積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

べし先生お願いします。

person 30代/女性 -

指名して申し訳ありません。 べし先生よろしくお願いします。 以前に相談させていただいたものです。 べし先生に自閉症は極めて低いと言われホッとしていたのですが最近新たに問題がでてきたのでまた相談させてください。 以前からうつ伏せの状態と、座ったままクルクル回ることありましたがまだたまに回ります。楽しいときにやってる気がします。 現在1歳7ヶ月(修正1歳5ヶ月) やっと上手に歩けるようになりました。 あるけるようになったのにわざわざ座ったりうつ伏せになりクルクル回ります。 手のヒラヒラもまだたまにします。 最近気になるのが夜泣きです。 夜中に起きて起き上がって座ったりします。 ミルクを飲ませたらまた寝ます。 一歳半検診では何もできませんでした。 名前を呼んでも振り向くのも少ないです。 家ではアンパンマンどことかワンワンどこと聞くと微妙ですが指差しはします。 積み木も1つならつめます。一緒にやれば3つ積めるときもまります。つめた時は喜んで拍手します。 指差しですがとってほしいとき行きたい所など空中の指差しがありません。 欲しいときやって欲しいときは『一回~』と言います。私が常にもう一回だけよって言っているから覚えました。 絵本は読んであげるから持ってきてと言うと持ってきます。 ママにヨシヨシしてって言うとヨシヨシしてくれす。 これほしい人~とかこれやりたい人~ときくと『は~い』と手をあげます。 テレビなど大好きなアンパンマン、ワンワンが写ると嬉しそうに私の顔をみて拍手してよろこびます。 はみがきするよと言うと指ではみがきする真似をします。 くしを渡すと髪をとかす真似もします。 来月修正での1歳半検診があります。 とても不安でたまりません。 クルクル回る、指のヒラヒラ、夜泣き、指差しなど医師に相談したほうがいいですか? 自閉症ではないかと考えてしまいます。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男児について、不安なことがあります。 1.指差しをしない 2.積木を積まない 3.意味のある言葉が「アンパン○ン」以外出ていない 4.歩けない(椅子を手押し車のように押して歩いていますが、捕まるものがないと歩けません、基本ハイハイ移動) 5.クッキーの丸い缶のフタを落として回して、というのをずっとやっている、いろんな所(椅子の上において回したり本の上や、棚の上など)下手したら30分はやっているときがあります。 このフタはお気に入りのようで、持って移動したりしてます。 6.車や車輪のついたおもちゃをひっくり返してタイヤを回している。回すおもちゃが基本的に好き。 7.気に入らないことがあると奇声を出す。 あやすとよく笑い、テレビでいないいないばぁとやっているとマネしたり、よく顔を見てきます。 人見知りもまだあり、後追いもまだしています。 いただきます、バイバイ、お手手をタッチ、名前を呼ぶと手をあげて、どこー?と言うとこちらに来ます。  喃語の独り言などもよく言っています。「あいあい、あうあう、まんまんまん、ぎょぎょ」等 お気に入りは押すと音がなる電子ピアノです。1人で本もめくって読んでいます。 現在保育園に通っており、預けるときはまだ泣きます、お迎えにいくととても喜んでいます。 保育園ではハイハイで滑り台に登って行って遊ぶようです。ただ砂遊びは苦手のようで、手に砂が付くとぐずぐずするそうです。 元々ごはんのときも手にベタベタするものが付くのを嫌がり、パンやおせんべいは手づかみで食べますが、おにぎりやバナナはフォークで渡してあげるとフォークを持って口にいれます。 以上の様子です、状況が伝わっているか不安ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月 自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子の自閉症を疑っています。 【発語】 ・まんま(食べたい時) ・茶(喉が乾いた時) ・抱っこ(しがみつきながら言う) ・きた〜(絵本の中でそのセリフのページを巡った時にタイミングよく言う) ・ばぁ(いないいないばぁ) ・歌詞の一部(かえるの合唱はぐゎぐゎの部分をリズム良く一緒に歌う) 【気になる行動】 ・目が合いにくい(一緒に遊んでいる時以外) ・全く指差ししない ・たまに逆手バイバイをする ・保育園に迎えに行った時、近い距離で後ろから名前を呼んでも全く振り向かない(たまたまこちらを見て気づくと満面の笑みで走って抱きついてくる) ・家では正面から名前を呼んでも無視することが多い ・たまにつま先歩き(足裏を触った感じでは過敏ではない) ・たまに歩きながら壁を横目で見る ・絵本の中のものを私の手を使って指差しする(クレーン現象) ・ミニカーのタイヤを回す ・至近距離でミニカーを動かして見る ・繰り返し溝に石を落とす 【できる事】 ・一人でこぼさずにコップで飲む ・スプーン,フォークは、刺す,すくうのを手助けすると自分で口に運ぶ ・積み木が積めた時、パチパチしながら笑顔でこちらを見る(こちらを見ずにすることも有) ・私が「あ〜ん」と言って口を開けると、持っているものを私の口の中に入れる ・「ちょうだい」と言うとくれる ・私から手を繋いで「よーいどーん」と言って一緒に走る遊びをしていたら、「よーい」と言うと自分から手を繋いでくる ・隙間に隠れて片目でこちらの様子を伺いなが待っていて、「どこだどこだー」と私が近づいて行くとニヤニヤしだし、「見つけたー」と言って捕まえると大笑いする 自閉症,知的障害の可能性は高いですか?また、息子のような特徴を持った子が健常児だったという事例はありますか?

2人の医師が回答

1歳9ケ月の娘です。

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。色々と質問をしたいので、やり取りをしていただける小児科の先生がいましたら、宜しくお願いします。今月9日で1歳10ケ月になる娘ですが、癇癪が酷いように思います。 最近では、好きなテレビを観ていても突然泣いて怒りだし、何で急に癇癪をおこすのかわからない事が多々あります。娘はミルク嫌いの激しい子供でした。人見知りは激しく、場所見知りは1歳過ぎた頃から落ち着きました。同じくらいの年齢もしくは幼稚園児には人見知りはしませんが、小学校高学年の子供〜大人には、人によって人見知り?をします。人見知り?と書いたのは、娘から見て嫌な人の場合、寝たふりをしたり(私あるいは旦那が抱っこしてる時)、顔を両手で隠して知らないふりをしますが、そうじゃない人にはニコニコ愛想を振りまきますし、抱っこもします。泣いてる時は、ほとんどは嘘泣きに近いです。泣いてるふりをして、こちらの顔を伺って、目が合うとまた泣きます。今まで検診で指摘を受けた事は一度もありません。寝る時はお気に入りの長座布団のタグがないとダメで、タグを触りながらいつも寝ますが、思い通りにタグを触れなかったりすると癇癪を起こします。普段は、歌を真似たり、踊ったり、言葉もたくさん出てますし、言ってる事は理解してます。また、おもちゃの片付けも自らしますし、ペンやスプーンなどは大人と同じように、ちゃんと持って使います。積木も1〜10まで順番に積み重ねる事ができます。8月に1歳6ケ月検診を受けましたが、保健センターの人からは、頭が良い子なんだと思うよ。お母さんが心配する事はないと思いますよ。と言われました。ただ、思い通りにいかなくて泣き出すと、ちょっとやそっとでは泣き止みませんが…。娘は発達障害がありますでしょうか? 旦那が、何かあるんじゃないか?と心配します。 私も心配でなりません…。どうぞ、先生、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

そろそろ1歳半です。最近横目で壁やフェンス床を見て走ります。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳半を迎える息子が最近急に横目で口をあけたまま家の中の壁やテレビ台、ローテーブル、床などを見ながらすたすた歩いています。外に連れて行くと、フェンスや点字ブロックを同じように見ながら走っています。 最初は変な見方してるなと微笑ましく見ていたのですが、段々と気になったので調べたところ自閉症の特徴として多く取り上げられていたので主人と心配しています。 現在の息子の発達は ・発語なし。指差ししながらげげーとかじぇーとかです。(10ヶ月くらいの時にご飯を目の前に置くとまんま、その後、ばーばやパパもこちらが言うと返してくれていました。いずれも今はほとんど言わないです。ママは困った時などにマーマーと泣きながら言う。) ・パン、チキンナゲット、いももち、バナナなど限られたものは掴み食べしますが、手が汚れそうなものはしない。 ・スプーンの練習をしようとすると怒って泣きご飯は中断。スプーンを置いておくと食べさせてと渡してくる。 ・手をつなげない。こちらが『手を繋ごうよ』『手を繋いでくれたら嬉しいな』などと言って繋いでも20mくらいで離してと振り解く。 ・後追い、人見知りはいまだにする。 ・パチパチはする。今は少なくなりましたが、いっときは常に歩きながらしていました。バイバイは気が向いた時にごくたまに程度。 ・おはじきなど小さいものをペットボトルに入れる遊びが好き。10円玉を貯金箱に入れたりもする。そこから『入れる』の理解はしていてゴミ箱やおもちゃ箱に片付ける手伝いはする(途中で飽きる) ・指差しもします。家族の写真、葉っぱ、花、犬、電車、バスなど。気になるのは企業のロゴやQRコード、信号にすごく反応します。 ・1歳半健診である積み木に関しては積みません。 ・絵本が好き。1人で読むこともあれば持ってきて私の手を取り持っててと言わんばかりに押し付けてきます。 こんな感じです。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について、気になることが多く発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.ダメと怖い顔で怒っても、ニコニコして止めようとしないことが多い。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.指差しをしない。 4.意味のある言葉が出ない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパンパンパン…」と言います。 5.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 6.ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃも使えます。積木は積めない。 7.押して音が出るおもちゃでもなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 8.現在10.5キロで、まだ歩いておらずつかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に遅かったです。 9.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。 10.ごはんはスプーンやフォークを渡すと自分で口に運ぶ。コップ飲みできない。 11.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

パパとママの区別がつかない2歳4か月

person 乳幼児/男性 -

2歳4か月の男の子がいます。 出産時は、38週、3500gで異常はありませんでした。 首すわりに始まり、歩くのは11か月で、運動面は早めの発達でした。 しかし、言葉については発達がゆっくりなようで、一歳半検診ではまだ一語も話すことができず、経過観察となりました。(積み木は積めたり、落ち着いて座っていられたため経過観察で良いという事になりました) 2歳で様子伺いの電話を保健師さんからいただき、その時点で発語が10語くらいあったので、また経過観察で良いでしょうというお話でしたが、何か相談する場所はあるか確認したところ、臨床心理士さんと面談させてもらえました。 心理士さんからはこれと言って特別なお話はなく(○○の疑いなど)、発達面では言語面だけがゆっくりなので、言語聴覚士さんとの面談もできるとのお話をいただき、面談させてもらいました。 聴覚士さんは、理解はできているようなので、今は自分の中に言葉をどんどんため込んでいるように思います。様子をみてあげましょう。 といったお話でした。 お二人とも医師ではないので、診断はできないのかもしれませんが、何か発達に関する疑いがあれば相談者にお話しすることができる立場の方なのでしょうか。 特に何も言われていなければ、それほど気にせず様子を見てて良いのでしょうか。 同じくらいの月齢の子と良く遊びますが、うちの子はパパとママの区別がついていないのが気になります。 私の母が自分の鼻を指さし「ばあばだよ」と教えていたら、息子は自分の鼻を指さし「ばあば」と言っています。 「ばあば誰?」と聞くと、自分を指さし「ばあば」と。 同じことが私でもあって「ママだよ」と自分を指さして教えていたら「ママ」と自分の鼻を指さしていました。 ご意見をいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

発達障害について べし先生お願いします!!!

person 乳幼児/女性 -

一歳4ヶ月の娘のことです。歩き始めたのは一歳1ヶ月です。今一歳4ヶ月ですが言葉が出ません。機嫌のいいときは意味不明な言葉を話していますが、パパママやマンマ、ワンワンなどもいいません。絵本は大好きで一日同じのも含めて30回くらい読んでます。その時は例えば靴とよむとくつと真似します。青色というと青と言います。動物の鳴き声も真似をするのですが、いずれも私が言ったことを繰り返すだけで、次の日そのページで靴をみても何も言いません。何?と聞いても答えません。ごちそうさまでしたの動作はたまにします。あとはこんにちはというとたまにペコッと頭下げたりします。おっぱいがだいすきで飲みたいときは自分でふくをめくります。目は合います。手遊びも真似します。テレビの踊りの真似もします。いつもママにずっとくっついて人見知りです。ただ何も話しません。車と犬などもじっとは見ますが指差しなどはしません。というか指差しで教えてくれることはないです。お茶が欲しいときは手をのばして何か言います。抱っこして欲しいときは手をのばします。絵本を持ってきて私が読まないときは読むまで何かブツブツ言います。児童館に行くときは最初は人見知りしますが、慣れると楽しそうにします。でも遊びが積み木とかは積めません。子供用の滑り台に滑りたがったり、何かを持って歩くだけです。よくそれを舐めています。言ってることは理解している時もあります。他の子を見ると電車が通ると電車!と言ったり指差ししているのを見てびっくりしました。娘には結構手をかけているのか何でも先にやってしまっている所はあるかもしれません。テレビは朝と夕家事をするときに2時間くらい見せています。見せすぎですか?食事は手づかみで一応自分で食べますが好きなものばかり食べます。発達障害の可能性はありますか?また言葉がでるにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

我が子は今現在何ヶ月程度の発達でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

以前にも相談させて頂きました。 まもなく11ヶ月になる子供の運動発達、精神発達について伺いたいです。 今はまだ診断できないと思いますが、前々から発達障害などを心配しています。 10ヶ月検診で「いろいろと様子見。たくさん遊んであげて」と言われましたが、詳しくお話を聞けませんでした。 そこで、以下を読んで、我が子は今現在何ヶ月程度の発達にみえるか教えて頂きたいです。 心配ばかりしていてもいけないので、1歳時の再検診まで伸ばせるところを伸ばしていきたいと思います。 【今現在の運動発達・精神発達など】 ・ガクガクしながらどうにか自らつかまり立ちする ・移動はズリバイ ・座らせれば長い時間座っていられる(自らは座れない) ・指先でお菓子などをつまんで食べられる、コップはうまく持てない ・絵本は分厚いページならめくれる ・模倣はパチパチ、いただきます、バイバイを成功率70%くらい ・「まんま」「上手」をたまに声真似するときがある ・「ちょうだい」に反応してたまに手渡してくれる、ありがとうと頭を撫でると喜ぶ ・音楽に合わせて体を揺らすことがある ・おもちゃや物は観察したあとに、口に入れるか投げる(やってみせても遊び方は理解していないようです) ・好きな遊びは、積んであげた積み木を崩す、物と物を打ち合わせる、細かい細工や紐やボタンなどを指先でいじる、テーブルから物を落とす ・ほとんど見せませんが、テレビがついていると食い入るように見て他のものは全く目や耳に入らない ・何かで遊んでいるとき、何度かこちらを見て様子をうかがいニコッと笑う(こちらからは呼んだときは振り向かない) ・たまにすり寄って甘えてくることがある ・知らない大人に話しかけられると泣くが、自らは向かっていく 分かりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一歳8ヶ月。言葉の遅れ

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の次女がいます。 一歳半検診で、意味のある単語がまだ出ないことと、指差しが出来なくて引っかかり、心理士さんから、2歳頃に電話しますと言われました。 児童館によく行っていたのですが、周りの子と比べてしまい、毎回私の方が落ち込んで行くのが億劫になってしまいました。 同じ年の子達の中に入れば刺激を受けて、話すきっかけになるだろうと、一歳7ヶ月から週3で一時預かりを利用しています。 毎日では無いので、まだ泣いていることが多いようで、また発達については保育士さんからは専門家にみてもらったらといわれて小児科へ相談し、スクリーニングのため病院を紹介され、来月受診予定です。 現在、喃語はいろいろ話しています。 たまに「ママ、マママ〜」とママって言っているようないないような…。 名前を呼べば振り返ります。目線は合いますし、ニコニコ、表情は豊かだと思います。 して欲しいことは、例えば、絵本を私の手に渡して来たり、クレーン現象で教えてくれます。 バイバイやバンザイは毎回では無いですが、します。 「ご飯だよ」と言うといつも食べている場所へ行き、豆イスを運んだりします。 指差しは出来ません。質問してそれを指指すことが出来ません。 絵本の絵を私の指を使って指して、私がその名称を答えたりはしています。 積み木は大好きでいつも積んで遊んでいます。 お絵かきも好きです。左利きのようですが。 テレビを見て、好きなキャラクターが出ると「ん〜!ん〜!」と興奮して、手をバタバタしたりします。 手遊びやかくれんぼも好きです。 言葉のことを検診や保育士さんから指摘されて、毎日「いつ話してくれるのか?」と不安でいっぱいで涙も出てきます。 来月の受診を待てば良いのでしょうが、居ても立ってもいられず質問させていただきました。 やはり発達障害の可能性は高いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)