そろそろ1歳半です。最近横目で壁やフェンス床を見て走ります。

person乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳半を迎える息子が最近急に横目で口をあけたまま家の中の壁やテレビ台、ローテーブル、床などを見ながらすたすた歩いています。外に連れて行くと、フェンスや点字ブロックを同じように見ながら走っています。
最初は変な見方してるなと微笑ましく見ていたのですが、段々と気になったので調べたところ自閉症の特徴として多く取り上げられていたので主人と心配しています。

現在の息子の発達は
・発語なし。指差ししながらげげーとかじぇーとかです。(10ヶ月くらいの時にご飯を目の前に置くとまんま、その後、ばーばやパパもこちらが言うと返してくれていました。いずれも今はほとんど言わないです。ママは困った時などにマーマーと泣きながら言う。)
・パン、チキンナゲット、いももち、バナナなど限られたものは掴み食べしますが、手が汚れそうなものはしない。
・スプーンの練習をしようとすると怒って泣きご飯は中断。スプーンを置いておくと食べさせてと渡してくる。
・手をつなげない。こちらが『手を繋ごうよ』『手を繋いでくれたら嬉しいな』などと言って繋いでも20mくらいで離してと振り解く。
・後追い、人見知りはいまだにする。
・パチパチはする。今は少なくなりましたが、いっときは常に歩きながらしていました。バイバイは気が向いた時にごくたまに程度。
・おはじきなど小さいものをペットボトルに入れる遊びが好き。10円玉を貯金箱に入れたりもする。そこから『入れる』の理解はしていてゴミ箱やおもちゃ箱に片付ける手伝いはする(途中で飽きる)
・指差しもします。家族の写真、葉っぱ、花、犬、電車、バスなど。気になるのは企業のロゴやQRコード、信号にすごく反応します。
・1歳半健診である積み木に関しては積みません。
・絵本が好き。1人で読むこともあれば持ってきて私の手を取り持っててと言わんばかりに押し付けてきます。
こんな感じです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師