2歳の子 りんご病について

person乳幼児/男性 -

歳の子供です。
小規模の託児所にて1人の子が
5/23 発疹があり、りんご病だと
診断されました。
発疹が出てからは感染力がなく
その10〜1週間前くらいの感染力が強いと聞きました。その頃は鼻水を
出すだけだったのみなので保育も受けていました。
我が子もその子と関わりがたくさんあり
感染してもおかしくない状況ではあります。

今の所風邪症状もなくほっぺの赤みもありません。

現在妊娠14週であり、そのことが発覚したあと5/27産婦人科にて相談。
子供が診断を受けたら私のりんご飴の検査をしていく流れにとなりました。

子供も風邪症状なく過ごしていましたが
6/7お風呂上がりに足に発疹が目立ちましたが、1時間もしないうちに発疹は薄くなり、次の日の朝には特に気にならなくなりました。

ですが妊婦ということもありりんご病ではないかととても不安です。

ほっぺの赤みは特になく、小児科へ行けば良いのですが行って何か違う病気(手足口病が流行中)をもらうのも嫌です。

画像をみていただきりんご病っぽいようであれば受診してみようかと思いますので、どうか意見をよろしくお願いします。

ちなみに風邪症状、足以外の発疹やほっぺの赤みはありません。
すみませんがよろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師