生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

トイレトレーニング、終糸脂肪種について

person 30代/男性 - 解決済み

今春小学校入学を控える男児(1月生まれ6歳)の日中の尿漏れでご相談致します。 現状、気になる点 ・股間周辺の湿り程度のお漏らしがある。乾いている場合もあり、正確な頻度は不明(先日は1日2回)。 ・ズボンの全体が濡れるようなお漏らしはあまりない。ここ3か月で1回(幼稚園で)。 ・乳児の頃から小便の勢いが弱い、途切れる、切れが悪い。 ・尿意が突然来ているような気がする。近くのトイレまで我慢できず、パンツにシミができる程度少し漏れる。その後、トイレで続きが出る事がある。 ・夜は寝る前(8時半前後)にトイレに行き、オムツ着用しほぼ毎日漏れ有り。 ・日中の排尿回数6,7回程度。 ・便秘(3日に1回程度)。形、色、硬さ良好。 ・ここ1年程度は状況変わらず。 ・尿路感染症の既往なし。 1年前に総合病院の小児科、泌尿器科に上気を相談したところ、 ・排尿前後の膀胱エコー検査異常なし(残尿なし、形態正常) ・起床時尿濃縮は出来ている ・排尿中枢の完成は8歳前後であること、上記の結果から排尿障害がある可能性はそれほど高くないため、経過観察。 話が前後しますが、生後3か月で肛門より上の割れ目終点手前中央に皮膚洞(直径5ミリ程度、交通なし)が見つかり、生後7か月でMRI検査。 →積極的に潜在性2分脊椎を疑う所見は指摘できず。脊髄円錐下端はL1/L2レベルで低位でなく、直ちに病的状態とは言えない。診断:終糸脂肪沈着あるいは脂肪種 上記を踏まえ、昨年3月5歳でMRIを再検査。 →L3レベルより尾側では終糸に一致して脂肪信号を認め、終糸脂肪種を疑います。脂肪がある範囲は前回と大差なく、目立った肥大はない。診断:終糸脂肪種の疑い セカンドオピニオンの観点から経過観察、追加検査、治療等ご意見頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

7ヶ月、手をあまり使わず、寝返りやお座りできない

person 乳幼児/女性 -

明日で7ヶ月になる娘なのですが、発達の遅れが気になります。6ヶ月の時点で8.2キロあったので大きめだと思うんですけど、寝返り以外にも発達の面で色々心配な事があります。 アメリカ在住で次の検診が9ヶ月なのでそれまで待つか、診察に行った方がいいのか不安です。 心配なことは ・生後すぐから便秘で週に一回しか排便しません。お医者さんに相談したところ問題ないと言われました。 ・腰を支えて少しサポートすればうつ伏せに自分から行くのですが、仰向けから自分でうつ伏せになろうとしません。 ・うつ伏せの姿勢でまだ肘をついた状態です。 ・仰向けの状態でメリーを叩いたり握ったりするのですが、ガラガラなどおもちゃを見せても握ろうとしません。 ・両手は合わせる事ができますが、常に手や指をしゃぶっています。 ・フットリーガードもしません。 ・うつ伏せにしてあげると数センチですが前にズリバイします。 ・ガラガラなどおもちゃを握らせても口に持っていきません。 ・人には興味があり笑うとよく笑い返し、よく顔を触ってきます。 ・お座りをさせるとたまに少し前かがみですが3秒くらいできますがほぼ横や後ろ、前に倒れます。 ・離乳食をあげるためにハイチェアに座らせるとよく横に斜めになります。 ・付属の写真のうつ伏せより上にはいきません。 生後2ヶ月くらいからたまに内斜視になり先日眼科で乳児性斜視と診断され、手術をする予定です。 乳児性斜視や発達の遅れなどから脳性麻痺や他の神経の病気がないか心配です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後7ヶ月の子供、便秘

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月、体重9キロ弱の乳児です。 元々少し便秘気味でしたが、離乳食開始&母乳から混合に移行してより便秘になりました。先週風邪を引いて抗生剤を飲んだ時は下痢気味で1日3回ほど出ていましたが、6/3からは硬さ:大人の少し柔らかい便秘、量:さくらんぼ一粒のような便がお尻の穴にひっついたままの状態のものが1日1〜2回出るだけになりました。出す時はかなりいきんでおり、今日は途中で泣き出しました。 食欲•哺乳量はいつもと変わらず、他変わった様子もありません。離乳食では出来るだけ柑橘系のものとヨーグルトを積極的に食べさせ、麦茶も頑張って飲ませています。 時々綿棒浣腸をするのですが、その時は出なかったり、出たとしても硬めのさくらんぼ一粒の便が2〜3個、かつ綿棒にひっついた便を掻き出さないと引っ込んでしまいます。子供が泣いて暴れるため、途中でやめてしまいます。 本日小児科を受診したのですが、 「今の月齢体重では綿棒刺激は効かないので、3日出なければ薬局で浣腸を買ってやってあげるように」とだけ言われて、病院では何もしてもらえず、薬の処方もありませんでした。薬局に行って薬剤師さんに相談し、【グリセリン浣腸小児用30】というものを勧められて購入しました。 そこで質問です。 1.綿棒浣腸はやめておいた方がいいのでしょうか? 2.綿棒刺激で顔を出したうんちはそのまま掻き出してよいのでしょうか? 3.購入した浣腸の説明書には使用量の記載がありませんでしたが、一回に全ての量使用するものなのでしょうか?また、使用するタイミングはいつが良いですか? 4.浣腸に頼る以外に他に便秘改善できることはありますか?

5人の医師が回答

ミルクを替える必要性

person 30代/女性 -

生後2ケ月の女の子です。予定日二日後に2900グラムで産まれました。 母乳と粉ミルク混合でしたが母乳があまり出ず、ほとんど粉ミルクで栄養を摂っています。 産まれてすぐは毎日1日6〜7回排便があったのですが、生後2週間ぐらいから3〜4日に一回の排便になりました。 便秘気味かと思い、お腹のマッサージや綿棒浣腸おこなっていましたが、3〜4日に一回の割合で自力排便出来ていたので綿棒浣腸中止し様子見ていました。 ミルクの飲みは良く、嘔吐もほとんどありません。あっても口からタラタラぐらいです。 でも少しお腹が張っているようで気になっていたのですが、知人からミルクを替えるとうんちが出るようになったと聞き、ミルクを替えてみたのですが、替えた次の日に大量に嘔吐し、便の色も今までは深緑で普通便だったのが、その普通便の後に黄色っぽい軟便が少量見られました。 今日(ミルクを替えて3日目)も口からタラタラ少量の嘔吐あり。二回の嘔吐後本人は機嫌はいいです。 この変化はやはりミルクを替えたせいでしょうか?月齢に伴った変化でしょうか…? ミルクを替える必要性があるのかどうか、どのような時にミルクを替えるべきなのか。ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ミルクを飲む量が減った

person 乳幼児/女性 -

生後60日の娘 最近、ミルクを飲む量が減りました。 何か問題あるでしょうか。 混合育児をしており、母乳(左右各約10分)の後ミルクを100ml飲ませていました。 最近、ミルクを飲まない時で20、飲んでも60ほどしか飲んでくれません。(1日のミルクのトータルは530前後です。) (寝てしまうので何度も起こして、休憩、ゲップを繰り返し30分以上かけて飲ませています。) おっぱいを咥えるのが上手ではなく、母乳を飲まない時や飲んでも10分未満、左右どちらかだけというときもミルクを飲みません。 お腹が空いたら泣くだろう、と泣くまで待ってみると6時間ほどしても泣きませんでした。この時は私が待たずミルクを飲ませました。 おしっこは6回以上出ています。 うんちは二日に一度あるかないか、ただ量がそこまで多くないのでお腹にたまってるのかなとも思います。(綿棒浣腸は2日以上経っても出ない時行う感じです。便秘による食欲不振もあるということなので、試しに昨日やってみましたが、うんちは出ませんでした。(やり方が甘かったかもしれません)) もともと、よく寝る子で食よりも睡眠が勝るときもあります。 起きている時はニコニコ笑ったりご機嫌なので体調が悪いとも考えられず、熱も36.6〜37.0を推移してます。 娘に何か問題があるのでしょうか。 ネットで生後2ヶ月ごろになるとミルクを飲む量が減る(自分のペースで飲む)とありましたが、娘もそういうことなのでしょうか。 長々となりましたが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

7ヶ月 下痢気味、便に黒い粒

person 乳幼児/女性 -

現在生後7ヶ月の乳児です。ずっと便秘気味でしたが6ヶ月に入って離乳食をはじめると一転して毎日便が出るようになりました。しかしずっと下痢気味です。回数は1日1回のときもあれば5回のときもあります。泥水のような便で時々オムツから漏れると水溜まりができるほど水様のゆるい便なことが多いです。写真も添付します。もしこれが下痢ではなく普通便なのであればご指摘お願いします。 初めは離乳食をはじめたから腸がびっくりして下痢なのかなと思っていましたが1ヶ月続いているので心配です。先日予防接種の際に医師に相談すると下痢以外の症状がないので特に心配ないとはいわれました。念のため整腸剤を出されましたが改善はしておりません。 しかし本日便の中に黒い粒が混じっておりさらに心配になりました。黒い粒が混じったのは初めてです。ちなみに今日食べた離乳食はおかゆと玉ねぎとかぼちゃ(皮なし)卵黄です。黒っぽいものは食べていないので食べ物が出てきたわけではなさそうです。また母乳ではなくミルクを飲んでいます。下痢気味なのと黒い粒の理由は何が考えられるか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

生後1ヶ月入院中ですが原因不明です。

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子で6月7日より現在入院中ですが原因がわかっていません。 最初は熱が38.2度あったことから受診。 熱はこもり熱だったのでは?との見解ですが、血液検査の結果カリウム6.6がアンモニア155と数値が高いことから入院。 ビリルビンは19.6。 今日はカリウム5.2アンモニア154でした。 また、生後21日目にミルクを少量吐いた後ギャーっと泣いた後、息が吸えていない様になり海老反り状態で硬直したのが何度も続きチアノーゼ。 これが8分ほど続いて治ったらスヤスヤと寝ました。 その後救急車が到着し搬送してもしたのですが、その時は便秘で胃と肺が圧迫されてそうなったのではないかと言われました。 しかし、また生後1ヶ月12日同じように少量ミルクを吐いてまた海老反りで硬直し呼吸が出来ない感じに。 途中大量にミルクを吐きました。 時間は同じく8分程でその後はスヤスヤと寝た経緯があります。 なお、寝入りに全身がビクビクすることがよくあり、笑顔のまま全身をビクビクさせることもありました。 脳波は一度測定したところ以上なしでした。 備考: 4月24日 36w5dで2282gで普通分娩 母乳飲みは良く現在は4084g程 黄疸治療3回済 今回はしていません。 抱っこしていると反り返りが激しい 一日の睡眠時間は9時間〜12時間 睡眠時の1分間の呼吸風数は23回〜34回程 呼吸停止は3秒〜5秒 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)