腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

腰椎椎間板ヘルニアのその後の対応について

person 60代/男性 - 解決済み

66歳男性です。腰痛で悩んでます。 48才の時初めて腰痛にみまわれました。腰の左側に痛みが走り、左足が痺れ、痛みと痺れで歩くのも大変でした。MRI を取り椎間板ヘルニアと診断され、初めての手術を受けました。術後左脚太腿に痺れと慢性腰痛が残りました。55歳の頃2度目の腰椎椎間板ヘルニアになりました。場所が違い右脚の痺れと右側の腰の痛みで、2度目の腰椎椎間板ヘルニアの手術になりました。その後右足の足の甲に痺れの後遺症が残りました。その後慢性腰痛は残りましたが、ある程度楽になったので、以前からの趣味であるゴルフを年間10回程度でありますが、はじめました。 65才の頃ゴルフの途中で激痛が走って、歩くのもやっと。病院でMRI をとると軟骨が飛び出し椎間板ヘルニアの診断を受けました。今回は自然治癒で治すことを選択しました。 1年後ヘルニアは凹んでいき痛みも弱くなって、またゴルフを始めました。コルセットを付けると楽でした。4回ほどラウンドしましが、プレイ中は痛みを感じませんが、次の日痛みがまたぶり返しました。 質問します。 1:椎間板ヘルニアは完治しないものですか? 2:ゴルフはプレーしてはいけませんか?コルセットをつけたら可能ですか? 3:ゴルフをしていなくても痛みが強くなったり、弱くなったりします。痛みが強い時はトラムセットを使用しますが、あまり使わないほうがいいですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニア内視鏡手術後後遺症

person 60代/女性 -

再度お願いします。平成26年10月腰椎すべり症固定術平成27年4月椎間板ヘルニア手術しました。令和6年1月頃より左臀部より痛み痺れあり仕事ができない状態となり手術した整形外科専門の病院は私の住所変更のため通院できず、市内の整形外科2カ所通院、紹介状にて総合病院の整形外科で腰椎椎間板ヘルニア脊柱管狭窄症の内視鏡下椎間板摘出(後方摘出術)をしました。手術後、左足下腿、足の甲足の指麻痺あり、歩行は左足をひきずりながらの歩行です。執刀医は手術は成功、2日後に摘出したヘルニアと、手術時の画像の説明あり、麻痺は1週間くらいで治まると説明あるも麻痺の状態で5月13日に退院。5月26日受診あり、下垂足の悪化痛み痺れと左臀部より痛み痺れある事を話す。まだ1ヶ月なので痛み痺れあると下垂足は1週間に1回リハビリ行い、2週間後の6月11日に執刀医が診察するとの事、腓骨神経麻痺と下垂足、左臀部から痺れ痛みで1kmくらいしか歩けません。 手術前の私の状態は神経が潰れた状態での除去術だったと説明ある。6月11日に執刀医の診察あるため、MRI、レントゲン検査をお願いし、現在の腓骨神経麻痺、下垂足の状態と再発の確認をしたいたと思います。このままでは生活も大変です。理学療法士は、麻痺の回復は難しいと話され、不安でしかたありません。手術前は、麻痺なく痺れ痛みあるも普通に歩行していました。現在は左足をひきずりながらの歩行です。後遺症として残るのでしょうか。社会復帰できるでしょうか。不安でしかたありません。手術前より、状態が悪くなり困惑しています。

5人の医師が回答

腰部脊柱管狭窄症と診断されました。腰の鈍痛と足先の痺れに湿布と痛み止めの療養ですが、良くなりません

person 60代/男性 - 解決済み

重い物を持ち上げたら、腰の鈍痛と両足の痺れが出ました。レントゲンでは、腰椎の一番下が狭くなっているとのことですが、MRIの結果では特に今手術が必要な顕著な脊柱管の狭窄はないとのこと。タリージェとセレコキシブと湿布で2ヶ月目です。両足の痺れは一時は太ももから下でしたが、今はくるぶしから先です。間欠性跛行はありません。長時間立っていたり、りリハビリで腰を曲げたり捻ったりするとその後痺れが出ます。そこで3点質問です。脊柱管狭窄症との診断ですが、MRIで明らかな狭窄が無く、ヘルニアも無く、レントゲンで椎間板が狭いということでも、症状からはそのような診断になるのでしょうか?また、今のような症状はどういうメカニズムと思えば良いのでしょうか?仮に背骨に大きな問題が無いとしたら、タリージェと痛み止めとリハビリで周りの筋肉の張りを取ったり、鍛えたりということを半年程続けるということで良いという理解でよろしいでしょうか?一進一退で不安ですので、教えて頂けるとありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)