赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

2歳5ヶ月。欠伸発作?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

欠伸発作について。 2歳5カ月の息子のことです。 昨日2度話しかけても反応がない?と感じることがあったのでご相談です。 1度目は、車に乗っており私が運転していたのですが、話しかけてもぼーっと一点を見ており眠たいのかな?というかんじで膝を叩いて話しかけてもぼーっとしていて、『おやつ食べる?』ときいたら『食べる!』といっておやつおやつとうるさくなりました。その前からぼーっとしてはいて、その後寝ました。 2度目は夕方で、ドライヤーをかけながら話しかけても怖い顔をして一点を見つめていて無反応なのでドライヤーを止めて少し大きい声で話しかけたのですが変わらず。うんちかおしっこでもしてるのかな?という感じの表情でしたがその後パッとこっちを向きいつも通りニコニコしてふざけている感じでした。この間は全部で10秒くらいだったと思います。その時はこちらから触りにいったりはしませんでした。 これらの症状はてんかんの欠伸発作の可能性もありますか? インターネットでみたところ5歳以上に多いとありましたが、、 疲れ気味の日だったとは思います。 今までも一度で呼びかけに応えないことはありましたがぼーっとしてたり集中して遊んでいる時などで、特に気にしていませんでしたが、2度目の時の様子がいままでにない感じだったので気になりました。 よろしくおねがいいたします

3人の医師が回答

生後2ヶ月半 授乳中にむせる

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月半の女の子です。完全母乳で育てています。 元々母乳の出が良いのもあり、飲み始めにむせることが多かったため 最近は少し搾乳してから与えています。 飲み始めにむせることは減ってきましたが、飲み始めて4分5分くらいでむせることがあり気になります。 特に夜中やお昼寝前など、半分眠りながら?(目を閉じて口だけ動いている状態で)飲んでいる時に多いです。 むせたらすぐに縦抱きし背中を叩いて落ち着かせ、そのまま寝る時もあれば、飲み足りない時はまたおっぱいを吸いながら寝てしまいます。寝てしまうと刺激しても起きず、5分くらい縦抱きしてもゲップせず、仕方なく顔を横向きにして寝かせていまが 寝ている時に窒素しないか、むせて嘔吐しないか心配です。 また、毎回ではありませんが、むせてしまって哺乳量がいつもより少ない時もあり心配です。 1,むせてしまう原因は何でしょうか? (補足ですが…姿勢は横抱きで頭を少し高くし飲ませています。以前縦抱きでやってみましたが上手く吸えなかったため、首が座ってからにしようと思い最近やっていません) 2,むせないように何か対策できることはありますか? 3,むせて寝てしまった後の対応は今まで通りで窒素などの心配はないでしょうか?

4人の医師が回答

1歳半 言葉がでません

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月になったばかりの息子は言葉が出ません。 喃語は良く話します。 偏食や癇癪などもありません。 できること ・ゴミ箱ポイして ・(手を合わせて)いただきます ・ボールぽーんして ・おすわりして ・おいしいとき耳をたたく ・ベーしてというと舌を出す ・舌打ちするとマネする ・ちょうだいというとくれる ・ごろんで横になる ・どうぞしてというとものを渡す ・床に落ちている髪の毛1本をつまめる ・積み木は6個積めます ・スプーンを使って自分で食べる、コップ飲みできる ・型はめを8種類できる ・大きさの微妙に違う10個のコップを順番に重ねられる ・絵本をみて、ごくたまに応答の指差しができる ・小走りできる、後ろに後ずさりできる、階段を登れる ・何か見つけたり同意を求めるようなときに、笑って私の顔を見る ・息子が先に歩いていると、振り返って私がいるか確認する ・あやすとげらげら笑う 気になること ・発見の指差しがない ・要求の指差しがない ・クレーン現象(手の届かないものだけ) ・バイバイできない 普段からニコニコしており、人見知りはだんだんなくなりつつあり、自分から近づき笑いかけたりして、関わろうとしています。特に自分より少し大きい子に興味があるようです。この月齢でこの成長の発達はいかがでしょうか。障害の可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘、発達障害の可能性は?

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘について相談です。 発達障害(自閉症)を疑っています。 まだ診断ができる年齢ではないとは承知しています。 【気になるところ】 ・逆さバイバイをする ・クレーン現象がある ・一人歩きできない ・指差ししない ・いないいないばぁで喜ばない ・音楽などで喜ばない ・発語なし ・ものを渡すときに相手の顔を見ない ・眠りが浅く、深夜や早朝覚醒がある ・病院ではいつも大泣き 【できること】 ・「パチパチ」というと手を叩く、「ごろん」というと寝転がるなど ・「絵本は?」「バナナは?」というと、そちらを向く ・共同注視あり ・11ヶ月くらいから一人で立てる ・一緒に遊ぶときは相手の反応を期待することもある 乳児検診で何か指摘されたことはありません。 身体的な反射は正常とのことです。 また、1歳頃臨床心理士に相談したところ、気になるところはあるがまだわからないと言われました。 質問は下記の通りです。 【質問】 1.この時点で、発達障害を疑いますか? 2.発達障害で重度の知的障害を伴う場合は、この時期に大きな兆候が見られますか? 3.もし発達障害なら早期療育を受けさせたいのですが、児童精神科には3歳未満は診られないと断られました。別の児童精神科にかかるべきでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後10ヶ月の精神面での発達について

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の子の発達で悩んでいます。 運動面での発達はとても順調で最近は2-3歩は歩けるようになりました。 そのため、発達は問題ないと思い安心して気にしていなかったのですが、最近精神面での発達が遅れているように思い相談させてもらいました。 不安な点は、バイバイやいただきますをしない事です。バイバイはそもそも機会が少なくてあまり教えてなかったのですが、世の中の人は日々教えていると言う事でしょうか?それとも数回で自然と覚える…? いただきますは、両手を持ち上げるとパチンと合わせにいく程度で最初から自分ではできません。 また、おいでやちょうだいも伝わりません。 出来ることは、抱っこ!と言って手を出すと両脇を上げる。ダメ!と言うと動作を止めてこっちを見つめる。タッチ!と言って手を出すと手を合わせてくれる。パチパチや床や物を叩く動作は真似してくれます。 遊んでいた物を取るとたまにですが「あうあうーあーうあー!」と不満げな顔で抗議してきます(かわいいです笑) ママ、パパ、あうー、ぎぃー等の音を駆使して何やら話はしています。よくしゃべります。 以上のように動作に対する反応は感じられるのですが、言葉に対する反応がイマイチ感じられません。 自分から何か発信しようとしてるのは感じるのですが… やはり、毎日しているいただきますやおいでができないのは言葉の理解が遅れているのでしょうか? 来月少し遅れて10ヶ月検診なので心配です。

2人の医師が回答

発達障害を疑っています。

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月になったばかりの8.3キロの赤ちゃんです。 気になっていることがあり、ご意見をいただきたいです。今の月齢で判断がつかないことは承知ですが、気になることがあれば教えていただきたいです。 1.寝返りをしない。 2.ハイハイをしない、ズリバイも。 3.うつ伏せ嫌い。 4.お座りは少しできる。 5.ベビーカーに乗せると起き上がり、景色や人をみたがるが、安全バーを掴まずおしりだけで支えて、手はハンズアップしてる状態 6.おもちゃは自分の手の届く範囲にあれば触ったり持ったりするが、おもちゃが転がっていったり自分で投げたりして届かなくなれば興味がなくなる。おもちゃが欲しくて取りに行きたい気持ちがない。 7.タオルをバサバサ顔に当てたりしてあげると、きゃっきゃと喜ぶ。 8.一緒に本を読むと、次のページが気になる様子ではあるが、自分で本をめくらない。叩く。 9.離乳食はわりとなんでも良く食べる 10.目は合い、あやすとよく笑う 11.ひとりであー、ぎー、ぶーをよくいうが、目を合わせて、こちらに何か言っている感じはない 12.抱っこは嫌いじゃない様子だが、あたまを母親の方にもたれかかるのは嫌みたいで、常にシャキッと姿勢よく抱かれていて、大人の服を握っているときもあるが、ハンズアップして両手を広げているときもある。しがみついてこない 。 13.朝は特に、1人でおきて自分の足を持ったり、タオルをしゃぶったりして勝手に起きて1人で遊んでいる。こちらがあんまりにも起きなければぐずぐず泣くこともある 14.人見知りしてギャン泣きするときもあれば、全くしないときもある 15.よく、足首や手首をクネクネ、クルクル回している 16.つま先立ちでぴょんぴょんする 17.大人が動かしているおもちゃを見ている 18.授乳中、こちらの顔を触ろうとしてくる

4人の医師が回答

一歳五ヶ月のクレーン現象について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 一歳五ヶ月の娘について教えてください。 最近になって、娘がクレーン現象と思われるものをしだしたので気になっています。 自分の手の届かないところにあるものが欲しいときに、一度は自分でとろうとトライしてみるのですが、自分では届かないとわかると私の手をとってほしいものの方へ持っていきます。 その際に私の顔を見るときもありますが、見ないときのほうが多いように感じます。 また、自分が興味があるけれどおそらく怖くて触れないもの(近所の犬など)にも私の手をつかんで持っていくことがあります。 私が対象物に触ったことを確かめたあとに、今度は自分の手を対象物にのばして触っています。 私の手をつかんで持っていこうとするときに「どうしたの?」と本人に聞くと、私の顔を見て対象物を指差ししたりすることもあります。 クレーン現象のようなものは日に日に回数が増えており、いまは一日に5回~10回くらいするときもあります。 指差しの回数は特に変わらず、今までどおりしています。 ◎言葉は20単語程度でよく喋る ◎音楽が好きでリズムにあわせて手を叩いたり踊ったりする ◎目は合う ◎簡単なお願いや命令はわかる ◎まだ5歩くらいしか歩けない ◎指差しはする(◯◯どれ?というと間違えずに指差しする) ◎手が汚れるのを嫌がり、あまり食べ掴みなどをしない。 自分でスプーンとフォークを使い食べています。 ◎同様に、足も汚れるのが嫌がる様子がある ◎寝ているのを無理矢理起こしたりすると、本当に時々ですがパニックなのかと思うほど泣き叫ぶときがある 手足の感覚が過敏な様子や、もうすぐ一歳半なのにほとんど歩かないこと、クレーン現象、パニックなどで発達障害や自閉症を疑っております…。 娘がしていることは、やはりクレーン現象なのでしょうか?

3人の医師が回答

吐き戻しで窒息しかけた?受診した方がよいか

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘について相談させて下さい。 1時間ほど前、ミルクから3時間近く経っていたのですが、寝ていた時に大量に吐き戻しました。まだ液体で、鼻からも出ました。 その時吐いたものが気管に入ったのか喉に詰まったのか、息が詰まり体を反らしてもだえました。 すぐに抱き上げ背中を叩き、少し泣いてはまた息が詰まりを何度か繰り返しながらも、次第に呼吸ができるようになりました。しかし顔は真っ青でした。 10分ほどすると顔色はいつも通りになり、30分後には様子も変わりないようだったので、いつもの半量ほどミルクをあげると、変わりなく飲み干しました。 もともとげっぷが下手で吐き戻しが多く、ミルクの度に吐き戻しがあります。 タラッと少量の時もあれば、襟がびちょびちょになる程の量の時もあります(噴水状ではありません)。げっぷがしっかり出ていても変わりはないように思えます。 また、吐くまではいかないものの、気持ち悪そうに顔をしかめて舌を突き出し、えづくような時もよくあります。 気持ち悪いのか、ミルクを飲んだ後にぐずり、吐きそうになることも多いです。 右を下にして寝かせたり吐き戻し防止枕を使う等してきましたが、あまり変わりません。 おならやしゃっくりはよく出ます。 何度か病院で相談しましたが、体重が増えている(一日20〜30gずつほど)ので、様子見でよいと言われました。 しかし、本当に病気ではないのかと心配です。 お聞きしたいことは以下です。 1.吐き戻しで窒息しかけた件で、受診した方がよいでしょうか? 2.この症状で、胃酸逆流症や胃軸捻転等の疑いはありますか?ある場合、検査してもらった方がよいのでしょうか。 3.窒息を防ぐためにはどうしたらよいですか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月 指差しの意味を理解できていない息子への接し方

person 乳幼児/男性 -

先日も相談させていただきましたが、発達の遅い息子への接し方について意見を頂きたく、 質問します。 1歳3ヶ月の息子ですが、身体的な発達は問題ないように感じるのですが、精神発達の遅れがあり、日々どのように接していけばいいのか戸惑っています。 現在発語なし、喃語も少なめに感じます。簡単な指示もあまり理解してないようです。 また指差しをせず、親が指差した方向を見ず、私の顔をじっと見ていることから、毎日色々なものに指差しをして見せていますが、息子はどうやら指差しの意味を理解していないようで、私が上の方のものを指差すと、時折こちらを見たまま腕をあげて万歳してしまいます。 →今後どのように接していけば指差しを理解していけますでしょうか? また息子は何かして欲しい事があると、指差しではなく、私や相手の顔を見て、それでも動かないと自分の両手でパチパチしたり壁を叩いて相手にやらせようとしてきます。それでも動かないと相手の腕を引っ張るか(クレーン?)、諦めて別のところに行ってしまいます。 封の空いていないお菓子を渡すと、床に落として相手に拾わせて開けさせようとします。ボール遊びも同様にボールを落として相手に拾わせて遊びます。→自閉傾向でしょうか? またしきりに褒めて貰いたがります。 おもちゃで遊んでいてボタンを押したりした都度、こちらを見上げてパチパチし、こちらのパチパチや褒める事を求めてきます。 コップで飲み物を一口飲む度にも同じようにパチパチし、パチパチや褒める事を求めてきます。 万歳やバイバイ等の模倣後も同様です。 →今はその度に拍手してすごいねぇや上手と声掛けしていますが、こちらが反応しなくなるとそれらをやらなくなってしまわないか不安です。 食事や歯磨き等日常動作をなんでも自分でやりたがり、親の補助をとても嫌がります。→こだわりの一種なのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳10ヶ月、二次溺水が心配です

person 乳幼児/男性 -

今日夕方に自宅のガレージでビニールプールで遊んでいたところ1歳10ヶ月の下の子が、沈んだミニカーを拾おうとしてプールでかがんだ時に顔が水に浸かってしまったようで、泣きはしてませんがびっくりした感じでむせてゲホゲホしていました。主人が横にいたのですが一瞬上の子と話してる隙の出来事でした。ひっくり返ったとかではなく立っていたので多分顔が水に浸かったのは10秒も無かったと思います。咳と、鼻くそもでていたので多分水をフン!としたのだと思います。 抱き上げ背中を叩きゲホゲホ咳をしていて、少ししたら落ち着いてまた遊び始め、普段通り元気なのですが、プールからあがってから何度も咳をしています。少し痰が絡んだような声の時もありました。風邪は引いてないし咳はプールあがって始まりました。お風呂に入り少し寝てごはんも食べ機嫌良く遊んでいたので大丈夫かなと思っていたのですが、二次溺水が心配です。 自宅のプールだったので塩素は使っておらず、上の子がその辺の道を歩いたサンダルを水の中に入れたり地べたに落としたボールを入れたりしたので、水は汚いと思います。ちなみに水自体はその日に入れた水道水です。 就寝中は普段からたまに一瞬むせることがあり、今もむせてましたがいつも通りとんとんしたら治ります。喘鳴はないです。 二次溺水が怖いのですが受診したほうがいいですか?また、今で溺れかけてから9時間ほど経つのですが、何時間ほど経てばもう完全に大丈夫と言えるでしょうか?また二次溺水ならどれぐらいで発熱しますか?ネットでは数日後に急変して死亡などと書いてるものもあって怖いです。また塩素も使用してないガレージでのプールだったので鼻や口から入った水の細菌なども心配で、、不安で眠れません。 お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)