視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

強度近視の白内障手術のタイミングと効果

person 60代/女性 -

65歳 女性 白内障手術を検討中です。 強度近視で裸眼両目とも0.01 左右差があるので裸眼で近くを見るのも片目をつぶらないとピントが合いません。遠近両用コンタクトで右14.75 左11.0を使用しています。5年前に人間ドッグで緑内障疑いで眼科へ。緑内障との診断はされず経過観察。視力 眼底検査 視野検査を定期的にしています。はじめは矯正視力は左0.7 右0.9で推移していましたが、1年半前にメガネが見にくくなりその時初めて白内障と言われました。矯正視力も左0.4. 右0.6に下がっていました。引き続き定期検査をしていましたが先日矯正視力が左0.2 右0.4になり手術を提案されました。左目の中心が白くぼやけて見にくい自覚はあります。コンタクトやメガネをしても遠くはよく見えませんが、裸眼よりは全然見えるし、手元が見えるのでこれでいいかと生活しています。 お聞きしたいのは 1.このような経過だと主治医の判断が適切で手術を検討すべき時期になったということでしょうか。2.主治医は矯正視力が0.9ぐらいになるのではと言いますが、黄斑もあるようでかなりの近視なので視力はそれほど戻らない可能性もあるのか。それでもこのタイミングで手術する方が良いのか 3.近くも遠くもよく見えるようになるレンズもあるようですが、私の場合多くを望めず、手術するなら単眼レンズが良いのか 大きな病院で手術した方がいいのか について教えていただければと思います。 先延ばししても年齢とともに高血圧や糖尿病のリスクも出てくるので今かなとも思ったり、この先矯正視力0.2の生活さえも維持できなくなるのではと思ったり、いざ手術となるとすぐに決心がつかず迷っています。 あれこれ長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

気になっています。

去年の1月に、滲出性中耳炎で重度の副鼻空炎と診断されました。 詳しい検査の結果、特に左側の副鼻空から左耳、左の眼球の裏にかけてびっしりと膿が詰まっていました。そのせいか左目の奥が常に重たく何か圧迫された感じがありました。 そこから1ヶ月位毎日の様に鼻のネブライザーの治療に通い良くなったので、今は通っていません。 そこから、いくつか過ぎて…、今度は子供が流行性結膜炎になった時に私にも移ってしまい流行性角結膜炎になってしまいました。しばらく治療を受けていたのですが、症状も良くなりかけていた時に今度は特に左目の視力が気になり始め、検査をしてもらったところ、左目0.4、右目0.8で近視と診断されました。それで処方箋を作ってもらい眼鏡を作ったのは良いのですが、違和感があったので眼鏡屋さんへ行ったところ『近視性乱視』と言われました。 なので作り直してもらったのですが、全然見え方が違いました。 この視力低下は今までの病気と関係があったりしますか? そして、左右の視力差が0.4あるのですがなるべく普段から眼鏡はかけていた方が良いのでしょうか? 疲れてきたりすると左目が少し痛くなる事もあります。

1人の医師が回答

こどもの遠視性弱視の治療

person 30代/女性 -

9月に4歳になる私の子は、ちょうど1年前に遠視性弱視と診断され、以来、メガネをかけています。これまで3ヶ月おきに検診を受けて、視力の発達を見てきました。 初回診断時には 遠視 左+9.0、右+8.5 矯正視力 0.20(右か左か聞いていません) 一番最近の検診結果は、 矯正視力 右0.7〜0.9 左0.3〜0.4 裸眼視力 右0.5 左0.07 ということで、 視力に左右差があるので、視能訓練が必要というお話でした。 一方、9月から夫の仕事の都合で発展途上国に2年間移住することが決まっており、それを先生に告げると、視能訓練は医師の指導の下、定期的(1ヶ月おき)に受診しながら行わないとリスクが大きいので、今は始められませんね、という回答でした。 一方、2年後、6歳になってから始めたとしても、訓練の効果が十分にでるかどうかは何とも言えないということも言われました。 子供の遠視の程度が非常に強いこと、これからの2年という時期が視力の発達にとても重要であることは理解しています。 渡航先は情報の少ないマイナーな発展途上国で、行ってみなければ眼科医療の状況が分かりません。向こうでは、適切な視能訓練が受けられないであろうということを前提にお聞きします。 1.視能訓練(おそらくアイパッチによる遮蔽療法)は、かかりつけ医が言うように、医師の監視のもとで行わないとそれほどリスクの高いものなのでしょうか? なんとか自宅で続ける方法はないのでしょうか? 2.子供の視力の状態をふまえて、6歳から訓練を始めた場合、効果が低い可能性は高いのでしょうか? ぜひ率直なご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳0カ月 遠視。 眼底検査、測定器?による視力測定後、白目が内出血

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 本日は一歳の娘に関しての質問です。 これまでの経過↓ 6カ月の頃、内斜視を疑い眼科を受診。半年後に再度検査ということで本日受診。 行った検査は眼底検査と、視力測定です。通常の検査は乳児なのでできないため、視力は機械で測りました。その際、瞼が閉じない様に金属?の瞼を固定する器具を付けられました。 検査の結果、眼底に異常なし、視力に左右差はほとんどなく、+3.00と数値が出て遠視と言われました。3、4歳でメガネになるかも、とのことでした。再検査は2カ月後とのこと言われ帰宅しました。 帰宅して数時間後、画像の様な内出血に気がつきました。動いてしまうのではっきりした画像ではありませんが、2、3ミリ程度の点の様な赤い内出血です。 教えていただきたいこと↓ 1、この内出血は器具を入れたものが原因かと思うのですが、どのくらいで消えて行くものでしょうか。 2、このような内出血は受診した方が良いでしょうか? 3、一歳乳児で遠視と言うものは治らないものでしょうか。ドクターのモニターを見ていたら半年前の画像には+4.50とありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

視力の左右差 近視と遠視

person 10代/男性 -

13歳の子どもです。 今まで視力に異常はなく、学校での検診や眼科でも指摘されたことはありません。 1月に右目が少し見えにくい気がするというので、眼科を受診しましたが両目とも1.0の 視力があり問題なしとのことでした。4月の学校での検診でも両目ともA判定でした。 しかしまた右目が見えにくいというので眼科を受診したところ、左目1.2右目0.8でした。 先生には左目が遠視で右目が近視と言われ、この程度の左右差ならば眼鏡の必要はない。 学校の検診で指摘されたり見え方が悪化するようならば受診するように。と言われました。 帰宅後、家族に話すと右目の近視も心配だけれど、左目の遠視は治療しなくて良いのか?と言われました。 先生からは左目のことは特に言われず、成長とともに近視になるので左目も右目のように 見えにくくなるかもしれないし、右目がだけがもっと見えにくくなるかもしれないと言われました。 心配で調べたところ、遠視を放置すると弱視になると知り不安です。 どうしたら良いでしょうか? また病院では、視力の検査と屈折検査(気球を見る検査)、あとはおそらくスポットビジョン? (カメラのような黒い機械で光ったり音が出て薄暗い部屋で行ったそうです。) の検査をしました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)