赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

1歳0ヶ月 鳥のフンを舐めたかもしれない

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

1歳0ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せている時にバシャバシャっと音がして緑色の液体が降ってきました。拭いてみると臭かったので鳥のフンのように思われます。 直前まで雨が降っていたのでベビーカーカバーはつけていましたが、前面の窓のようなところを開けていたため、ベビーカーカバー全体、赤ちゃんにかけていた膝掛け、ベビーカーのベルトにつけているカバー(赤ちゃんがベルトを舐めるのを防ぐもの)、私の上着などに緑色の水滴のようなものがたくさんついていました。 急いで手口拭きシートで汚れているところを拭いたり、ベルトカバーや膝掛けは取り外したのですが、出先ですぐに手洗いなどはできませんでした。 (赤ちゃんは指しゃぶりしながら寝ていたので、手を拭いたりもできませんでした) 2時間後くらいに家に戻ってから手洗いとシャワーを浴び、フンがついたと思われる付属品は全て廃棄し、ベルトやベビーカーの内部の外せない部分はアルコール濃度77%のアルコールスプレーを吹きかけてタオルで拭きました。 液体が降ってきた時は赤ちゃんは寝ていたので、その間に手口拭きシートである程度は拭いたりカバーを外したりはしましたが、指しゃぶりをずっとしているので、家に帰ってくるまでの間に拭き残したフンがついた部分を触って舐めたり、顔の近くのベルトカバーにもかかっていたので口に入ったりしている可能性があります。 (1)病院は受診すべきでしょうか (2)今回のことでどのような影響が考えられるでしょうか。 現在は元気ですが、様子を見るとしたらどれくらいの期間でしょうか。 (3)廃棄できないベビーカーの内装部分はアルコールスプレーを多めに吹きかけて拭き乾燥させていますが、取り切れているかわかりません。(目視では汚れていないように見えます) アルコールが乾いたらこのまま使い続けて大丈夫でしょうか。 他にやるべき消毒や掃除はありますでしょうか。

12人の医師が回答

コロナ陽性 退院後ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月半の男の子です。 コロナで入院して退院しましたが、再受診をするか迷っています。 金曜日の夜に38.1℃の発熱をし、そのまま救急で病院にかかり入院になりました。 その時点での症状は発熱、下痢、ミルク後の吐き戻し、ミルクの飲みが悪いことでした。 レントゲンをしたところ腸のむくみがあり、胃腸炎かなと思っていたところ、まさかのコロナ陽性でした。 その後3日間入院して、今日のお昼に退院しましたが、帰ってきてからミルクの飲みが悪くて困っています。 もともと1回で140〜160を飲めていたのに、今は100で嫌がります。なんとか140は飲ませますが、飲まないことも多いです。 80を超えたあたりで体をねじりながら苦しみ、うめき声をあげます。そのまま便をすることが多いので、便をしながら飲むからかなと思っていました。 また、途中でゲップを挟むようにしていますが、哺乳瓶を離すと嫌がって咥えてくれないです。 入院中は点滴もあったので本人がお腹が空くタイミングを待ち、夜は寝かせてあげていました。1日5回ほど、140を飲んでいました。 退院した日の夜、150ほど飲んで少しだけ吐き戻しがありました。そのまま寝たので夜中は起こしながら飲ませましたが、3時ごろに100、6時ごろに100しか飲みませんでした。一応、3時間ごとにうっすら起きてちゅぱちゅぱしているのでチャンスと思って飲ませています。 完全に寝ている時は口も開けないです。オムツを替えたりしても起きません。 全く飲んでいないわけではなく、泣くのでお腹が空いているのだろうとは思いますが、1日に飲ませる量が少なくて不安です。 このままゆっくり回復を待ちながら、本人のペースで飲みたいだけ飲ませる方がいいのでしょうか? また、再受診を検討していますが、必要でしょうか?その場合、入院していた大きい病院かかかりつけの小さな病院どちらがいいでしょうか?

12人の医師が回答

1歳3か月の子ども、本日昼から舌下小丘に白い塊

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ちょうど7日前に39度~40度の発熱があり、他の兄弟2人がインフルエンザA型に感染していたことから、検査はせずにみなし陽性でインフルエンザではないかということで、カルボシステイン、オノン服用、その後咳が苦しそうで再受診し、レントゲンの結果念のため抗生剤を追加して服用しています。熱は2日で一時下がり、4日目に再び上がり、発症から5日ほどしてようやく下がりました。その前にも14日前ほど前から、兄弟の(インフルエンザとは違う)鼻かぜが移り、おなかも下痢が続いており、ビオフェルミンを服用していましたが、なかなか改善しません。 本日昼食の歯磨きの際に、舌下小丘付近に白いご飯粒のようなものを見かけ、食べたばかりだったので、ご飯粒の残りかな、と思ていたのですが、夕食をほとんど食べなかったので、気になっていましたが、寝る前の歯磨きの際に、昼の白い塊がまだ舌下小丘にあり、よくみてみたら、何か白っぽいご飯粒上のできもののようにみえます。子供がもともと歯磨き嫌いで、なかなか口を開けてくれないので、大体しか見えないのですが、朝の歯磨きの際にはなかったと思います。 連休が明けたらかかりつけの小児科を受診しようとは思うのですが、何かの病気かとても心配になり、ご相談させて頂きました。 1歳児でも口内炎はできるのでしょうか、口内炎にしては白っぽいし、病後で弱っているのか、何等か怖い病気など考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

離乳食とミルクが少なく感じます。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ12か月(修正11か月)の女の子で、ダンディーウォーカー症候群と水頭症の疾患持ちです。離乳食もミルクもあまり進まず、今までずっと少量で悩んできました。今のところは午前睡とお昼寝の時間が毎日同じくらいなので、それに合わせて時間を決めて離乳食1日3回を与えてます。1回量は軟飯80g、おかず20g、汁(具多め)50gに果物がつくかつかないかのメニューで、調子が良くて3分の1食べられます。たんぱく質類(卵焼き、魚の煮物やムニエル、ハンバーグ、つみれ等)か汁物は好みのようで手づかみでは食べてくれますが、飽きたらもう下に落としたり機嫌を損ねたりで、実際に食べてる量は少ないと思います。軟飯は口も開けてくれないので汁に混ぜたり他のおかずや果物で誤魔化しながら少しでも多く食べられるように頑張ってます。 食べていない割にミルクを求めることもあまりなくて、午睡と夜寝る前だけ泣き、その時は200飲んでくれますが、それ以外は飲ませようとすると泣いて反り返って拒否されます。 1日400-500弱くらいしか飲みません。体重は1ヶ月ちょっと前の市の栄養相談で7.8キロでしたが、昨日測ったら全く増えていませんでした。 結構活発な子でハイハイやつかまり立ち、伝い歩きで動き回っているので食べない、飲まないのは心配です。また、食べている量は少ないのに便は1日2回オムツいっぱいにします。 毎日何だったら食べてくれるかメニューを考えて、夜中に作って、でも食べてくれなくて泣きそうになります。 こんなに食べない飲まないし、体重も増えないでも大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 日常の様子において発達が気になります。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子です。 発達は人それぞれとはいえ、周りの子と比べて気になる点が多々あります。 今の時点でなにか診断をするのは難しいのは承知していますが、1つだけでなく複数気になる点があり、赤ちゃんはそんなもんだと思えずにいます。 また特にここ1週間の反応があまりにも悪く一方通行な感じがして気になっています。 それでもそんな子もいる(定型発達でも)、もしくはこのような対策をした方がよい、少し個性が強すぎる(障害の可能性もありそう)、どこかに相談した方が良い、ここのポイントが気になる(良いポイント)などコメントをいただけるとありがたいです。 乱文、長文で失礼いたします。 ・眠いとき以外基本泣かない ・ずり這い、はいはいおすわりはまだ →うつ伏せで回ったり、ずり這い感はないですが前進はできます。 お座りは先日うつ伏せからおすわりになる練習を自分で何回かしてましたが、手は離せません。 ・夜は何度か寝ながら泣くものの、頻繁に起きることはない ・昼寝がなかなかできない →今日も1時間以上寝かしつけても寝なかったため、昼寝は1回です。(それも1時間以上寝かしつけて1時間寝た) 外では5時間くらい起きてないと寝ません。家で寝る時は寝室を暗くしています。 ・あーーなどの大声の発声、奇声 →声で遊んでいるというよりは騒いでいる感じです。 ・呼びかけに反応しない →おもちゃの音には機敏に反応します。 ・目がほぼ合わない →授乳のとき、布団でゴロゴロしてる時たまにくらいしかあいません。覗き込むと逸らされます。抱っこは左右を見て意地でも見てくれません。うつ伏せで少し距離を置くとあうこともあります。 ・喃語はたくさんしゃべる週とほぼ全くない週と差が激しい ・人見知り、後追いはなし →おそらくかなり長い時間1人で遊べます。一時期、一緒に遊んでいていなくなると泣かれていましたが最近はそんなこともないです。 ・いないいないばあ、絵本はにこにこする ・歯は5ヶ月から下2本生えてる ・外で笑いかけてくれた人には(じっと見たあとに)ほぼ笑い返す →私が笑いかけたときも基本笑い返してくれていたはずなのですが、ここ1週間くらいの反応がとても悪いです。 ・離乳食は基本嫌い →吐き出すわけではないので最近は半分無理やり食べさせています。(80gくらい)バナナは自分から口を開けます。 ・おもちゃ大好き →レパートリーはなめる、振る、ボタン押す、引っ張るくらいです。 ・仰向け大嫌い、うつ伏せ大好き →昼夜問わず基本うつ伏せです。置いた瞬間うつ伏せになります。 (ここ最近の変化) ・脇を持っ油かに近づけると足を突っ張るようになった(これまでは潰れてた) ・うつ伏せからお座りの姿勢にいくようになった ・笑顔が減った →鏡を見ても喜ばない、微笑み返しが少ない ・視界に入ったときの反応が悪くなった →前は興奮した様子で飛行機ブーンを毎回見せてくれてました。

10人の医師が回答

2ヶ月の子ども、哺乳量の低下および寄り目について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもの、哺乳量低下とより目について教えてください。 1.哺乳量低下について  完母で育てています。 先週までは、1日の合計時間が左70分右50分ほどだったのが、昨日一昨日は左60分右40分ほどになり、今日は20:00時点で左33分右21分です。 今までは1回あたり左7分右7分ほどあげていましたが、最近片方飲むともう片方をあげても飲もうとしません。 首をブンブン振るのですが口を開けずに唇をムッとして開きません。 また、夜間授乳については先週までは2〜3時間毎に授乳していましたがここ数日は夜も通しで5〜6時間寝るため授乳回数が減っていることもあります。 機嫌は良く、よく笑います。またよく寝ますので、昼間でも4時間空くことがよくあります。 おしっこは1日5〜6回、うんちは1日2〜3回出ています。 体重については最近緩やかな増えになってきました。 ミルクを足すべきなのか、それとも本人が満足しているのか、、急に授乳時間が減ったため不安です。。。 また赤ちゃんの元気のバロメータは哺乳量だと思っているので何かあるのか心配です。 どうしたらいいでしょうか。また何か心配すべき点はありますか? 2.寄り目について ここ数日ですが、寄り目になることが多いです。 近いものを見たときに寄り目になることが多かったのですが、最近はふと子供を見ると寄り目になっていることが1日に何回もあります。 寄り目ではなく左目だけ内側によっているように見えることもあります。(画像1番上参照) また、先ほど授乳中に目が水平に2回ほど揺れていた気がします。 写真を撮ったので念のため添付します。 (写真を撮るとあまり寄り目に見えないので考えすぎかもしれません、、、、) 6ヶ月以降に寄り目になると脳が〜ということが調べると出てきましたが、2ヶ月でも何か気にすることはありますか? 念のため、1・2ともにもうすぐある予防接種で聞こうとは思っていますが.... 不安すぎてどうにかなってしまいそうです。 小児科の先生、眼科の先生、よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

3歳9ヶ月 インフルエンザ陽性 熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

前回発熱の質問をさせていただきました。たくさんのご回答をくださった先生方、ありがとうございました。 発熱があり受診、結果インフルエンザA型だったのですが、受診時、タミフルについてお医者様に質問すると、一般的には自然に治る風邪なので、対処療法のお薬だけにしておきましょうか。とご提案がありました。 タミフルは異常行動や副作用のリスクがあると聞いていたのですが、もうすぐ娘も楽しみにしていた保育園のイベントがあり、一応処方していだくことにしました。 帰ると夜だったので、悩んで翌日の朝に飲ませるか決めようと主人と話しました。すると、月曜日は熱が下がってきてくれていました。 これなら薬を飲まずにすぐ治るかも、と。元々発熱しても長引かない子だったので少し安心し、薬は飲ませないことにしました。 土曜日の夕方〜発熱 日曜日の夕方に受診9度1、夜は9度7 月曜日の朝8度2、日中7度7度、17時頃も7度9 すると、18時過ぎると、また熱が9度超えに。 翌朝 火曜日の朝は40度でかなり心配し、#8000に電話で相談。様子をみていると徐々に下がっていき夜には6度9に。 昨日水曜日は、昼過ぎまでは7度〜7度後半でしたが、夜になると8度5まで上がってしまいました。 昨夜は汗をいっぱいかいていたので下がったかと思いきや、今朝も8度あり、さすがになかなか下がらないので病院に再受診してきました。 溶連菌陰性(保育園で流行っていたため)、血液検査の結果も細菌感染は見られず、炎症反応もないとのことでした。インフルエンザのウイルスの熱の可能性が高いだろうと。胸の音も大丈夫でした。 病院から帰ってくると、9度5分にあがってしまい、ご飯を食べたあと寝ています。 食欲はあり、食事は量は通常より少ないものの、朝も先程も食べています。飲み物も普通に飲みます。おしっこも出ています。 昨日はとても眠かったようで、午後〜今朝までほとんど寝ていました。 薬はカルボシステインとトラネキサム酸シロップと、ミヤBMを飲んでいます。 起きている時はやはり機嫌が悪いことも多く、だるそうで可哀想で、タミフルを飲ませてあげなかったことを本当に本当に悔やんでいます。 私はどのように看病してあげたら良いでしょうか。 カロナールは使っても脳症や脳炎は起きないでしょうか?起きた例もあるのでしょうか? 熱を定期的に下げてあげたほうが良いのでしょうか? 追加で咳のアスベリンシロップももらいました。 保育園で頑張っていた行事ももうすぐで、本人も楽しみにしており、早く治してあげたい思いでいっぱいです。でも、もう出られないだろうなと思うと、私がタミフルを飲ませなかったせいで、娘も苦しませることになり、本当に辛いです。 脳炎や脳症もとても心配しています。起きてからぼーっとしたり、夜うなされて泣いて起きることもあり、怒りっぽかったり等、1つ1つ気になってしまいます。意識ははっきりしていて、病院で自分で口を開けられたり、「絵本読んで」と言ったり、認知機能には今のところ問題はなさそうなのですが、、、。朝は右側の頭が痛いと言っていましたが、すぐに治ったようです。 今後の看病の仕方や、脳症脳炎について、カロナールを飲ませても大丈夫か(リスク)など、お伺いしたいです。 又、現在のこの発熱の状況(熱が上がり下がり長引いている)(高熱)は大丈夫なのかも心配しております。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)