Q

肺ガンの可能性

質問者:asママ さん
通報する

30歳女性です。
1ヶ月前にのどの痛みから始まり、咳が出始め、のどに痰が常にある感じの状態が続き、たまに赤茶色の血痰のようなものが出るようになったので、呼吸器内科を受診しました。
レントゲン、排気量検査、血液化学検査10項目以上、喀痰細胞検査をしてもらい、痰の検査以外は問題なしでした。
痰の検査も悪性の細胞ではなく、炎症性細胞が認められ、
耳鼻科も受診し、内視鏡検査をしてもらった結果、のどに炎症があるのでそこから軽い出血はしていると思いますということでした。
呼吸器内科の先生は、痰の炎症性細胞と耳鼻科で診断されたのどの炎症が一致しているから、これ以上は年齢的にもしなくて良いと思うが、心配ならCTを撮るので言ってくださいとのことでした。
診断は咳喘息であろうということで、パルミコート吸入をし始めて状態は大分落ち着きましたが、喉の炎症がまだ完治していないからかたまに薄いピンク色のような痰がでます。
先生の言う通り大丈夫な気がするのですが、なんとなくスッキリしない気もします。
今日トランサミン錠も処方していただき、服用してみようと思いますが、この薬を飲んでも血のような痰が続くならCTを撮ったほうがいいでしょうか?
まだ小さい子が2人もいる母親なので、何かあってはいけないといつも異常に心配性になっています。
他の先生の意見もぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、asママさんの肺ガンの可能性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喉の違和感、痰

8月頃から風邪でもないのに咳が続き、12月に呼吸器内科を受診、単純レントゲンで異常なし。喀痰検査異常なし。(ただし培養結果は二ケ月後)CTでは炎症痕らしき所見。診断には及ばないが血液検査で百日咳の数値が高めで、百日咳と喘息吸入薬、咳止めをもらいました。のどから鼻のおくにいつも何かあるかんじで咳ばらいばかりします。痰もでます。耳鼻科で診てもらうのが良いですか。悪い病気でないか心配です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

血痰

前に質問させてもらいましたが、血痰(薄ピンクや茶褐色)がもう4ヶ月続いています。その半年ぐらい前から灰色の筋が痰に混ざっていました。 まず呼吸器内科でレントゲンとCTを撮ってもらい異常なし、それでもまだ続くので違う病院でレントゲンとCTと喀痰細胞診をして異常なしで、耳鼻咽喉科を受診するように言われ受診してCTとファイバースコープで見てもらいましたが、副鼻腔炎などの異常はなしでした。食道からの出血も考え胃カメラもしましたが異常ありませんでした。血痰?はまだ続いています。 これだけ検査をしていて肺ガンなど見落とされる事はありますか? 肺ガンの場合の血痰はどんな物ですか? 耳鼻咽喉科で原因がわかれば少しは安心だったのですが、異常なかったので、ますます不安になってきました。 医者から言われたのは、呼吸器内科では、慢性気管支炎、耳鼻咽喉科では鼻炎によるもの、でした… どちらもこんなに出血するものなのか疑問です。 量的には、多い時で小指の爪ぐらいです。 咳はありません。 たまにズルッと喉に出てきます? 歳は31歳、タバコは1日1箱ぐらいを12年ぐらい吸っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血痰が止まりません

39歳、非喫煙者です 5月の終わりに血痰が出るようになり呼吸器内科へ行きました 血痰と、痰が絡む場合の咳以外はほとんど症状はありませんでした レントゲン・CT・喀痰検査・血液検査をしてもらった結果 CTのほうで肺に小さな円形の影(1cmくらい?)があり、 「癌の影ではなさそうなので肺炎だと思います」と 抗生物質を処方していただきました 一応その時行った喀痰検査では癌や結核などは陰性だということでした 抗生物質処方後に再度CTをしたところ 影はほぼ消えていたので一旦終了という形になったのですが、 その後も頻度は少し落ちたものの血痰が止まらず再び呼吸器内科へ 3度目のCTでも若干影があったところに跡が残っているものの それ以外の異常はなく、耳鼻科のほうへ回されましたが 鼻からカメラを入れて声帯のあたりまで見てもこちらも異常なしとの結果 現在は再び痰の検査(今度は蓄痰検査)で細胞診を調べてる最中です あとは気管支鏡しますか? と言われていますが 正直あまりしたくありませんので、蓄痰検査の結果が出る月末の検査で 決めたいとは思います(血痰が収まってたらやらないでおきたいです) あと、念のため先日20年もののエアコンを買い換えました (その甲斐なく今日も血痰が出てガックリしましたが) さて、当初は肺炎だと診断されたのですが 果たして肺炎であったのでしょうか(原因菌などは不明のままです) 違う場合、CTに写り、抗生物質でほとんど消えた影はなんだったのでしょう? そして肺炎だった場合、血痰が2ヶ月以上出ることはあることでしょうか? 気管支鏡を行うべきだと思いますか?(行う場合来月になると思います) 最後に、これまでの状況を見て癌の可能性はどのくらいあると思いますか? 質問項目が多くて申し訳ないです。よろしくお願いします (30代/男性)

30代/男性
Q

10年以上咳が続いています。会う人会う人、風邪ですか?といわれるようなかんじです。内科呼吸器耳鼻科でみてもらいましたが、悪いところはありません。アレルギー性鼻炎もちなので、鼻水や痰がのどにまわるのをきるために咳をしている、と私は思っているのですが、耳鼻科で否定されてしまいました。咳どめもききません。内科の先生には癖なのでは?と。咳がずっと出るのはよくないらしいですが、原因はなんなのかわかりません。 精神的なものなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

血痰

半年以上、朝吐き出す痰に血が混じることが続いています。咳は出ず、血痰は朝だけしかも少量です。たまに喉の奥、鼻と喉の間?あたりが乾燥するようなヒリヒリするようなこともあります。 これまで開業医、大学病院共に呼吸器内科も耳鼻咽喉科も何度も受診しましたが異常なしと言われるのみで毎回、鼻炎と痰きりの薬を出されておしまいです。呼吸器ではレントゲン、CTそして痰の細胞診やりました。耳鼻咽喉科では3回にわたり別の医院で鼻の内視鏡、CTやりました。いずれも出血の跡や炎症の痕跡はなし、です。副鼻腔炎もなし。しかし引き続き、数日に一回、朝の痰に血が混じることは続いています。何か重大な病気を見過ごされているのではないかと怖いです。ここまで手詰まりだと今後どのような治療、検査が可能なのでしょうか。放置してもいいのでしょうか。通った医院では、様子見、と言われるばかりです。アレルギー持ちなので、鼻炎は慢性的にありますが、アレグラなどの服用で日常生活に支障は出ていません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。