自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

祖母が元気ないように…

person 70代以上/女性 -

83歳になる祖母のことで相談です。 今まで(昨年の暮れ位まで)は、しっかりしていて自分のことは全て自分でしていたし、お金の管理やお金に関わることにも忘れずしっかりしていました。 今も薬の管理も自分でしてますし、着替えもお風呂もご飯も自分でしています。 ただ、60代くらいから心臓病を患い通院は月に一度しています。 農家なので今時期から農作業にとりかかり、今でも現役なので夏は畑仕事をぼちぼちしています。 最近祖母の様子が少し元気がないような気がして心配です。 話してても、顔が笑っていない真顔な感じが多いです。 この間は初めてお風呂の排水溝の蓋にほんの少し便がこびりついていたり(蓋がはずしてあったので自分で片付けた様子)、たまに近寄ったり座っていた椅子の辺りが乾いて時間のたったツーンとしたアンモニア臭がすることも今年にはいってからみられます。 高齢なので仕方のないことだと思っていますが… 去年まで進んでやっていたような事も今年はあまりしなかったり、忘れた。覚えてない。ということも増えました。 少しお手伝いをしてあげたら、お小遣いを昨日、今日と二回くれたり… 多分勝手な思い込みとかもあると思いますがたまにトンチンカンなことみ言ったり。 祖父も3年前に亡くなり、段々年もとり体も思うように動けない…先が短いから。と言ったりもしてるし精神的に不安定なのでしょうか? 祖父が亡くなって一年程は自分もいつまで生きれるか…みたいな気弱な感じでしたが、一周忌が過ぎた頃からは嘘のように元気だったのですが… しっかりした感じはあるので、認知症とかの感じはしないのですが… どう接したらよいかわからなくなります…

1人の医師が回答

研究室に行けなくなった

person 20代/女性 -

自分の病気が何なのか分かりません。 私は研究室に所属しているのですが、ずっと先輩との関わりに苦しんできました。その先輩は、直属の先輩で、同期の中でも直属の後輩である私にだけ、厳しい指導をしてきました。他の同期と比べて出来が悪い、他の同期を見習えとよく言われました。また、私の一挙手一投足に小言を言われ、実験なども管理、監視されていました。その中で私は、自分がダメなやつだから、仕方のないことだと思い、過ごしてきましたが、先輩とはなるべく関わりたくないと思っていました。でも、直属の先輩であるため、それは無理でした。なるべく関わりを絶とうとしても、向こうから関わってきて、逃げられませんでした。いつしか、先輩に対して恐怖心を覚え、姿をみるだけで恐怖を覚えるようになりました。もちろん話かけるのはもってのほかで、実験をする中で、疑問点や教えてもらいたいことがあっても聞けずに、自分の研究も思い通りに行かなくなりました。先輩に頼れないなら、教授を頼ろうかと思いましたが、その先輩にしょうもないことをいちいち教授に聞くなと言われ、誰にも相談できず、研究の詰めが甘いまま、発表し、怒られ、自己嫌悪に苛まれる日々でした。また、先輩が私を管理、監視することに対して、周りから面倒見がいい先輩だね、良くしてもらってるね、と言われ、それなのに嫌だと思ってしまうことに、そんなことを思う自分が間違っているんだと思うと同時に、周りは先輩の味方で、自分には誰にも味方がいない気分でした。誰にも相談できず、ずっと1人で苦しんできました。 そんな日々を過ごして1年半経った頃、体調不良で数日研究室を休むことがありました。それから、いざ研究室に行こうと思っても行けなくなりました。何が原因かよく分からず、そのときは先輩に会うのがもう辛いから、研究室に行けないんだと思いました。だから、とりあえず先輩が卒業するまであと2ヶ月ほどだったので、それまで休むことにしました。 それからこの春先輩が卒業し、また戻ろうとしました。しかし、行けませんでした。研究室のことを考えると、涙が止まらなくなり、研究室に行くのがとても恐ろしいように感じ、動悸がします。研究室を想起させるものも、見たり、聞いたりするのがしんどいです。なぜ涙が出るのかは分かりません。 日常生活、バイトなどは今まで通りに行けます。人前でも普通に振る舞うことはできます。 ただ、研究室を思い出したり、なんでこんなことになってしまったのかを考えると、もう駄目で、涙が止まらず、落ち込み、ベットから動けないし、眠れないといった鬱のような症状が出ます。 何が自分をそうさせてるのかも分からず、辛いです。何の病気が考えられるでしょうか? 最初に研究室に行けなくなったときは、先輩へのトラウマから不安障害、抑うつ状態であると診断されました。しかし、先輩はいなくなった今でも研究室に行けない。その理由として考えられることを教えてほしいです。 追記 研究室について考えた時にだけ、鬱状態になるのが、病気として鬱と呼べるのかを聞きたいです。研究室について考えていないときは、明るい自分でいられます。

2人の医師が回答

8歳女児、足の痛み、鼻血

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今年で9歳になる娘なのですが、小学校に入ってからよく足が痛い。と夜中泣いたり、昼間も痛い。と言うことが多くて、何度か整形にも行ったのですが、レントゲンも撮っても骨に異常はないですね。成長痛ですね。と言われ、そのまま今に至ります。今はくるぶしのところが痛いみたいで昨日整形に行ってレントゲンを撮ってもらい骨に異常なく、念のためサポーターと薬をもらいました。 あとはよく鼻血を出します。夏になると1日に6回出すこともあってこれも何回か耳鼻科に行ったのですが、子供は鼻の粘膜が弱いから仕方がないや、鼻を触るクセがあるから大丈夫ですよー、と言われ、今も普通に過ごしているのですが、たまに調べるとやはり、白血病なんじゃないか、とか何かの病気じゃないかと不安になります。子供なのでアザもあったりするのですが、これはどこにぶつけたの?と聞いても覚えてないやわかんない。で終わります。自分が覚えているときは教えてくれるのですが、それ以外はわからないみたいです。。ぼーっとすることが元々多くそれも関わっているのかなと思ってしまいます。最近引越しなどで転校したり、下の子が産まれたりなどで、環境の変化とか関係してるかもしれないですね。と言われたりしましたが、やはり病気の可能性が高いんですかね、、教えてほしいです、、

4人の医師が回答

家族にパーソナリティ障害の疑いがあり悩んでいます

person 70代以上/女性 -

80代の母についての相談です。 事実に反すること、私からすると嘘の話をされて激高されることが多々あり困っています。 例えば、していない約束をしたと言い張り激高する。 私が説明したことや話したことを聞いていないと言い張り激高する。 事実と微妙に違うというレベルではなくまったく存在しない話をする。例えば、数年前にあなたに頼まれて遠くの百貨店に買い物に行かされてとても大変だった。というような話をするが、私はそんな頼みごとをしていない。 これらは高齢になってからというわけではなく、少なくとも20代からみられたようです。 なんでも忘れるという感じではありません。いわゆる物忘れのような利害関係に関係のないことも忘れる(食べたものを忘れる)というようはことはあまりなく、他人を攻撃するのに都合がよいところだけ記憶から消えている感じです(自分に都合の良い約束は覚えているが、都合の悪い約束はしていないと言い張る)。 怒る際は金切り声をあげての激高となることがほとんどです。 素人なりに調べたところパーソナリティ障害ではないかと考えています。 本人は自分におかしいところはないと強く思っています。すべて私が嘘をついているのだと言い張ります。 家族としてどのようなことができる可能性がありますでしょうか。

2人の医師が回答

ADHDの検査について

person 20代/女性 -

私は小さい頃母からADHDだと思うと言われていました。 夜尿症が治らず、小学校の頃カウンセリングで治したりしていたし、母は小学校の教員だったので、そういう例が近くにあるからだろう、と、あまり気にも止めて居ませんでした。 確かに、もともと落ち着きが無く、話すことがとびやすい、物が覚えられない、常に色々な考えがよぎっている、などのタイプですが、23になった今では仕事もしているし、人付き合い等は距離を置いてしまいがちですが一応できているし、自分なりに自分のただの癖だと思っていました。 それが、最近母の書斎からADHD関連の本(育て方、付き合い方等)がたくさん出てきて、母からの対応でそれと当てはまることもあり、そんなに悩んでいたんだ…と胸が傷みました。 今でも何回メモしても忘れてしまったり、計算ができなかったり、とんでもないミスをしたりしますが、自分がどんくさいからだと思ってました。 けれど本当に悩む時もあるし、一度診断を受けてみた方がいいのか迷ってます。 ある程度普通に生活できている人間がADHDなどであることはあるのでしょうか? 検査は難しいと聞きますがどんな風にするのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)