血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

長引く痰の症状について

person 30代/男性 -

1月初旬から発症していた痰や咳の症状についてですが、 2月初旬に定期検査で通っている病院にて非定形肺炎とのことで抗生剤の処方を受けて様子をみるように言われていました。 (念のため胸部レントゲン・CTも撮影しましたが、2mm程度の結節影があるものの、小さすぎて判断出来ないため経過観察と診断) 症状自体に関しては悪化はしていないものの、良くなっているという自覚もあまりありません。 咳の症状は、咳主体というよりもむしろ喉に痰が詰まっていることが気になって咳払いをすることの方が多いように思います。 痰については、黄緑色のようなドロっとした塊として出てくるときもしばしばですが、今のところ血痰のような症状は出ていません。痰の検査も1度受けていますが特に異常なしでした。 痰や咳は特に朝や夜に集中しているように思います。 肺炎と診断を受けたものの、痰や咳以外にほとんど自覚症状はありません。もう1ヶ月半以上も症状が改善せず困っています。 肺癌罹患者ということもあり、当然再発・転移なども気になってはいるのですが…。 このような症状から考えうる病気について(再発等の可能性も含め)アドバイス下さい。

1人の医師が回答

色がついた痰が続いている。気管支拡張症

person 30代/男性 -

年始にインフルエンザにかかりました。 咳と喉のイガイガは1ヶ月ぐらいでようやく落ち着きましたが、色のついた痰がほぼ毎日朝一ででます(画像載せてます)。茶色のような黄色を濃くしたような色です。症状が長引いています。 ※インフルエンザになる前もたまに画像のような痰はでていました。頻度は少ないですが。 1ヶ月に1回呼吸器科に通院しており、先日主治医に色のついた痰が続いていることを相談したところ抗生物質(ラスビック)を1週間飲むようにとのことで現在飲んでおります。抗生物質を飲む前に喀痰検査は自分からお願いしてすることになり痰を提出しています。結果はまだです。 聴診器で肺の音をきいてもらうと『痰が絡む音がするね』っとのことでした。 ※持病は軽度の気管支拡張症が右下葉にあります。 ・CTは8ヶ月前に撮影し気管支拡張症以外は異常なしです。 ここから質問なのですが 1)、以上の情報から先生方はどんな病気を疑いますか? 2)、気管支拡張症が悪化した可能性はありますか? 3)、画像の痰は濃い黄色や肌色や茶色?にも見えますが血痰とかではないですか?毎朝続いており、調べると癌や怖い病気など書かれており不安です。。 先生方、お忙しいとは思いますが返答の方よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血痰と肺のCT検査

35歳女性・喫煙者です。今年の初めから血痰(痰自体が赤みを帯びている時と透明や白い痰に赤い粒々状の物が混ざる時がある)が続いており、先日地元のがんセンターでがんドック(胸部CT)を受けた結果に 『右肺結節陰影・・・肺内のリンパ節だと思われますが、念のため6ヵ月後に胸部CTの再検査が必要』と書かれていました。 CTで陰影・・・とはかなり心配なのですが、6ヶ月も放置して大丈夫なのでしょうか?そのドックでは血液検査や痰の検査はしていませんが、そのあたりの判断はCTだけでできるものなのでしょうか? 尚、下記を参考までに・・・どのような病気が考えられますか? ◎ 持病に関節リウマチがあります。 ◎ ここ2ヶ月ほど、毎日午後になると微熱(37度〜37度8分)が出ます。   リウマチの主治医に相談しましたが「リウマチによるもの」と診断されました。 ◎ 咳(咳払い程度)はたびたび出ます。咳き込むほどの物はたまにです。 ◎ 胸のX線は2月と5月にも撮っており、どちらも異常なし。   5月は高い熱が続き受診した時で、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 ◎ 生理の時期に多いのですが、のどぼとけの脇辺りが痛み、飲む込む時にそこで何か   が動くような感触があります。普段はなんともありません。 長くなり申し訳ありません。参考にさせていただきたいので、ご意見お願いいたします。

1人の医師が回答

黄緑色の痰が1ケ月位続いています。

person 10代/男性 -

17歳の子供の事ですが、2ケ月前に風邪を惹きその時は、発熱、咳、痰、喉の痛み、鼻があり、その時の痰に1日に二回血が混じっていたみたいですが、次の日には黄緑色になり一週間したら完治しました。それから、1ケ月位でまた、発熱、喉の痛み、痰、咳、鼻があり、熱や他の症状は治りましたが、咳と黄緑色の痰だけが1ケ月近く続いています。ただ、咳は夜に噎せた時だけ1~2回くらいで、もう殆どありません。でも、黄緑色の痰は今でも1日に三回くらい出ます。ニ週間前に病院に行きレントゲンと血液検査をしましたが異常なしで、痰の検査をしましたが結核菌もないと言われました。ただ、あれからニ週間もまだ痰が続いているので何か悪い病気かととても心配です。息子は、10歳まで父親が育ててたので毎日20本のタバコを同じ部屋で吸っていたらしく、またパチンコ店にも良く連れて行ってたみたいです。肺癌や気管支癌がとても心配です。可能性はありますでしょうか?この7年くらいは、煙草は吸ってませんが、やはり成長期の10年間に横で毎日煙草を吸っていたら肺癌のリスクはかなりありますか?それから、血痰が二度ありましたが癌の可能性はありますでしょうか?どうか教えて下さい、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

背中の痛み

person 20代/女性 -

以前も右背部の痛みについて質問させて頂きました。胆道ジスキネジーではないかとのお返事を頂きました。その後胃カメラ、MRCP、検便、腫瘍マーカー(CEA.CA19-9)をしましたが、どれも異常なしでした。消化器内科の先生からは消化器の内蔵は問題ないから後は整形外科でみてもらうしかないと言われました。それから二週間様子を見てますが、ふと思ったのが肺は平気なのかなと。肺癌でも背中の痛みが出ると書いてあり、とても不安になりました。最近になってですが、朝歯を磨く時、舌を洗うと吐きそうになるんですがその時、痰?唾液と一緒に鮮血も交じって出てきます。毎日ではないですが、血痰!?とか思ってしまいました。鼻炎もあり、鼻の奥は痛いのはいつもあるので、それも関係してるのかなとも思いますが…。一応始めに胸部レントゲンも撮ってもらってはいますが、肺については何も言われてません。背中の痛みは同じ痛みがずっと続いてるわけではありません。鈍痛が大抵持続してますが、時々突き刺さるような痛みが数秒から1、2分とか、えぐられる痛みとか、ちくちくとかさまざまです。また痛みがずれるときもあります。右季肋部、左背部、胸部、みぞおち…でも結果的に右背部です(肩甲骨あたり)。気にしすぎかも知れませんが不安でたまりません。悪いものなら早く治療したいとも思うし、何より診断がつかないことが怖いです。肺癌の疑いはあるのでしょうか…?

1人の医師が回答

慢性気管支炎っていきなりなりますか

person 30代/女性 -

私って、喘息ではなくて慢性気管支炎ですか?本日血痰が出た為(過去にも数回あり)明日主治医のとこに行くのでその前にもう一度聞かせて下さい。 昨年の11月の物ですがピークフロー500-520,肺活量117.7%,一秒量122.6%,呼気NO15です。ピークフローは自宅で毎日していますが毎日500-520位あります。 痰が朝晩に酷いのですが、痰があり喘鳴する時があります。 痰がある時毎回ではないですが、痰を取ると喘鳴はなくなり、また痰が出現すると喘鳴したりします。 はじめの喘息症状は気道が敏感になり匂いにむせそうになる事でした。その後少ししてから痰が気になり、痰が多くなる、痰がとってもとれなくなる、痰が大量になる、と、最初の9ヶ月間で今が一番痰に苦しめられてます。しかし、気道が敏感になる状態が出て私は心配性なもので、3日後に呼吸器科に行き喘鳴や異常はないが症状からシムビコートしてます。なのに、なんでこんな悪くなってくのですか?先月セカンドオピニオン先で撮影したCTでは気管支の壁が厚くなっていると言われました。喘息か慢性気管支炎と。喀痰検査は異常ナシです。 ありふれた慢性気管支炎と先程お答え頂きましたが、慢性気管支炎って予後が悪いのですよね?それでなくとも私は治療しているのにどんどん悪くなります。喘息の薬以外にも、エリスロシンも8月より朝晩服用してます。私って、平均寿命まで生きられますか?主治医は信用していますが、そんな人気の呼吸器科の医師も私の症状に悩んでいます。

1人の医師が回答

肺に影があり経過観察中。鼻づまり、咳、痰の症状がありますが何科を受診すべきでしょうか。

person 20代/女性 -

20代後半女性です。 経緯 ・2023年5〜7月頃まで肺の奥から出るような重めの咳と痰が出る。血痰はなし。呼吸器内科を受診するものの当時妊娠中だったためレントゲン等は撮らず、問診と聴診で喘息気味かなあと言われる。 ・2023年7月 コロナに感染し、引き続き咳と痰が出る ・2023年 秋頃?徐々に咳と痰が落ち着いてくる。たまに軽い咳や痰が出る。もともと小さい頃から軽い咳や痰はよく出るので様子見。 ・2024年5月 偶然撮ったCTで肺に3つの数ミリの影があることを指摘され、以降呼吸器内科にて1ヶ月、3ヶ月、半年後と経過観察。現状変化なし。 ・2024年11月 鼻詰まり、咳、痰、喉の異物感があり耳鼻咽喉科を受診。ちょっと喉が炎症を起こしてるかなと言われる。 ・2025年1月 薬を飲んでも治らないので再度同じ耳鼻咽喉科を受診。ファイバー検査?をしていただくも特に異常はなく、やはり軽い炎症を起こしてると言われる。その後多少マシになったため様子見。 そして現在に至りますが、最近また鼻づまり、咳、痰、喉の異物感があります。呼吸器内科での経過観察は1ヶ月半後なのですが早めてもらってCTを撮っていただくべきでしょうか。あるいは耳鼻咽喉科に行くべきでしょうか? 特に生活に支障があるわけではないので、来月の経過観察時に相談する程度で良ければそうしたいですが、早めに受診した方がいいでしょうか。 何科でどんな検査をしていただいたらいいのかも分からず… よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

甲状腺乳頭がんの再発の可能性について

person 30代/女性 -

37歳で乳頭がんの診断、手術して一年半になるところです。 左葉2.1cm、反回神経に癒着あり、亜全摘で周りの脂肪?も切除、リンパ郭清もおこないました。 その後の病理でT2N0MXとあり、郭清したリンパ3本、転移なしでした。 癒着も綺麗に剥がせた、初期だったよ。再発の可能性は低いとのお話をいただきまして、5月のCTも血液検査も異常なしでした。 ですが、9月頃から痰が絡むことがあるなーと思い過ごしていましたが、ここ最近も続いており、9月の定期検査でも触診だけでしたが、とくに問題もなく… 痰が絡むことで声がかすれ、咳払いをすると一時的によくなり、また繰り返す…が続いています。 触りすぎ、考えすぎなのかもしれませんが、首や顎下にも痛みがあるような…なんとなーく喉の奥に血の味を感じるような気もしています。 しこりを感じることはありませんが、痰が絡むことが増えて、それに伴って声が枯れ、中リスクだし…再発なのでは…?と不安になっています。超音波検査と採血が来月ありますが、それまでなんだか心がザワザワしてしまい…不安症になっています。 反回神経にのこっていたぶぶんが再発したのでは?もしかしたら血痰なのでは?と不安です。 以前も再発であれば5月のCTでうつっているとお話しいただいたのですが、やはり一度かかってしまうと少しの変化でもナーバスになりやすくなってしまいます…! 再発ではないでしょうか? 手術していただいた病院でなくてもクリニックの耳鼻科ででも見てもらったほうがよいでしょうか? 高齢、高齢に近い年齢ですが身内に橋本病、バセドウ、同じく甲状腺乳頭がんと、数人います。遺伝的なものもあるのでしょうか…? よろしくお願いいたします…!

2人の医師が回答

風邪ではないのに痰が出ます。

person 60代/女性 -

67歳、女性です。つい最近まで週3回以上、激しいスポーツをしていました。(脚部位故障のためひと月前より休止) ・7月に一時軽い喉の痛みの後、胸に違和感があり、その後10日程してから緑色っぽい痰が出ました。この間、咳は入眠時にある程度で、起きている時にはありませんでした。痰が出た後はスッキリしましたが、咳は、やはり入眠時と夜中に時々ありました。 ・9月になりまた軽く喉が痛み、入眠時に少し咳があり、今朝、また黄色い痰が出ました。色は7月の色とは違いましたが量は7月より多かったです。 ・7月、9月とも風邪の症状や熱はありませんが、鼻水が少しありました。 ・倦怠感はありません。 ・体重減少は一年半で5キロ減りましたが、減ってからこの半年間は変わりありません。(食事療法での体重減少だと思います。) ・10年前に血痰が出たことがあり、大学病院で気管支内視鏡検査を受けましたが、異常なしという判定でした。 ・一昨年まで毎年人間ドックで胸部螺旋CT検査を受けていましたが、コロナ禍の為、昨年と今年は検診をやめています。 ・子供の頃に肺炎をしています。  ・18歳から23歳まで喫煙をしていました。 (40年以上禁煙) 質問  肺がんの初期症状に痰と咳があるので、これから呼吸器科を受診するつもりですが、私の症状で肺がんの他に考えられる病気はなんでしょうか?

2人の医師が回答

肺ガンの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 1ヶ月前にのどの痛みから始まり、咳が出始め、のどに痰が常にある感じの状態が続き、たまに赤茶色の血痰のようなものが出るようになったので、呼吸器内科を受診しました。 レントゲン、排気量検査、血液化学検査10項目以上、喀痰細胞検査をしてもらい、痰の検査以外は問題なしでした。 痰の検査も悪性の細胞ではなく、炎症性細胞が認められ、 耳鼻科も受診し、内視鏡検査をしてもらった結果、のどに炎症があるのでそこから軽い出血はしていると思いますということでした。 呼吸器内科の先生は、痰の炎症性細胞と耳鼻科で診断されたのどの炎症が一致しているから、これ以上は年齢的にもしなくて良いと思うが、心配ならCTを撮るので言ってくださいとのことでした。 診断は咳喘息であろうということで、パルミコート吸入をし始めて状態は大分落ち着きましたが、喉の炎症がまだ完治していないからかたまに薄いピンク色のような痰がでます。 先生の言う通り大丈夫な気がするのですが、なんとなくスッキリしない気もします。 今日トランサミン錠も処方していただき、服用してみようと思いますが、この薬を飲んでも血のような痰が続くならCTを撮ったほうがいいでしょうか? まだ小さい子が2人もいる母親なので、何かあってはいけないといつも異常に心配性になっています。 他の先生の意見もぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)