薬が抜けるまでに該当するQ&A

検索結果:6,121 件

プロラクチンの数値について

person 40代/女性 -

今現在、40歳になった妊活中のものです。 今までの経過は以下のような感じです。 2020.3月 第一子出産 2023.1月 人工中絶(21トリソミーだっただため) 2023.6月 陽性反応出たものの、hcg値がダラダラしか上がらず、薬(点滴)により、hcg値下げる治療済み そして今回、前回の6月の治療から薬が抜けるのを待って、妊活再開したのですが、その前にあらかじめ再度自分の今の状態を知ろうと思い、血液検査と卵管造影をしました。 卵管造影は左側が卵巣手前で詰まってるらしく、右も細いですが、一応通ってるみたいです。 元々左側は子宮の後ろに卵巣があるみたいで、いつもエコーでは卵胞チェックも見にくいみたいで。 あと、採血はTSHは正常範囲内だったんですが、プロラクチンが低い結果で出ました。 数値的に3.7ぐらいで… 採血は妊活当初(8年前ぐらい)は高プロラクチンでカバサールを服用、その後は数値は落ち着いいて、半年〜一年に一回ぐらい血液検査はしてて特に問題はなかったです。 急に下がったりするんですか? そこで質問なんですが、プロラクチンが低くても妊娠しづらいし、卵胞の成長も遅いとネットでみたのですが、プロラクチンホルモンを上げることはできるのでしょうか? また、今までは卵胞はだいたい2週間ちょっとぐらいでそこそこに育っていたのですが… 今回は生理後の卵胞も13日目で10ミリと成長が遅くて… 画像は今年5月のちゃんと?育っていた?時のものです。 結局、この時は陽性反応出たものの、その後hcgが上がらなかったですが。。 やはりもう年齢的にも無理なんでしょうか… だんだん妊活するのが怖くなってしまって… 卵子がもう正常に育たないんだろうかとか右側しか排卵しないからちゃんと妊娠できるのだろうかなど考えるだけで不安がいっぱいです。

1人の医師が回答

排卵日を教えてください。

昨日26日に排卵検査薬をしたら薄く陽性反応が出ました。 ただ2週間前までドグマチールという薬を飲んでいて、 その薬は女性ホルモンを崩し生理を止める事がある薬だそうで 生理不順になっていると思います。 実際、ドグマチールを飲み始めてから周期が40日周期と長くなり、 今回はまだ生理が来ていません。 副作用で母乳も出ています。 ドグマチールを飲むのをやめたのは今月14日です。 でもまだ母乳が出ているので体の中に薬が残っていると思うのですが、 母乳の出る量も減ったので薬は抜けてきていると思います。 前回の生理は4月6日でした。 今月はまだ生理が来てないので遅れています。 今月20日におりものがたくさん出始めました。 20日 36.50℃ おりもの7cm 排卵検査薬(-) 21日 36.51℃ おりもの3〜5cm 途中からおりものなし 22日 36.63℃  23日 36.34℃ おりもの少し 24日 36.22℃ おりものあり 排卵検査薬(-) 25日 36.28℃ おりもの4cm 26日 36.73℃ おりもの7cmやら水っぽいおりもの 排卵検査薬 薄く(+) 27日 36.17℃ おりもの水っぽい 26日に体温がぐーんと上がったのであれれ、排卵来ちゃったのかな?と思いましたが、 その日の夜に排卵検査薬をした所薄く陽性反応が出て、 今日また体温がぐーんと下がりました。 ドグマチールの薬がまだ体に残っているから変な体温変化なのかなと思いますが、 排卵日はそろそろなのでしょうか?

1人の医師が回答

薬疹の症状について

person 30代/女性 -

薬疹かどうか分からなくて困っています。 一週間前に親知らずの抜歯をした際に、痛み止めにロキソニン、抗生物質にサワシリンを四日分処方されました。 薬は四日分すべて飲みきりました。 薬飲み始めて二日目に首の痒みと、胸にうっすら赤みがでました。 抜歯後、歯が痛くていつも首や胸に塗ってる保湿クリームも塗っていなかったので、乾燥かと思い、そのまま残り二日間処方された薬を飲み続けました。 飲み続けた結果、特に悪化する事もなく広がる事もありませんでした。 赤みに気づいた薬飲み始め二日目から保湿クリームは塗り続け、薬を飲み終わってから3日目くらいで首の赤み&痒みと、首のうっすらとした赤みがなくなりました。 なので、保湿クリームで乾燥が治ってきたのか、薬がぬけて治ったのか分かりません。 ここで、どうぞご教授いただきたいのですが、 例えばこの様な場合でも薬疹や薬アレルギーが出たと考えられますか? ちなみに赤くなってる所は皮膚はもりあがったり、腫れたりもすることもなく、人からみたら、何と無くいつもよりは赤い気がする程度です。 広がる事も悪化する事もありません。 薬の補足としましては ロキソニンは痛みがある時とか、生理痛の時に何度も使用しています。また、サワシリンは抜歯し今回処方してもらう前にもまず親知らず周りの炎症をひかせる為に抜歯する一週間前にも飲んでますが、どちらも副作用などはありません。 どうぞご教授の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

薬について

person 30代/女性 - 解決済み

先月29日の朝、起きたら喉が痛くて水のような鼻水が出ていたので、市販の風邪薬を飲んで様子を見たらよくなったのですが、また今月9日から鼻水がひどくなり喉が痛くなったために病院を受診し、オーグメンチン配合錠とデザレックス錠5mgと、カルボシステイン錠500mgが処方され5日分飲んで症状がよくなったと思ったら、また15日の夕方から寒気がして夜には39.2℃まで熱が上がり、翌朝には平熱に戻りましたが微妙に喉がまた痛くなったので、前回と同じ病院を受診し、またオーグメンチン配合錠とカロナールを5日分もらいましたが、17日から咳が出るようになり、夕方から夜にかけて咳がひどくなりなかなか寝られないので、昨日また同じ病院を受診して、オーグメンチン配合錠をまた5日分追加され、あたらにメジコン錠15mgをもらって現在飲んでいますが、咳がよくなるどころかひどくなり、咳のしすぎで背中や胸が痛いので、市販のアネトン咳止め液がよく効くので、それを飲むほうが早くよくなるんじゃないかと思ってきました。だいぶ長く市販の薬や病院の薬を飲んでいたので、市販のアネトン咳止め液を飲むには、体内から今まで飲んでいた薬が抜けないとよくないですか?それとも明日の朝からアネトン咳止め液に切替えても大丈夫でしょうか?ちなみにアネトン咳止め液の添付文書を見ると、他の薬を飲んでいる間は飲まないでくださいみたいに書いてありますが、病院の薬と一緒に飲まなければ、明日の朝からアネトン咳止め液を飲んでも大丈夫ですか?

9人の医師が回答

体の振動、ふらつき、揺れ

person 70代以上/男性 -

75歳男性です。 心臓の鼓動にあわせて体がブルッ、ブルッあるいはドッ、ドッと振動(震え)します。寝て暫くしますと鼓動とは無関係な小刻みな振動が重なり、さらに暫くしますと小刻みな振動は消えます。 また常時、船に乗っているような前後の揺れがかなり強くあります。 恐らく体は揺れていなく、頭の中での揺れのようです。 神経内科で、上記振動のためにリボトリールを服用していたのですが、浮動性ふらつきがひどく1ケ月前にリボトリールからメリスロンに変更していただきました。その結果ふらつきが揺れに変わりました。揺れはリボトリールの離脱症状かもしれないといわれ、薬が抜けることを期待して我慢しています。(リボトリールは約1年服用) めまいにつきましては1年前に脳神経外科MRI異常なし、神経内科、耳鼻咽喉科でも原因不明でした。貧血もありません。 また1年半前から末梢神経害といわれています。(足裏に小石張り付き感、すねがスースージリジリ、お尻に膜感、背中の違和感など)腰椎、胸椎、頚椎のMRI異常なしでした。さらに腰痛や聴覚異常(難聴、耳鳴り、音割れ、閉塞でメニエールではありません)もあります。 以上わかりにくくてすいません。 体の振動->浮動性ふらつき->揺れ という推移で現在は振動と強い揺れに悩んでいます。浮動性ふらつきは認識されません。 質問申し上げます。 1体の振動の原因と対策はわかりますでしょうか。 2浮動性ふらつきの原因と対策はわかりますでしょうか。 3体の揺れの原因と対策はわかりますでしょうか。 4振動、浮動性ふらつき、揺れの関連性はあるのでしょうか。 お手数かけます、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喘息のステロイド副作用?で口の渇き、浮腫、味覚異常

person 50代/女性 - 解決済み

ステロイド点滴、吸入をひと月以上続けても一定以上症状が落ち着かなかった中等症持続型の重症喘息です。 ステロイドの副作用くらいしか思いつかないのですが、なんか口乾くなぁ…のあと次から次へと症状出たり増えたりでその不快感がとてもストレスになります。 1.のどではなく口のなかがバサバサして水とか飲んでも解消されない 2.のどの辺りから舌先にかけて浮腫んだ感覚はあったのですが、口の中全体に広がり舌に歯形がつくようになった 3.口が不味くなってきて全体的に味覚が鈍った気がしたが、そのあと逆にだんだん鋭く過敏になってきた。もともと好きな甘味、旨味は鋭くなってもあまり問題ないが酸味、辛味はピリピリヒリヒリと痛みに近い刺激で少量でも舌が痛くなる。渋味はニブいほうによってるのか味覚として感覚がない…苦い薬も苦さを感じず飲める。 4.浮腫が口の内側や舌だけでなく、顔が見てすぐわかるほどパンパン?パツパツになりかけている 入院治療により安定したたためステロイドを切って3日目になります。 長いことステロイド使っていたので、副作用でても不思議ではなくそれはそれでしかたないのですが、いま出ている副作用?の症状を改善するためにはただただ薬が抜けるのを待つしかないのでしょうか? 担当の先生も薬剤師さんも強いお薬なので人によっては副作用でてしまうかも…というお返事でした。重篤副作用以外は基本様子見しかないのでしょうか。 浮腫がとれるだけでもずいぶん楽になりそうなのでお薬等での対処方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

34歳、授乳中(生後4ヶ月)喘息治療について

person 30代/女性 -

風邪からの喘息を2年振りに再発しました。 胸の音は綺麗と言われました。(喘息ではないかも?) 咳が酷く、喋ると咳き込む、横になって寝れない、咳で声が枯れている、鼻水ありの症状で、現在病院から、フルティーフォーム125エアゾール1日2回4吸入、モンテルカスト10mgフェルゼン寝る前1錠、アスベリン錠20mg1日3回毎食後、処方されました。 授乳中と伝えた所、いずれも問題ないとの事だったのですが、自分で調べたらフルティーフォームとモンテルカストは授乳中は中止すべきとのことで心配です。(ラットで母乳移行の報告あり) 念の為、現在母乳を中断し、ミルクにしていますが、本当に大丈夫でしょうか? 1回で横になって寝れるまでは回復しました。(本日夜から投薬開始) ・アスベリンのみで今回はのりきり、授乳が終わる半年後から本格的に喘息治療を始める。 ・咳が落ち着くまでは、全てのお薬を使い、その間はミルクにし、咳が落ち着いたら薬をやめ、卒乳後に喘息治療を始める どちらがいいでしょうか? 喘息の薬は途中でやめると悪化すると言われたので迷っています。 もしモンテルカストも、フルティーフォームも、何時間後に体から抜けるか分かれば、完全ミルクではなく、混合育児でいきたいのですが、そちらも分かれば教えて頂きたいです。 喘息薬は使わず、アスベリンだけで、完母のまま、症状が落ち着けばそうしたいのですが、 喘息薬を使うなら 体から薬が抜ける時間を知り、それを計算しながら、完全ミルクではなく混合でいきたいです。 それでもやはり、母乳はあげない方がよければ、ミルクだけにします。 横になって寝れるまでは回復したし、咳こむくらいなら我慢できるので、子供に影響のない治療方法を優先したいです。 よろしくお願いします!

3人の医師が回答

漢方薬と鎮痛剤

person 20代/女性 -

昨日から排卵痛があります。前から似た症状がたまにあり、最近排卵痛だろうとわかり鎮痛剤を飲んだりしています。サイトの生理予測で排卵日付近に痛むからです。胃痛のような感じで痛みます。毎月ではありません。痛いときは我慢できなくて薬を飲むときもあります。排卵痛は関係なく1月に婦人科で検診を受けた時とくに問題はなく生理痛が軽くなるからと漢方薬、当帰芍薬散をもらいました。一日三回飲んでます。(その時排卵痛がしばらくなかったので、排卵痛の話はしてません)しかし、先週金曜日風邪のような症状があり、体がダルく頭痛がありひどくなる前にと内科へ行きました。風邪ではないので鎮痛剤を飲むように言われました。夜、ムコスタとロキソニン(のジェネリック)を飲み2時間寝て、起きて漢方薬を飲みすぐに寝ました。でも次の日の夜、いつものように漢方薬を飲んだら30分後に突然息苦しくなりました。1時間くらいひどかったです。首から頭にかけて圧迫されているような感じです。副作用かと思いそれから漢方薬は飲んでいません。何日か圧迫されている感じがつづきました。昨日はそれが和らいできたのもあり、排卵痛がでたので市販のイブを飲みました。頭痛がよくあるので前からわりとよく飲んでいます。しかし昨日はイブを飲んだらまた圧迫されるように息苦しくなったんです。これはまだ漢方薬がぬけてないせいなのでしょうか?飲み合わせで漢方薬と鎮痛剤は問題ないと聞いていました。朝方目が覚めてから排卵痛がひどく今日も仕事なのでできれば鎮痛剤を飲みたいのですが息苦しくなるのが怖くて飲めません。副作用はいずれなくなるのでしょうか?どこか病院へ行くべきですか?再来週婦人科へはいく予定です。ただ先生が中国の方であまり通じないことがあります…

1人の医師が回答

タケキャブを再開するべきか

person 30代/女性 -

質問よろしくお願いします。 少し前まで自律神経失調症で心療内科でレキソタン、おそらく機能性胃腸症とのこと(胃カメラ済み、グレードAに極めて近い超軽度のグレードMの逆流性食道炎あり。ピロリ菌陰性)で胃腸科でタケキャブ、ガスモチン、ミヤbmを処方していただいていました。 今回、心療内科のほうでドグマチールが追加され、そのことを胃腸科で報告しましたら、ドグマチールとタケキャブは一部効果が被るし、逆流性食道炎はもう治ってるだろうし辞められそうならタケキャブ辞めてみようか!ということでタケキャブがなくなりました。 現在処方されているのをまとめますと レキソタン ドグマチール ガスモチン ミヤbm となっております。 タケキャブは強い薬だと聞いており、2月からずっと飲んでいて不安もあったのでなくなったのは嬉しかったです。 ですが辞めて5日目となりますが、胸焼けを感じ、我慢できないほどではないですが辛いです。 朝起きた時が1番辛くいのですが起きてまずレキソタンを飲むとだいぶ落ち着くのでやはり大元の原因としては自律神経からなのだと思うので、できれば再開したくはないのですが、辛いのもしんどいので再開した方がいいのか悩んでいます。 これは辞めた反動でしばらく辛いだけでそのうち落ち着くのか、もう体から薬が抜けきっていて効果がないからずっとこのままなのかどちらなのでしょうか? 反動だとしたら何日くらい様子を見れば良いでしょうか? 正直、たくさんの種類の薬を飲んでいる現状も嫌なのでできれば再開したくないです。 特にタケキャブは強い薬なので尚更です。 胃腸科に相談して、ガスター等弱目のものを処方してもらうなどもありでしょうか? 梅雨に入り、天候や気圧の影響もうけていそうなのでハッキリとしませんが、ご助言いただけると助かります。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

抗がん剤治療中の徐脈とペースメーカーについて教えてください

person 70代以上/女性 - 解決済み

90才の母が悪性リンパ腫で抗がん剤治療をしています。 第4クール目までも毎回半日くらい脈が30台後半になっていましたが、今回第5クール目で日脈が35くらいとなり体調も悪いのが続いたので、受診し検査をしたところ心不全を起こしているということで、当日(3日前)ペーシングカテーテルを装着しました。 昨日朝先生が本人に、昼間の脈は回復しているが夜がまだ回復していないと言われたようですが、本日抜去予定です。 今回の入院前は、永久ペースメーカーを装着しなければならない場合もあると言っておられましたが、入院中母には早ければ抜去した2日後退院の可能性もあると言われたそうで、母は期待しています。 BNPは第2クール目の前40.1、第4クール目前16.9、第5クール目前38.3でその2日後徐脈になって受診した際は419.8となり、ペーシングカテーテルをすることとなり入院していますが、抗がん剤を打った日以降も4日間ステロイドを服用しなくてはいけなかったためカテーテル装着と共に昨日迄ステロイドも服用していたため、昨日は副作用で体調は良くなかったですが、今日は離脱症状で食欲不振ですが、元気にしているようです。 毎回抗がん剤2日後くらいに脈拍数は落ちることはありますが、受診していませんでしたので、今までの徐脈の際のBNPはわからないのですが、この心不全が抗がん剤の薬の副作用である場合、薬が抜ければ治るのでしょうか? もし治るのでしたら、以前一家けし虚血性発作を起こしてから毎年近所でMRI検査をしているので、できればペースメーカーを付けないで過ごせればと思っております。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)