耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

オノンドライシロップについて

person 乳幼児/男性 -

薬について教えてください。 オノンドライシロップはどのような症状の時に処方されるのでしょうか? 1歳3ヶ月の息子が服用している薬なのですが、以前から飲んでいた薬が、鼻水も治まってきたので種類を変えましょうと言われました。 今までは トーラスタンドライシロップ,ムコダインDS,ムコサールドライシロップ,ニポラジン小児用細粒の混合、咳が酷い時にとホクナリンドライシロップ,アスベリン散の混合を処方されていました。 先月高熱と共に咳と喘鳴が出て、テオフルマートを別に処方されましたが回復したので中止し、それに伴って中耳炎と鼻水鼻づまりが悪化したため、ニポラジンがポララミンドライシロップに変わり、耳鼻科で抗生剤を処方されました。 そして今回、鼻水鼻づまりも良くなったのでポララミンをやめましょうと言われました。 でも変わりにオノンが追加。これについては何も言われていません。 ただ夜中の咳が気になると、受診した際告げています。先生はそれほど酷くないはずと言っていました。 上の娘がオノンが入っている薬を飲んでいるので、オノンは喘息予防の薬というイメージがあります。 息子も念の為予防しなくてはいけないということでしょうか?

1人の医師が回答

2歳7ヶ月男児サバの骨がささったかも?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

タイトルの件で昨日投稿したものです。(添付参照ください) 今朝も特に機嫌が悪くなる事もなく口に手を入れるような仕草もなかったのですが首元の下あたりが痛い?とか言うので何とか調べて総合病院の耳鼻科へ行きました。ファイバースコープとCTを撮ってもらいましたがファイバースコープは大人用しかなく無理に頑張ってもらったためはっきりは分からないが見える範囲にはないとのこと。またCTにも骨らしきものは何も写っていませんでした。 念のため抗生剤を処方してもらったのですが、先ほどまた同じようなところが痛いと言い出しました。 2歳7ヶ月の子の言うことなので何を信用していいのか分からないのですが、これはまた週明け見てもらった方がいいのでしょうか? ちなみにずっと痛いと言ってるわけではなく思い出したかのように痛いと何度か言う程度です。 食欲は旺盛で食べている時も特に飲み込みずらそうとかそういった感じは見受けられませんでした。 考えられることはありますでしょうか。 私が魚の骨を見落としてしまったばかりに可哀想な思いをさせて後悔しかありません。。

2人の医師が回答

1歳の子供、風邪で鼻水鼻詰まり熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳と2週間程の女の子です。 4月から慣らし保育で21日から終日預かってもらっていました。 23日(水)に小児科にて麻疹風疹の予防接種と、水ぼうそうの予防接種を受けました。 その日の夜にいつもより少し体温高いなぁくらいでしたが、翌朝も38℃ほどあったので保育園をお休みしました。 予防接種の副反応だと思っていましたが、接種翌日からなぜか鼻水がたくさん出るようになりました。 それももしかしたら予防接種の影響かなぁと思っていましたが、その翌日(予防接種から2日後)の25日(金)になっても少し微熱っぽくくて鼻水もひどく、結局9時頃には38℃まで上がってしまいました。 その後小児科を受診し、風邪かなということで解熱剤と鼻水のお薬をもらいました。 (インフルエンザ、コロナ検査は陰性でした。) 解熱剤は熱がある時にとなっていたので3回ほど飲んで熱が下がったためその後は飲ませてませんでした。 その後も鼻の薬だけ飲ませて様子を見ていましたが少し良くなったかなーくらいでなかなか落ち着きません。 念のため翌週の28日(月)に耳鼻科に行き、その時もコロナ検査は陰性でした。 カルボシステインDS50%とゼスラン小児用細粒0.6%を処方してもらいましたが、やはり少し落ち着いたかなーくらいでなかなか鼻水は治らず…。 鼻水がたくさん出るせいか、詰まってしまっているせいか、時々ゴホゴホと咳も出始めました。 それでも最初からずっと本人は元気でご飯も食べてくれるしという状況だったので、昨日今日は少しお出かけしていました。 しかし、今日出先から帰ろうとした首元が少し熱いような気がして帰ってきたら38.9℃になってしまっていました…。 少し外をお散歩していたのですが、涼しかったからかもしれません。 相変わらず本人元気そうですが、治りかけの風邪がぶり返したのか心配です。 この状態の時は、また病院を受診するべきでしょうか? もしくは、今のある薬がなくなるまで様子を見た方が良いでしょうか? ちなみに解熱剤はあと2回分、耳鼻科で処方されたカルボシステインとゼスランはあと4日分あります。 土曜日からGW休みの病院がほとんどだと思うので心配です。 ご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

4歳3ヶ月男の子副鼻腔炎悪化抗生剤飲めない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一番最初4月8日の寝起きから突然痰のからんだ咳から始まりました。鼻も触っていたので、出ていませんが詰まってる感じで、鼻からの咳なのかなと思っていました。10日小児科受診して、オノンとカルボシステイン、アンブロキソール混ざったシロップ処方。11日は咳が悪化してきて、夜中何度も起きてえずくほど咳をして熟睡できませんでした。12日日中の咳は酷くなかったです。17日咳も出てますが、水鼻が常にかなり出るようになってきたので、再度小児科受診。喉が赤いと言われる。オノンとアレグラと小青竜湯処方。そこから、寝起きと夜間咳で起きることが続くのと、鼻も治らないので20日耳鼻科受診。その時にレントゲンでひどくはないけど蓄膿と言われる。ジスロマック小児用処方のみ。苦いことは聞いてましたが、チョコのアイスに混ぜてもザラザラして苦すぎて食べてくれず、そのままでも泣いて飲めずでした。チョコ以外の飲める方法ないですか?本日夕方から、鼻詰まりが両方悪化して完全に口呼吸になり苦しくて晩ご飯も食べてくれませんでした。機嫌も悪く、かなりしんどそうで20時に寝ました。抗生剤はジスロマックしか効かないのでしょうか?漢方はまだシロップと混ぜると飲んでくれます。蓄膿が治る漢方とかはありますか?また明日耳鼻科に受診しようと思いますが、今5歳の体重20kgの兄に処方されてる麻黄湯はあります。これは効かないでしょうか?本人は16kgぐらいです。ベビーミストを持っていて今日3回ぐらいしましたが、鼻をかめないので、出てこないです。鼻水を吸わないように言っても何度も吸ってしまいます。蓄膿悪化してるとかは、またレントゲン撮るのでしょうか?夜何回も起きると思うので、何か少しでも寝れるようにしてあげたいです。どうしたらいいですか?長引いてるのですごく心配です。抗生剤は3日連続飲めないと意味ないですね?

4人の医師が回答

食道の違和感と胃カメラについて

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から喉に何か詰まった感じが続いており、耳鼻科で耳鼻咽喉科用の内視鏡をして頂きましたが、鼻から食道の入り口までに特に病変はなく、逆流性食道炎の場合に生じる炎症のようなものもないので、経過観察と言われました。 何か詰まった感じは少し改善されましたが、鎖骨の間あたりから食道にかけての違和感は消えず、何となく食道か胃が悪いような感じがあります。 食道がんに不安があるので、来週早々にでも胃カメラをしようかと悩んでいるのですが、決断できないので相談させて頂きたいと思って質問をしました。 ・10日後に人間ドックを予約しており、そこにバリウム検査があるのでその結果を見てから内視鏡をするか ・過去2回鼻からの胃カメラを受けていますが、最後に受けてから5〜6年くらい経っています。どちらも反射が強くて辛かったのですが、一回目はとにかく鼻血が止まらなくて辛かった。2回目は内視鏡が上手で評判の先生に経鼻カメラでして頂きましたが、それでも反射が強くずっとオエオエなってしまいトラウマになってしまっている あなたは口からは不可能と言われました。 ・鎮静剤を使ってやると楽と聞きますが、副作用でめまいやふらつきがあると、子供のお迎えなどに支障があるし、何より鎮静に恐怖を感じる。 以前、婦人科系の処置で静脈麻酔?なのか鎮静剤を使ったのか?眠って処置をしたのですが、終わった後に脂汗と吐き気がすごかったので、また同じになるかと不安 この3つの理由でずっと悩んでいるのですが、全て踏まえたうえで、どのようにするのがベストでしょうか。 ちなみに以前検査をした時はピロリ菌はいなくて、胃は教科書に載るほど綺麗な状態でした。 喫煙、飲酒は一切しません。

4人の医師が回答

7日前から足首関節痛と紅斑

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児 21日前:耳鼻科で両耳の耳垢栓塞の治療。かなり出血する。 14日前:耳の後ろの痛みと首元のしこりで小児科を受診。リンパ炎との診断でワイドシリン細粒20%を朝晩、飲みきってくださいとのこと。痛い時用にカロナールを処方される。耳鼻科での出血は関係ないんじゃないか?とのこと。 8日前:歩いたりしゃがんだりすると足首が痛いと言う(継続中)。 7日前:とても元気だったが、突然夜から紅斑が出始める。耳の後ろ、首、背中は普段の肌の色が見えないくらい真っ赤に。顔、腹、手足は軽め。就寝。 6日前:朝、再度小児科受診。薬か他の菌か原因は特定できないとのこと。抗アレルギー薬と顔用と体用に別の塗り薬を処方され帰宅。 5日前:顔、腹、にも紅斑が普段の肌色が見えないくらい広がる。広範囲すぎて塗り薬をためらってしまうほど。熱は38度前半。 4日前:月曜日だか学校は欠席。 再度小児科を受診し血液検査。溶連菌、コロナ、川崎病は陰性。ぶっちゃけ原因はわからないとのこと。顔、首、腹の紅斑が引いてきている。37度から38度の熱が出るが、解熱剤で元気。 3日前:紅斑が今まで軽かった腰から下、手足に広がる。痒い。鼻が詰まり、鼻水は硬くて出にくい。夜も寝苦しそう。その他、腹は壊していない。目にも以上なし。 2日前:手足の後半の色が濃くなり、一面の症状から網目状に抜けてきた。熱も37.3度くらいの微熱。 1日前:手足の紅斑は変わらないが、痒みは少し引いてきた。熱は平熱少し高めの36.7度くらい。足首はまだしゃがむと痛い。 本日:前日と同じ。小児科からは、まだ熱があるなら再度受診を、と言われていますが、明日午前中に再度受診し、病名、経過や予後、アレルギー検査などについて伺いたいと思っています。 他に何を気にして医師に質問すべきかなど、アドバイスを頂きたいです。お願いします。

9人の医師が回答

2歳3ヶ月 風邪からの中耳炎なりかけ 抗生剤の是非

person 10歳未満/女性 -

2歳3ヶ月の娘が風邪からの中耳炎なりかけと診断。抗生剤を飲ませていいのか悩んでいます。 11/18 9時半に就寝→0時に夜泣きし3時まで寝付かず→保育園へ送迎→保育園から帰宅後、サラサラした鼻水が出だす 11/19 保育園休み 朝微熱(38度前後)、サラサラした鼻水 一日家で過ごす、お昼寝はうまくさせれず 機嫌普通 11/20 同上 11/21 鼻水サラサラ、朝熱が下がり機嫌も悪くなかったので保育園送迎、 夕方から熱37.9、お迎え 11/22 保育園行かせてお迎えtell 昼寝後熱38.8 夕方病院受診し夏風邪診断、薬処方される (オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%、カルボシステインDS50%、カロナール細粒20%) 帰宅後から40度になる 夜カロナールを飲ませた 11/23 保育園休み 朝から40度 昼寝させれた 熱が下がらず、午後カロナール飲まないので坐薬投与 11/24 保育園休ます 朝から40度 11/25 保育園休ます 40度続く 再度受診、インフル、コロナ検査陰性 夏風邪診断変わらず 11/26 熱は微熱に下がる 鼻水がひどくずっと夜寝れてないので耳鼻科受診 耳垢が溜まり、中耳炎になりかけているとのこと 鼻水を止めたいと訴えると抗生剤処方 (クラリスロマイシンDs10%小児用サワイ) ネットで抗生剤はむやみに使わない方が良いとありました。中耳炎なりかけとは軽症かもしれません。すでに一回服用させており、飲み切った方がよいか、飲まさず自然治癒を待つ方が良いか教えてほしいです。 また薬を嫌がる事も多く決まった回数飲ませられないかもしれません。 その場合耐性のない菌が残りよくないでしょうか。飲ませるつもりですが、気分のより難しい現状です

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)