肛門黒いに該当するQ&A

検索結果:574 件

エコー検査で左膀胱の上に影。悪性腫瘍でしょうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳男性です。 2週間前、尿が出にくいのと、トイレに行くのが頻繁なので頻尿を疑い、泌尿器科にかかりました。 尿検査は綺麗だったのですが、エコーで、左膀胱の上が5センチくらいの黒い影がありました。先生は、肛門に手を入れて何かを直診しました。 尿の色は綺麗なので、「直腸かその周りのものか?何だろう」と言っており、 これが何か医師にはわからず、大きな病院でCTとMRIを撮るように予約しました。 前立腺ではないようです。 そして、一昨日、総合病院の泌尿器科に受診して、再度エコーを見たら、はやり膀胱の上に影がありました。膀胱の中ではなさそうです。膀胱に接して何かありそうなので、来月、CTとMRIの検査をすることになりました。 2年前に自動車事故で圧迫骨折(腰)でこの総合病院でCTを撮った記録があり、その時はこの影はなかったそうです。 父の体調で変わった事は、糖尿病の予備軍で数値が上がったきた関係で痩せてきたのかもしれませんが、最近また痩せてきたように感じる事と今月に入って尿の出が悪くなった事、高血圧、腰痛で、他に変わった事はありません。 この影は何と思いますか? 悪性の可能性が大きいですか? 検査までに日にちがあるので、心配しています。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

薄い色の粘血便

person 30代/女性 -

1週間前から気になっているのですが、血便が出ている気がします。 鮮血が付いているというよりは、弁の周りにうっすらピンク色の粘液が取り巻いてるかな?くらいです。ティッシュやショーツについてることはありません。 関係あるかわかりませんがそのくらいからひどい腰痛(坐骨神経痛のような)と生理前特有の腹痛があります。 大腸検査は3年ほど前にしました。綺麗な状態で、3年は安心してもいいよと言われました。 しかし大腸ガンが心配で・・最近は神経質になってると思います。 便はほぼ毎日出ています。 水分不足なのか硬めですが、黒かったりはしません。1週間ほど消化不良のような状態です。下痢はありません。 娘2人も今少し消化不良がある状態です。 心配性なので休み明けに医者にかかろうか迷っています。 こんな性格なので大したことない症状で毎回受診しているので先生も呆れているのでは・・となるべく受診はしたくありません。 この間は膵臓が心配で内臓全体のエコー検査もして貰ったばかりです。 腰痛も1週間前からあり、こんなに長引くのは珍しいので心配です。 腰が砕けそうな痛みですが、不思議と毎日痛い場所が違います。 右側だけが痛かったり、左側だけ痛かったり、坐骨が痛かったり、それに伴って肛門も痛い日があります。 何か思い当たる疾患はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

血尿が出たり出なかったりを繰り返してます

person 30代/男性 -

先週の木曜日の朝、トイレに行くと血尿が出ました。 初めてだったので驚きました。その次の日の金曜日に、個人病院の泌尿器科へ受診して尿検査、超音波検査をして膀胱・腎臓を診てもらい、前立腺の検査(医師が肛門から指を入れ)を診てもらいました。 この日の検査は全て異常なく帰りました。 そして今日、造影剤を使い再度検査をしました。血液検査、レントゲン、尿検査、全て問題なく終わりました。特に異常な箇所は無く終わりました。 医師が言うには、「おそらく前立腺からの出血かな」とのことで、出血を抑える薬を処方してもらい、1週間分飲んでみます。 『血尿』で検索すると、あまりよろしくない病名が出てくるので、私自身も検査結果を知るまで生きた心地がしませんでした。 ですが、これまでの検査結果からすると『異常なし』といった感じ、あまり腑に落ちてません。ますます気になります。 ちなみに血尿は、出る日と出ない日を繰り返してます。たまに、1ミリほどの黒いカス?のようなものが出ます。カサブタのような、、。 血尿が出る5日前に性行為をしました。 なにか関係あるのでしょうか?? またストレス等で血尿になることはありますか? よかったら教えていただきたいです。

3人の医師が回答

左側下腹部の痛み:膨らみ

person 30代/女性 -

私は以前から、疑膵炎(MRCPほか様々検査により、正常範囲の大きさですが3分の一腫れぼったい形態が認められたのと、尿アミラーゼ高値、症状があるため)・胃炎・(まれに)膀胱炎・カンジダ症があります。 今回ご質問したいのは、2年前から便秘をした際、かなりコロコロとした硬い便なのですが、非常に肛門付近が痛く、またいつも決まって、おへそより5〜6cm左斜め下(の便が通る道)が、まるで炎症をおこしてるかのような痛みが少しあります。(下腹部を意識的に少しヘコました時も同じように痛みます) また、半年ほど前からは、その左下あたりが(赤など色などは全くない)膨らみがあります。 先ほども、下腹部左側に触れた時、軽く痛みがありました。(キリキリなどではなく...例えば喉に炎症がある時のような痛みです) 持病や上記症状以外の症状(下血・体重減少・便が黒いなど..)は全くありません。 歯科治療などでよくバナンやファロムを服用しています。また、膵炎や胃炎、アモバンなども毎日飲んでいます。 そこでご質問です。上記下腹部症状は、どのような病気が考えられますか? また、検査は便検査・血液検査等で様子をみていくのでも良いでしょうか?それともX線やカメラなどが必要でしょうか? どうか教えてください。

1人の医師が回答

32週の妊婦です。腸管拡張について教えてください

person 30代/女性 -

23週の時にMCDKと診断受けてから大学病院にて妊婦健診を受けています。 26、27週あたりで新たに腸管もしくは尿管に腫れがあると言われました。 エコーで見えたのは嚢胞みたいな黒い丸でした。通常MCDKで見えない位置に嚢胞があると、、 尿管であれば、MCDKなのに尿管拡張することはないから水腎症かもしれないとも言われてMCDKか水腎症で経過をおっていましたが、32週のエコーで尿管ではなく腸管かも。と、また変わりました。胎児MRIもその日に撮りつぎは3週間後くらいにまた診てもらいMRIの結果も聞く予定です。 質問なんですが、拡張してるところが、エコーでみると膀胱のすぐ隣だったのですが、その場合腸のどのあたりになるのでしょうか? 初めに腫れ?拡張?が見つかってから大きくなってると言われたらやはり腸の何かしらの病気なんでしょうか? 先生的にもあまり判断がつかなそうで、もしかしたらMCDKの嚢胞で圧迫されてるだけなのかとも言ってましたが、そういう事もあるのでしょうか? それと胎児の腸が動き出すのは妊娠何週からになるんでしょうか? MCDKで腸管拡張っていうケースも初めてでと先生に言われとても不安です。 それ以外は羊水量も平均、大きさも平均、その他臓器の異常も言われてはいません。 肛門括約筋もあり鎖江でもないと言われました。 どうかお返事よろしくお願いします。

2人の医師が回答

トイレットペーパーについた赤い血

person 20代/男性 -

元々お腹が弱いのか、下痢と便秘を繰り返しがちです。数年前、内視鏡検査をする程(1回目は原因不明の小さな潰瘍を認めたが2回目には消滅しており問題なしとの診断)に調子を崩したのをきっかけに、少しずつ食事改善などして下痢や便秘はかなり少なくなりました。 今は、季節の変わり目に気温が日によって違うような時期に以前ほどではないにせよ便が固くなったり緩くなったりします。今朝、便がいつもより固く、排便の際に肛門の一番背中側の部分に少し痛みを感じ、トイレットペーパーに赤い血がつきました。鮮血というのか分かりませんが、水性の赤ペンくらいでしょうか。黒みはありません。量はごくわずか、という訳ではなく目分量ですが4センチ×1センチくらいで、今まででは一番多くて気になりました。よく相談で見る便器が染まってたというようなことはありません。 質問としては 1、以上の症状から大腸がんなどの重い病を心配すべきでしょうか。 2、今夜からビフィズス菌の市販薬を飲んでいますが改善に役立つでしょうか。 3、外出先での排便の際、力まないように和式便座を使用するのですが意味がありますでしょうか。 以上の3点です。1つだけであってもご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お尻の痛みと腰痛と血便

person 30代/女性 -

7年前から、微量が便に付着する程度の血便がありましたが、 2ヶ月前から大量の血便は3回ありました。 硬い便と共に便器が赤く染まるくらい大量に血便が出ました。 その後1週間ほどはバナナ状の悪い色ではない便でしたが、 1回の排便で初めに短いバナナ状の便のあとに、最後の方は下痢みたいになります。 その後は、黒に近い濃い茶色、臭いのきつい便や、直角に曲がった便などいい便ではなく、 抗生物質を14日間飲んでいますが、短い便、緩い便、途切れ途切れの便しか出ません。 柔らかい便なのに血便が出ました。便の表面にラグビーボールのように線状に血が付いて、便器も真っ赤に染まりました。 一昨日、生理中ではありましたが、便器が真っ赤になり、お尻をトイレットペーパーで拭くと血が付いていました。 一昨日初めて鉄剤を飲み、黒い便が出て 今日消化器内科で血液検査をしてもらったところ貧血はなく鉄剤の影響だろうとのことです。 何度か便のにおいがおかしいことがあり、 今は肛門辺りがとても臭いので心配です。 口臭も最近きつくなりました。 お腹の痛みは、 毎回違う場所がチクチク痛む程度で、 お尻の痛みがあります。 肛門と、左の脇あたりを押すと違和感というか鈍い痛みがあります。 お腹はここ1年は日中いつでも異様にゴロゴロと鳴るという不快感があります。 腰痛は膀胱炎で始まったものですが、 起きた時から寝るまでじっとしていても痛い状態が2週間続きましたが、 抗生物質で8割おさまりました。 今日の尿検査では問題なしでした。 今生理中なので、生理によるものか、腰痛とお尻の痛みがどこからきているか分かりません。 痔と大腸がん併発している感じでしょうか。 直腸がん、大腸がんだとしたらかなり進行した状態でしょうか?

5人の医師が回答

肛門から粘液がでました

person 30代/女性 -

以前血便について質問させていただきました。 こちらでも病院でも、 おそらく痔だけれど、大腸がんを完全には否定できないので内視鏡を勧められ来月に予約をしているところです。 肛門科も受診予定です。 7年前から便に少し付着する程度の血便はありましたが、ここ2ヶ月で3回大量に血便が出ました。 1回は切れた感覚があり、1回は柔らかい便で痛みも何もない時で、1回は生理中です。 4日前に初めて鉄剤を飲み、翌日黒い便が出ました。その後消化器内科を受診して、 血液検査をしてもらい貧血がないので鉄剤の影響でしょうとのことでした。 年始から膀胱炎で、抗生物質を2週間飲んでいて、酷い腰痛のため食事がとれず3kg痩せました。 尿検査では問題なしになり、 腰痛は8割良くなりました。 その後、途切れ途切れの便しか出ず、 5日前の生理時には、便器が真っ赤になりお尻を拭いたら血が付いていました。 便をするのが怖く1日何も食べない日があり、 昨日今日は食事をしました。 朝から軽い便意はあるものの、血便が出るのが怖いのと、力んではいけないという思いから、強い便意を1日待ちました。 今日は座っていることが多く、肛門が痛い感じはありました。 先程トイレに行くと、ナプキンのお尻の辺りに黄色っぽい茶色が付いていて、 尿をした時に、お尻から透明な粘液が1つつーっと垂れました。 大腸がんの症状だと思い、ますます力むのが怖くなっています。 腹痛はチクチクする感じがある程度ですが、年末年始に1度歩くと響く痛みがあった気がします。 お腹が異様にグルグルなる、おならはほとんど出ない方だったのに出るようになった、 ゲップも今まではほとんど皆無だったのに、夕食時ゲップがありました。 力んで便を出したほうがいいのか、待った方がいいのか悩んでいます。

4人の医師が回答

左下腹部、左臀部の痛み

person 30代/女性 -

今朝、おしっこがしたくて起きた際我慢していたせいか下腹部が少し痛かったのですが、、その後布団にもどり少し安全にしてました。そして起きて少し動いたら今度は左下腹部と左のおしりの奥の方に痛みがあり便意ももようし、トイレに行きました。その時に軽い排便痛がありその後も少しずつ痛みは引いてますが、左下腹部と左のおしりの奥?の痛みがあります。便は少しやわらかいかな?と思いますがしっかり形があり色も黒くはなかったです。ちなみに便は毎日出るのですが、時々2、3日出ない時もあります。おしりの奥の痛みはたまにありいつもは右側で少し安全にしているといつも1日2日で良くなります。 子宮かな?とも思ったのですが、少し時間があいてますが、一昨年に不正出血、性交痛があった際に婦人科を受診した際、子宮頸がんの検査、エコーをしましたが子宮頸がんの検査は異常なし、エコーをとった時は内膜が少し厚いと言われ排卵がうまく出来てないかもね?と言われそのまま妊娠希望していたこともあり排卵誘発剤やホルモン検査等はしましたが、ホルモン数値が少し高いねと言われ子宮内膜症の事とかは一切言われなかったです。現在は治療をやめてます。いまこうしてご質問を書き込んでいるうちに痛みは引いてきてます。が咳などをすると左のおしりの奥、肛門に少し響きます。。どんなことが原因としてあげられますか?? ちなみに軽いヘルニア持ちで姿勢が悪く運動はほとんどしません。家で作業することが多く床に座り同じ体制で何時間も過ごす事が多いです。なんだかまとまりのないご質問ですが、、よろしくお願い致します。 おしりの奥の痛み肛門から左3cm~5cmくらいの場所です。

3人の医師が回答

正常な子宮内膜の厚さは?

person 40代/女性 -

41歳、性交渉未経験です。 若い時より、不正出血が多くその度に婦人科に受診しており、子宮卵巣に異常なしとのことでホルモン剤でリセット。 そして当帰芍薬散を飲んでいます。 今年の5月の生理以降、6月は生理が飛び、7月は3日で終了。 8月は生理が来たのですが、終了して5日後くらいに出血したので、婦人科を受診しました。 肛門からの超音波で、子宮卵巣とも異常なしとのことでホルモン剤を貰い、リセット。 完全に止血したらプレマリンをやめ、ノアルテンは飲みきりとの指示でした。 そして、止血し、プレマリンをやめ、ノアルテンを飲みきる2日前におりものに血が混ざり始めました。 そして飲みきり2日後に本格的な生理がきて1週間で終わったのですが、9月の生理はこず、10/21に生理がきて、30日に終わったのですが、11/3にまた出血し続くので今日受診しました。 肛門からのエコーをするのと、念の為体がん検診を場合によってはしましょうかとの事で、する事になりました。 エコーの結果、内膜は1センチで微妙なとこだけど厚くはないよ。子宮卵巣も異常なし。筋腫も内膜症もなし。ただ右の卵巣がホルモンの影響で黒くうつってるけど大きさも異常なし。でも念の為体がん検診はしておいたよ。との事でした。心配になり疑わしかったのですか?と聞いたら全然そんなことはなく念の為です。と言われましたが不安で仕方ないです。 そしてまた、同じホルモン剤2種を処方されました。大きな心配はなさそうよと帰り際言って貰えましたが結果でるまで怖くて仕方ないです。 1、子宮内膜1cmは体がんや増殖症を疑う厚みなのでしょうか? 2、8月のホルモン剤を飲みきる前に出血があったので体がん検診の話になりましたが疑わしいのでしょうか? 3 エコーで体がんの有無はだいたい検討はつくのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)