子宮腺筋症と全身にわたる関節痛の関連性は?

person30代/女性

肩甲骨や股関節、肋骨に至るまで、殆どの関節に痛みがあり、日により起き上がれないほどの激痛に悩まされています。
10年ほど前からになります。
今までに診断された病名は多岐にわたります。
掌蹠膿疱症性骨関節炎、線維筋痛症、関節周囲炎等です。

先日、職場の検診で子宮が大きいと指摘され、受診、子宮腺筋症片側に5センチ肥大していると言われました。
生理痛は殆んどなく、出血も通常、ただ、コアグラがやや多いことと、関係ないと思いますが、入浴中に多量に水が入り、着替えが終わったあと、しばらくすると、ビックリするほど一気に排水されます。そのため、入浴後はナプキンをつけているほどです。
出産歴は2回、流産は3回しています。激痛の関節痛は、妊娠期間中、不思議と治まります。しかし、産後2ヶ月からは、起き上がれず1年ほどは完全に寝たきりになりました。その後、身体の痛みは日によるようになりました。一人目と二人目のときは、全く同じです。

最近は本当に痛みがひどく、産後のような状態に陥ってます。
何かホルモンが影響しているのかなあと考えました。
ちなみに、何度検査してもリウマチではありませんし、関節自体に病変はありません。
このまま病名も分からず、痛み止をなん剤も飲み、毎朝痛みで起きる、絶望すら感じます。
何か関係があるのであれば、本格的に治療をしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

person_outlineゆいじゅん さん -

1名の医師が回答しています

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師