赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:535 件

2歳の子 りんご病について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

歳の子供です。 小規模の託児所にて1人の子が 5/23 発疹があり、りんご病だと 診断されました。 発疹が出てからは感染力がなく その10〜1週間前くらいの感染力が強いと聞きました。その頃は鼻水を 出すだけだったのみなので保育も受けていました。 我が子もその子と関わりがたくさんあり 感染してもおかしくない状況ではあります。 今の所風邪症状もなくほっぺの赤みもありません。 現在妊娠14週であり、そのことが発覚したあと5/27産婦人科にて相談。 子供が診断を受けたら私のりんご飴の検査をしていく流れにとなりました。 子供も風邪症状なく過ごしていましたが 6/7お風呂上がりに足に発疹が目立ちましたが、1時間もしないうちに発疹は薄くなり、次の日の朝には特に気にならなくなりました。 ですが妊婦ということもありりんご病ではないかととても不安です。 ほっぺの赤みは特になく、小児科へ行けば良いのですが行って何か違う病気(手足口病が流行中)をもらうのも嫌です。 画像をみていただきりんご病っぽいようであれば受診してみようかと思いますので、どうか意見をよろしくお願いします。 ちなみに風邪症状、足以外の発疹やほっぺの赤みはありません。 すみませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半、首が強い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の息子がいます。 産まれた時から、ゲップをする際縦抱きにしたところ、首を持ち上げようとしたりと首が強いです。 1ヶ月半経ち、今は縦抱きにすると左右を見渡したりできるほどで、首が今にも座りそうです。(ただ腕を引いてもまだ首は付いてきてはないと思います。) 子どもは3人目なので今までと比べてしまい、首が強く、首が座りそうなのが早すぎて心配です。 縦抱きの際、背中が丸まらずに真っ直ぐになっているのも心配になっています。その際、足もぴょんぴょんと跳ねるような動作をする時もあります。 横抱きの際は、首の強さは感じ、背骨は伸びているように感じますが、まんまる抱っこはできなくはないです。 眠い時や寝ている時は丸くなります。そり返りは強くありません。 出産直後は洋服を着せるのが難しいくらい腕がぎゅっと胸の前にありましたが、1ヶ月半経ち、それは無くなりました。 首の強さが関係するかはわかりませんが、縦抱きしていても横抱きしていても、上を向くことが多いです。横になった時、寝ている時は常に顔が右上向きです。ただ、自分の力で左に向くこともできます。 出産時、出てきてから泣くまでに3分ほど時間がかかりましたが、とくに問題はないと病院から言われました。(海外で出産したため、詳細等は分かりませんが、スコアは問題なしと言われました。) 3380gで産まれ、今は5400グラムまで体重は増えています。 ネットで調べると筋緊張というものなのか…と心配になっています。出産時も問題はないと言われましたが、脳性麻痺の可能性もあるのだろうかと不安です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

脳性麻痺の可能性・緊張が強いことについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半の息子の首、肩、背中、肩甲骨あたりの緊張が強いことが気になっています。以下のような様子なのですが、脳性麻痺等の可能性はありそうでしょうか? ・仰向けでよく足をつっぱる ・腕でふれあい遊びをするときに力が入って動かせないことが多い(両手を口に持っていって舐めたり、おもちゃを持って舐めることはできます) ・仰向けで左腕が曲がって肘から下が床についていないことがある ・うつ伏せはできるが腕が横に広がり、無理な体勢をとっているため長続きしない(おもちゃがあれば腕を前に出して掴み、舐めることはできます) ・先週から身体を捻る動きが始まりましたが、肩から捻るやり方をする(裸の時や布団がかかっていると足を高く上げてたまに横向きになることができます) マッサージを習って実践しており、少し良くなった部分もありますが、以上のことが心配で、とくにうつ伏せ姿勢、腕の硬さが気になっています。健診や予防接種では毎回相談してますが、おもちゃを持てて、多くはないものの動きはあるにはあるので、個人差の範疇かな〜と言われていますが、これからの発達が不安で不安で… 臨月の時に転倒したことがあり、それのせいかな…と落ち込み涙が出てきてしまいます。

6人の医師が回答

ウエスト症候群の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一ヶ月程度の子どもなのですが、以下のような状況です。 ・手足をギュッと突っ張る動き(手足の先を持って釣り上げられているような動き。両手脚を伸ばして浮かせる)を連続させていて、生後二週間ごろから気になっている ・苦しそうな&困惑しているような様子。その動きをしている時は困惑しながら泣いているように感じる。 ・モロー反射かとは思うが、15分ほど連続する。 ・15分後足が違うリズムでバタバタしてきたので抱っこしたところ止んだ。 ・日中〜夕方、眠りが浅く、目覚めそうなタイミングで起こる。 ・深夜には起こってないように思える。 ・背中や足の力がかなり強いらしく、助産師さんが驚かれていました。タミータイム初回で頭を上げて少し前に進みました。 ・今のところミルク量や体重は増えている。ミルクを欲しがる量は多すぎるくらい。 ・今週に入ってクーイングが発生してきているので、発達はしているのかとは思います。 モロー反射であればいいのですが、幾つか特徴がウエスト症候群の特徴にも当てはまっている気がしており(素人なネットで調べたら浅い知識ですが……)、心配です。 ご意見やアドバイスをいただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

筋緊張、そり返りが強い

person 乳幼児/男性 -

36週1日早産児出生時体重1800gの男の子で、現在生後2ヶ月25日です。 呼吸管理、新生児低血糖などで2ヶ月弱NICUに入院しておりました。 現在退院してから1ヶ月近く経ちますが入院中からそり返りと筋緊張が強いことが気になっていました。 現在もそり返りが強く、仰向けでいても左右どちらかにそりかえって正中保持ができない時がある、抱っこしたり、ベビーカーなどに載せた時もそり返り強く、顔もこわばって、腕をピンと伸ばして力が入ります。 仰向けの時は若干胸が浮くような感じ(背中に手を入れると指一本入らないくらいのそり返り?)です。また、筋緊張も強く股関節可動域が狭く股関節を広げるストレッチをしているのですが、抵抗してくる時がある。腕も肘の曲げ伸ばしは屈曲伸展時に抵抗ある時もあります。ただ、ずっと緊張しているわけではなく、寝ている時は脱力している、起きていても脱力している時はあるという感じです。(筋緊張が強い時の方が多い)足をピンとした時も尖足のような感じではなく、股関節-膝関節-足関節を伸展-伸展-屈曲のように動かすこともできます。 ネットで調べると早産児や低血糖によって脳性麻痺のリスクがあると記載されており心配で仕方ありません。 退院後の先生のフォローではそこまで筋緊張が強いとは感じない、そり返りも何かエピソードがあれば問題ないと回答をいただいていますが、ちょうど診察の時は筋緊張が脱力している時だったと思います。 助産師の方からもそこまで硬いとは感じないかなとのことでした。 ただやはり心配で仕方ありません。詳しく精査してみないとわからないということはわかっています。 ・これらの症状から脳性麻痺のリスクはあると挙げられるのか ・NICUに長く入院しており、常に横向きに寝かせられていました。ストレスや生後の姿勢でそり返りや筋緊張が強くなる時があるのか ・今後成長過程を見ていくにあたってどのようなことを観察すれば良いのか ・筋緊張が強い場合どのようなストレッチをすれば良いのか 等アドバイスいただきたいです。 長文失礼致します。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

4歳 男の子 多動気味

person 乳幼児/男性 -

 数日前に同じような内容で相談したばかりですが相談させてください。  今3歳児クラスに通っている4歳の男児です。小さい頃からとにかくひとつのおもちゃで遊ばず、他の同年齢の子と比べでもなんとなく落ち着きがないなと感じていました。また、2、3歳頃は自分でしたい!が異常に強く、わよくこちらで相談させてもらっていました。 前回の相談で、男の子はそんなもの、多動とは言い切れないという解凍をいただき安心していましたが 園の先生から園での様子を聞いてあーやっぱり多動なのかなと妙に納得した自分がいました。 ◯全体指示の理解力は非常に高いが話の途中で質問してしまう。(何度も注意するがまた繰り返す) ◯座って先生の話を聞ける、離席はないが常に足やお尻がもぞもぞと動いている(先生のほうで刺激のあるマット?を敷いたところだいぶ改善されたとのことですがマットがないとそのような状態) ◯1番へのこだわりが強く、そのことで友達とトラブルになることがある とのことでした。年少男児というこたを踏まえても、元気!というだけではなく多動気味のような先生の反応でした。 前回も話しましたが発表会などは主役級の役をもらっており、堂々と演じる発表する、行事はきちんと参加するなどで目立って困りごとがある、というわけではないようですが、先生からみてこの年齢でこの状況だと診断はつくレベルなんでしょうか? また、家庭でできることはありますか?

4人の医師が回答

生後6ヶ月 片手だけ握ったままが多い 麻痺心配

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月になりました。 6ヶ月になったすぐにやっと寝返り。そして、寝返りはじめて10日ほどで、寝返りがえりをするようになりました。 気になることがあります。 3ヶ月後半くらいから、左手がグーから開くことが多くなってきたのですが右手だけまだまだ握ったままなことが多く、今もその状態です。 小児科で聞いていますが、 動いてれば大丈夫と、言われました。 先日6ヶ月検診がありましたが、パラシュート反射がまだできないこと(ちょっと出るけど、出るのは左だけ)と、やっぱり右手を握ってることが気になるけど、まだまだこれからかなぁと言われました。 力はそんなに強くはありません。開いてあげようとするとふわっとすぐに開きます。 おもちゃも両手に持って遊びます。うつ伏せになった時におもちゃも手を伸ばしてとろうとします。 寝返り、寝返りがえりも左右数には多少差がありますがどちらもできます。寝返りした時も右手だけグーのこともよくあります。 足の動きに左右差を感じたことはないです。 だいぶ治ってきましたが、むきぐせが左向きです。 生まれた時、なかなか右目が開かず、5日ほどで開くようになりました。 ふとした時に、グーになってることが多く、 脳性麻痺や片麻痺などが心配です。

9人の医師が回答

ズリハイしない、お座りしない

person 乳幼児/男性 -

現在、8ヶ月になったばかりの男の子を育てています。 ズリハイやハイハイ、1人でお座りもしません。 発達が遅れてると思うのですが、小児神経系で見ていただいた方がいいのでしょうか。 寝返りは片方だけ得意でよくしていますが、一応両方しています。(反対側はほとんどしません。1-2回したかどうかレベルでほとんど得意な方でしかしません。) 腕の力が強く、腕で上半身を高い位置まで上げ方向転換し,その後寝返りや寝返りがえりをして移動し後追いのように親がいないと追いかけてきます。 お座りは親がおすわりの体制をさせると前屈みになり両足を持ちながらですが、2、3分1人では座っています。 ハイハイしそうな足の動きをするのですが、両足を一緒に動かし平泳のような足になるため前に進みません。 (本人はおいでと言われると進みたいみたいで、両足バタバタさせるのですが、進まないので、前述したように、腕での方向転換と、寝返り等で移動してきます) よく目が合い笑ってくれたり、ミルクやママなど言葉もはっきり話してくれますが、運動面の発達がかなり心配です。 年末年始(5ヶ月後半から)胃腸炎、ノロウイルスとなり体重がなかなか今現在も増えておらず(成長曲線には乗っていますが、治癒後からの体重の伸びがかなり悪いと言われました) 今現在も,血便が出ており(粘膜が荒れてリンパ増殖のためと言われました)なかなか完治はしていない状況のため、運動面の発達が遅れているのではないかと市の保健師さんに言われて心配です。 やはりかなり遅れているのでしょうか。 ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月(修正1ヶ月)の行動について

person 乳幼児/男性 -

現在双子の男女を育てている者です。 双子は生後2ヶ月、修正1ヶ月(36週3日で生まれました)です。 生まれた時は男の子1978g、女の子2525gと男の子の方が小さく生まれていますが2人とも今は完ミで1回90〜100ml/8回飲んでおり、1ヶ月検診、2ヶ月フォロー検診のどちら体重は平均より増えていました。 気になるのは男児の方についてです。 ・吐き戻しが女児の方に比べて多い(噴水ほど出ませんがゲップをさせてもだいたい口から垂れてきます) ・新生児の時からモロー反射がひどい ・たまにモロー反射とは違うような足のビクつきが2〜3秒ほどある ・足の力がとても強く抱っこするとだいたい蹴り上げてきて、ラッコ抱きすると基本首をあげてタミータイムのような感じでジタバタする ・新生児微笑はありますが基本真顔で、真顔のまま足をジタバタずっと動かしている ・女児と比べて寝る時間が短く、ミルクの後も機嫌悪く泣いていることが多い ・夜間も2時間くらいで起きることが多く、特に5:00の授乳後は毎日唸ったり気張ったりして、いきなりキャーと叫び出したりする(うんちは毎日1回は出ています) ・ずっと鼻声(鼻水を吸引しても治りません)のためいびきをかいて寝ている 双子のどちらもまだ目があったり笑ったりはしません。首座りや寝返り等の運動面では男児の方が成長早そうだなという印象です。 上記の行動や症状は新生児によくあることなのかもしれませんが、2人を同時に育てていると男児の方の育てにくさを最近すごく感じるようになり、小さいことでも気になってしまいます。 ミルクをあげてもオムツを変えても抱っこしても泣くことが多いので正直かなり疲弊しています。 考えられる理由や、対処法等あれば教えていただきたいです。いつごろまでに落ち着いてくる等の助言もありましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)