16人の医師が回答
6歳十ヶ月女児です。 本日頸部のリンパの腫れに気づきました。 元気に遊んでる時に下からのアングルでふときになり気づきました。 本人はそれ以外に目立った症状はなく軽く触っても痛みもないとのこと。 右は少し痛い?かな?分からない、と。 元気食欲、特に変わらなしです。 体温も普通です。 扁桃腺肥大は昔から指摘されています。 先々週咽頭痛で発熱あり、数日で治りましたが 食がもともと細いのにほとんど食べれない日が続き1キロほど痩せてまだ少しだけしか体重は戻っていません。 肥大に気付いてなければ、普段通り元気もあるので気にしてなかったのですがリンパや血液の病気であったらと思うと不安です。 触った感じは柔らかいです。 ちなみに咽頭痛からの発熱した2日後に下の子も発熱して溶連菌診断。 相談の子は未診断で抗生物質も飲まないまま今に至ります。 今年の5月、先月と2回溶連菌はかかっていて 今回ももしかしたら溶連菌だったのではと思っていますが結局分からずじまいです。 これまで特に気にしたことはなく普段より大きいのか今までもこんな感じだったのかもわかりません。 痩せ型のため、目立ちやすいだけなのか、病院に行くべきか教えていただきたいです。
5人の医師が回答
6歳男の子です。 毎月のように風邪をひいています。 今年に入ってインフルエンザから始まり、マイコプラズマ肺炎、気管支炎、扁桃炎、溶連菌、検査で陽性が出ないのどの風邪… 今回は前回の溶連菌から1週間しか経っていないのにのどの痛みからまた今朝発熱、、 もうイヤです。。 息子は喘息持ちでネブライザーによる吸入ステロイドを毎日夜だけしているのですが、、 とある記事で、 「吸入ステロイドは気道に直接作用するため、免疫反応が低下し、細菌やウイルス感染による肺炎が発生しやすくなることがあります」 とありました。 これは息子にも当てはまっているのではと心配しています。 皆さまの見解を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
21人の医師が回答
9月20日これから少し咳 9/30夕 38℃台の熱 10/1朝 受診 インフル・コロナ− 喉風邪の診断 38℃〜39℃の熱 痰絡みの咳続く 10/3 再受診 アデノ− 溶連菌うっすら+ 昼から抗生剤内服開始 少し熱下がるが37℃〜38℃ 咳込み吐くこともあり 10/5現在 37℃台後半 痰絡みの咳 食欲低下 倦怠感 もう一度受診したほうが良いでしょうか。 今までも溶連菌にかかっていますが、お薬を飲むと翌日には熱が下がっていました。咳も気になります。 よろしくお願いいたします。
子供が2人溶連菌にかかり、再発、熱も下がり何も症状はなく登校できています。 この期間に私も微熱と咳があったのですがすぐに下がり、夜間に咳はあるけど受診はできていませんでした。 そして今朝からまた喉の痛みがあります。家族以外と接していないので、ピンポン感染というものかなと思うのですが、急性喉頭蓋炎がとても怖いです。 急性喉頭蓋炎は溶連菌でも発症が多いものでしょうか? また痛みとしては飲み込む時のグインとした引っかかるような痛みでイガイガとはしません。場所は喉仏辺りです。可能性としては高いでしょうか? 受診するにあたり内科と耳鼻科では耳鼻科の方が確実でしょうか? よろしくお願いします。
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療