生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

自閉症か発達障害か??

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘の発達に不安があります。娘の状態は、 ⚫︎運動発達が遅い。首すわりは4ヶ月末、寝返りは6ヶ月、ずりばいは8ヶ月、おすわりが安定したのが10ヶ月です。つかまり立ちやハイハイはまだ。 ⚫︎目が合いづらい。抱っこや授乳ではほぼ合わない。仰向けの状態やうつぶせの状態では合う。 ⚫︎おむつが濡れても泣かない。うんちをたくさんしていても泣かない。 ⚫︎後追いがない。ひとりで部屋において部屋を出ても泣かずにひとり遊びをしている。 ⚫︎最近、奇声が大きい。癇癪もひどく、気に入らないことがあると反り返りハイチェアの背もたれに体を打ちつけて怒る。 ⚫︎新生児の頃から反り返りが強い。床から持ち上げて抱っこしようとすると、頭が床につくほど反らす。 ⚫︎お腹がすいても、それほど泣かない。おっぱいが欲しい時は、泣かずにわたしの胸に顔を擦り付けてくることが多い。 ⚫︎人見知りはある。特に自宅以外では人見知りが強い。 ⚫︎ハーイやバイバイ、パチパチの真似はできる。 ⚫︎言葉の真似は好き。おっぱいと言えば「おっぱ」、ふわ〜とあくびをすると「あわわわ」、まんまんと言えば「まんまんまん…」と真似する。 ⚫︎指差しはする。自分が見たものについては何でもかんでも指差し。その指差しに答えないと「あー!」と少し怒る。 また、自分が欲しいものについても「あ!」と指差しする。 ⚫︎親が指差しした方向は見ず、指先を見る。 ⚫︎物の名前は結構記憶している。靴下は?掃除機は?と聞くと、部屋を見渡し対象を指差す。 ⚫︎音楽にあわせ体を動かさない。 出来ることもありますが、全体的に発達が遅く、親への愛着が少ないような気がして辛いです。 娘は自閉症や発達障害なのでしょうか。 いまの月齢では判断ができないという意見も存じ上げていますが、どのような印象をもたれるか教えてください。 また、発達や愛着形成をうながす関わり方があれば教えてください。

3人の医師が回答

全体的に身体が硬い赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

双子の兄について。 37w4d2775g産前産後出産時トラブルなしでしたが2ヶ月くらいで反り返りが気になりそこで初めて脳性麻痺を心配しだし現在生後6ヶ月半です。首すわり3ヶ月片側のみの寝返り4ヶ月おもちゃで遊びながらおすわり10分くらいが6ヶ月半でできます。(もう片方の寝返り、寝返り返り、ずりばいは出来ない) おすわりは10分くらい遊んだ後、足に力を入れて後ろに倒れます。 また全身が硬くお尻を拭く時など足を持ち上げた時、弟は顔にくっつきそうなくらいペタっと上がるのに対して兄はそこまであがりません。手ぢ足をもつ仕草は数回しか見たことがありません。腕をのばしたり曲げたりおもちゃに手を伸ばす姿も弟よりぎこちないです。ただ哺乳瓶は持って飲めます。持つ時にグーの手になるので広げてあげてもたせています。うつ伏せの時も完全なパーじゃなく軽く指が曲がってる事が多くそこも気になります。うつ伏せ時は飛行機ポーズも多いです。おもちゃを掴みたいと力が入って飛行機になってるような気がします。ちゃんと手を前に伸ばす時もありますがいつも弟におもちゃを取られてばかりです。最近はハイハイのポーズの時のように腕を真っ直ぐ伸ばすようになりました。足はつかまり立ちの姿勢にすると右足に体重をかけてるのか左足は指を丸めてつま先立ちになり踵が浮いています。マッサージしようと足裏を持って足首を動かそうとしますが力が入っていて上下に動きません。90度以上曲がらない感じです。これも弟はすんなり曲がるので異常なんじゃないかと心配する点です。この時期の脳性麻痺で筋緊張が強い赤ちゃんは息子のような感じなのでしょうか?向きぐせの影響や子宮にいた時の姿勢の影響も考えられますか?向きグセの場合、気をつければ正常に発達するのでしょうか?息子の様子について先生方はどのような印象を持たれますでしょうか?回答をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月 ミルクの量、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子について相談します。 産まれた体重2530g身長45cmで小さめでした。 産院での先天性の検査でガラクトースで引っ掛かり、再検査をし異常無しでした。 1ヶ月健診では 3300g 48,5cm カウプ14,0 3~4ヶ月健診では 5150g 56,0cm カウプ16,4 7ヶ月 5700g 60,1cm カウプ15,7 8ヶ月 5850g 60,7cm カウプ15,8 と、4ヶ月以降の体重の増えがあまりありません。 ミルクも1回に飲む量が多くても150ぐらいで、60で飲むのをやめて遊びはじめたり… 心配なので何とか飲ませようとすると、オエーッと言って拒否されてしまいます。 離乳食は2~3回少量ずつでもこまめにあげたりして工夫しています。 ミルクを飲んでいる途中でも母乳が欲しくて泣いてしまいます。 母乳もあまり出ていないので、完全にミルクに切り替えようと試みてはいるのですが、あまりにも泣く時はおっぱいをあげています。 ミルクはだいたい3時間ずつで 夜9~10時に最後のミルクをあげて 朝5~6時頃に起きてくるのでミルクをあげます。 夜中にだいたい添い乳をして寝ているので、それも原因の一つでしょうか? どこを改善すればミルクや離乳食の量も増やせて体重も増えるのか… ハイハイ、つたい歩きなど一日中動き回っているので運動量が多いだけなのか…それとも病気なのか…心配です。 小児科の先生に相談したところ一度検査をしてみましょうか?と紹介状を書いていただきました。 近々検査を受ける予定ですが、考えていたら不安になり相談させて頂きました。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイス等ありましたらお聞かせ頂きたいです。

3人の医師が回答

小児の不随運動について

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月になる子供の事で相談です。 生後2ヶ月の頃から頻繁に足が硬直するようになり、3件ほど診察してして診てもらったのですが異常無しとのことでした。11ヶ月になったころ体力も付いてきたのか硬直が強くなって心配になりMRI、脳波、レントゲン、血液検査、尿検査を行いましたがすべて異常なしでした。そのときの診断は乳児自慰ということで、とりあえず見守りということになったのですが、頻度が多くひどいときは3時間ほど転がって硬直しています。座らせても身体をびーんと伸ばして寝転がります。 また、最近は食事中も椅子にすわりながら足を突っ張ることが多くなりました。 乳児自慰の他になんらかの病気も隠れている可能性はないでしょうか。 硬直のタイミング ・寝るくなる直前に硬直 ・寝起にも硬直 ・朝夕関係なく硬直 ・暇な時にも硬直 ・気に入らない時も硬直 ・座っていても硬直 状態 ・主に脚が硬直する ・膝をくっつけて脚全体に力が入る ・左足だけ膝下をぶらぶらさせる(連続) ・上半身は普通に動いている時がある  寝転がった状態で本を読みながら脚だけ硬直していることがある ・顔が真っ赤になり頭が熱くなる 発達について 1歳になるまではやや発達は遅かったのですが、鉄分シロップを服用してから急に動くようになりました。 5ヶ月で首座り 9ヶ月でお座り(積極的にお座りさせいませんでした) 10ヶ月でズリバイ 12ヶ月で腹這いから自分で座れるようになった ※ハイハイはできるけど積極的にはしなく、ズリバイで進むことが多いです。 1歳1ヶ月でつかまり立ちという状況です。 脚を閉じたがるので無理やり抱っこすると泣きます。なので身体が勝手にというよりは自分でやっているようにも見えます。 4月から保育園に通うのでこのまま預けて良いのか不安です。

2人の医師が回答

生後8ヶ月 運動発達に伴う知的障害

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。正産期に生まれて特に問題もなく今まで成長しております。 首座り、寝返り共に4ヶ月ちょうど 寝返り返り6ヶ月くらい いまだにお座りズリバイもできません。 ただうつ伏せでよく動きます。 お座りも5ヶ月半には手を前について10秒ほど座れておりました。 以上の状況からすぐにお座りやズリバイ、ハイハイ等すると思っていたのですが、一向に変化が見られない状況です。 現時点の以下の4点について、運動機能というより知的に遅れがあるのかと思ってきましたが、どう思われますか? 1.お座りについて、おすわりの姿勢にするだけで嫌がり背中を反らせて足に力を入れるので立ってしまう。 気になるおもちゃを持たせたりして、そちらに意識がいってるときにお座りの姿勢にするとできます。うまく気づかれなければ手を離すとフラフラですが5秒くらい保持できた時もあります。 2.ズリバイについて、おもちゃをギリギリ手の届かないところへおいても、手を出して届かないと分かるとすぐに諦めます。おもちゃ自体に動いてとりたいという自発的な気持ちがないです。 3.パラシュート反応が横も前もでない。 4.おもちゃを口にあまり入れない、そのためお煎餅も持たせても口に運ばず落としたり離したりします。 名前を呼べばよく振り返り、声を出して笑うこともあり、喃語も多くはないですがまぁまぁでます。 支え立ちができたり、人見知りはありますが1人でも平気。よく泣くや寝ないなどで困るほどでもなく普通という感じ。 7ヶ月検診では、現時点では発達発育良好とのことでした。お座りができないことを相談して嫌がる様子を見てもらいましたが、足の力が強そうなので、お座りが嫌いそうとのことです(長くなり申し訳ございません) よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月 つかまり立ちまだ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月(現在8.5kg、正期産、出生時3000g) 口唇裂(口蓋裂なし)の疾患あり。生後5ヶ月頃手術。 今までも質問させて頂き、ゆっくりながら確実に成長しています。現在はテーブルに立たせると1分弱はつかまり立ちをするものの、すぐに座りたがったり、膝がカクッとして体勢を崩します。ずり這いのみで、ハイハイはしません。 (できる事) ・首座り5ヶ月 ・寝返り4ヶ月すぐ ・ずり這い11ヶ月 ・お座り(お座りの姿勢にすれば9〜10ヶ月頃ですが不安定で、自力ですんなり座り、普段の姿勢も安定してお座り中心になったのは最近) ・よく笑い、よく食べ、よく喋る(ママ、パパ、寝んね、ワンワン等、上の子の名前も呼ぶ。) ・人見知りあり。 ・模倣する(バンザイ、単語) ・バイバイ、パチパチ、いただきますができる(写真を見て、パパはどれ?ママは?と聞くと指差す) 定期的に検診で診て頂いている医師からは「ゆっくりだが確実に成長している。1歳6ヶ月になるまでに歩ければ良い。」との事。とはいえ日にちが経つのが不安で以下の通り質問があります。 1、基礎疾患や術後1ヶ月間の抑制筒による両腕固定が成長のスピードに影響しますか。また左手はほぼ指しゃぶりをして、机に両手をつかない事も多く、立たせても不安定。 2、出産の際、陣痛室で突然助産師さん4名が慌てて来て「今、赤ちゃん苦しいからお母さん体勢変えるよ」との指示があり、その後すぐに「もう大丈夫。よくある事」と言われた事が気になっています。その後は普通分娩で「安産」と言われました。 3、成長を促すために何か出来ることはありますか。物を取りたい時は自分で机に手を伸ばします。同じ頃、上の子供はつかまり立ちは出来ましたが、歩き始めは1歳5ヶ月でした。 夫は闘病のため入院中で、私が日々の生活に追われてあまり構ってあげられていない事も気になります。

5人の医師が回答

生後9ヶ月の娘の発達と自閉症疑いについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月9日の娘についてです。 以前にも2回こちらで相談させて頂き、心配事が増えたので、また相談させて頂けたらと思います。 1.目が合いにくい 全くという訳ではありませんが、じっと見つめる事はありません。合っても数秒です。 2.縦抱きだと全く合わない 合った事ありません。見ようともしません。キョロキョロしたり、マスクをつかんだりしています。 3.抱っこの時にしがみつかない 身を預けるのは眠いか寝る時だけです。それ以外は身体を起こしています。 4.真似しない じっとは見ますが、やろうとは全くしません 5.後追いしない・1人でも平気 満腹や機嫌の良い時は、離れるとじっと見てきますが平気です。夕方になると泣く事がありますが稀です。 6.人見知りしない 私や旦那だとキョロキョロしたりしますが、知らない人だと緊張して固まる様子はありますが泣きません。 7.コップで飲めない(7ヶ月~) 飲ませると飲みますが、持たせるとじっとコップを見つめるだけで飲もうとしません。 8.いないいないばあに興味なし 手でやると無表情です。毛布や娘の足でやると、にやっとする時があります。 9.鏡に興味なし 一瞬にやっとする時がありますが、すぐ違う方に興味がいきます。 10.両手をひらひらさせる 8ヶ月後半頃から、片手か両手でひらひら(おいでおいでのような身振り)をします。 11.ずり這いしない 移動はうつ伏せの方向転換、寝返りと寝返りがえりで部屋中移動します。少し前にハイハイのポーズが出来るようになりましたが、進む気配はありません。 12. 微笑がえしが少ない 稀にしかしてくれません。 以上が気になる点です。 自閉症を疑っていますが、可能性はどれ程でしょうか。ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)