1歳0ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せている時にバシャバシャっと音がして緑色の液体が降ってきました。拭いてみると臭かったので鳥のフンのように思われます。
直前まで雨が降っていたのでベビーカーカバーはつけていましたが、前面の窓のようなところを開けていたため、ベビーカーカバー全体、赤ちゃんにかけていた膝掛け、ベビーカーのベルトにつけているカバー(赤ちゃんがベルトを舐めるのを防ぐもの)、私の上着などに緑色の水滴のようなものがたくさんついていました。
急いで手口拭きシートで汚れているところを拭いたり、ベルトカバーや膝掛けは取り外したのですが、出先ですぐに手洗いなどはできませんでした。
(赤ちゃんは指しゃぶりしながら寝ていたので、手を拭いたりもできませんでした)
2時間後くらいに家に戻ってから手洗いとシャワーを浴び、フンがついたと思われる付属品は全て廃棄し、ベルトやベビーカーの内部の外せない部分はアルコール濃度77%のアルコールスプレーを吹きかけてタオルで拭きました。
液体が降ってきた時は赤ちゃんは寝ていたので、その間に手口拭きシートである程度は拭いたりカバーを外したりはしましたが、指しゃぶりをずっとしているので、家に帰ってくるまでの間に拭き残したフンがついた部分を触って舐めたり、顔の近くのベルトカバーにもかかっていたので口に入ったりしている可能性があります。
(1)病院は受診すべきでしょうか
(2)今回のことでどのような影響が考えられるでしょうか。
現在は元気ですが、様子を見るとしたらどれくらいの期間でしょうか。
(3)廃棄できないベビーカーの内装部分はアルコールスプレーを多めに吹きかけて拭き乾燥させていますが、取り切れているかわかりません。(目視では汚れていないように見えます)
アルコールが乾いたらこのまま使い続けて大丈夫でしょうか。
他にやるべき消毒や掃除はありますでしょうか。