白血病喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:687 件

病気ではないか、受信が必要か

person 10代/女性 -

小学5年生の娘について相談です。 3月に普通の風邪を引き(インフル、コロナ陰性)4日間38度前後の熱が出て(それ以上の高熱は出ていません)その後解熱し、元気に過ごしていました。 その後、4月中旬にも喉が痛いと行って耳鼻科に行くと『喉の炎症だね。膿が付いている、熱は大丈夫?』と言われ帰宅しました。 朝は平熱でしたが、夕方から発熱してそこからまた38.4℃くらいまでの発熱が5日続きその後、解熱しました。 熱が下がらないので、4日目に小児科も受診しました。溶連菌は陰性で、喉に膿みもついているし、咽頭炎だったか?と診断してもらい、耳鼻科の抗生物質の効きが悪かったかな?でもピークは超えてそうとの事で、再度5日分抗生物質や喉痛、咳様の薬を処方してもらい、今ちょうどのみ終わるくらいです。 新学期になってから、眠いと行って学校の帰宅後ゴロゴロする事も多かった気がします。 新学期で疲れているだけかもですが。 熱が下がらなかった時、ネットを見た時によく風邪を引く、熱が下がらない、疲れやすいという項目で白血病かも。みたいな記事を見てしまい心配です。 親戚に小学生で白血病になった子が居て、疲れやすくて病院を受診したら白血病だったと聞いていたので心配です。 小児科を受診して血液検査等してもらった方がいいですか? 心配性なので気になってしまいます。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

発熱が続きます。膠原病なのでしょうか

person 20代/女性 -

今月17日の夜に発熱して以来熱が治まりません。 日中37.5度〜明け方に39度近くまで上がります。 咳、鼻水、喉の痛みなどはまるでありません。 その後下腹部に痛みを感じ、CTとレントゲンの結果少し脾臓が腫れているとのことでした。 二件目の病院で膠原病も視野にいれて検査しましょうということで24日から入院中です。 血液検査の結果は白血球数が2500と少なめ(赤血球、血小板は基準値)他に異常値はIgM387とCRP2.7くらいでウィルスによる感染症の可能性が高いと言われました。熱が高い時だけ解熱剤を飲むという対処療法で様子を見ていますが26日頃から足先から紅斑が出てきて一気に全身(顔まで)広がりました。皮膚科の先生に処方して頂いた薬を塗布していた所、2日程で顔は綺麗になりましたが体はむしろ悪化しています。 皮膚科と内科の先生が相談して昨夜からブレドニンを1日30g処方されました。 すると24時間以上発熱がありません。 喜ばしいことですが抗生物質も効かなかったのにステロイドが効いたということで膠原病の疑いが強まったのかという気もします。 膠原病の検査結果が年明け5日まで出ないので不安な気持ちが続いています。 ただの感染症でもこれほど熱が続くことはあるので

1人の医師が回答

助けてください

person 30代/男性 -

大きい病気でしょうか…… 2週間前くらいに 身体のダルさと貧血気味で 病院に行ったところ 問診だけで貧血ではない と言われ、血液の病気でしょうか と聞くと鼻で笑われ 血液検査もしてもらえませんでした。 そしてここ3日くらい 腰痛や脇腹 右下腹部の痛みが あります。腰痛や脇腹は おそらく筋肉痛です。右下腹部は 虫垂炎を考えていましたが 気になる痛みもありません。 (ここで相談にものってもらいましたが) いろんなことを考えてるうちに ご飯が喉を通らなくなりました。 食事中、胃が痛くなります。 (以前、2回十二指腸潰瘍でした) 体重も2kg痩せていました。 いろんなことをネットで見ると 急性白血病など 悪いことだけ信じようとします。 検査に行きたくても 怖くて行けないです。 小さい子供もいるし 将来のことを考えると 「病気」に拘ってしまします。 今は熱もありませんし 鼻血もアザも貧血症状も ありません。 右下腹部の痛みもありません。 考えすぎだと思われるかも しれませんが…… どうしたらいいでしょうか…… もしかしたら鬱かもしれません 妻には「精神科に行けば」と 怒鳴られてしまいます。 自分では 自分の身体を信じて 自信を持ちたいのですが…… 定まらない内容ですが 見解をよろしくお願い致します

5人の医師が回答

30代 食後に喉の激痛

person 30代/女性 - 解決済み

34歳 女性です。 昨日、今日と晩ご飯の後半に喉の激痛があります。針が刺さるような痛みで、食後は10分ほど痛みで顔をしかめてしまうほどです。 その後落ち着き、しゃっくり等をすると一瞬激痛がありますが、一瞬なので我慢はできます。 また食後以外でも少し痛かったり、イガイガしたりしますが我慢できます。寝起き等は少し痛みが強いです。 冷たいものを飲むときは痛みを感じますが、暖かい物は平気です。食事も軽めの量だとあまり痛くはならないようです。 実は、3週間前から喉のイガイガ(軽い痛み)を感じ、4/23に耳鼻科を受診。鼻からカメラで確認したところ少し腫れている程度で風邪かな?とのこと。 その後は数日軽快したのですが、昨年9月に診断された逆流性食道炎を疑い、念のため4/28に消化器内科を受診。一時休薬していた薬(アコファイド、エソメプラゾール、マーズレン)を再開しました。胃カメラ等はしていません。 そして冒頭の通り昨日の夕食で喉の激痛があったので、本日内科を受診。溶連菌、コロナ、血液検査をしましたが陰性で、血液も正常でした。CRPも0.1以下です。 3週間前から発熱は一度もありません。 既往歴として、二年前に急性骨髄性白血病に罹患。抗がん剤のみで寛解し、経過観察を続けています。 また上記の通り、昨年9月に胃カメラで軽い逆流性食道炎と表層性胃炎と診断され、1月頃まで通院し薬を飲んでました。(受診のきっかけは胃の痛み。軽快したので1月以降は通院、薬ともに休んでいました。) 喉の痛みがつらいので原因を知って軽減したいですが、考えられる原因はありますか。 他に受診した方が良い病院や検査はありますか。 とりとめのない文書で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)