生理前の関節痛に該当するQ&A

検索結果:605 件

骨粗鬆症の治療について

person 40代/女性 -

整形外科で骨粗鬆症の検査の結果、腰椎の若年比較が63%、大腿骨が61%でした。 現在46歳で医師も40代でこんなに低い数値は見たことそうです。1月に産婦人科で踵での検査をしましたが、77%でした。 とてもショックで将来がとても不安です。 月一回のミノドロンを処方され、血液検査もしました。結果は来週聞きに行きます。 医師に心当たりを聞かれ、長年日焼けをさけてきたことと運動不足と答えました。 今まで運動が嫌いでほとんどしていませんでしたが、これからはウォーキングなどがんばるつもりです。治療や運動で、改善の見込みはありますか? 165センチ47キロで、子宮腺筋症でデュファストンを飲んでいます。昨年7月にデュファストンを飲み始めてから生理はきていませんが、血液検査の結果まだ閉経ではないそうです。1月にした血液検査では、黄体化ホルモン0.3、卵胞刺激ホルモン7.1、E2が35でした。 産婦人科でエストロゲンを飲んで生理をこさせるか聞かれました。エストロゲンを飲んだら骨粗鬆症の進行が抑えられますか? ミノドロンの副作用も気になっています。 寒気や関節痛や倦怠感などが出るそうですが、本当ですか? 私の骨密度の数値は、何歳代相当ですか? 気をつけないといつのまにか骨折や、つまずいたり尻餅で骨折するレベルですか? 今まで骨折をしたことがありません。 骨粗鬆症は急になるものではなく、何年も前から骨粗鬆症だったんですよね? もっと早く検査して、気をつけていればよかったと、ものすごく後悔しています。 寝たきりになって子供に迷惑をかけたくありません。運動、筋トレ、治療、食生活など、今からできることを教えてください。 また、レルベアを3年吸入していますが、骨密度が下がる副作用があるのは本当ですか?もし下がるなら、症状も落ち着いていますので、やめたいと思っています。

6人の医師が回答

2、3分間隔の張り、子宮口指一本分

person 20代/女性 -

タイトル通りですが、このような事普通はないのでしょうか? 現実そうだったわけですが、医師がモニターを見ながら、結構張るなぁ、何でこんな強く張ってんだ、というようなことを訝しい顔で言っていたので気になりました。 35週3日で、切迫早産入院中です。 張り止めの点滴で現在は落ち着いています。 普通、子宮収縮は子宮口の開きに伴った間隔で起こるものではないのでしょうか? 何故、指一本分の開きであそこまで張っていたのか。 前駆陣痛ですか? 胎児は若干頻脈だったようですが正常範囲内だったそうです。 2日前の昼間に38度の熱が出て、全身の関節痛が出現しました。 同時におなかの張りを一時間に10回くらい感じ始め、前駆陣痛と判断して翌日の深夜1時まで受診しませんでした。 そうしましたら、もっと早く受診しなきゃダメだよ、このままだとお産が進んでたと言われました。 でも、2、3分間隔と言われて違和感があります。 私は経産婦ですが、2、3分間隔なんて我慢できないくらい痛かったはずです。 一体なんだったのでしょうか? 早期剥離の初期に起こるとされるさざ波様子宮収縮という可能性はありますか? その後の血液検査、おりもの、羊水検査、インフルも否定され、熱も翌日には下がりました。 出血はありません。 張り止め点滴していますが、たまに生理痛の様な痛みや張りあります。 規則的ではありませんが… 退院は4日後に決まりました。 早期剥離ではないんでしょうか? 大丈夫ですか? 先生方の見解をお聞かせ願いたいです。

3人の医師が回答

帯状疱疹?

person 20代/女性 - 解決済み

帯状疱疹の症状として、下記のようなケースは有り得ますか? ◆右下腹部というか、股関節から大腿骨辺りのチクチク、キリキリ、ズキズキとした痛み。(虫垂炎か卵巣癌かと焦りました) ◆寒気 ◆肩こり ◆右の肋骨から背中辺りのピリピリ感(肝臓か胆嚢が悪いのか?と焦りました) ◆右の頭痛が一瞬、一回限り ◆歩くたびに、右側の下半身が痛む ◆右の首下というか背中辺りに500円硬化大のザラザラとした湿疹ができる。(後に、密集した赤い水ぶくれとなり、その部分が全体的に盛り上がり、チクチク、ヒリヒリ痛み、湿疹の無い部分の周りも腫れや痛みを感じた) ◆右の頭部や耳に密集していない湿疹がありました。 ◆右耳から軽い耳鳴り ◆右側の首のリンパにしこりができ、見た目も腫れた。(現在は、しこりは消え、よく見ると左より腫れてるかな、気のせいかな、というレベルですが、発見した時は悪性リンパ腫を覚悟、落ち込み) ◆右の脇や喉(扁桃腺)の軽い痛みがあった。 ◆湿疹は、現在は厚いかさぶたになりました。 ◆湿疹よりも、とにかく体の痛み(筋肉痛か関節痛のような)がつらかったです。 (セデスや当帰芍薬散でしのいでいました) クリスマス前に、別件で内科兼心療内科へ薬(漢方薬や抗不安薬、整腸剤など)をもらいに行くでしたので、その時に診てもらう予定(検査希望)でしたが、帯状疱疹なら今更、意味が無いですよね? ちなみに、便通は良く、生理も順調です。

13人の医師が回答

貧血と膠原病についての質問

person 30代/女性 -

関節痛や筋肉痛などあるため膠原病内科を受診し、抗核抗体はhomo型40倍で陽性だったものの抗dsDNA陰性、その他SLE、関節リウマチ、多発性筋炎、シェーグレンなどの特異的な抗体はすべて陰性でした。(別機関での検査時は抗核抗体320倍で膠原病内科にに相談済、問題ないと言われています) ここ最近色々な機関で血液検査をすることがあり、ある時は白血球3510で低め、最新の血液検査結果も白血球が5750でしたがリンパ球数は1133と低く、その際貧血を指摘されました。 結果は下記です。 ALT 8 総ビリルビン 0.66 Fe 35 UIBC 315 TIBC 350 TSAT 10.0 WBC 5750 RBC 372 Hb 10.8 Ht 33.8 MCV 90.9 MCH 29.0 MCHC 32.0 PLT 22.5 好中球数4146 リンパ球数 1133 ちなみに生理中でした。 (この1週間前に実施した血液検査ではHb11.6で特に指摘はなかったです。) 受診した際の医師からは鉄剤を勧められましたが副作用が怖くまだ飲んでいません。 どうしてもSLEと繋げてしまうのですが、この結果からは溶血性貧血は疑いませんか?鉄欠乏でよいのでしょうか…? MCVが正常値なので心配になっています。 また膠原病内科の医師からは特異的な抗体が何も出ないので、白血球数が減少してても正常範囲内なら心配ないと伺ったのですが、心気症気味のため不安が大きくなっています。 お手数ですがご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮腺筋症と全身にわたる関節痛の関連性は?

person 30代/女性 -

肩甲骨や股関節、肋骨に至るまで、殆どの関節に痛みがあり、日により起き上がれないほどの激痛に悩まされています。 10年ほど前からになります。 今までに診断された病名は多岐にわたります。 掌蹠膿疱症性骨関節炎、線維筋痛症、関節周囲炎等です。 先日、職場の検診で子宮が大きいと指摘され、受診、子宮腺筋症片側に5センチ肥大していると言われました。 生理痛は殆んどなく、出血も通常、ただ、コアグラがやや多いことと、関係ないと思いますが、入浴中に多量に水が入り、着替えが終わったあと、しばらくすると、ビックリするほど一気に排水されます。そのため、入浴後はナプキンをつけているほどです。 出産歴は2回、流産は3回しています。激痛の関節痛は、妊娠期間中、不思議と治まります。しかし、産後2ヶ月からは、起き上がれず1年ほどは完全に寝たきりになりました。その後、身体の痛みは日によるようになりました。一人目と二人目のときは、全く同じです。 最近は本当に痛みがひどく、産後のような状態に陥ってます。 何かホルモンが影響しているのかなあと考えました。 ちなみに、何度検査してもリウマチではありませんし、関節自体に病変はありません。 このまま病名も分からず、痛み止をなん剤も飲み、毎朝痛みで起きる、絶望すら感じます。 何か関係があるのであれば、本格的に治療をしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高熱がでました

person 20代/女性 -

30日の夕方より突然発熱しました。寒気と頭痛関節痛があり夜には39.8℃になってしまい歯科で貰っていたロキソニンを服用して朝には下がりましたが、昼頃また38.8℃になりました。市販の風邪薬を飲んで熱も下がったので昨日クリニックを受診しました。先生の所見では喉は高熱が出るような異常はなく、咳などの他の症状もないので腎臓をちゃんと調べたほうがいいとの事でした(8年前に溶連菌からの腎炎で入院の既往があるので)尿検査は生理中の為できませんでした。抗生剤をもらいました。しかし夜になるとズキズキする頭痛が始まり夜には39.2℃になり、またロキソニンを服用してやっと眠る事ができました。実は3月末から続く下痢で消化器科にかかっていて、5月に大腸内視鏡(異常なし)6/28に胃カメラ(結果は2週間後)をしています。最近は下痢もなくなり落ち着いていました。目の奥の痛み関節の痛みはずっとあります。質問ですが、今回の発熱はどのような原因があるのでしょうか。消化器科にかかっていてクローン病ではないかと心配しているのですが、この発熱も関係がある可能性があるでしょうか。最後に、今朝は熱下がっていますが消化器科にかかっている病院をすぐに受診するべきでしょうか(土曜日なので救急外来になってしまうのですが)。長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

自律神経失調症、膠原病、帯状疱疹の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

右腕の内側に赤いプツプツの塊が去年の12月くらいから出始め、どんどん帯状に広がっていったので皮膚科にてステロイド軟膏を処方して頂きましたが、塗ると改善はするものの完全には無くならず 範囲がどんどん広がっていきます。 現在は内側の手首から胸の上まで帯状に プツプツの塊がポンポンと繋がっております。 最近内科に診て頂くとこれは帯状疱疹だねとの事。痒みや痛みはないので原因不明です。 たまに湿疹の中の方に違和感はあります。 去年夏から 右側の様々な箇所の関節痛、 胃腸の不調、右目のドライアイ、右側の腹痛腰痛、脳貧血様、右耳の奥の痛み 気分の落ち込み、不安感などがあります。 橋本病ですが投薬はなし。メンタルでは子供の頃から社会不安障害のようなものがあります。緘黙症児でした。 去年年末からやった検査ですが、 胃カメラ、大腸カメラ、一般の血液検査、一般的なレディースドック(子宮頚がん、乳がん、心電図、など)リウマチ、女性ホルモン検査、頭部MRI、頸部MRI、腹部エコー、腹部レントゲンです。 子宮筋腫4センチが数年前から変わらずと 1センチのが多数、4センチのものは真ん中にあると今まで言われていたのですが、最近右よりに移動?した模様です。また、去年の夏に生理が23日も続いてからこの様な様々な症状がでており、昔から貧血もあります。ずっと鉄サプリを飲んでますが改善しません。(鉄剤は吐き気がひどく断念)生理は出血量は普通で塊出ても5ミリくらいのをたまに見かけるくらいです。 現在はリーゼと漢方をもう3ヶ月飲んで、急な脳貧血様の目眩と不安感と落ち込み感等を何とか凌いでおります。夜は眠れます。以下質問です。 ○大体の症状はやはり自律神経失調症でしょうか。ただ安定剤を飲んでも腹部腰痛が消えない時があり帯状の湿疹は改善しません。

4人の医師が回答

バセドウ病手術に対して不安。鍼灸治療は有効なのか。

person 30代/女性 - 解決済み

2年半前にバセドウ病と診断され地元の専門医にかかり、妊娠希望のためまずプロパジールを試しましたがすぐに重篤な副作用の為使用を中止し、その後今年8月前半までヨウ化カリウムを服用していました。今年の7月にバセドウ病再発と言われました。現在39歳でしてなかなか妊娠せず不安になり婦人科医の紹介で別の専門医にかかり、8月中旬から現在に至るまでメルカゾールの服用に変わりました。現在の担当医は以前の状況や今までの治療期間、年齢、妊娠の事を考慮し、甲状腺全摘手術しかないという事で現在は甲状腺の数値を手術に向けてコントロールしつつ副作用が出ないか確認している現状です。前担当医のヨウ化カリウムの長期に渡る投与により、エスケープを起こしていると言われました。それから初めてバセドウ病の症状なのか体調が悪くなり、今までずれたことがない生理周期がずれて生理が来なくなってしまいました。初めて全身の起き上がれない程の関節痛、甲状腺の腫れと首の痛みに毎日悩まされてます。先週病院に行った際の甲状腺の数値は基準値に近づいてきましたが症状は変わりません。今の私の状況にはやはり手術しかないのでしょうか?傷跡も嫌ですが元々ある臓器を全摘してしまう事に対してとても不安があります。少し甲状腺を残すやり方も目にしました。私の場合はやはり全摘しかないのでしょうか?8月に新たに右目の軽度の眼球突出と診断されました。手術と説明されて理解しているつもりなのですが、何か方法はないのか探していると鍼灸やオステオパシーでバセドウ病の症状が良くなるという記事を発見しました。先日オステオパシーを一度受けてみました。目の痛みが多少良くなった気がしますが数日後に甲状腺の腫れや痛みが強くなり不安を感じています。好転反応なのでしょうか?鍼灸やオステオパシーではバセドウ病に対して効果はないのでしょうか?皆様のアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)