1歳0ヶ月 鳥のフンを舐めたかもしれない

person乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せている時にバシャバシャっと音がして緑色の液体が降ってきました。拭いてみると臭かったので鳥のフンのように思われます。

直前まで雨が降っていたのでベビーカーカバーはつけていましたが、前面の窓のようなところを開けていたため、ベビーカーカバー全体、赤ちゃんにかけていた膝掛け、ベビーカーのベルトにつけているカバー(赤ちゃんがベルトを舐めるのを防ぐもの)、私の上着などに緑色の水滴のようなものがたくさんついていました。

急いで手口拭きシートで汚れているところを拭いたり、ベルトカバーや膝掛けは取り外したのですが、出先ですぐに手洗いなどはできませんでした。
(赤ちゃんは指しゃぶりしながら寝ていたので、手を拭いたりもできませんでした)

2時間後くらいに家に戻ってから手洗いとシャワーを浴び、フンがついたと思われる付属品は全て廃棄し、ベルトやベビーカーの内部の外せない部分はアルコール濃度77%のアルコールスプレーを吹きかけてタオルで拭きました。

液体が降ってきた時は赤ちゃんは寝ていたので、その間に手口拭きシートである程度は拭いたりカバーを外したりはしましたが、指しゃぶりをずっとしているので、家に帰ってくるまでの間に拭き残したフンがついた部分を触って舐めたり、顔の近くのベルトカバーにもかかっていたので口に入ったりしている可能性があります。

(1)病院は受診すべきでしょうか

(2)今回のことでどのような影響が考えられるでしょうか。
現在は元気ですが、様子を見るとしたらどれくらいの期間でしょうか。

(3)廃棄できないベビーカーの内装部分はアルコールスプレーを多めに吹きかけて拭き乾燥させていますが、取り切れているかわかりません。(目視では汚れていないように見えます)
アルコールが乾いたらこのまま使い続けて大丈夫でしょうか。
他にやるべき消毒や掃除はありますでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師