腰椎椎間板ヘルニアのその後の対応について
person60代/男性 -
66歳男性です。腰痛で悩んでます。
48才の時初めて腰痛にみまわれました。腰の左側に痛みが走り、左足が痺れ、痛みと痺れで歩くのも大変でした。MRI を取り椎間板ヘルニアと診断され、初めての手術を受けました。術後左脚太腿に痺れと慢性腰痛が残りました。55歳の頃2度目の腰椎椎間板ヘルニアになりました。場所が違い右脚の痺れと右側の腰の痛みで、2度目の腰椎椎間板ヘルニアの手術になりました。その後右足の足の甲に痺れの後遺症が残りました。その後慢性腰痛は残りましたが、ある程度楽になったので、以前からの趣味であるゴルフを年間10回程度でありますが、はじめました。
65才の頃ゴルフの途中で激痛が走って、歩くのもやっと。病院でMRI をとると軟骨が飛び出し椎間板ヘルニアの診断を受けました。今回は自然治癒で治すことを選択しました。
1年後ヘルニアは凹んでいき痛みも弱くなって、またゴルフを始めました。コルセットを付けると楽でした。4回ほどラウンドしましが、プレイ中は痛みを感じませんが、次の日痛みがまたぶり返しました。
質問します。
1:椎間板ヘルニアは完治しないものですか?
2:ゴルフはプレーしてはいけませんか?コルセットをつけたら可能ですか?
3:ゴルフをしていなくても痛みが強くなったり、弱くなったりします。痛みが強い時はトラムセットを使用しますが、あまり使わないほうがいいですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





