自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

自閉症発達障害はあるでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半です。 親への愛情が薄い気がします。 呼んでも来ることはほぼないです。 自分のやってること、おもちゃ遊びなどが優先、といった感じです。 思い通りにならないとすぐに癇癪→地べたに寝転びます。 発語は、ママ、パパ、ブーブー なのですがママパパの使い分けはできていませんし、ブーブーはかなり車好きだからです。 歩く前は車輪をよく回しており ベビーカーの車輪めがけていつもハイハイで行くので 自閉症かもと心配していました。 歩き始めると車輪回しは減ったのですが 車に固執するようになり とにかく融通が利かない子です。 ご飯も自分の好きな物だけ食べて残しますし 遊び食べが酷く、 癖?なのか、お茶の入ったコップの中に、スプーンで トントン!と、激しく叩きつけるのが好きで いつも水浸しです。 めざとくて、ちょっとでも お菓子や、大好物のパンがみえると 指差して要求してきます。 だめ、と、いうと癇癪です。 手をひっぱるクレーン現象もあります。 上にとりたいものがあるからとらせろ という意味での抱っこの要求をする事が多いです 1番悩みなのは『自分のことしか考えていないなぁ、、』と思うのです。 言葉も自分が好きなブーブーだけは完璧で 車の絵、本物の車、プリントされたイラストなど見つけるとすぐに、ブー!と言うので 怖くなる時があります(^_^;) それ以外は興味ないのか発語はないです。 外出しても親から平気で離れていき、色々触りまくりますし 子供の奴隷、といった感じで他の子がママに寄っていってるのをみると悲しくなります。 こういうタイプの性格の子もいるのか それとも発達障害かなにかあるのでしょうか?

6人の医師が回答

6ヶ月の子供の成長・発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 息子が6ヶ月になり気になることがあるので質問させてください。 1:)抱っこ紐・ベビーカー・チャイルドシートに乗せると必ずと言って良いほど寝ます。揺れが気持ちいいのかな?とおもっていたのですが、発達障害があるとこのようなことが起きやすいのでしょうか? 2:)最近離れると泣くことが多々あります。(ただ、誰かが近くにいれば母親が近くにいなくても大丈夫そうです)これは後追いにはいりますか? 3:)オムツが汚れても泣きません。ベタベタのうんちをしても気持ち悪くないようです。このようなことはよくありますか? 4:)5ヶ月の時にモロー反射が少し残っていると言われました。脳性麻痺はないだろうと言われています。先日、反射があるか試してみたところモロー反射はみられませんでした。この時期に消えていれば特に問題は無いでしょうか? 5:)脇の下を持って足の上で立たせようとするとつま先立ち?をしようとします。この時期は足の裏を全部つけることができないのでしょうか? 6:)7ヶ月健診の項目で「脇の下を持って足の上で立たせるとぴょんぴょん跳ねますか?」という項目があります。息子はまだできないのですが、できないと問題があるのでしょうか? 7:)頭囲が4ヶ月から5ヶ月の約1ヵ月で41.5cmから43.8cmになりました。成長曲線の中ではありますが、急に大きくなっており心配です。1ヶ月で2.3cmも大きくなるのは正常でしょうか? 8:)自閉症や発達障害の人は感覚過敏だったり鈍麻だったりすることがあるとのことですが、これはいつ頃から出て来るのでしょうか。 たくさん質問があり申し訳ありません。 回答お願い致します。

2人の医師が回答

1歳11ヶ月息子の発達

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子についての発達の相談です。発語が遅く個人差の範囲内かとおもいながらも小児科、家族、週一回の預かり保育、心理士さんには相談しておりました。 大体の方が発語はもう少し欲しいところだけれど個人差の範囲以内といわれるのですが、預かり保育の1人の保育士さんのみがこの子は自閉症だ、この子の世界観で遊んでいると言われ不安になり相談させて頂きます。 今の状況です ・発語は動物の泣き声で7つほど、おいしい(最近はしーに略してしまいます) 実物の犬を指差してワンワンともいいます ・ポイしてきて、ナイナイしては機嫌がいい時はします ・飲み終わった水筒は投げずに渡すようになりました ・タッチ ・運動神経はいい方 ・癇癪なし、夜泣きなし、寝付き良し、お風呂も歯磨きもいやがらず ・クルクル回るものも見たりしません ・目も合いよく笑ます。祖父母の膝にも座りにいきます。手を繋ごうといえば機嫌よければ繋いでくれる ・テレビの歌や踊りをたまにですが模倣する ・丸三角四角の形はめはなんとなくできる、積み木の積み上げもする ・パパママが言葉として認識していない ・〇〇持ってきては出来ない ・さかさバイバイする ・喃語がおおい、うーあーなど大声でよくいっている(静かな時もありますが) ・気に入った歌のフレーズを6.7回続けて歌っている ・人よりおもちゃの方が興味があるが人を嫌がってはいない。3つ上の兄ともくっついてあそんでいる ・場所見知りはしないが幼児教室の授業が始まると途端に機嫌が悪くなる ・たまに気に入らない時壁に頭を軽くコンコンする ・夜寝る前に興奮してでんぐり返しを何回もする ・エレベーター内で手をパチパチして周囲と目を合わせようとしてニコニコする 上記の様ですがどうでしょうか。何故保育士さんはそのように言われたのでしょうか、、、。

4人の医師が回答

2歳1ヶ月 数字好き、癇癪について

person 10歳未満/男性 -

1歳2ヶ月から数字が好きになりそれから毎日カレンダーや時計など数字があるものを見たりお店に行ってカレンダーなどの前を通ると欲しいと癇癪を起こしたりこだわりがありました。1歳5ヶ月頃には1から10まで指差しできるようになったのですが動物やキャラクター、車には全く興味がなかったので1歳半検診での指差しができずひっかかりました。その後は数字に興味が薄れ、お野菜のおもちゃを切るのが好きになり、アルファベットにも興味を持ち始めました。ひたすら何時間もそれだけするということはなく他のおもちゃを出して遊んだりテレビを見たりただ好きなだけかなとは思いますが数字が好きだったりするのは自閉症などの子に多いと知り不安です。癇癪も酷く、癇癪を起こし出したのが1歳5ヶ月頃からで早く、今では更に酷くなり気に入らなかったりすると寝ころがりバタバタし、手で床を叩きながら大声で泣き、物を投げたりします。言葉も単語が2つしかでてません。こだわりもあるような、、そしておもちゃやお菓子など独占欲もすごいです。また、同じくらいの子、年下の子が苦手で自分から近寄ることもありますが(その子が持ってるおもちゃが気になる時など)近寄ると嫌がり避けたりしつこく来られると癇癪を起こすこともあります。保育園に行ってなく同じくらいの子と関わる機会もほぼないので関わり方がわからないのかな?とも思いますがこんなに嫌がる?というほど嫌がるので気になります。癇癪は長くて10分くらいです。ひとり遊びもあまり出来ません。 言っていることも分かってそうだし、指示もほぼ通ります。指差しもします。何かを覚えるのも早いです。簡単なパズル、型はめ、同じ絵の所に置くなどできます。丸も書けるようになりました。目が合いよく笑い、大人の表情をとてもよく見ています。外ではほぼ手を繋いで歩けます。 言葉が遅い事で小児科や発達センターに相談には行きました。

4人の医師が回答

2歳11ヶ月 長男 自閉症、知的障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

自閉症の特徴が当てはまりますが、指示は大体聞けます。 会話がまだできず要求もうまく伝えられません。 単語の覚えは早く、聞いた2語文は使います。大小、長短、色はわかる。 ジャンプできない。○書けずお絵描きもできない。薄暗い所、大きい音異常に怖がる。 これから発達が追いついてただの個性で終わることはありますか?ないですか?会話はできるようになりますか? 知的障害ですか? [1歳頃行っていたこと] ・ドアの開閉・おもちゃのタイヤを見る、触る・手を繋いでくれない(保育園に行ってから繋いでくれるようになり今は自分から繋いでくる。) ・思った通りにならないと頭を床に打ち付ける。・よく寝る・1人で眠りにつく ・今思うと目はあまり合わず、あやしても笑うことは少なかった・後追い少なかった ・歩き始め1歳1ヶ月〜数歩 [今もすること] ・ドアや引き出し開けっぱなしは気になり閉める。・たまにおもちゃのタイヤ回す ・たまにクルクル回る・たまに壁に後頭部打ち付ける・つま先歩き1回だけしたことあり。・おもちゃの車を一列に並べるはしないが自分を中心にして周りにぬいぐるみやおもちゃ、ボールを集めて置くことがある。・最近してないがよく本を積み上げていた。 ・睡眠障害なし。(夜中に数回泣いて起きることあった) ・偏食なし。(緑の野菜や食感が硬い物は食べないが、カレーや酢豚のような濃い味に入っている緑の野菜は食べる。) ・激しい泣き止まない癇癪はなし。(イヤイヤ期のようなこだわりが通らない場合泣くが泣き止む。) オウム返し独り言が多い、突然思い出した言葉やフレーズを言う。 言葉を間違えたタイミングで使う。 ダメが聞ける時と聞けない時がある。 うん、ううん、〜する、しないが出ない。(イヤのみで伝える) 最近、おはようを目を合わせて言えるようになってきた。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘ですが、歩いたのが1歳5ヶ月、発語は2歳、指差しは2歳3ヶ月から、今の語彙数は300語程度で2語は少し出ています。今語彙数は増えてきています。3語は「ママ〇〇頂戴」など要求にママをつけただけ。かなりしたったらずで、伝わりにくい言葉が多いです。 かなり鈍臭くジャンプは2ヶ月前にやっと。暗い場所、高いところ、初めての場所は泣いて怖がりますし、人見知りもあります。 気になるのは上記の発達の遅れとコミュニケーションがとれないことと、こだわりがあることです。質問しても、肯定否定をしません。嫌な時は泣きます。嫌もあまり言いません。だからこちらの質問には答えられない感じで、オウム返しです。(名前と年齢は定型文のように答えます。)しかし、指示には従います。〇〇をパパにどうぞして、などわかっているもの、ことならできます。また要求も知ってる言葉の範囲内でします。靴の着脱、服の着脱は多少手伝えばできます。歌や手遊び、ダンスが大好きで、真似をします。呼べば反応しますし、外出先で1人でフラフラ歩くこともないです。 あと、こだわりですが、保育園などでよくあるそうですが、毎日の活動の流れが崩れた時に泣くそうです。でも切り替えはわりと早くできるそうです。家でのルーティン変わることはそこまで嫌がりません。 また、初めての食べ物は嫌、好き嫌い程度であまり偏食という感じはないです。スプーンフォークで食べます。 夜はしっかり寝るし、まあまあ目も合うし、よく笑う子です。 最近ブロックだけですが、一列に並べます。(保育園の見立ての感じもします。)とにかくずーっと歌ったり、なんか喋ってます。2歳8ヶ月にしては幼く、自閉症、知的障害など心配です。保育園は今年4月に入園、今月から週に一回、診断なしで通える療育?にも行っています(母子参加型で1回2時間弱、体を動かすのがメイン)。

4人の医師が回答

7ヶ月男児おすわりができない。背ばいをする。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児の発達について不安があります。 38週4日で出産 出生体重3,178g→7,990g(7ヶ月2日) 出生身長50cm→65.5cm(7ヶ月2日) 首座り 3ヶ月 寝返り4ヶ月 寝返り返り5ヶ月 <7ヶ月健診> ハンカチテスト ◯ おもちゃの持ち替え ◯ おすわり × 7ヶ月健診で、おすわりができないため8ヶ月で再健診になりました。 現在7ヶ月10日ですが、いまだにおすわりができません。 おすわりの姿勢をとらせてフラフラしながら数秒〜数十秒手をついて座っているような状態です。 1.やはり7ヶ月でお座りができないのは遅いでしょうか? それから、ずり這いができなく、背ばいばかりです。 寝返りと背ばいを繰り返しながら目的のところまで行っています。 背ばいはとても楽しそうにしているので全く気にしてなかったのですが、「定型発達ではない」「自閉症」「発達障害」などネットで出てきて心配になりました。 母からも私や兄は背ばいはしなかったと言われ気になっています。 2.背ばいはやはり異常な行動なのでしょうか? うつ伏せの姿勢も嫌いではなくしょっちゅう寝返り&寝返り返りをしています。 ずり這いの練習をして、本人も目の前のおもちゃを取りたくてがんばるんですが進みません。 最近は名前を呼ぶと振り向くことが増えました。 離乳食も2回食になりよく食べています。 ミルクは飲みムラがあります。 ママじゃないと飲みません。 いつもと違う場所や周りに人がいると飲まないことがあります(外出時) 目が合うとニッコリしてくれてよく笑います。 いないいないばぁをやると喜びます。 夜は寝てくれますが、何度か泣いて起きる時があります。 人見知りはまだです。 ママの抱っこじゃないと泣き止まない時はあります。 足の力が強いと健診で言われました。 3.何か上記で心配な点はあるでしょうか?

4人の医師が回答

産後の腱鞘炎や母乳や寝返り等について(生後4か月)

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 生後4か月(137日目)の女の子の母親です。ミルクが主の母乳とミルクの混合で育てています。幾つかお伺いしたい事があります。 1.手首の腱鞘炎について 抱っこ等赤ちゃんのお世話をしている為、約2か月前位から右手首辺りに腱鞘炎の痛みが出て、約1か月前に整形外科でレントゲンを撮ってもらった所、炎症を起こして1.5倍腫れていました。ロキソニンの湿布を処方してもらい、今はそれを貼ってサポーターをしています。その後痛みが強くはなっていない感じですが、あまり変わらない状況です。この痛みはいつまで続くのかなと思ってるのですが、この腱鞘炎は中々治らないでしょうか?母乳も少しあげている為、注射の治療は避けた方が宜しいでしょうか?抱っこ紐を頻繁に使う以外に、その他どのような対処法がありますでしょうか? 2.母乳について 母乳も少しあげていますが、最近母乳を寝ぼけている時くらいしか飲まなくなりました。以前より母乳の出が悪くなっているからなのかなと思ってるのですが、理由は何でしょうか?生理は生後100日に、産後初めて来ました。以前のように、寝ぼけていない時も母乳を飲んでほしいのですが、どのような対処法をしたら宜しいでしょうか? 3.寝返りについて 最近寝返りをするようになり、より一層目が離せず、窒息しないかとか心配で、家で一人の時ゆっくりトイレにも行けない状況です。少し目を離さないといけない時、嫌がる時もありますがベビーラックに乗せてベルトをさせたりしていますが、その他にどのような対処法がありますでしょうか? 4.手の動作について ミルクを飲んでいる時に、右手で哺乳瓶をパタパタと叩く動作を最近よくするのですが、これは自閉症の症状と関係があったりしますでしょうか? お手数をお掛け致し申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

混合で育てている哺乳瓶拒否の生後2ヶ月になる息子に関して質問です

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月となったタイミングで都内に戻りましたが、その頃から少しずつミルクの飲みムラが出てくるように。 それまでは母乳→ミルクの流れで、約80〜100mlを追加し、1日6、7回程飲ませていました。次第に哺乳瓶を嫌がるようになり、4月中旬頃に哺乳瓶の種類を変えてみたところ、最初はよく飲んでくれましたが、ここ1週間で本格的な哺乳瓶拒否になってしまいました。哺乳瓶を見るだけで泣いて嫌がります。哺乳瓶やミルクの種類を変えたりなど様々手は尽くしましたが治りません。 今でも嫌がりながらもたまに飲んでくれたりもありますが…。 母乳は全く嫌がりませんが、自宅のスケールで測っても大抵20〜40、良くて60ml程度です。新生児期の頃から私の乳首をおしゃぶり代わりにしていたせいか、乳首を咥えるとすぐ眠ってしまい、最近では片乳3分ほどで寝入ってしまいます。 もともと比較的静かな子でしたが、最近はお腹が空いても全く泣かなくなってしまいました。 息子は今の所いつも通りの様子です。 昨日地域の助産師さんに私の母乳の状態を確認いただいた上で今日から完母に切り替えておりますが、おしっこの量も格段に減っており、うんちは午前11時時点でまだ出ておりません。(これまでおしっこは8回前後、うんちは少なくとも2回は出ていました) こんな状況で息子は寝ていることが多いのですが、若干起きている時間が長くなった気がします。 1、哺乳瓶を拒否していることで考えられることは何でしょうか。 病気?もしくは障害なのでしょうか?(発達障害や自閉症など、この時点で診断が付かないのは承知しております) 2、お腹が減ったと泣かなくなってしまったのはなぜでしょうか。このような例は他にあるのでしょうか。また泣くように戻りますか? 3、このような状態で完母にすることは可能なのでしょうか。空腹で泣かないため、授乳の間隔などもわかりません。

4人の医師が回答

4歳4ヶ月の男の子 RSウイルス初感染

person 10歳未満/男性 -

息子が3/4(土)の夜38:0の発熱があり2時間後には39.6まで上がりました。とても辛そうだったので自宅にあったアルピニー坐薬を入れ、そのまま寝かせました。夜間は37.9まで下がってくれ寝てくれましたが 日付が変わった3/5(日)早朝4:00に39.2に。 そこから起きてしまいました。10:00に病院を受診しコロナ、インフルの検査で陰性で、この時は発熱と軽めの乾いた咳のみだったのでお薬を出してもらい帰りました。 12:00に38.4食欲もなく、ぐったりしていたためアルピニー坐薬を入れました。 そのまま37.3〜37.4と下がり落ち着いたので夜も少し食べてくれました。 夜間も37.4とそのまま変わらず。しかし咳が痰の絡む咳に変わって来て夜中酷くなりました。 3/6(月)朝まで一応寝てくれたおかげか37.6〜38.0あたりの熱で走り回り元気に遊びご飯も前日より少し食べてくれるようになりました。 3/7(火)に日付が変わった1:00に38.6で辛そうに声を震わせて泣いていたのでアルピニー坐薬を入れて寝かせました。 9:00には37.2までさがってましたが、別の小児科へ行き検査をするとRSでした。それから夕方までは元気に遊び水分もよく摂りホットケーキもお昼は1枚半食べました。 ですが夕方からまた熱が上がり始め17:00に37.9 食欲なし。19:00には38.6で、ぐったりして夜も食べず、とりあえず薬だけ飲ませて、解熱剤を入れました。21:00には38.0になったものの、かなりまだ辛そうで何度も起きては泣いて頭を押さえています。 知的障害、自閉症がある為まだ発語がありません。その為ほんとうに頭が痛くて泣いてるのか熱が出てしんどくて泣いてるのかは、わからないです。 ですが泣く時は体を震わせながらぎゃー!と言う感じで泣きます。 どのくらいで快方へ向かいますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)