3歳と1歳 オゼックス処方 耐性菌が不安

person乳幼児/女性 -

3歳の姉は7日前に38.5℃の発熱があり、溶連菌以外の検査は陰性でした。6日前も38.5℃、5日前は38℃と発熱が続きましたが、咽頭の発赤は軽度との所見でした。その後軽快し、2日前には完全に解熱しています。なお4日前のセカンドオピニオンでは迅速検査は陰性ながら、咽頭所見から溶連菌の可能性も指摘され、予防的にワイドシリンを内服しています。
一方、1歳の弟は中耳炎でワイドシリン内服中に発熱し、溶連菌陽性となりましたが、その後も38℃台の発熱が持続しています。昨日再診し、姉弟ともにオゼックスが6日分処方され服用開始しました。既に解熱している姉について、1回のみ服用して中止した場合の耐性菌リスクを相談したいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師