Q

小児白血病について。

質問者:ゆい さん
通報する

5歳の息子のことで相談させてください。
今現在、花粉症で目が痒くて鼻も少し出ます。
風邪気味でもあるのか咳をしていて喉も少し
痛いと言います。
一昨日03/02の日付変わる前に身体を触ると
熱くて熱を計ると38.2ありました。
氷枕をして寝て昨日03/03の朝6時頃に計ると36.6まで
下がっていたのにまた9時頃には36.9とかまで
上がっていました。その後はずっと37.0~37.3で
今日03/04の夜中に鼻が痒かったみたいで搔いていて
左の鼻から血が出ました。5分くらいで
止まったと思います。
それから朝起きてすぐに計ると37.5で
その後は何回計っても36.9です。
こんなに微熱が続くのは不安になって
携帯で調べたりすると小児白血病とか出てきて
すごく不安になりました。
小児白血病の初期症状は発熱や風邪の症状と
変わらないと書いていました。
白血病について詳しくわかる方
教えて下さい。
(20代/女性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

白血病であれば微熱は週単位で続きますし、血が止まりにくいなどで鼻血もなかなか止まりまなかったり、顔色が悪い、貧血など、風邪と似ているといってもやはり違います。
数日の熱では疑いませんし、体温は朝のほうが低めで夜のほうが高めなので変動もします。
アレルギーがあれば鼻血が出やすい状況も今現在ある状態ですし、5分で止まるのなら普通です。

白血病を疑う所見ではないでしょう。

ゆいさん

なら、このまま微熱が続くかも
しれないからまだ分からないと
いう事ですか?
5歳だと貧血してるのか
どう判断すればいいのでしょう。

猫の手先生

1か月単位で微熱が続いて元気がない、顔色が白い、血がとまりにくい、などがあれば疑いますが、そうでなければまず疑いません。
貧血であれば顔色が悪かったり唇や結膜の色が白っぽくなります。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>左の鼻から血が出ました。5分くらいで
>止まったと思います。
直ぐに止まったのならば、アレルギー性鼻炎などで鼻の粘膜が傷ついていることが原因の可能性があるでしょう。
白血病で血小板数が減少すると、鼻出血は止まり難く、皮膚のあざ(紫斑、点状出血など)、歯肉出血などの出血傾向も現れます。
御心配なら、診て貰うと良いでしょう。

ゆいさん

多分去年の花粉の時期も
鼻血が出てたと思います。
白血病だと初期から血は
止まりにくいんですか?
歯肉出血も何もしてないのに
勝手に出血してくるんですか?
足には常にぶつけたと思われる
青あざがあり、無くなっている事が
あまりありません。

yanagimd先生

白血病ならば、発症した時点で、皮膚のあざ(紫斑、点状出血など)が見られ、貧血の為に顔色も悪くなっています。
血液検査で、貧血(赤血球数減少)、血小板数減少、異常細胞(芽球)の出現などが見られます。
鼻出血や歯肉出血は、勝手に出血して来ます。
ぶつけて出来る青あざ(内出血)も、白血病ならば、消えないで濃くなって行きます。

ゆいさん

そうなんですか。
ちょっと安心しました。
白血病なら鼻血とか歯肉出血の
頻度も頻繁なんですか?

yanagimd先生

大学病院勤務時代に白血病の子供さんを多数、診察しましたが、白血病の初発症状で、鼻血や歯肉出血が見られることは、稀でした。
御心配なら、診て貰い、血液検査をして貰うと良いでしょう。

ゆいさん

では白血病の初期症状は
何なんですか?
何度も質問すいません。

yanagimd先生

白血病は、皮膚のあざ(紫斑、点状出血など)、貧血の為の顔色不良や易疲労感、骨や関節の痛み、などが初期症状のことが多いです。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

白血病は骨髄、リンパの二つあり骨髄のなかで白血病細胞が増殖して正常な血液ができなくなる病気です。そのため正常な白血球、血小板がなくなり発熱、出血傾向となり赤血球もなくなり貧血になります。白血球は多くもなり少ないこともあります。

ゆいさん

それはまだ白血病か
分からないということですか?

アギト響鬼先生

検査結果はないのですか?

ゆいさん

検査結果はないです。

アギト響鬼先生

もしかしてネットで白血病を疑ってますか?

ゆいさん

不安になってネットで
たくさん調べてしまいました(泣)

アギト響鬼先生

白血病の可能性はありません。鼻血と熱で探しましたか?

ゆいさん

今日は一日36.9~37.2です。
でも風邪ならいつも兄弟に移るのに移ってなく心配です。
微熱で探したら出てきました。

アギト響鬼先生

微熱で白血病が出ますか?ネット見てたらおかしくなりそうですね。良くなるのはもう少しですよ。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

鼻血もすぐ止まるようであれば問題ないと思います。(20~30分以上しても止まらないなど出なければ心配ないともいます)。

風邪のあとに数日微熱程度続いてもそれですぐに白血病は考えにくいと思います。

ゆいさん

白血病だと必ず出血したら
中々止まらないんですか?
今現在風邪引いてるんですけど
それで微熱が続いてるんでしょうか。

omeme眼科医先生

止まりにくいことが多いです。風邪の微熱でしょう、恐らく。今日はいかがですか>

ゆいさん

今日も一日37.1~37.2で1回だけ37.6になりました。
本人はいつもと変わらず元気で食欲も
あるのに不安です。

omeme眼科医先生

4、5日熱が続けば診察を受けられるといいと思います。

ゆいさん

今日で2日目なのであと2日
様子見てみます。
ありがとうございました!

omeme眼科医先生

そうですね。続けば週明けに診察を受けられるといいと思います。おだいじになさってください。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょう。大丈夫でしたでしょうか。おだいじになさってください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

白血病の微熱はもう少し高く、出血傾向(鼻血が止まらない、あちこちに青タンができるなど)、倦怠感などが併発します。
子どもの熱は日内変動があり、その程度の変動であれば正常範囲だと思います。

ゆいさん

白血病だと高い熱が数日続くんですか?
今まで平熱を計ったことが無く
これは熱があるんだと不安になりました。
咳もしていて鼻もでているのに下の子には
移ってないし白血病なんかなと不安になりました。
今日の朝一は目やにで両目がすごいことに
なってたんですけどこれも熱からですか?

くまもん先生

目やにも風邪からだと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

白血病は、確かに、熱が続くため採血して偶然見つかる。
というケースも少なくありません。

ゆいさん

なら白血病の可能性は高いと
いうことでしょうか。

aaa先生

白血病の可能性は低いのですが、
見つけつのは、難しいと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

末梢血の検査で、白血球、赤血球、血小板が正常域内であれば、白血病ではありません。

ゆいさん

今すぐ検査したほうがいいのでしょうか。

クルテク先生

できれば、来週、小児科受診おすすめします。

ゆいさん

白血病の可能性が高い
からなんでしょうか。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

小児科の白血病は血が止まらないなど、もっと重症ですよ

ゆいさん

なら白血病の可能性は
低いということでしょうか。

たけぽん先生

ちがうと思われます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

すぐ止まるなら問題ないです。

ゆいさん

分かりました。
ありがとうございました!

オカメ先生

お大事に。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

娘の症状についてお聞きしたいです

現在6歳の娘は3歳の時、小児急性リンパ性白血病を発症し約半年、抗癌剤治療を行いました。寛解し現在は元気に幼稚園に通うほど回復してます。 退院後は、約1年の治療通院を終え現在は月に1度の血液検査で病院に通っています。 その間にすぐ風邪を引いて熱が出たり、帯状疱疹で入院したりといろいろありましたが最近はだいぶ体力もつき丈夫になったと感じてます。 ところが今、気になっている症状で、熱っぽいなと感じ病院に行くと、最初37.3度が38.0度に熱が上がり、血液検査とインフルエンザの検査をしましたが特に反応はでませんでした。血液検査に関しても特に医師には何も言われませんでした。結局、風邪と診断されたのですが、帰って自宅で熱を計ると36.9度に下がっており本人はいたって普通にしてます。 38度も出た熱が3時間程度で下がるものなのか不思議に思います。ここ2、3日少し顔色が悪いかなと感じましたし、幼稚園から帰って来ると疲れた、眠い。と話します。が、言ってるわりに元気に変わらす遊んでます。風邪(熱)の症状が2、3日前から少しずつ出てたのか、それとも、やはり親としては白血病の再発が心配でなりません。 この症状についてどう思われるか先生方の御意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

BCG跡の痒み

8月で5歳になる息子の事ですが、昨日からBCG跡に痒みがあり赤くなっています。風邪をひいているので咳と鼻詰まりはありますが、熱はありません。舌も少し痛いと言っていますが、見たところ特に変わりなく、食事も出来ています。5/20に手足口病になっており、その後6/7に風邪の症状(喉の痛み、腹痛、下痢)で小児科を受診していますが、ただの風邪という診断でした。 風邪続きで免疫が落ちているせいの痒みと赤みなのでしょうか?川崎病ではないかと不安です。川崎病の場合、熱は必ず出ますか?よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後六ケ月、高熱が出ました

六ケ月になったばかりの男の子です。 13日より鼻づまり、14日から酷い咳が出はじめて16日に小児科を受診し風邪との診断でした。 咳、鼻水の薬と、もしかしたら熱がでるかもとの事でカロナールを出してもらいました。 17日より痰が出るようになりました。そして先程(18日23時頃)咳込んで起きた際に、身体が熱かっので熱を計ったところ9度3分ありました。 朝まで様子をみるしかないとは思うのですが、まだ小さいし熱が高くてとても心配です。 この子の四歳になる姉が、2月のはじめ頃に咳と三日間9度5分の発熱があり、まだ少しですが咳が出ています。(インフルエンザは陰性でした) (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

お願いします。

5ヶ月になる娘なんですが、平熱がいつも36、9度ぐらいなんですが、今日朝起きた時に熱いなって熱を計ったところ、37、8あり、2時間後に計ったら、27、1そして、今計ったら27、4あります。 これゎ発熱になりますか?ミルクも飲み、鼻水もなく、咳ゎたまに少し出る程度です。 様子を見てても大丈夫ですか? ミルクの他に麦茶も飲んでいます。水分補給しながら様子を見ていますが… 機嫌もいつもとあまり変わりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

夏風邪のときのお風呂

こんにちは。 11ケ月の息子が風邪をひきました。 今朝、小児科に行くと夏風邪と診断を受けました。 朝の体温は37.7℃でした。一度、37.2℃まで下がりましたが、15時に計ると37.8℃、16時には38.0℃でした。 息子の様子は、少し機嫌が悪く、抱っこしている状態です。 今晩、お風呂には入れても大丈夫ですか? また、気をつけて見ておかなければいけない症状はありますか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。