舌の裏側に口内炎に該当するQ&A

検索結果:552 件

舌のしびれ 口内炎 咽頭炎

7月に入った頃から、きっかけはトマトを食べて舌のしびれを感じました。 その後なすでもしびれ、そのうち何食べてもしびれ違和感 舌先が痛く、舌の裏側の付け根の痛み のどの痛みがひどくなって26日にこちらの相談でまず受診をということで27日に耳鼻咽喉科に受診してきました。 のどの炎症 舌の炎症 口内炎があるということでまず薬を処方されました メイアクトMS錠100mg一日3回一錠ずつ、トラネキサム酸カプセル250mg一日3回一錠ずつ、FAD錠15mg一日三回一錠ずつ4日分処方され飲み切りました。 その後よくなる兆候なし、 のどの痛みが強くなってきました。時より声もでません。 昨日再度受診してきましたところ薬をかえてみますとの事のみ、処方箋いただき薬局に持っていきました トラネキサム酸カプセル250mg一日3回一錠ずつ、FAD錠15mg一日三回一錠ずつは変わらずで 抗生物質に代わり、プロマックD錠75が一日2回になりました 薬剤師の方から胃が痛くなりましたか?と聞かれましたが もともと胃弱ですが今回は痛みはわかりません。でも胃が悪いですと答えてしまいました。 舌炎 咽頭炎 口内炎で 胃薬が処方されることがありますか? 内臓疾患を疑われてるのでしょうか? 今日は咽頭通がつらく声も出にくい状態です 舌は違和感変わらずで食事も美味しくありません 特に塩味がキツく感じられ痛みます 40代女性です

1人の医師が回答

「舌に白い痕。舌癌になる可能性。」の追加相談

person 30代/女性 -

先日、個人病院の耳鼻咽喉科の方で舌を診ていただきました。強い痛みが続いて辛い…舌が歯に当たって白くなっている。癌になるか心配だ…と伝えたのですが、傷は無いし癌になるようなものはないと言われました。 この部分が白くなってしまったと写真を見せたのですが見当たらないと。でも、自分で見ると上の部分は白くなっており、横は潰瘍のようにヒビが割れ、裏側は赤くなっています。 もう2ヶ月以上前からです。 歯を舌でなぞると尖っている部分に引っかかって痛みます。もう2年以上痛みが続いて気が狂っています。 舌の白い部分を見ては落ち込み、いつ癌になるのか不安になり、生きる気力が湧かなくなりました。家事もする気が起きず、舌の痛みが強く横になる時間が増え、一緒に住んでいる彼に申し訳なく涙が出ます。 口腔外科は保険の関係上9月の受診になると言われました。歯は尖っていないと言われましたが…父親の知人が5年前に口内炎になり、歯医者に行ったのですがこれは治らないやつだからと言われ、様子を見ていたら癌になってしまったと聞かされ…また誤診か、と。歯医者さん不信になりそうです。 また大学病院に紹介状を書いてもらうしか無いでしょうか?また精神的におかしいと笑われるかもしれませんが。もう癌にならないならなんでも良いです…。辛いです。

2人の医師が回答

唇の裏側の薄皮が気になっています。

person 50代/男性 -

唇の裏側の薄皮が浮いてきているような状態です。(唇裏側一周に筋が入っているような状態で痛みなし。舌で触るとザラザラしている) 1/15日にこちらでご相談させていただき、耳鼻科で診て頂きました。 ビリドキサールリンとリボフラビン酪酸エステルとオルテクサー口腔用軟膏を処方され 症状が改善されないため、1週間後に再度受診しましたが、また同じ薬と、+うがい薬+トローチを処方されました。 前回こちらでご相談させていただいた際はカンジタなのではないかというご意見も頂きまして、そうであれば処方された薬(ビタミン剤)を飲んでも改善しないのではないのか?と思いまして、ご意見を頂きたくご相談いたしました。 また余談になりますが、舌の横にも口内炎が有り、こちらは前回相談した翌日には無くなっていたのですが、一昨日また同じ箇所にできており(痛み有り)、これもまたすぐに翌日には痛みも無くなりました。 現在は0.2mmくらいの白いブツブツは4つほど残っていますが指で押しても痛みはありません。 耳鼻科では癌の可能性(目視のみ)があるというお話は頂きまして、このような状況です。 唇の皮の件は長く続いているのでちょっと気持ち悪いかなという程度なのですが、 他のクリニックでも診てもらったほうがいいでしょうか? ご意見等お聞かせ頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

「寝ている間に舌を噛んでいる。舌癌の可能性。」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

また相談させていただきます。 宜しくお願いします。 あの後、睡眠外来にて睡眠時無呼吸症候群の検査をしましたが、問題無し。 口腔外科にて睡眠中噛まないように一体型マウスピースを作成。顎を固定して、睡眠中噛まないようになったのですが、残念ながら舌の右側の痛みは相変わらず持続しています。 やはり歯が原因なのでしょうか? 左側の犬歯?が内側に入り込んでおり、舌が正しい位置に置けません。どうしてもその歯に押されて舌が右側に寄ってしまいます。右の奥歯は内側に倒れており、歯軋りの影響で尖っています。唾を飲み込んだ時に擦れて痛みがあります。 口腔外科に相談したのですが、そんな理想的な歯並びの人はあまりいないよ、と言われました。歯列を舌でなぞると尖った部分が引っかかる。凄く痛い!と伝えて、少し調整してもらいましたが尖ったままのような気がします。変わらず痛みます。 2年半、口腔外科、耳鼻科、大学病院にも行きましたが…何も解決しません。矯正も否定されましたが、私は歯並びだと思うのです。 …舌の裏側に赤みもありますし、マウスピースのお陰で薄くなりましたが、歯が当たる右側に白い噛み跡がありました。しかし、先生達は何ともなっていないよと…。 1.舌は診断が難しいといいますが、やはり見落としが多いのでしょうか? 2.2年半も同じところが歯で擦れていた場合、普通は口内炎や潰瘍になりますか?赤み程度ではなく、先生がすぐわかる傷になりますか? 3.もうどこでなら治してもらえますか? 精神的にギリギリです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

白斑がなくても口内炎か口唇炎ですか?

person 50代/男性 -

56歳男性。今年2月初旬軽い風邪を引いたのがきっかけで口内のネバネバ感と共に唇がバリバリに乾燥し両端が切れ、縦方向に多くのヒビが発生しました。ひりひりする軽い痛 みがありましたが、当時は総合ビタミン剤を多めに服用しましたら最初の頃は30分後に痛みは収まりました。またこの時期は舌が白い苔状のもので 覆われていました。4月の末に症状は少しは軽くなっていたのですが、相変わらず口中はネバネバ感。健康診断をかねて近くの町医者に相談しました。尿、血液検査とも異常無し。治りかけているようだから、 、、と、うがい薬とリップクリームをくれただけで特に効果はありませんでした。 5月末になり今度は舌、口内が痛み出し、唇も腫れて、唇表面に白い膜やかさぶたが繰り返し出来る状態。 6月中旬には口内に空気が入っても痛みを舌に感じるため1週間ほど何も食べれない状態が続きそれ以降多少痛みは収まったとは言え現在まで続いています。 現在は*唇の腫れ、明太子のような状態。一日中ヒリヒリと痛みがありその日により痛みの程度も代わり、数時間以内に症状も変化。唇左右の裏側の肉はかなりでこぼこな感じで、時折内出血したりします。*舌には大きな溝が出来ていて、そのためか歯磨き 粉を始め、少しでも刺激のある物はひどい痛みのため受け付けません。ビタミンB系を飲み始めて以来、現在は舌の色自体は赤く、白苔は消えています。 *いわゆる口内炎の白斑のような症状は見当たりません。*食べ物の味覚がかなり感じられなくなっています。 *口内全体が痛むようですが、注意して観察しますと、唇上下、舌の前方周り、上下の歯茎あたりで痛みが発生しているように思われます。 *同時に体全体も微熱があるような倦怠感に襲われます。実際には平熱です。最初に口内に異常を感じてからもう5ヶ月です。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)